05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

冬支度

2007/09/29
最近のミネソタの気温は早朝は5℃前後で日中は20℃を越えてます。

九月ももう終わりだと言うのに、このお天気、ミネソタじゃ嬉しいです。

もう長くは続かないんだろうな~!


子供達がスクールバスで帰ってくる頃は、気温も上がり気持ちがいい。

今日は子供の帰ってくる頃、外に出て待ってました。

うちの花壇、最後の花を咲かせています。



最近、昆虫が盛んに働いてます。冬の準備かな?

今日も綺麗な大きな蝶が来てました。羽を広げると10cmもありそう。

羽を広げた写真を写したかったけど駄目でした。

昆虫やネイチャーの写真を上手に撮るお友達ブログのクリスタルさん

のようにはいかないですね。私は蝶に逃げられていました。

蜂なんて、ラベンダーの小さな花の中にすっぽり頭を入れて

蜜を吸ってます。ラベンダーは昆虫に人気の蜜のようです。



ミネソタで始めて見たハミングバードもラベンダーが好きだった。


去年まで私達が住んでいた近所の友達の家に行って来ました。

子供達は懐かしくて、大はしゃぎ!

子供達の持ってるリンゴ、元我が家のリンゴの木から取った物です。

新しい住人さんは、リンゴ食べないんですって・・・。




立派なリンゴに感動です!



5年前、ミネソタに引っ越してきた年に4本のリンゴの木を植えました。

子供達と一緒に植えたリンゴの木、収穫を楽しむ時期なんですね。

この木のリンゴを食べられるなんて嬉しいです。

ありがとう~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:43 ミネソタ州の話 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
早朝が5℃とは寒いんですね!
こちらはまだ20℃前後かな?
日中は暑い時だとまだ30℃越えます。。。汗

前の家のリンゴ
食べる事ができて良かったですね♪
その新しい住人の方は食べないの
もったいないですね・・・。
いつも、ご近所に配ってるのかしら?
それとも放置?
私だったら喜んで食べるけどな~。
ポチ☆
はじめまして
はじめまして。
ヴァージニア州に1年前日本から来てアメリカ人の夫と住んでいる日本人です。
ケリーさんのブログからミネソタライフのブログを知りました。誰も知り合いがいませんので 日本の若いお母さん方の文章を読みとても嬉しかったり参考になっています。
私は初めてトマト栽培をベランダでしてすっかりはまってしまいました。なれない環境にストレスも溜まっていましたが ガーデニングを始めてから楽しみが出来ました。蝶の写真 いいですね。私も蜂に来てもらいたくて花を植えました。
また 読ませてくださいね。

Gennyはニックネームです。
宜しくお願いいたします。
りんご美味しそうですね♪

自分だったら 食べてしまってますよ(笑)
前記事も読ませてもらいました♪
フットボール・・・ほんと格闘技みたいなところが
ありますよね!怪我には気をつけてほしいですね!
           ポチポチ★
ご紹介、ありがとうございます♪
ちょうちょと蜂さんもとってもお上手に撮れてますね~♪
ファインダーを通しながら昆虫を見るMrs.Krabsさんのワクワクさ、感じてきますよ~。

ずいぶんそちらは冷えてきましたね~。
こちらはまだまだ・・・。
今日当たりは25度くらいです。
朝夕は散歩するのに気持ちいいのですが、日差しは気になるので、サンスクリーン塗ってます。

美味しそうなりんご!
思い出のりんごなのですね♪
うちの前の家の庭にも引っ越したばかりに今は亡き義父がくれたグレープフルーツとオレンジの木があります。
グレープフルーツはとてもジューシーで甘く、今でもたま~にとって食べてます。
応援ぽちぽち☆

追伸*実は今日、2週間分くらいの記事が突然消えてしまいました。
新しくまた入れ直したら、今度は記事と共に消えてしまったコメントがどこからともなく出現。
参りました・・・。
また新規に消えた分の記事を入れなおしましたが、いただいたコメント内容がずれております。
ご了承下さい。m(_ _)m
昆虫の写真が良いですね。
蝶はオオカバマダラ。これから何千キロも旅をして、メキシコで集団越冬するはずです。
たくさん蜜を頂いて、体力つけてね!

追記
オオカバマダラはミネソタ州の州蝶だそうですよ。
ひよっこまま さんへ
放置のようです。
裏の人達が取って食べているようです。
新しい住人さん、小さな赤ちゃんがいます。
育児が大変でそれど頃じゃないのかも・・・・。
そのおかげで、私達はリンゴを頂、ラッキーでした。
応援ありがとうございます。
Gennyさんへ
はじめまして!
今年、結構本格的に家庭菜園をして、私と子供達も
はまってしまいました。
物を育てるのって楽しみがありますよね。
それが食べられるとなると、もっと楽しみです。
私達はたくさんのトマト、きゅうり、ジャガイモ、ピーマンなどを
収穫しました。安全で美味しい野菜、最高でした。
花も素敵ですよね。
Gennyさんの所にも蜂や蝶が来るようになるといいですね。
こちらこそ、これからもよろしく!
また遊びに来て下さ~い!
仁愛さんへ
私達家族は、新しい所に住むたびに、果物の木を
植えてきました。でも長く住まないので、
私達は食べられないんです。
今回は食べられて嬉しかったです。
今の家でもリンゴの木を植えているので
また5年後ぐらいには、こんな大きなリンゴがなってるのでしょうね。
今から楽しみ!
フットボールシーズンも、あと1ヶ月ほど、怪我無しで頑張ってほしいです。
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
クリスタルさんに了解を受けてからと思っていたのですが
コメントが残せませんでした。
そんな理由だったんですね。
まだ経験したこと無いですが、突然お話やコメントが消えてしまうなんて変ですね。
早く正常になるといいですね。
この蝶の写真、子供達がいる時に写してました。
友達もいました。すっかり変なお母さんの評判が立ちそうです。
グレープフルーツにオレンジの木、いいですね~!
美味しい絞りたてのジュースが飲めますね。
義父さんのグレープフルーツの木の為にも引越しは
難しいですね。フロリダ、離れられませんね。
応援ありがとうございます。
ドリ さんへ
ドリさんは蝶に詳しいですね。
この蝶がミネソタ州の州蝶だとは知りませんでした。
オオカバマダラがアメリカ大陸を渡って、メキシコで
冬を越す事はテレビの番組で見たことがあります。
こんな小さな体で凄いな~と感心していました。
我が家の花畑で蜜を吸って栄養をつけてから
メキシコに渡るんですね。なんだか感動的・・・・。
今日は訪問&コメントありがとうございました。
メチャクチャ上手に撮れてるじゃないですか!!
ビックリですよ。
え~~~勿体無い!!
りんごの木があるのに食べないなんて・・・りんご好きの息子が
聞いたら羨ましがりますよ~。
ポチポチ☆
すご~~~い、大きくて立派なリンゴ!!!
しかもきれいな赤!!!

まだまだ過ごしやすいんですね。
同じ時間を過ごしているとは思えないですねえ。北アメリカって広いなあ。
きゃ~!りんごなんて羨ましい! 新しい住人さんってばもったいない・・・。苦労して育てたわけでもないのにただでリンゴが食べられるのにね! うちは今年の春にサクランボを植えました! いつ食べれるようになるのかなぁ・・・。 ぽち
リンクの件気がつかなくてすみませんでした! ありがとうございました!
あら!なんて立派なりんごなんでしょう!
ラッキーでしたねー。
でも、そのうち・・・現住人さんも、きっと、食べるわね。
りんごは、手入れとか大変なのかしら?
お庭にリンゴが出来るなんて、すごいなーって思います。

蜂は、まさにお花に潜り込んで密を吸ってるところなのね。
写真で見ると可愛いんだけど、実際は・・・苦手!
私には、撮れない写真だわ!
とっても、いいです。
朝一番のありがとう
お返事をいただき 嬉しい朝です。いつも4時に起きて夫の朝食とお弁当を作り
夫が出勤した後で 一休みして パソコンを開けるので
今朝は なんだか新しい朝に思えます。
お子さんと栽培を楽しまれたのですね。
生き物からは いつでも学ばされます。
春の嵐が過ぎると人々が
ガーデニングを始めるのが
どうしてか分りました。

きれいな赤色のリンゴですね!もぎたては お店のより リンゴの味がしますね。





きれいな蝶ですね(^^)
それにお店で売ってるようなおいしそうなりんごですね。
なつかしい味がしましたか?
そういえばちびきゅうりくんはどうなりましたか?(・・;)

こちらはきのうはじめて長袖を着ました。
今日も20度ぐらいで肌寒かったです。
長かった夏がやっと終わったのかな~。



reeさんへ
プラムの木もあって、たくさん実がなっていたそうです。
果物が嫌いな人がいるんですね。
私や子供達は大好き!
ホントに勿体無いです。
赤ちゃんがいるから、庭の事は興味がないのかもしれません。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
2週間前は、あまりの寒さで、もう冬が来るかと
気分が重かったんですが、先週は気温が20℃まで
上がって、気持ちいい日を過ごしていました。
気温の上がり下がりが激しいです。
カナダはもう寒いんですか?
私も大きな立派なリンゴに驚きました。
ピンクドルフィン さんへ
私こそリンクありがとうございました。
サクランボ大好きです!
私も1本、ブラックチェリーの木を植えました。
何年ぐらいしたら実がなるのかな?
お互いに収穫できる時が楽しみですね。
応援ありがとうございます。
みるきーさんへ
私達が住んでいた頃は、手入れと言うほどの事は
してませんでした。枝の剪定は少しだけしてました。
あと春になると、夫が蜂に変わり受粉できるように
していたと思います。
実って毎年大きくなっていくようです。
私も大きなリンゴを見て嬉しくなりました。
蜂は嫌がらせをしない限りは襲ってこないようです。
写真を写すのに随分と近づいてしまいました。
Gennyさんへ
朝4時ですか?
早いですね!そしてお弁当も作るなんて
偉いですね~!私にはできない事です。
私も長女が早く家を出るので5時に起きてます。
寒くて暗い朝は起きるのが大変です。
私はお弁当は作ってないので、Gennyさんよりは
ズーっと楽してます。
木で熟したリンゴ美味しかったです。
kumi さんへ
きゅうりは霜には勝てませんでした。
実は大丈夫そうだったんですが、葉が枯れてしまい
結局、実も大きくなれませんでした。
そちらでは20℃で涼しく感じるのですか?
ミネソタでは20℃もあると嬉しくて、みんな半袖、ショーツで
学校に行ってます。
リンゴは私達が収穫していた頃より、大きくなってました。
「立派、立派!お店のリンゴのよう~!」とほめて上げたい気分でした。
育てていると野菜でも果物でも愛着が出てくるんですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。