09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

簡単煮豆

2007/10/10
普段はしょっぱい物の方が好きな私が、無性に甘い物が食べたくて

家の中を探しましたが、アイスクリームは底をつき無いし

喉の痛かった次男が食べてました。

私、アイスクリームが大好きなんです。 


チョコレートも買い置きが無かったです。ŒŒ

何か甘い物が食べたい~!

体が甘い物を欲しがるって事、あるんですね。

思い余った私は豆の水煮の缶詰を出して来ました。

kidney beans

砂糖入れて煮たら、煮豆になるかも!

缶詰をあけ、水で洗い鍋に移します。ひたひたの水を入れ火にかけます。

後は砂糖と塩をお好みで加え、煮立てるだけです。

豆はもう柔らかいので、煮込み過ぎないように!10分ぐらいです。

煮立ったら、火から下ろし荒熱を取ります。 

kidney beans1

甘味がしみ込んで美味しいです。冷めるまで待ちきれないほどです。


学校から帰ってきた次女も煮豆を食べました。



美味しそうに食べています。兄弟姉妹の中でも一番、日本食が好きかも・・・。

たくさん作ったのに、次女と母だけで全部食べてしまいました。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

凄まじい食欲です。他の子供達には内緒にしておこう!


次回は多めに作って、みんなで一緒に食べよう~!



+  +  +  後書き  +  +  +

私が小学生の頃、母親に向かって、

「お母さん、煮豆は甘過ぎてご飯のおかずにならない!」

なんて生意気な事を言ってました。こんな私の姿を母親が見たら

笑ってしまうでしょうね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

23:02 Krabs家の食卓 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
体が甘いもの欲しがってる時ありますよー。
そういう時に限ってなかったりするんですよね~。汗

チョコ・アイスは我が家も必需品です。
コーヒーゼリーも美味しい!
わー、こんな事書いてたら
甘いもの食べたくなってきちゃった・・・・・。
ポチ☆
アハハハ~。Mrs.Krabsさんの小学校の時の言葉、ダンナの言葉みたい。
私、煮豆が大好きなんですが、ダンナはご飯と一緒には食べれない、って
言ってますよ~。
私は逆にこっちの豆料理が全くダメなんですけどね。
おいしそうな煮豆にポチポチ☆
私もつい先日、Kidney Beansで甘い煮豆を作りましたよ!
残りを、翌日の補習校の運動会に持って行きました。
この豆の水煮缶、とってもリーズナブルですよね。
小豆も安いですよね。日本はおいしいものが多いけど、何でも高いです。
アメリカは物価が安くて(テキサスは特に?)助かってます。
これはいいアイディア!
お豆を炊くときって前日からお水に浸して・・・ってところからやらないといけないから、これは短時間で出来ていいですね~!!
甘いもの食べたくて仕方ないときってありますね。
私もそんなときは冷蔵庫からパントリーまでごそごそ・・・。
そういう時に限ってないんだな、これが^^

このお豆、是非作ってみようと思います♪
ナイスアイディアポチポチ!

はじめまして!
はじめまして&こんにちわ♪
私は、ジョージア州に住んでおります。
たまたまネットで探し物をしている時に、こちらのブログを見つけました。
4人のお子さんたちを育てていらっしゃるお母様、尊敬いたします。
私はエネルギーの塊のような3歳の息子一人の子育てで毎日奮闘しています。(笑)

Kidney Beansといえば、チリ(Chili)に使うのが習慣になっていたので
甘い煮物のアイデアは、今まで思いつきもしませんでした☆

母親としてや海外生活の中で、いろいろ参考になることがギッシリ詰まって
いるので、是非、またお邪魔しますね♪

私も試したいです。
素敵なアイディアですね。
日本の煮豆に近い味なのでしょうか?
うちにちょうどキドニ-ビンズの缶が
ありますので試してみます。
あと前の記事のたわし、
私の母もよく作ってくれます。
便利です!
Kidney Beansを甘煮にしてしまうなんて・・・
ステキ!
あるものの中で工夫をするって、海外生活では重要ですね。
ワタシは一度にたくさんのきんとき豆の甘煮を作り、
小分け冷凍します♪
以前、焼くだけのパイシートつかっていらっしゃったでしょう?
アレに、カスタートクリームを敷き詰めて、
その上に、甘いお豆を乗せて焼いてみて!
簡単なのに、
アゴが外れるほど美味しいデザートになると思うよ~~~
ひよっこまま さんへ
甘い物が欲しくなるの、私だけじゃないんですね。
そうなんです、探してもうちには甘い物が、全然無くて
ガッカリでした。
根性で甘い物作りました。
簡単なのに甘くて美味しし、感激でした。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
アメリカの豆料理とは、Pork & Beansとか
豆のサラダとかですか?
私が一番抵抗があったのは、メキシカンの
甘くない豆のこしたもの、リフライドビーンズです。
あんこのようなにに甘くない・・・変な感覚でした。
今ではキドニービーン様様です。
煮豆が好きなときに、いつでも食べられます。
甘い物、やっぱりご飯には合わないかも・・・。
私の場合はデザート感覚で煮豆です。
応援ありがとうございます。
takumarinaさんへ
小豆って、Red Beansですか?
それとも本物の小豆・・・?
私は小豆の缶詰を知らないです。
あんこが作りたくて探していたんですが、乾物の
小豆しか見つけられませんでした。
アメリカの豆は安いですよね。
私なんてセールで3個で1ドルで買った事あります。
日本じゃ考えられない値段ですよね。
クリスタルさんへ
水を煮立たせるだけなので、10分もかからないと思います。
熱いままより、私は荒熱が取れてからが美味しいように思います。
今度は他の豆でも試してみたいです。
甘い物が欲しい状態になる時に限って、何にも無いんです。
今回の私、根性でした。
是非試してみて下さい!
応援ありがとうございます。
tess さんへ
はじめまして!
暖かいジョージア州からですか、羨ましいです。
私も自分で煮豆が出来るなんて考えてもいませんでした。
でもこの缶詰を使うと、苦労無しで出来てしまいます。
甘い物が食べたい時の定番になりそうです。
ミネソタに住んでいて日本食に飢えています。
ジョージアでは日本食が手に入りやすいですか?
これからも、よろしくの願いします。
今日は訪問&コメントありがとうございました。
ちいこさんへ
まさに日本の煮豆です。
一度冷ました方が、味がしみ込んで美味しくなります。
簡単なのが一番の魅力です。
缶詰さえ買い置きしていると、いつでも10分で煮豆・・・。
嬉しいです。
お母さんもアクリルたわしのファンなんですね。
私も最近、ブログ友達に教えてもらい作り始めました。
気に入ってま~す!
ルーシーさんへ
カスタードに煮豆ですか・・・
想像できない味なんですが、ルーシーさんがおしゃること
必ず試してみますね。
パイ生地にカスタードはうん、うんって感じなんですが、
その上に煮豆・・・どのぐらい焼くのですか?
温度とか教えて下さい。
外国に住んでいて、日本食が食べたくなると
どんな事でも始めてしまいます。
生きていく知恵です。
いつも美味しいアイディア、ありがとうございます。
母や祖母はご飯の上に、甘い煮豆をのせて食べていましたが
子供のあたしでも、それは無い。。と思ってましたw
おなじですねえ
大豆とコンニャクやニンジンを甘辛く煮付けた煮豆は
今も好きです
それに小豆のお赤飯より
この大きな豆の赤飯の方が好きだったりします
あー、お豆が食べたくなってきましたw
Red Beansって、小豆じゃないのですか!?
小豆だと信じて使ってました!

小豆の水煮缶は見つけられず、甘く煮てある小豆の缶詰は日本食材店にありましたが、とても高かったので、乾物(Red Beans)を使ってました・・
たまに、あんこ系の甘いものが食べたくなります。遠くに買いに行くよりも、自分で作った方が早くて経済的!ですよね。
ちはる さんへ
ちはるさんも私と同じ事を感じていたんですね。
小さい頃から、しょっぱい物が好きで、甘い物が苦手と
変な子供でした。しょうゆ味が大好きです。
赤飯も長い間、食べてないです。
ごま塩を、かけて美味しいんですよね。
母も何かめでたい事があるたびに、お赤飯を作ってくれました。
懐かしい・・・。
takumarinaさんへ
私も小豆を探していた時に、Red Beansの缶詰かってみましたが
違う豆だと思ったのですが・・・大きな小豆だったんですか?
私の知ってる小豆は小さいのだけでした。
またRed Beansの缶詰買って来ます。
小豆だったら、甘く煮て漉したら、あんこ?
takumarinaさんはこのRed Beans であんこ作ってるのですか?
急に元気になってます。
日本食店で買うと3~4ドルぐらいかな?
高いですよね。
へえ、、簡単なのに、満足のいく物が出来てすごいですね!
体も納得!ですね^^W

私も煮豆はおかずにはなりません。
おやつ感覚かな^^;
だから、この記事を拝見しても、『あんこ』が思い浮かびました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
豆はおもしろい。
水で洗ってから料理するの いいですね。
塩分が含まれているものが多いようですから。

私も甘い物が急に欲しくなったら 作ってみよう!

うちは豆大好きー安くて栄養になるから。

大概 安い時に 豆を買ってきてあります。

早起き鳥の生活なので 豆を煮るのは 簡単です。

アメリカには いろいろな豆があって おもしろいですね。

一袋煮ると スープとサラダにしたり 冷凍しています。

最近では スモールネービービーンズが くだけるぐらいで

優しい味でした。

寒くなったら 田舎汁粉風なのも 懐かしいですね。

今週末に紫蘇の実を佃煮にする予定です。

そして オシルコサンに添えましょう。

うちのチャンに 日本の味を。

チャンは 俺は梅干が食べられるアメリカ人だと 自慢なのです。

そういえば チャンがミネソタの黒米をインターネットで買いました。

Mrs Krubsに 言った?と聞いていました。

うちには韓国の黒米があるのですが 黙っていることにしました。

レシピが付いてきましたから 簡単そうなのを試してみます。

風邪を引かないように 体調良くお過ごしくださいね。

とくだいままさんへ
私はこの豆の缶詰を使って、何とかあんこを作りたいと
考えてます。
食べたいと思うと、こんなに頑張ってしまうんですね。
他の事でも、この頑張りがあるといいのですが・・・。v-388
簡単で味は日本の煮豆その物!
大満足です!
○○さんへ
私も中国にニュース以来、オリエンタルマーケットには
行ってませんでした。
そのお店には行った事がないです。
何処にあるのですか?
是非、教えて下さい!
Gennyさんへ
ミネソタは黒米が特産品なんです。
私もこちらに引っ越しして来てから、食べるようになりました。
体にいいんですよね。
ご主人に、「毎度、ありがとうございま~す!」と伝えて下さい!
ご主人は日本に住んでいたのですか?
梅干が食べられるなんて、日本食通ですね。

Gennyさんは、乾物の豆から料理するんですね。
尊敬してしまいます。
私は手抜き大好き主婦ですから、いつも簡単な事を
探しています。v-388
豆は健康にいいので、我が家でも食べるようにしてます。
Gennyさんご夫婦も風邪を引きませんように!
アズキ缶
はじめまして。アメリカ生活24年、現在ユタはソルトレーク在住です。いつも楽しく拝読させていただいております。

アズキを煮ただけの缶でしたら、Eden Organic のシリーズにあります。ソルトレークですとWildOatsなど、オーガニック系のものを扱うスーパーにあります。お汁粉やあんこ系のものでしたらお砂糖を入れてちょっと煮ればすぐできますし、アズキおかゆなど塩系のものも簡単に作れるのでとても重宝です。缶詰ですからオンラインでも買えるかもしれませんね。

詳細はこちらのサイトにあります。
http://www.peertrainer.com/DFcaloriecounterB.aspx?id=9487
ユタウサギさんへ
ユタウサギさん、役に立つ情報をありがとうございます。

小豆の缶詰があるなんて、見たことがありませんでした。
Red Beansが小豆なのかな~と思っていた時も
ありましたが、豆が大きすぎて小豆らしくなかったです。
Eden Organic の小豆はまさに、小豆なんですね。
私も探してみます。お汁粉食べたいです。
今日は訪問&コメントありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。