09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

簡単ハロウィーンクラフト

2007/10/07
子供達が作れる簡単なクラフトを探してました。

自分の手で何かを作るのは楽しい。日本では工作の時間があって

物を作ったりするのかな?ミネソタの学校では高学年になるにつれて

工作の時間はなくなります。だから、子供達が時間のある時に

家にある物を使って、作る喜びを感じて欲しい!

簡単なハロウィーンのクラフトを見つけました。使う材料はこれだけです。



トイレットぺーパー、オレンジ色の布、緑のフェルト、緑のパイプクリーナー、

茶色の紙。(私はマーケットの買い物袋を使いました。)

ホントはオレンジ色だけの布が欲しかったんですが、あるもので代用です。

布はトイレットペーパーを包めるように、適当な大きさに切る。

布の真ん中にトイレットペーパーを置き、布で包み余分な
  部分を真ん中の穴に差し込みます。

茶色い紙を適当な大きさに切り、クルクルと巻きトイレット
  ペーパーの真ん中に入れる。

フェルトを葉っぱの形に切り、パイプクリーナーを糊付けし
  茶色の紙に巻きつけます。

子供の手でも10分もかからないで、この可愛いパンプキンが出来ます。



ヘタが長くなってしまったかな~。後で切っておこう。



赤い布で包むとアップルにもなってしまいました。違った布でもう一つ

パンプキンを作りました。簡単なわりには可愛い感じ。



ミルクの入れ物を集めていました。

子供達はいらなっくなった物で何かを作るのが大好き!

材料費もかからず、得したような気がします。



今回、作った物はやっぱりハロウィーン関係の物です。

ミルクの入れ物は洗って乾いたら、油性のペンで顔を描きます。

それだけで、可愛いお化けの出来上がり~!

この制作時間は5分?クラフトと言うのが恥ずかしいぐらいです。



作る子供によって色々な表情のお化けができます。

後ろにカッターで穴を開けて、私はクリスマスライトを入れましたが

小さな電池を入れてもいいかも・・・。

たくさんのお化けを作ってハロウイーンの日にはポーチに飾ります。

ハロウィーンが終わったら、トイレットペーパーを取り出し、

布をたたんでしまって置くだけです。ミルクの入れ物は

リサイクルして終わりです。収納いらずの飾り物です。

お金をかけずにハロウィーンを楽しむ。試してみて下さい!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:44 Krabs家のハロウィーン | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
これ手軽にできそうですね!
小さい子供でも大丈夫そうだー。

少しづつ飾り付けが増えていきますね。
ハロウィーンの日には
いーっぱいになりますね~。
ミルクの入れ物を使った物も可愛いです♪

日本では小学校の間も
工作の時間にいろいろ作ってますね。
版画とかこの間やってたかな?
中学に行っても美術の時間に
なにか工作で作ってたと思います。
いろいろ家にある物だけでも
素敵な作品できますよね~。
ポチ☆
これはいいかも。
ジャコランタン、可愛いですね!!
牛乳は・・・
日本ではこの2リットルボトルはないです・・・
紙パックが市販品のほとんどです。
こんな可愛いゴーストなら、
大喜びでおうちに招き入れちゃうかも^^;
ははははは
こんにちは!

楽しいおかあさんですね!はははははは

牛乳のペットボトルの顔、灯りをともすと すごくいいですね。

うーん、私もあるものを利用して作る精神が大好きです。

パンプキンも アイデアですね。ちょっとマジック。

はいいっちょできあがりー。

パンプキンといえば 昨日 煮てあったかぼちゃを夕食に
だしました。 後片付けの時皿に皮の部分が残っているので
いぶかったのですが 夫は食べない物だとおもったそうです。
皮はだいぶ削って煮たのですが。
バタースクオッシュのように 思ったようです。へーでした。
ひよっこまま さんへ
美術の時間はありますが、力を入れてるとは思えません。
高校では選択なのか、長女は美術の時間が無いと思います。
子供達が粘土でおきものを作り、焼き上げた物とかは
毎年、作ってます。
版画とかいいですね。うちの子供達は絵の才能がないのか
今だの立体感の無い人物像を描いてます。
日本の子供達の方が、手先は器用かも・・・。
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
特大サイズのミルクジャグは日本では無いですね。
うちの冷蔵庫ではこんなのが二つ必ず入ってます。
日本の小さなサイズでは一回の朝食で全部、無くなりそうです。
食料の減る早さで、子供の成長を実感してる私です。
簡単でお金をかけないで楽しむ!私の好きなやり方です。
Gennyさんへ
ご主人、バタースクオッシュのように 食べていたなんて
すっかりアメリカ生活に馴染んでますね。

私は日本のかぼちゃのようにホクホクしたのが
好きなので、パイ以外はアメリカのパンプキンを食べてませんでした。
最近ローカルのマーケットで日本のかぼちゃを
見かけるようになり、食べるようになりましたが
家族は慣れてないので、パクパクとは食べません。
それでも地道に、食卓に上げ食べなれてくれたらいいな~と思ってます。
Gennyさんはかぼちゃをどんな風に料理するのですか?
私はもっぱら天ぷらです。
簡単な材料で楽しい物作り、子供達も楽しそうです。

かわいらしい飾りが出来ましたねえ。
中身がトイレットペーパーとは思えない、ちょうど良い具合の丸っぽさ。
ミルクのコンテナーのランタンもいいですねえ。

かぼちゃ、てんぷらとかスープとか、おいしいですよね。
私の一番は、一口サイズに切ってラップ二包んで電子レンジへ。
ほくほくに加熱された物を、サラダ感覚でそのまま行きますよ。
クラフトのセサミドレッシングと相性ぴったりです!
これって素晴らしいアイディアですね!!
娘がもう言う事をやらせたら夢中になるので、娘に最適かも。
トイレットペーパーのは、それこそバスルームのデコレーションにいいですね。
あまり布がないから、買って来なくちゃ!!
ポチポチ☆
とくだいままさんへ
かぼちゃスープは何味なんですか?
電子レンジだと簡単にかぼちゃに火が通りますね。
セサミドレッシング試してみます。
簡単な料理が大好き!
見ただけだとトイレットペーパーが入ってるとは
分からないと思います。
収納しなくてもいい飾り物は大歓迎です。
reeさんへ
布は小さなサイズでもトイレットペーパーを包めます。
にんにんにも簡単にできますよ。
グルーはタッキーグルーを使いました。
とにかくトイレットペーパーの穴に全てを詰め込むだけで
出来上がり!にんにんと楽しんで下さい!
応援ありがとうございます。
暮らし上手!
なんてステキなエコ暮らしなんでしょう。何時も生活を楽しみながらちょっとケチ?エコ、これぞ「モッタイナイ」精神アメリカ編。今日はちょっとグチですが、シカゴの娘にメールを送ってもスカイプしても連絡なく、やっと2週間ぶりくらいにスカイプ連絡できました。忙しいとは思っていたのですが心配で・・。
幼稚園それぞれ午前、午後、と2人を4箇所に送ったり、お迎えに行ったりと忙しかったようです。10月に入ってようやく長男、次男を午前の幼稚園(?)一緒のところに変えたそうで、それでちょっと一息。午後はまた別々ですが、朝の忙しさはクリア。連絡のないのは元気な証拠とは思っても、やはり気になります。風邪をひいていないか?何かアクシデントでも?など、余計な心配をしてしまいますが、娘はケロッとしていました。こんなものでしょう。
Mrs. Krabs さんもこれから寒くなります。風邪などくれぐれもお気をつけてください。
なごばあば さんへ
節約大好きです。
親バカなので、子供のことに関してはパーッと使ってしまいますが
自分にはケチです。若い頃は洋服もシーズンごとに買ってましたが
今では必要ないです。欲しい物が全てそろってなっくても生活は出来ます。
親は子供が大きくなっても心配ですよね。
ましてや外国にいるかと思うと心配が倍増します。
お嬢さんも慣れない地で忙しそうです。
愚痴を言ってこないだけ偉いです。
何年ぐらいシカゴにいられるのですか?
私も16才の長女がいます。あと2年で高校を卒業します。
その時は家を離れる事になると思います。
考えただけで、今から寂しさが込み上げてきます。
母親って子供を心配する為にあるのでしょうね。
なごばあばさんも心配しすぎて病気になりませんように!
家にあるもので遊べて行事が終わったらまた使えるなんて、とっても理想的クラフト!!
クラフトものって作ってしまうと終わった後の置き場に困りませんか?
そういう意味でもこれ、バッチリですね!
ミルクジャーのアイディアもいいですねぇ。
うちはミルクすっごい飲むので、やってみます!

楽しいクラフトにポチポチ!
ありがとうございます。
娘たちは5年くらいの予定で行っています。5年くらいはあっと言う間に過ぎるのでしょうね。
私も仕事を持っているので幸いかも知れません。
Mrs. Krabsさん に感化され、昨日は種まきの続きをし、先日蒔いたインゲンなどの間引きや、植物の植え替えをしました。さすがに疲れて、今日は一日ゆっくりしようと思っています。
名古屋は環境に対して積極的な取り組みをしようと緑区で試験的にレジ袋の有料化を10月からはじめたようです。COP10国際会議誘致に取り組んでいるので、今のうちに出来るだけの実績とアピールが必要なんでしょう。
愛知万博が成功に終わって日本で一番元気印の名古屋ですから、いろんな企画が持ち上がっているようです。
こんばんは、えいと@です。

かわいいですねー。
牛乳のガロンボトルのおばけ、いい案だとおもいます。
えいと@は牛乳はいつも1リットルしか買わないけど、家族が多いとガロン買いなんですねぇ~。
しかもすごい数…。たくさん牛乳を飲まれてるんですね!

トイレットペーパーのジャコレンテンもキュート♪
いろんなアイデアが浮かぶんですねー。さすがです! ぽち☆

 えいと@
とってもナイスです☆^^v 簡単で可愛い!ぽちぽち☆
牛乳の空き瓶もいいですねぇ♪~*見ているだけでワクワクしてきます。

アメリカで図画工作が少ないんですねぇ。日本は多かったですよね!私は、図画工作&美術が☆命☆でしたから~*^^/

・・・バリ島は、アート系が全然で、日本の幼稚園生がやる程度のことしか、学校でやりません!余りに呆れて、日本の図画工作等の教科書を持っていって見せましたが・・・全く変わりませんでした。TT
かぼちゃ
私はかぼちゃが 大好き。子どもの頃 よく料理をしていましたので
かぼちゃの種を庭に 投げておくと運よくれば かぼちゃがなるのが
子供心に面白かったからでしょう。

アメリカでは 初めて 日本のかぼちゃらしき物を 買ってみましたが ホクホクはしていませんでした。
それで だし汁をたっぷりめにして 煮含めました。
自分だけ 食べようと思ったのですが
夫にも 出してみました。
いつも おいしかったとか 感想をいうのに 無言なので
聞いてみると 分らない味といいました。

やはり自分で食べようと思いましたが
残っといたので また出してみたら
皮の部分をみんな残してありました。
どうやって食べたのでしょう。

私はほくほくしているかぼちゃは お味噌汁が大好きです。
多分 これは 我が家の食卓でも うけるのでは。

天ぷらは 柔らかなgreeen beansを さっとゆでてから
揚げてみましたら 美味しかったです。
アメリカでも こんな美味しい野菜があるのだと嬉しくなり
それからは 食べたことのない野菜も 少しずつ 試しに買うように
しています。

いろいろなかぼちゃがあって 面白いですね。
生活のちょっとしたことでも 新しいことをしてみると
ワクワクするのが わかります。


トイレットペーパーのは、直ぐにでも出来そう。
あ! オレンジの布が・・・探そうっと。
好きです。。お金も時間もかからないものが。
でも、それを作るアイディアは、
並大抵ではありません。すごいことですよ。
ミルクは、そのタイプのものがないので、
残念だわー。


こんばんは( 」´0`)」
ハロウィン盛り上がってますね
クリスマスと同じくらいもりあがるのかな。
待ちもハロウィン一色なんでしょうね
 
p(´∇`)qぽちぽち。
クリスタルさんへ
クラフトグループの友達に誘われて、
月に2回、参加していた時がありましたが
最低2つのクラフト×12=24・・・1年で24個のクラフト
可愛くても、そんなにいりません。
しまっておく所が無いという理由でグループをやめました。
その点、このクラフトは便利です。
私達もゴーストを増やして並べようと考えてます。
なごばあば さんへ
5年は長いですね。
お孫さんは帰ってくる頃には、英語ペラペラ
になってるでしょうね。
待っていてくれる人がいて、帰る国があるのはいいです。
5年間のアメリカ暮らしも頑張れますね。
名古屋は秋にも種まきが出来るんですね。
年中、畑が出来るなんて羨ましい環境です。
ミネソタはこれから厳しい冬を迎えます。
レジ袋の有料化、私は賛成です。
少しでも地球に優しい生活がしたいですね。
えいと@ さんへ
育ち盛りの子供が4人、大きなミルクを買っても
直ぐになくなってしまします。
毎週の食料の買出しも大変です。
アイディアは買い物に行った時に、支払いを待ってる
列で雑誌を立ち読みしたりして見つけます。
だから簡単な物ばかりです。
応援ありがとうございます。
kaoruko さんへ
4年生の次男の学校では美術のクラスは週に一回です。
絵を描いてるのかな・・・工作が全く無いように思います。
バリの美術レベルが低いのか、それとも日本の幼稚園の
レベルが高過ぎるのか・・・・。同じって言うのは酷すぎますよね。
教科書を持って行ったkaoruko さんは親切~!
買い物の袋
レジ袋の事を読みました。

私はこの夏に マイ バッグを7個揃えました。

ところが 始めは レジの人は 嫌そうな様子でした。
何故かというと レジ袋のほうが品物を入れやすいのですね。
マイバックですと レジ袋より入れにくくて 神経を使うのでしょう。

ところが9月、10月になってみると そのお店のレジの人達も
マイバックに慣れてきたようです。
私は いつも大変だなーと思うので
ちょっと袋の一部を支えてあげたり
受け取ってカートに入れます。
レジさんは いいですよ、やりますからという時もありますが

感じが良いとは言えないアメリカのレジさんも
大概最後に サンキューと言います。

マイバックを持って行くと 1個につき3セント引いてくれます。
レジさんは 忘れがちなので よく見ていて言って引いてもらいます。うちでは 夫の方が買い物は お得意なので 夫がしっかり
見ています。

いつも車のトランクに入れておけば 忘れません。
でも それでも忘れて買い物をしてレジのところで気が付くこともありますよ。がっかりします。マイバックなんてという感じだった
夫が 便利だねと言い始めたので 内心ニンマリ。

とてもレジ打ちに慣れていて間違えないレジさんもいますが
一昨日は 17,8歳の女の子のレジに並びました。
慣れていないのが とても分り はらはらでしたが
最後にサンキューと言ったので どういたしましてと
返しました。若いこの方が 丁寧な入れ方をすることもあり
仕事には慣れていないけど 心が柔軟なのだと思えます。

私もMrs. Krabsさんに 刺激を受けて 何か作ろうモードでいます。自分は不器用なのが 残念ですが 誰でも自分に出来ることがありますね。
Gennyさんへ
自分の捨てたかぼちゃの種から芽が出て、
実がなるのは楽しいです。
私も種を畑に捨てておこうかな~。

かぼちゃの味噌汁ですか・・・。
私も日本で食べていたように思います。
アメリカの生活が長くなりすぎて、忘れている事が
たくさんあります。
私は我が家の畑で作っていたSnow Peasで天ぷらを
楽しんでいました。Green Beansも美味しいのですね。
お料理のアイディアありがとうございます。
住む国が違うと日本で見慣れない食材がマーケットにも
並んでいますよね。新しい発見は楽しいです。
Genny さんは、これからも長くこちらに滞在されるのですか?
みるきーさんへ
トイレットペーパーのは簡単に出来ますよ。
大人の手だったら5分?
布のサイズはロールの大きさにもよりますが
40~50cm四方の布で十分です。
色々なオレンジの布で包むと可愛いいと思います。
みるきーさんのハロウィーンの飾りに加えて下さい。

日本にはこんな大きなミルクの入れ物は無いんですよね。
他に代用できる物がありかも・・・。
美肌コスメ さんへ
お店はハロウィーン一色です。
子供が喜ぶ行事です。
クリスマスはアメリカでは一番大切な祭日ですが
我が家ではハロウィーンも負けてません。
プレゼンを考えなくてもいいだけ、気が楽で心から
楽しんでいます。
応援ありがとうございます。
Gennyさんへ
カリフォルニアに住んでいた頃などは、
袋に入れてくれるだけじゃなく
駐車場までカートを押してくれました。
それがミネソタに来てからは袋に入れるのも
セルフサービスです。
Gennyさんの住んでる所でも、レジさんが袋に
入れてくれるのですね。3セントとは言え、袋代を
引いてくれるのは嬉しいです。
どんな時でも、「ありがとう~」と言われると
気分がいいですよね。
我が家でも「Please」と「Thank You!」は子供達の耳に
タコが出来るほど言い続けてきました。
子供達は、「プリーズとサンキューは魔法の言葉♪」と
歌って育ちました。
将来の子供達にも伝えていきたいです。
十月で 在米1年
昨年の10月下旬に アメリカに来ました。
書類で忙しく でもいろいろな事を経験した1年、早かったです。

まだ日本へは 用事が重なっていて帰れません。
でも いろいろな人々に支えられて ホームシックにもならないで
暮らせてきています。

アメリカ人の夫と縁あって 結婚しましたが
なかなか アメリカで生涯暮らす決心はつきませんでした。
どこかに 日本へ帰りたいという気持ちもありました。

でも 1年経てみて こちらで生活していこうと思うようになりました。 結婚1年目の記念日には 近所に小さいケーキを販売しているのを 見つけたので それを食べるのを楽しみにしています。

本当に いろいろな人々にお世話になって ここまで来られたのだと ありがたいなと 思っているのですよ。

面白いことに 昨年はこちらの寒さが うらめしかったのです。
でも トマト栽培をしたお陰で 季節の楽しみ方を覚え
今から冬に楽しむことを 考えています。
ベランダの天然の冷蔵庫を うまく使いこなす術です。
あんなに 嫌だった寒さなのに。。。自分でもびっくり。
少し強くなったのかな。

いつも読んでくださって有難うございます。

Gennyさんへ
新婚さんだったんですね。結婚記念日が楽しみですね。
慣れない事がいっぱいだったのではないでしょうか。
これで、かぼちゃの食べ方の件も理解できました。
同じ国の人が結婚しても大変なのに、文化の全く違った国に育った
二人が一緒に暮らすのは楽なはずがありません。
二人の努力無しには生活が成り立ちませんよね。
これからもお二人が末永く仲良く暮らせますように!
こちらこそ、いつも素敵なコメントをありがとうございます。
今年の冬は厳しくならないといいですね。
はじめまして!
今年アメリカに引っ越してきたばかりのひよっこです。
ミルクの入れ物でかわいいお化けができちゃうなんて感激です。
アメリカで初ハロウィンですが、どうしていいかわからずに居たので
ぜひ試してみたいと思います。
ステキなアイディアありがとうございました~。
また遊びに来させて頂きます。
くっきーもんすたぁ さんへ
はじめまして!
アメリカのハロウィーンは楽しいですよ~!
子供達も今から浮かれてます。
くっきーもんすたぁ さんはお子さんがいるのですか?
子供さんがいたら、ハロウィーンが身近に感じます。
楽しい顔のお化けを、たくさん作って飾ってみて下さい。
今日は訪問&コメントありがとうございました。
はじめまして
はじめまして。OHで子育てをしているAzといいます。
こんど幼稚園のハロウィンパーティーでこのお化けのランタンを
作りたいのですがアイディアをお借りしてよろしいでしょうか。

キャンドルを入れる部分さえ大人が切り取ってあげれば
幼稚園の子でも作れそうなのでぜひチャレンジしたいと思っています。
Az さんへ
はじめまして!

幼稚園の子供達にも間単に作れますよ。
可愛いゴーストをいっぱい作って楽しいハロウィーンを!

訪問&コメントありがとうございました。

P.S.

プラスチックのミルクボトルなので私はキャンドルは使用せず、
クリスマスライトを使いました。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。