09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

三人家族

2007/09/30
パンプキン三人家族です。



私達も子供が一人の三人家族でした。

こんな時もあったんです。

夫と長女と三人でパンプキンに顔を描いて玄関先に飾っていたんです。

海賊のパンプキンは夫の作品です。

長女が小さい頃は、夫も時間があったんだな~!




ハロウィーン・コスチューム第2弾、白雪姫の長女です。

一応キャンディをもらうバケツは持ってますが、Trick or Treat

には行ってないので、キャンディが入ってないと思います。

長女はコスチュームを着て、おばあちゃんの家に遊びに行ったんです。

私はおばあちゃんの家に行くために、このコスチュームを作ったの?



昨夜遅くまで近所で初ブロックパーティーがありました。

町内会パーティーです。この辺の人達はみんな引っ越してきて1年以内。

若い子供のいない家族がこのパーティーを企画しました。

今までもブロックパーティーは毎年行ったけど、このパーティーは

少し勝手が違ってました。

午後5時、我が家の前の道、通行止め!夫は仕事から帰ってきても、

我が家のガラージまでたどり着けない。



道のど真ん中、我が家のまん前にムーンウォークが置かれました。

金曜日は子供達のスポーツがあるので、我が家は出席を辞退してました。

このパーティーには参加費がかかる。家族の人数が多いと追加料金も

取られます。みなさんのブロックパーティーも参加費を払いますか?

高い参加費が必要な理由は、企画をし人達(若い二人の女性)は

生バンドを呼んでいたからです。

10時に道が開くと言っていたので、その頃、帰って来ると

生バンドが大きなボリュームで演奏してました。

私の知ってるブロックパーティーはご近所が、それぞれ食べ物を

持ち寄り、話をしながら和やかに過ごすて感じだったんだけど

今回はコンサートかバー感覚?

真っ暗になるまで続くブロックパーティーも初めてでした。


夜の10時に帰ってきてもパーティーが続いていたので、

車を道端に止めて、家族で歩いて我が家にたどり着きました。



来年のブロックパーティーもこんな感じなのかな~?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:55 ミネソタ州の話 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
ブロックパーティーがあるんですね?しかもこんな盛大に。
いいなぁ・・・。
我が家もあるにはあるけど、年寄りばっかりだから、ピクニックパーティーで
ポットラックなんですけど、ジミ~~~なんです・・・。
遊ぶ物も全くないし、ゲームもなし。
子供もうちくらいしかいないから、しょうがないけど・・・。
これもMr.Krabsさんの手作りコスチューム?
すごい~上手~!!ポチポチ☆
ご近所さんが集まるパーティ、経験した事ありません^^;
プライベートのって感じですよね?
コミュニティホールで、地域の役員会主催というやつなら、
何度か参加した事がありますが。
ご近所付き合いも、今のところあっさりしたもんです。 
パーティで一緒になったらきっと、お互いに近く思えるでしょうね。

長女ちゃん、かわいらしいですねえ。
またお似合いだわ!こんなにばっちり決まったら、
作り甲斐がありますねえ。
スノーホワイト、カワイイ~♪
よく似合ってますね~♪♪これも作られたんですね!
すごいな~!!

以前コミュニティーに住んでいたときもブロックパーティーはなかったのですけど、やっぱり主催する人によって内容も変わるものですね~。
ムーンウォーカーがあるのは子供にとってはいいけど、遅くまで音楽ってのは困ってしまうこともありますね。
前の家の差し向かいにはスパニッシュの家族が住んでいて、ご存知の通り彼らはとっても賑やかな国民で、夜中の2時すぎまでガラージのドアを開けて大きな音楽をかけてました。
さすがに翌日仕事だったので、主人が音を下げてくれと言いに行きましたが・・・。

来年は、Krabs家主催で、パイコンテストとかベイクオフがあって、お料理がいっぱい並ぶ秋っぽいフレンドリーなパーティーはいががでしょう♪

ポチポチ☆
白雪姫が可愛い!!!
町内会の懇親会はあるけど・・・
こんなド派手なのはないです。
日本とずいぶん勝手が違うのですね。
と、言うかアメリカでも珍しいそうですね。
夜10時すぎまでやるのなら、
会場設営に配慮がほしいですね・・・
お疲れ様でした。
長女ちゃんの「白雪姫」
可愛いですね~。

こちらでは町内会の集まりはあるみたいですが
私はあまりと言うか参加した事がありませんね。。。
日本では、「青年団」「婦人部」「壮年部」とか
いろいろ分かれてるので、それぞれに会合なんか
あると思います。

道路を通行止めとかだったら
お祭りですね!
昨日は多くの所で「秋祭り」が行われていました。
ポチ☆
ご無沙汰してました
いつも読み逃げで・・・
でも楽しく読ませていただいています。

アメリカはご近所同士、仲良しだな~と思います。
日本はいまや、聞かない話になってしまいましたね。

今年のコスチュームはどんなのかなぁ。
楽しみにしています。

我が家は家の中で飾りつけだけでもしよう!
初めて聞きました。
ブロックパーティーっていうのね。ちょっと、びっくり。
主人の所は、自治会費を前もって払っていますから、
自治会のイベントは、その中でやるんでしょうね。たぶん。
お子様のいない人の企画だから、ここの家には子供がいるし・・・って、わざわざ、krabs家の前に設置したのかしらねー。
でも、参加しなかったんなら、邪魔なだけですよねー。
私なら、「ムカッ!」ときてたところだわ。言えないけど・・・。
reeさんへ
長女が生まれてから、ハロウィーンに力が入ってます。
結婚した頃は、お金もあまり無かったので、とにかく
手作りでいい物を作ろうって考えていました。
でも同じお金をかけるのなら、自分で作ったほうが
シッカリした物が作れます。今だに手作りコスチュームが
続いてます。
reeさんのご近所は子供が少ないんですね。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
もっと小さい規模です。近所の人達が道端で集まって
するパーティーです。みんなが顔見知りになれるようにです。
趣旨はとってもいいのですが、今回は子供のいる家族と
子供のいない若い家族では考え方、生活ぶりが全く違うんだな~と
感じました。
高いコスチュームを買いたく無かっただけです。
節約から始まったコスチューム作りです。
クリスタルさんへ
私達も経験あります。アパートに住んでいた時に
上の階にメキシコ人の家族が住んでいました。
音楽やダンスが大好き!遅くまでにぎやかです。
お国柄ですよね。
一度クリスマスか大晦日のパーティーかに招待されましたが
真夜中からデナーが始まりました。
私達は家にいなかったから、迷惑になっていなかったけど
パーテイーに参加しないで家にいたら、うるさかったと思います。
今年はまだ町内会の役員も決まってなかったんです。
勝手に二人の住人がボランティアで始めました。
来年は役員が選出さえると思います。
応援ありがとうございます。

ルーシーさんへ
ブロックパーティーって言うくらいですから、通りに住んでる
人達が集まります。
普通は通り抜けない道(サークルになった場所)で
行われます。この近所にもサークルがあるのに
みんなが通り抜ける道をこ交通止めにして開きました。
理由は簡単なんです。我が家の隣と斜め向かいの住人が
主催なんです。自分達の家の前でパーティーをしたんです。
学生気分が抜けていないようなパーティーになってました。
ひよっこまま さんへ
とっても小さな規模なのに、やる事は大きかったんです。
生バンド高いですよ。
日本の町内会はシッカリしてますよね。
ミネソタあたりじゃ年に一度、役員の選出をして
後はお任せかな・・・。
町内会の会合なんて無いです。
イベントがあって、連絡が入れば参加してました。
近所のみんなでゴミ拾いなんかしたことあります。
応援ありがとうございます。
kayoko-mn さんへ
私はてっきり、日本の方がご近所が仲良しと思って
ました。町内会、助け合いの精神はなっくなっちゃたのですか?
隣近所、家を空ける時は、郵便を受け取ってあげたり
留守中気をつけて見ていたりしてます。
そんな時は、当てにできるご近所さんがいると便利です。
今年のコスチュームはまだ決めてないようです。
早くして欲しい~!ギリギリは嫌いです。
みるきーさんへ
主催者がお隣なんです。
だから自分の家の前を中心に会場を設置してます。
うちの近所はまだ新しくて、町内会の役員も決まってません。
これからそう事も決まっていきます。
とにかくみんなが顔見知りになれるようにと企画したのだと
思います。でも曜日や時間の都合で出席できない家族が
大勢いたと思います。
私は地味なブロックパーティーでいいのですが・・・、
なんだか派手好きな皆さんのようです。
イヤ~~!可愛いですね~~~♪
いい思い出ですね~~♪

パーティー!生バンドまで呼んでするんですね!
自分的にはね みんなでパーティーしよう♪
って気持ちの方が大切なような気がしますね~~。
自分たちで 食べ物を持ち寄って
みんなで楽しく話ししたりするほうが
好きですね~~。
でも・・・お祭りみたいで 子供たちは楽しいでしょうね♪
      応援ポチポチ♪
近所のパーティーではありませんが、K市では突然公道の真ん中にテントが張られてることがあります。
パーティーです。公道使用許可というのがきっとあるのでしょうが、予告ナシに突然通行できなくなるわけですが、ぶーぶー文句を言うことはあっても、めでたい席でしょうから、みんな素直に迂回していきます。
夜おそくまでのブロックパーティーは、Krabsさん家の生活習慣からすると、ちょっと迷惑ってな感じですか?
生バンドまでとは豪華なブロックパーティーですねぇ。

私は参加費とられたことないけど、さすがに豪華だと少しずつみんなからってことなんですかね。

パーティーも子供が楽しむということなら、ムーンバウンスとかもっとあって昼間だけでいいだろうし、大人となるとまた夜にどうのってなるのかな。 ターゲットを絞れなかったのかな。

でもこれ、係りになった人も大変だね。
仁愛さんへ
普通の持ち寄りの気軽なブロックパーティーだったら
子供達のスポーツの試合が終わってから
遅れていく事もできるんですが、今回は会費制。
お金を出してまで興味のないバンドを聴きに行きたくないね。
という事で、家族で時間を過ごしました。
私も普通の気張らないパーティーが好きです。
小さい子供達は大きなムーンウォーク楽しかったと
思います。
応援ありがとうございます。
お気楽ママさんへ
金曜日だったから、文句は無しですが
随分と遅い時間のパーティーでした。
まさか個人のパーティーで公道が通行止めには
なりませんよね。
何かの団体のパーティーとかですよね。
アメリカじゃ道路の工事か町のフェスティバルぐらいでしょうね。
ブロックパーティーをした道は住人だけが使ってる道なので
こんな事もできるんだと思います。
参加しなかった私達にはちょっと不便でした。
ケリーさんへ
係りになった人ではないんです。勝手に名乗りを上げ、
自分で計画を立て実行してしまいました。
一応お隣さんなので、意見は聞かれたんですが
私は生バンドはやり過ぎだと感じてました。
最初の計画はもっと派手だったんですよ。
ケータリングを頼むとか・・・。
一体どんなブロックパーティーを考えていたのか。
対象は大人だったと思います。
暗がりじゃ子供達は何にも出来ない。
ケリーさんとこのブロックパーティーみたいのがいいと思う。
ブロックパーテー
手作りのコスチューム いいですね。お上手!憧れます。
私の母は洋裁をしなかったので
他の人に子供の服を作ってもらいにいってましたが
私も からっきし不器用で
縫うとなると なんだか厳重に縫ってしまいます。
もっとあっさりと縫えたらなあと 願望だけは健在です。いつぞやあるおばあちゃんが 裁縫の得を教えてくれました。
その人は体に合わせてちょんちょんとつくってしまうのでした。日本の思い出です。

ブロックパーテーは
びっくりした人が多いかも知れませんんえね。
住んで1年以内の人がほとんどだそうで
住み始めた喜びから打ち上げ花火のように
ムーンウオークと生バンドを企画したのかな?
日本だったらムーンウオークは借りるのが高そう、
アメリカではどうなのかしら。家の前にムーンウオークが来たなんて 子供達にとっては
きっと忘れない思い出になったことでしょうね。
ブロックパーテーとしてどうだったかは 別として。
来年は 誰もが気楽に参加できるものになると いいですね。
私は 子供の成長には家庭や周りの環境が 大事なので ブロックパーテーも
わいわいがやがやみんなで作れたらと思います。

私は大きなアパートに住んでいます。季節ごとのパーテーがマネジメント オフイスの主催で開かれますが
住民のボランテアは望んでなくて 住民は参加して飲食するだけなので 残念です。 といいますのは 普段 アパートのヤードにごみを捨てたりする人がいるのですが 子供達が綺麗な環境で育ったら 未来の社会が良くなると
思います。でも 住民同士の連携の場がないのです。

いつかオフイスと住民主催で 集いが出来たらなーと思いますね。

誰かお祭り好きなお父さん
お母さんが いるとまとまりもいいのでしょうね。
興味深く読ませてもらいました。


まったく違います
私は、この3月まで2年間町内会の理事がまわってきて
とても大変でした。
町内会の開く新年会とか懇親会とか・・・は、「宴会」です。
朝早くからお料理を作って、お酒にからおけ(*_*;
ご老人達を癒す、といった感じです。

子供が楽しめるパーティーのようですし、明るそうで
まったく違うんですね~!
それから、「ブロック パーティー」と言うんですね!
Gennyさんへ
私も中学、高校と家庭科の洋裁は殆ど、母に手伝ってもらってました。
全く興味がなかったです。でも自分が母親になるとこんなにも
変わるものなのですね。
子供達のコスチュームを作りたいと言う思いで洋裁を始めました。
驚いた事に16年たった今でも、頑張ってます。
Gennyさんもやれば出来ると思いますよ。
私が出来るのなら、誰でも出来ます。
布は型を抜いて縫い付けると、洋服が出来ます。
私が苦労したのは編み物でした。
一度ハロウィ-ンのコスチュームでマフラーとベストを
作ったんですが、一本の糸から形を作るのは時間がかかりました。
ムーンウォークはアメリカでも高いと思います。
出費のかさんだパーティーでした。参加費だけじゃ
お金が足りたのかったのではと思ってます。
せっかく近所で住んでるので、仲良く暮らせたらいいですよね。
ブレックファーストさんへ
2年間も理事さん、大変でしたね。
ご苦労様でした!
家族でパーティーをする時は、女性も楽しめるように
なってます。日本の宴会状態だと、女性が大変そう!
ブレックファーストさんも宴会では楽しめたんですか?
こうゆう会には子供達は全く出席しないのですか?
家族でワイワイが楽しいです。
苦痛でした・・・
はっきり言って、町内会の宴会は辛抱・・・という感じでしたよ^^;
お休みの日、子供は家にいてもなかなか家には帰れず、
朝早くから料理をせっせと作り、お酌したりカラオケの手拍子
したり^m^

ただ、一緒に理事をして料理をした人たちとはとても楽しく
仲良くなれてよかったです。

次にまわってくるのは20年後くらいだそうです(^^♪
ブレックファーストさんへ
アメリカでも料理を作るまでは、女性が頑張ります。
でもこの手のワイワイしたパーティーでは料理をテーブルに
並べた後は、みんなが勝手に料理を取って食べます。
飲み物もそうです。バイキング形式のようです。
だから女性もお酌なんてしません。
私が日本に住めない理由はそれかもしれません。
日本の女性になりきれない。
次が20年後ですか・・・当分は楽が出来ますね。

管理者のみに表示
« 読書感想文 | HOME | 冬支度 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。