09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ホームカミング

2007/10/16
16才の長女の話が続いてます。今週は高校でホームカミングと言う恒例の

行事が行われてました。高校生達が楽しみにしている行事の一つです。

この期間中に、生徒達の投票で高校のキング、クウィーンが選ばれます。

ホームカミングパレードがあったので子供達を連れて行ってきました。

パレードは午後6時から始まったのですが、日が短くなってます。



普段は道を歩いている人を見かける事はあまりないのに、この日は大勢の

人達が町に繰り出していました。住民で高校生を応援してます。

長女が出し物に乗っていました。



小さくてよく見えないですね~!去年は吹奏楽部で参加してました。

金曜の夜はホームカミングゲームと言って、フットボールの試合があります。

そして、今夜は高校でダンスです。デートを連れて行く人もいます。

夫と私は、高校生で一対一の付き合いを承認してないので

長女はグループで出かけます。16才の同級生です。



このグループの中の男子が花を持って来ました。

長女、次女、そして私にも・・・。夫に見つかったらやばそうー!

隠している訳じゃないけど、まだ花に気が付いてません。




長女が白いバラの花束を頂きました。キッチンにやってきた長女に

「私も、その白いバラの花束がいいな~!交換して!」と言ってみました。


長女と差をつけられてしまった感じ・・・。

それにしても、次女と母にも花束なんて普通、気がつきませによね。

ゴマすりか、これがアメリカ式なのかな?



男子の一人が、お父さんの大きな車を借りてきました。

16才の子が運転します。私のバンより大きい~!



これは日本ではありえないですよね。

仲間達はみんなこの車に乗り込みディナー、そしてダンスと出かけます。

安全運転してねーー!

今日の長女の門限は12時前・・・シンデレラと同じです。

帰ってくるまで、私と夫は起きて待ってます。


長女の大人への第一歩のような・・・大げさかな・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


ホームカミングダンスには続きがあります。
長女達は食事をするので、早めで出かけて行きました。

夫は次男を連れ食事です。我が家では、家族みんなでも

出かけますが、時々一人の子だけを連れて特別な食事をします。

そんな訳で夜は長男と次女と私で、ゆっくりと過ごしていました。

ドアのベルが鳴って、時計を見ると8時ちょっと前・・・。

誰だろう?夜の訪問者は緊張します。長男と私でドアに出ました。

見かけない男性です。

話を聞いてみると、近所の高校生です。

両親はレストランを経営していて、家にいず、ホームカミングダンスに

行きたいんだけど、車で送ってほしいと頼まれました。

彼のお母さんとは1度話したきり、お父さんとは全く、面識が無いです。

長女と同級生の男子がいるとは聞いていました。

どうしたかって・・・?

勿論、この見ず知らずの高校生をダンスに連れて行きました。

彼はダンス会場で長女を見かけ、

「君のお母さんは凄い人だ!」

「うちの母が何だって?」

「僕をダンスまで連れてきてくれたんだよ!」

なんで自分の母親が見ず知らずの高校生の男子をダンスに連れ来たのか

混乱していた長女でした。

すっかり友達の間で、笑い話になってましたとさ!おしまい。



長く生きていると、不思議な事が起きます。

この男子、長女と同じスピーチのクラスだったんです。

何故か私に親近感を感じていたのでしょうね。


22:49 アメリカの学校 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
高校生ともなると
いろいろとドキドキですね。
近所の高校生の子を送っていくなど、
アメリカって皆親切なのかな~と思います。

我が家もミネソタで、部活の後のお迎えの時には
子供の同級生などを送っていくことがよくありましたが、
やはり特に親しいわけでなく、
「本当に私達でいいの」などと少々疑問に思いました。
あれはミネソタだけ?
それともアメリカ全土でなのでしょうか。。。
見つかったらヤバイ、ってのは男の子とのお出掛けですか?
それともこの中にBFに限りなく近い子がいるとか?
でもきっとBFが出来ても隠さずなんでも話してくれそうな感じですよね。
ダンスに連れて行った男の子、余程嬉しかったんでしょうね。
でも笑い話になっちゃうとは・・・。
そっか・・・16歳ってダンスもあるんだ・・・。
・・・息子が女の子を、って想像するのって・・・なんか嫌だなぁ・・・。
ポチポチ☆
きゃ~、アメリカ~ン!!! ドキドキワクワクですねえ!
ディナーにダンス、女の子をエスコートして、一足早く大人気分。
女の子の家族にも花束を贈るなんて、大人マナー的に抜かりがないか、
男の子も必死に考えたんでしょうねえ。大変だ^m^

高校生では一対一の交際は承認しない!
きっぱりですねえ、さぞご夫婦で悩まれたんでしょうね。
私もこれから悩みそう......。
結構おもしろがって、焚き付けそうな気もしないではないんですよね、私^^;

今度はご長男くんが、お迎えに向かう日もくるんですかね?
ああ~、青春!!!

キング&クィーン、選考基準はなんですか?やっぱりお顔???
ホームカミングダンスとかそういう年頃なんですねぇ・・・。
お母さん、なんだか感無量・・・じゃないですか?
立派に成長されて、あっという間にカレッジですよねぇ。

しかし、見ず知らずの高校生くんを送っていったMrs.Krabsさんも素晴らしいわ~。

子供さんとの特別な間をもつってホントに大切ですね。
自分は子供たちの母親、父親だけど、子供にとっては独りきりの母親、父親ですものね^^

応援、ポチポチ☆

kayoko-mn さんへ
知ってる人なら、考える必要も無いですが、
今回は知らない人・・・ちょっとは躊躇してますよ。
でもダンスに行きたくて、思い余ってきたと思うと
むげには断れませんよね。みんなで出かけました。
親同士でお願いしたり、お願いされたりはしてます。
そんなお友達、知り合いがいるのも宝物ですよね。
大都会では分かりませんが、そうじゃない限りは
みんなこんな感じだと思いますよ。
reeさんへ
花です。
夫にはただの友達って言ってますので
花なんて持って来てもらっては困るんです。
それもみんなに・・・怪しすぎる。
普通しません!
長女の事を好きな子がいるんです。
私のアドバイスは、ただの友達でいなさい!
一度好きだとか、嫌いだとかになると
せっかくの友情が駄目になってしまいます。
高校生なんだから、とにかく仲間と楽しく過ごして欲しいです。
チャー坊もにんにんも16才になったら、こんな感じですよ。
フロリダはもっと積極的かも・・・?
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
デートなどについては、夫と随分前に話して決めてました。
お友達の中には13,14才ぐらいから二人っきりでデートしたり
している生徒達もいるそうですが、我が家ではグループだけ!
それも16才になったら、と決めてました。
小さい頃から話していたので、本人もそうゆうものと
思っていたようですよ。
男子の友達はたくさんいます。色々な人達と接する機会を増やして
「人間は見かけじゃない!」と分かってくれてたらいいです。
うちの長男は想像がつきません・・・。

キング、クウィーンは人気投票みたいです。
私が見る限りでは、顔ではないです。性格も含まれていると思います。
クリスタルさんへ
それはもう毎日のように感じてます。
長女と私の残された時間は、2年もないって!
カレッジに行ったら、家を出るつもりでいる長女・・・。
家族は寂しくなります。
高校生の時代は、自立していく為の練習に時間なんですっよね。
今は、結構厳しく過保護をしてますが
カレッジに行ったら、もっと心配する事でしょうね。
クリスタルさんのお嬢さんだって13才ですか・・・。
すぐですよ。私の長女だって、ほんのちょっと前は13才でした。

見ず知らずの高校生ですか、きっとダンスに行きたいんだろうな~っと
思って連れて行ったけど、普通じゃ見知らぬ人に物を頼んだりしませんよね。
外国人の生徒さんだったんです。
応援ありがとうございます。
日本でもそうですが、
高校生くらいだと、男の子の方が幼いですね。
精神面もそうですが、見た目も!
お嬢さんとお友達のドレッシーなスタイルは板についてるのに、
男の子たちのネクタイの不似合いなこと!
そして、
その不似合いさが、不恰好ではなく、
愛らしさであることが若さなんですね~~~!
羨ましい!!!
光陰矢のごとし。
青春を楽しんで欲しいですね。
日本では高校生が車の運転して・・・ってのはありえないですね。
18歳になったら免許は取れますけど、学校では禁止されてるだろうしね。
ダンスパーティ楽しそうですね♪
私も参加してみたいな~。笑
そして、女性陣全員に花束とはスゴイですー。
私も白いバラがいいですー。
花束なんてもう何年もらってないんでしょうか。。。

そして、長女ちゃんのお友達を送ってあげるとは優しいですね。
ポチ☆
ルーシーさんへ
去年までは「16才まではデート出来ないから・・・」と言って
誘いを断っていました。
そんな長女も16才になってしまいました。
今回も「行かないかな~」なんて言っていたんですが
一生に数回しかない貴重な時間、楽しんでおいで~!と言って
送り出してあげました。
高校時代も残り2年弱、思いっきり楽しんで欲しい!
青春はいいですよね。
なんだかどきどきしました
素敵なご長女。
少しずつ大人への階段を一歩一歩・・・。
見守る親御さんも心配もあり、楽しみもあり・・・。

うちの娘も歳が近いので、なんだかどきどきしながら
でも、ほほえましく拝見しました。

16歳でうんてん。
NZもそうなんですよ。
ひよっこまま さんへ
花束は誰からもらっても嬉しい気分です。
16才にして、花束なんて考えるんですね。
うちの息子達だったら、信じられない母です。
そうゆう次男は、遊びで外に出るたびに、
「お母さんに!」と言って花を取ってきてくれました。
優しい子でした。
そんな子供達が、いずれは他の人達に興味を示して
親から離れていくんですよね。
私は、夫と仲良くしてないと、寂しい日がやってきます。
応援ありがとうございます。
花束かぁ~。
怪しいねー。お嬢様、相当好かれていますねー。
でも、可愛いわー。
一度の青春だもんね。楽しまなくちゃ!
心配なこともありましょうが、
お嬢様は、大丈夫。とっても素敵に成長されてるもの。
大学は、遠くに行っちゃうのかしら?
しっかり自立されるんだろうなー、ちょっと、羨ましいな。
お花なんて・・・
長女ちゃん、綺麗ですもんねぇ~
性格も良さそうだし、モテるんでしょうね。

あー、人事ながら、心配だわー!
家の旦那は16歳からデートOKと言ってますが、
実際、その年齢になったらどうなることやら・・・
今のうちから話して置こうかな?
ってまだ、2歳になったばかりですが・・・。
あー、心配。

ブレックファーストさんへ
NZでも16才なんですね。
アメリカでは日本に比べると、とっても安く免許が取得できます。
NZでも同じかな?
NZで免許が取れつといいのに!
高校もNZと言う事もありえますか?
16才はアメリカでは大人への一歩ですね。
心配しながらも、長女を信頼しながら見守っています。
今までの、育児が試される時です。
みるきーさんへ
短い高校時代ですよね。
勉強だけじゃなく、楽しい思い出も作ってほしいです。
花束を持ってきた男子も、どきどきしただろうし
もらった長女も緊張していたと思います。
こんな事も思い出したら楽しくなりますよね。
夫の厳しさにも賛同はしてるんですが、私はいつも
長女の見方なんです。
本人は州外の大学を希望しています。
Madre さんへ
同じ年代の子供達に比べると、我が家は厳しいルールがあります。
父親は娘に関しては、心配のあまりに厳しくなると思いますよ。
男子生徒達は、我が家に来るときは、夫の事を怖がっています。
それだけ、厳しい夫の評判が広がってます。
マミータちゃんが小さい時から、夫婦でルールを決めておく事は
大切だと思いますよ。その事も、もう少し大きくなった
子供達にも伝えておくと、子供達がTeenagerになった時に
問題が起きにくいです。
子供が何歳になっても、心配するのは親ですよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。