07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

パペットショー

2007/10/12
殆どの日は、次女が一番乗りで学校から帰って来ます。

今日は宿題がないと喜んでます。

11才の次女は、何やら忙しそうに始めました。



以前は子供達全員でやっていたパペットショーの準備です。

長女は物語を作り、歌ったりが大好きで、小さい子供達の先頭に立って

遊んでいたものです。

そして今日は次女が、たった一人でパペットショーを始めました。



お客になってと頼まれた母は拍手をして次女を応援です。変な親子ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

やっぱり役者は、観客がいた方が、やりがいがあるのでしょうね。



次女は一人で、語りから全ての役をこなしてます。

伴奏まで弾いてました。ピアノを弾いて気持ちよさそうに歌っている。

見てるだけで楽しくなってしまいました。



こんな遊びをしている次女が可愛いくて、私の目じりは下がりっぱなし。

11才・・・子供と大人の真ん中、

まだまだ、限りなく子供に近い我が娘。少しでも子供時代を長く

過ごせるようにと心から願ってる母です。



子供の歌声がある家庭・・・好きです。私は人前で歌う事はないですが

亡くなった母が歌の好きな人で、いつも歌ってました。

歌好きは私の母からの遺伝かな?

忙しい手を止めて、子供の歌声に耳を傾けてしまいました。


こんなゆっくりした時間もいいです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:40 ほのぼのとする話 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
うわぁ、なんだかこっちまで心が温かくなっちゃう。
え・・・このパペットショーの幕って・・・まさかMrs.Krabsさんの手作りですか?
なんだかすごーく気になっちゃいました。
全部1人でこなしちゃって、すごいわぁ~。
ポチポチ☆
ほのぼのとした日でしたね~。
楽しそうな次女ちゃんの笑顔が
とても可愛いです♪

11歳って微妙なお年頃ですよね。
子供でも大人でもない。
本人にしたら「もう子供じゃないもん」かも
しれませんけどね。
私は歌うのが好きでよく歌ってます。
歌うのって楽しいですよね~♪
ポチ☆
立派なステージが出来上がりましたねえ。
こういうの、子供は本当に大好きですもんねえ。
でも、こんなかわいらしいステージが自宅に準備できる
っていうお宅はそうそうありませんよ。
そう思うと、好きで上手にできても、
それを発揮できる場面があるのとないのとでは、多いに違いますよね。

次女ちゃん、なんだかすごくお姉ちゃんに思えるけど、
こんなかわいらしいところがあって、実は我が長男と同級生なんですね。
素晴らしいです!
Mrs.Krabsさんのお宅での愛情とやさしさに包まれた空気が感じられるようです♪
今失われつつあるもの、昔ながらの家族っていうのかな、「大草原の小さな家」とか古きよき時代のアメリカっていうのかしら・・・そういったものがしっかりそこに育てられているって感じました。
私も観客になりたいくらいです♪

ポチポチ☆
reeさんへ
このパペットショーは買ったものです。
私はそんなにまめじゃないです。
誰もいなかったので、全役一人でやってました。
次女は可笑しな子なんです。
黙ってみてるだけで楽しくなります。
応援ありがとうございます。
楽しいひとときですね
観客が母一人でもショーをしてくれて、かわいい娘さんですね~
ホント、毎日が楽しそうです♪
至福の時だ!
こんな時間の過ごし方ほど
幸せな時ってないですよ!!!
どんなに楽しかったでしょうね~。
日本では、パペットマペットって芸人が売れてます。
両手にパペットをつけて、漫談をするんですが、
面白いんです!
次女ちゃんもアメリカでデビューしたら???
歌付なんて、こっちの方が一枚上手ですよ♪
子供の時間に寄り添って、心を傾けてあげるのって
大切なことですよね!
素敵なママに育てられて、子供たち…幸せだね。
ママ一人へのショー!
でも、一番ほめてもらいたいのはママですもの。
大観衆と同じくらい、一生懸命やったことでしょうね!
ひよっこまま さんへ
歌はいいですね。
子供の頃から、母の歌を聞きながら育ちました。
ひよっこままさんも姫ちゃんの為に、
歌を歌ってあげて下さい。
きっと母親の歌声が心に残ると思います。
私も母との楽しい思い出があります。
これから微妙な年頃に突入していくんですよね。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
長男君は次女と同級生だったんですね。
実際の次女はドレスアップの好きな小学生です。
パペットショーのステージは長女の物です。
前はソファの後ろやテーブルなど、想像力を使って
パペットショーをしてました。
時には自分で描いた絵にスティックをつけても
パペットショーをしていました。
うちの子供達が得意とする分野の遊びなんです。
クリスタルさんへ
クリスタルさんがおっしゃる「昔ながらの家族」って
現在では努力しないと、作り上げられないですよね。
私は心がつながってる家族を目標にしてます。
お金では買えない一番大切な宝物です。
応援ありがとうございます。
kayoko-mn さんへ
ブログを始めた頃、毎日書くことなんてあるのかな~って
考えていました。心配する事はなかったです。
我が家の子供達を見ていると、ネタに困る事はないです。
子供にとっては幸か不幸か、以前の私より、
子供達に対する観察力が鋭くなったようです。
そして今日のような些細な子供の行動が
幸せに感じられます。
ルーシーさんへ
うちの次女にもパペット芸人としての招待が
ありそうですね。
芸に磨きをかけてもらわなくっちゃ!
本人は小学校の先生になりたいようです。
動機は子供と遊べるから・・・なんて言わないだろうな。
このまま成長していけば、楽しい先生になれると思います。
パペットを使って算数の授業とか・・・。
みるきーさんへ
そう言ってもらえると私も光栄です。
私が心を傾けると、子供側からも近寄って来ます。
お互いの歩み寄りです。
子供達に家庭は平安な場と実感してほしい。
寒い日に暖炉の火に当たっているような
暖かい気持ちを感じてもらえたら嬉しいです。
次女は観客が私一人でも、頑張って演じてました。
母の為だけの特別公演でした。
かわいいですね~。
目じりが下がるのが分かります。

家は、まだマミータと添い寝をしているのですが、(旦那は夜勤だし)
朝はマミータの熱唱で目覚めます。
目覚ましは6:30にセットしてあるのに、
その前に起きちゃう事が良くあって・・・声量も朝なのにスゴイ!
何を歌っているのかは不明なのですが。。。
いつも音程が一緒なんですよね。
(「いーまーモンキー♪いーまーモンキー♪」としか聞こえないのに、
手はグルグル・・・「糸、巻き巻き」だったりしますから)
6:30までマミータの歌を聴きながら、
布団に潜ってます^^;
かわいいですね
お顔もお人形さんのようでしたが、純粋で子供って突然面白い事を始めてくれますね(*^_^*)

こういう時間の積み重ねってとても大事ですよね~!

私も、仕事を始める前は毎日のように子供たちの遊んでいる日常をビデオにおさめていて、子供たちはそれをたまに見ると
涙をながして大笑いしています。

これも、ビデオで観たい気がします^m^
Madre さんへ
糸巻き巻き~♪、糸巻き巻き~♪って歌ってるんですね。
可愛い~!
日本で日本の歌を覚えてきたのかな?
それともMadre さんが歌って上げているのですか?
言葉はより、音感の方が先に発達するんだ~。
毎朝、いい朝を迎えていますね。
Madre さんの朝を想像下だけで、幸せな気分になれます。
マミータちゃん、今朝も歌ってるね!
ブレックファーストさんへ
ビデオ、忘れてました!
絶対、ビデオに収めておくべきですよね。
私も子供が小さい頃は、まめにとってましたが
最近は完全に手抜きになってました。
お誕生日会や子供の集まる時に、時々ビデオをとって
みんなに見せましたが、自分の姿をテレビの中に見つけると
嬉しそうに見てました。
次女にはもう一度、パペットショーをしてもらい撮影します。
いつも素敵なコメント、ありがとうございます。
和やかなご家庭が目に浮かぶようです♪素敵なお嬢さんです!私の理想の素敵なファミリーです☆ぽちぽち☆
kaoruko さんへ
私は子供達が、歌を歌ったり、ダンスしたり
ピアノを弾いたりして遊んでいる姿を見るのが
大好きです。
そして、私の役目は上手だね~!
もう一度聞きたいな~!見たいな~!と言って
何度でもやってもらいます。
乗せられやすい子供達です。
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。