10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

晴れた週末

2007/10/22
以前も話しましたが、10月のミネソタ、雨続きでした。

20日目にして、初めて晴れたんです。

久しぶりに、庭に出て冬支度をしてました。

夫はスプリンクラーの水抜きです。こんな器具を使って作業をします。



コンプレッサーをパイプにつないで、圧力をかけ、

パイプにたまってる水を噴出します。



水が勢いよく出てきます。冬の間、凍ってパイプが破裂しないように

秋になると、ミネソタで行われることです。

引っ越して来たばかりの年には、勝手が分からず慌ててしまいました。

パイプが氷で壊れてしまったんです。修理代はバカになりません。



冬支度をしていると言うのに、私の庭にはこんなバラのつぼみがあります。



夫がバラ好きなんです。毎年、冬を越せずに枯れてしまいますが・・・。

今年はどうなるかな?



自然の不思議です。植物は、誰にも言われなくても季節が分かる。

秋を感じて、つぼみがいっぱいついてます。



菊の花です。

この花が咲き出すと、秋も深まってきたんだな~と感じます。


今日は青空と太陽のまぶしい光に感謝します。


心まで元気になります。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
23:45 ミネソタ州の話 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
スプリンクラーの管理も大変なんですね。
それじゃぁ冬場はスプリンクラーは作動しないようにするんですか?
ダンナさま、バラ好きなんですね~。私も大好きですが、フロリダは暑いので、
逆に不向きのバラが沢山あって、夏を越せないみたいです。
ポチポチ☆
こちらは全然雨が降らない十月です。
旦那が、芝が枯れて来たのは寒さのせいだけじゃないかもっていうんで、
昨日は芝生に水まきをしました。スプリンクラー、いるかなあ。

菊の花はもう満開のこちらです。
青々とした芝生も、バラの花も、つぼみがいっぱいの菊も、
みんなとてもきれいですね。
北ではフロリダではとても考えられない、色んなケアーが必要なんですね。
動物も植物も、そして人間も冬支度・・・ですね^^
自然ってホントにすごいです。
誰に言われることもなく、土の温度や気温をしっかり察知してフレキシブルに生きていく。
地球の温暖化や環境問題できっと植物や動物も調子狂わされているのでは?!
私もバラ大好きです!
以前の家のエントランス沿いにバラを植えていてこれがラティスに沿って大きくなり、とってもキレイでした。
香もいいですよね~♪
応援ポチポチ★
20日振りの晴れですか。お天気のありがたさが、しみじみ分りますよね。
お茶室(にじり口)にも、中国の庭園へのアプローチにもこれに通じることが応用されています。窮屈な姿勢なり、さえぎられることが長く続くと外にでたときの感動が倍増する。
人生においても、時々訪れる不幸はその後の幸せを、より満足させてくれる、かと。
冬が長いと、その先の春がとても待ち遠しく、その準備期間はそのための助走。
reeさんへ
冬の間は完全に、スプリンクラーのパイプから
水を抜きししておきます。
そうしないと春になった時大変です。
庭中のパイプの修理になります。
5年前に庭中にバラの花を植えた夫、次の春には
みんな寒さで枯れてしまってました。
バラっ暑過ぎても駄目なんですね。知らなかった。
カリフォルニアでは年中、バラが楽しめましたよ。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
いつもだったら10月は寒いのに、
雨のせいか、秋がゆっくりです。
庭に花があるのが不思議な感じです。
後10日だけは暖かい日が続いて欲しいです。
ハロウィーンが終わったら、あきらめます。
持ち家があると庭の手入れとかで、忙しくなりますね。
落ち葉拾いはもうしましたか?
厳しい冬を前に、自然の美しさを楽しんでいます。

クリスタルさんへ
クリスタルさんもバラが大好きなんですね。
バラがお客様を迎えてくれるんですね。
想像しただけで素敵です。
今の家では植えないのですか?
私は夫に、「ミネソタではバラあきらめたら!」と言ってるんですよ。
私はバラの棘と相性が悪いみたい・・・。
応援ありがとうございます。
なごばあば さんへ
全くその通りです!
冬が非常に厳しいので、春が来ると人々は大喜びです。
ぽかぽか暖かいだけで、人間って嬉しくなるようです。
楽しかった夏を惜しみながら、冬の準備中です。
今年は結婚して以来、初めて災難が集中した年です。
よくもこんなに次から次えと・・・と思うぐらい・・・。
そんな時、気がついた事は一番大切なものです。
家族と健康、それさえあれば人生何とかなるものですね。
この家族がなかったら、私はアメリカにこんなに長く住んでなかったです。
お天気って、心にも影響しますね
いつもこちらのブログの内容が楽しいので
ミネソタが曇りや雨ばかりというのを忘れて
見ています。

スプリンクラー・・・日本の東京のじょうろでOKの庭と
スケールが違います。
ポンプの中に水が残っていると凍結して破裂・・・大変ですね!

薔薇のつぼみ・たくさんの菊の花、久しぶりの太陽に喜んで
いるでしょうね。

お風邪、完全に治してくださいね。
いよいよ、冬支度ですね。
冬には冬の楽しみがありますが、なんとなーく
物悲しい気分になるわー。

我が家のお花たちは、手入れもしてあげないのに、
季節になったら、ちゃんと花を咲かせてくれるので
本当にいい子たちです。
もっとも、手入れ入らずの花しか植えてないってことも
あるんですが・・・。
その強さに、教えられることも沢山ありますよね。
特に・・・雑草に!あはは
まだ
芝がグリーンですね。
冬はこの芝の色が枯れていく様が、さみしいと思いました。
ハロウィンの頃に寒くならないといいですね。
ブレックファーストさんへ
夏はこのスプリンクラーが無ければ、芝生を綺麗に
管理できません。このおかげで、私の家庭菜園の
水の心配は全くありません。
日本では夏でも十分に雨が降るので、スプリンクラーは
必要が無いのだと思います。
経済的でいいですよ。
我が家の水の請求書は目が飛び出しますよ。
久々の太陽、人間も喜んでいます。
早く風邪が治るといいのですが・・・。
ご心配ありがとうございます。
みるきーさんへ
地元の人達は寒い季節が来ても嬉しそうです。
冬の楽しみ方を知っているのでしょうね。
私は秋が来ると寂しさを感じます。
春を待って冬眠する気分です。
私もみるきーさんと同じです。手のかからない
花ばかり植えてます。
雑草は強すぎです。長雨で久々に外に出たら
花壇には雑草がシッカリ大きくなってました。
草むしり好きじゃないんです。
kayoko-mn さんへ
今、私が願う事はハロウィーンの良いお天気だけです。
せっかく子供達が楽しみにしているTrick Or Treat
暖かいお天気だといいです。
そうですね・・・このグリーンがみんな枯れてしまいます。
冬だけはkayoko-mn さん、日本で良かったと思うのかな?
ミネソタの冬、子供達は完全に適応してます。
私は、いまだに苦手です。
ミネソタは寒いけど家が暖かいから
ミネソタの方がいいかも~
日本の家は寒すぎる~!
kayoko-mn さんへ
日本の家の中、ストーブですか、それともヒーター?
暖房があっても寒いのですか?
ミネソタでは外がマイナス30℃、40℃でも
家の中ではポカポカしてられます。
ローラ・イングルが住んでいた頃のミネソタは
大変だったろうな~。
今の私達は恵まれてます。
うちは
ガスファンヒーターなのですが、
部屋ごとに1つずつはないし、廊下やバスルームにはないものね。
トイレに行くのが億劫になるのですよね。
あ、でも、もしかしたら最近の新しいマンションや
一戸建ては良くなっているかもしれませんね。
kayoko-mn さんへ
確かkayoko-mn さんは兵庫県でしたよね。
兵庫も冬は寒くなるのですね。
暖かいイメージがありました。
子供達の部屋が暖かくないと心配です。
うちの子供達は寝相が非常に悪い・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。