08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お小遣い

2007/10/24
少ない金額なんですが、子供達に毎月、お小遣いを上げてます。

その中から、ほんの少しでも貯金、奉仕(募金)に回した後の

残りのお金は、子供達が好きなように使っています。

全般的には無駄遣いはしてないですが、時々欲しい物が

あるようです。私から言えば、そんなの買ってどうするの~って

感じの物が多いです。ここで私が

「そんな物を買っては、お金の無駄遣い!」などと言ってしまっては

子供達のお金の勉強になりません。私は黙って見てるだけ!

自分の判断でお金を使い、
失敗もいい経験になります。

子供達はお金の価値、大切さを学びます。我慢の母です。

最近、子供達が買って失敗した物。

ほぼ毎月、学校から来るカタログから本などを注文することが出来ます。

普通は私が買ってあげるのですが、おもちゃは買ってもらえないと

子供達も知ってます。このカタログにVoice Disguiserという、声を変えて

遊ぶおもちゃが載ってました。



7ドル95セント(7.95×140円=1113円)です。

次男は自分で払うから買いたいと私に言ってきました。

自分で払うのならどうぞ!と私も了解。

このおもちゃが届いたのですが、壊れていました。電池を入れて遊ぶんですが

ねじが壊れていて、電池を入れられないんです。

100円ショップで買えるような品質です。7.95ドルは大損です。

次男は自分の目で確かめて買わないと品質が分からない!と気がついたと思います。

今、返品できるかどうか先生と交渉中です。


次女の場合は、私とクラフトストアに行った時です。これは完全に

衝動買いです。可愛いビンが売っていました。見ると即、欲しい~って!

自分のお金、私は止められません。



このビンは入れ物だけです。中には何も入ってません。

3割引きのセールで7ドルなり~!

魔法使いごっこが好きな次女は、このビンを使って遊ぶようです。


長男の場合です。アメフトのゲームを見に行った時です。

こうゆう所で食べ物や飲み物を買うと高いです。

それでも普通だと買いますよね。この日は夫からお金をもらい

長男とお友達は売店に行きました。夫に頼まれた食べ物を買い、

本人も好きな物を買っていいのに、戻ってきた長男は何も買わずに

戻ってきました。お友達はソーダにアイスクリームと美味しい物を

抱えてます。「どうして何も買ってこなかったの?」と聞くと

「ソーダもアイスクリームも高すぎる!」って

13才の子供の言葉とは思えない発言でした。
夫のお金なのに・・・。使っていいのに!

私がこの子をこんな風にしてしまったのかと、
一瞬考えてしまいました。


13才にして、ここまで学べるものなのですね。

長男に関しては、お金の心配はしなくてよさそうです。


長女ですか?

長女はバイトをするので一番、お金回りがいいです。その分、気前良く

使ってます。必ず貯金は忘れないので、貯金も一番貯まってます。


子供達よ~、将来必ず、役に立つ時が来るから、
しっかり貯めておきなさい!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:55 お母さんの格言 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
うちではお手伝いをしてお小遣いをあげる事になってますが、外出時には
2人とも自分のお財布持参で行くんですが、娘がどうでもいいのを欲しがりますね。
息子は目的に向かってセーブするんですけど。
使わなきゃ使い方も分らない。本当にそう言えると思います。
そう言えば息子もVoice Disguiserを欲しがってました。
交換出来るといいですね~。ポチポチ☆
うちはお手伝いをしたら10円をあげてます。
まだ、お店で使ったことなく貯まりにたまって1万円ほどあります。

6才の幼稚園児なのにこんなに倹約家でいいのでしょうかねぇ(-_-;)

たま~に わたしが使ってしまおうかと思ってしまいます。

でも、貯金はいいことですね。(*^_^*)
Mrs.Krabsさん、えらい!!!
私は黙っていられないんです......^^;
もともと私は、お小遣いはあげていません。
旦那と一緒にボトルディポに行くと、ついて行った子だけが、
そのリサイクルフィーをもらえる事には、いつの間にか、
なっていますが。それが結構な額になって、色々買いたがるん
ですが、私は『もうちょっと良く考えたらぁ』なんて、寸止め
してしまいます^^;たくさん持っていても、お友達が遊びに
来たからお菓子を買いたいなんて、何度も遊びにくるのにたんびに
買い物に出かけ、友達と一緒に、妹の分もなんて、一回5ドルほど
も使って、残金が少なくなった時には怒ってしまいました^^;
今は長男はちょっと考えられるようになりましたが、長女次女は
当然まだまだ。Mrs.Krabs家の長男くんのようになってくれるのは
いつの事やら^^;
ホントにそうですね。
自分のお金は責任を持って使う。
失敗すればそこから学びますものね。
何でも失敗してみないと学ばないのが実際のところ。
ある程度アドバイスしながらあくまでも自分の意思で・・・ですね。

うちは長男、貯蓄タイプです。
次から次へとキミ、こんなにどこからお金が来るの?ってくらい持ってます。時々母、お借りすることも・・・^^;
長女はあればあっただけ使ってしまいます。
誰に似たんだ?(ちなみに私は息子と一緒で貯蓄型です^^)

長男君、偉いですね~。
将来が楽しみです^^

お金の価値をしっかり身をもって学んでいる子供さんたちへ応援ポチポチ☆
ん~~~ウチと似てる
エディがね、長男クンと同じ考え方するの。
最初は
『堅実な子に育ってきたな。』
って、誇らしく思ってたのですが、
ケチらなければいけないとこと、
ケチるべきでないところの見分けができないのも
あんまりよくないなと、最近は懸念してます。
遊ぶ時は自分で上限つけてパァ~っと使って楽しんで、
普段は堅実。
これが私の理想です。
常に堅実だと、大きな決断のいるビジネスで、
チャンスを逃してしまうんですよね。
そういう人の失敗をいやってほど見てるので・・・
長男クンもエディも、
そのさじ加減を今から身につけられるのでしょうけどね♪
信じてます!
私自身がお小遣いをもらった事がなく育ち、○○が必要なので買いに行くと言えばいつでもお金をもらう事ができました。
そして、大人になってからお金のうまい使い方、管理の仕方ができていない人間になっています(>_<)

そこで、子供達にはお小遣いをあげるようになりました。
ここで、子供たちの性格が出てきます。

娘は、けっこう雑貨とか文房具とかすぐに飽きてしまう安っぽいものでも衝動的に買ってしまい、心配です。
一つのものを得て、満足する間もなくまたすぐに次の物が欲しくなります。
これは、日本の子供にとても増えている現象だと思います。
「満足して、幸せをかみしめる」ことを知らない心はとても不幸だと思うのです。

反対に、息子はお年玉もお小遣いも全く使わず貯金。
娘に頼まれてお金を貸したりしています。
その割りに、欲しいゲームが発売になると1年か1年半に1回くらいけっこう高額なゲームソフトを何の躊躇もなく買うというので主人といつも驚いています。

いずれにしても、お金の使い方、作り方、運用の仕方・・・私が教えられないので、何とかして子供たちが身につけてくれたらなと願っているのですが。
reeさんへ
チャー坊も欲しがってましたか?
不良品のおもちゃ、次男にはいい勉強になってます。
次男はスパイごっこが好きなので、このおもちゃが
欲しかったみたいです。とっても残念がってます。
おもちゃはお店で買う方が安心です。
応援ありがとうございます。
ゆずきさんへ
10円のお手伝いで1万円を貯めたなんて
凄いですね~!
「塵も積もれば、山となる!」
地道な努力ですよね。
6才で1万円、ホントに頑張りました。
これからが楽しみですね。
小額ですが、うちの子供達も月に2回ぐらい、
貯金に行ってます。
金銭感覚を小さい時から学ぶのって大切ですよね。
とくだいままさんへ
ボトルデーですか・・・リサイクルするとお金がもらえるんですね。
アメリカだとアルミの缶を集めるとお金がもらえるらしいですが
この辺では見かけたことも無いです。
子供達のいいお小遣い稼ぎになりますね。
小さい時は、親が機会を与えてあげないと
マネーマネージメントを学ぶチャンスがないですよね。
これから時間をかけてお金の価値を学びます。
クリスタルさんへ
クリスタルさんの長男君は現金を手元に置いてるのですか?
長男君名義の銀行口座を持ってますか?
ちょっとした金額があるのならCD(定期預金)を
開いてあげると利息も普通預金よりは高いです。
うちでも一定の金額を普通預金に貯まると、
子供名義のCDを作ってあげてます。
こんな事も子供達が実際いに銀行に行って
自分でしています。
貯蓄型の長男君、利息で元本を増やして下さい。
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
そうの通りです!
私も「長男は堅実でいい子!」と思っていたんですが
今回のケチさには驚きでした。
そこまでしなくてもいいのに・・・・って。
節約を教えておいて、これじゃ駄目ですね。
でも人生も楽しんで欲しいんです。
私が子供達に金銭の事で一番学んで欲しい事は
『欲しい物と必要な物との見極め方』です。
まだまだ時間がかかりそうです
ブレックファーストさんへ
同じ親が教えているのに、子供達みんなそれぞれですね。
性格がホントによく出ますよね。
毎月のお小遣いから、計画を立て、貯金しながら高額のものを
買う事とか、その間、我慢して待つ事などを子供の頃に
学べたらいいです。
大人になった時に、絶対、役に立つ知識だと思います。
大人になったからと言って、急に学べる事じゃないですよね。
他の勉強と同じで、時間がかかります。
お金の使い方、作り方、運用の仕方を知ってるのと
知らないのでは、人生が全く違ってきます。
うちの息子も、長男クンと一緒でしたよ~。
どうなることやらって思ってましたが、
今は、ちゃんと欲しいものは、 (PC関係が多いわ)
ど~~~んと、買ってます。
それに、彼女には、ちゃんとプレゼントもあげてるようなので
安心しました!だって、すごいケチで、
女に貢ぐなんて~って、高校生のときに言ってたので、
彼女できるのかしら?って心配してたんですもの!
そうそう!失敗は、大事な経験よね!賛成です!
次男君・・・返品又は、交換が出来るといいなぁ。
こんばんは、えいと@です。

お小遣いですかー。
えいと@は子供の頃、お小遣いを一切もらわないで育ちました。
必要な物があったら親に申告して、お金をもらっていたんですね。
おかげで無駄遣いをしない人間には育ちましたが、
欲しい物が素直に欲しいといまだに言えません。(苦笑)
まぁ、今はあまり欲しい物がないからいいんですけどね~。

限られたお小遣いの中でやりくりする…っていうのも、
買った物で失敗する…っていうのもいい経験になると思います。
子供の頃にいろんなことを学んでおくといいですよね~。

あ、そうそう!
パスタで焼きそばですけど、Mrs.Krabsさんちにはウスターソースやトンカツソースはおいてませんか?
えいと@は野菜を炒めて塩コショーして、茹でたパスタを炒めてウスターソース+トンカツソースでやってます。
ちゃんと焼きそばになりますよ~♪  ぽち☆

 えいと@
お小遣いの使い方は子供それぞれ違いますよね。
うちの長男はあるだけ使っちゃうタイプ。
だから自分で、一度に渡さないでと言います。
娘達は貯めるほうかな~
なくなっちゃうと不安になるらしい。。。
個性が出て面白いですよね。
普段、もったいないとかこんなの高すぎる!
なんて言ってるくせに子供が遠慮や我慢してるのを
みたりすると「子供のくせに・・・」と
いつもガミガミ言い過ぎてるかなぁ。なんて
思ってしまいます。お金にルーズな人間だけには
なってほしくないですね~!
でも、わたしもきっと次女ちゃんのビンは買ってます!
すごくかわいい~!
みるきーさんへ
みるきーさんの息子さんも、うちの長男と同じだったと
聞いて少し安心しました。
お金貯めるだけじゃ、意味が無いですよね。
必要な時には、ドンと使える人になってほしいです。
大きくなると、彼女とかもできてくるんですよね。
そこまではまだ、想像できない私です。
えいと@ さんへ
そうなんです。限られたお小遣いの中で
やりくりを学んで欲しいんです。
今は買えないけど、2ヶ月したら買えるとか・・・。
ついでに我慢も学んでもらう。
欲しい物が全部、買えるものじゃないという事も。
今はクレジットカードで買い物、大人も我慢する事が
少なくなりましたよね。
欲しい物があまりない、えいと@ さんは出来た人ですね。
私は見なければOKです。

トンカツソースは常備してます。
ウスターソースはアメリカ製の物ですか?
それとも日本製?
絶対作ってみますね!役に立つ情報、ありがとうございます。
kayoko-mn さんへ
同じ兄弟姉妹でも、貯蓄型、使い放題型と色々ですね。
長男君はこれから、やりくりを学んでいかなくっちゃ!
お嬢さん達は、安心ですね。
お金の扱い方でも、子供達の性格が出ます。
アメリカの生活は豊かです。
誰でも何でも持ってます。それは借金かもしれません。
私は子供達に『欲しくても買えない物もある!』と
分かってもらえるだけでもいいです。
ピンクドルフィン さんへ
ピンクドルフィン さんの長男君はたしか5才、
遠慮も我慢も出来るんですね。偉いです!
こんな小さい時から、しっかり学べるんですね。
親が教えないで、誰が教えてくれるのでしょうか?
大人になった時に、金銭感覚を身につけていると
人に迷惑をかけないで生きていけます。
ピンクドルフィン さんのお子さん達は、
まだまだ小さいので、ゆっくりと学ぶ時間があります。
次女のビンは光があたるととても綺麗です。
お子さんはぞれぞれ、年齢、性格ごとに色々違うんですね♪

ウチは一人っ子なので、ちょっと不思議な気持ちでした。でも、小さい頃は漫画を沢山お小遣いで買っていましたが、大きくなるに連れて、よく考えて物を買うようになって来てます♪

・・・私は、若い頃、カードで服とか買っちゃって、折角貯めた貯金まで手が。^^;母に思いっきり怒られましたよ!(爆)で、独り暮らしが禁止に!!!
kaoruko さんへ
オーー!危なかったですね!
借金地獄に陥る前に、お母さんに気づいてもらって
良かったですね。悲惨な話をよく聞きます。
娘っちさんは、とってもシッカリしてます。
バリ島に住む娘っちさんは、逞しく成長してますね。

管理者のみに表示

