07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

朝の光

2007/10/27
長女は毎朝、朝5時45分に出かけます。

長男、次女は7時10分です。

この子供達が家を出る頃は外が真っ暗です。

今朝は月があまりにも明るかったので、写真を撮りました。

                           午前7時15分撮影


こんな真っ暗な時に子供達を学校に送り出すのは気が引けます。

日が短くなってるので、なかなか日の出を見られません。


オ~~!オ~!やっと日の出です!

眩しい~です!

                            


太陽の光が嬉しいです。

光がいっぱいある時には、気がつかなかったのに

暗闇が長く続いて、初めて光の美しさに気がつきました。



午前8時、ラッキーな次男は光の中で朝食です。

サマータイムが終わったら、またこの風景も変わるのだろうな・・・。



サマータイムの間は1時間時計の針を進めています。その結果、

私達は1時間早起きしています。11月4日にサマータイムが終わる時、

1時間、時計の針を遅らせ正常の時間に戻ります。

そうしたら、少しは早く日の出が見られるようになります。

今年から省エネと言って、デー・ライト・セービング(サマータイム)の

期間が長かったんだけど、これでホントに省エネになっているのかな?


子供達の事を考えると、明るくなってから学校に行き、

暗くなる前に帰って来てほしい母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

23:36 お母さんの独り言 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます♪
週末、いかがお過ごしでしょうか~^^
まだ月が出ている間に学校に行くなんて・・・!
それも長女さんは5時45分・・・頑張ってますね!
一緒におきるお母さんも大変ですね。
うちは幸いにしてバスは行きも帰りも乗り降りが最後なので、朝は8時ちょっと前。
帰りは次男、バスに40分ほど揺られいつもうとうとと寝ているようです。
バスドライバーさんが首の周りにくっつけて寝れる枕が必要みたいですよ^^なんて言っていました。
長男はバスの中で宿題をしてきます。
朝の光は本当に力に溢れていて大好きです。
光と影の美しさ。。。自然のつくる絵画ですよね。

もうすぐ夏時間も終わりますね。
また家中の時計を変えなくちゃ!
これがすごく面倒ですね~^^;

毎日頑張っている皆さんにポチポチ★
五時台に出発とは、毎日は辛いですねえ。
がんばりやの長女ちゃんだからこそ、支えるMrs.Krabsさんだからこそ、
って感じですね。私が学生の頃は、六時に起きて六時台の電車通学で
お弁当持ちでしたが、母はもう一緒に起きてはくれませんでした。
お弁当も当然自分でこしらえて。思い出すなあ。

そうそう、サマータイム、もうすぐ終わりなんですよね。
す~~~っかり忘れてました^^;
早起きしなくてはいけない導入の時には絶対に忘れずに早起きするのに、
通常時間に戻る時にはすっかり忘れて、やっぱり一時間早起きしてしまう
のが常の、うっかり損(?)ばっかりしている我が家です^^;

朝日をさんさんと浴びて朝食、幸せな風景です。
でも、月もとってもきれい!
朝が早くて大変!朝はみんな忙しいのでしょうね。
朝の光が差してるお部屋の写真が素敵です。

昨日ハワイに遊びに来てくれていた両親が日本に
帰りました。ちょっと寂しいです。
私の両親、私のブログ、毎日チェックしていて
コメントも隅から隅まで読んでるんですけれども、
2人ともMrs.Krabsさんから頂いた
「ご主人や4人のお子さんたちが元気だったら
それだけで満足です、後は全部おまけです。」
コメントの事を繰り返し言ってました(笑)
彼女が言ってる通りなんだよって。
だんだん年もとってきてるし今度は遊びにこれるかななんて
いつも自分たちの健康の事不安に思ってるみたいなんです。
みんなが笑顔で健康でいられるように管理するのは
お母さんの大事な役目なのかもしれませんね。
Mrs.Krabsさんのような素敵なお母さんに出会えて
よかった。私も素敵なお母さんになれるように頑張ります。
クリスタルさんへ
40分もバスに乗ってるなんて、
学校から遠い所に住んでるんですね。
それでも8時頃に出かけるなんて、余裕ですね。
長女さんはもっと、早くで出かけるんですか?
バスの中で、宿題をしてします長男君は偉いですね。
バスの中で昼寝をしてしまう次男君も可愛い。
私も一日中、学校でボランティアした時、とても疲れました。
寝たい気持ちがよく分かります。

時計を1年中変えないで生活した事があります。
不精でした。1時間足したり引いたりして時計を見てました。

自然の美しさに勝る物はないですね。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
学生時代って高校生だったんですか?
自分でお弁当まで作っていたなんて大変でしたね。
私は長女を5時に起こし、彼女がシャワーを浴びている間
ソファーの上でウトウトしてしまいます。
アメリカにはシリアルと言う簡単な朝食があるので
ホントに助かってます。
これから暗くて寒い季節になると、朝が辛くなります。
私もサマータイムが終わり1時間のゆっくり起きていいのに
普通通りに起きてました。損したようで悔しかったです。
今年は忘れず、1時間ゆっくり寝かせてもらいます。
さすがに暗闇での朝食は寂しいです。
朝日を浴びながらの食事が嬉しくなりました。
ちいこさんへ
ブログがあるとホントに便利ですね。
日本からでもハワイの様子が手に取るように分かります。
お父さん、お母さん、楽しみにちいこさんのブログを
毎日読まれている様子が目に浮かびます。
ブログを通して親孝行をしていますね。
お母さんって家族の中で大切な役割だと思います。
家庭が楽しくなるのもお母さんの腕次第!
その中でも、家族の健康の管理は大事な仕事ですよね。
私もまだまだ修行中です。
ちいこさんも素敵なお母さん目指して頑張って下さい!
5時45分出発は早いですね。
冬は真っ暗ですよ。

私はその時間に起きます。 毎日娘のお弁当を作って、
娘の出発が6時40分。 高校生だと6時20分くらいって
聞いてますが。。。

お月様が見えるうちに家を出るなんて、なんだか。。。。

でも、早起きは三文の徳って言うから、その分キレイな
景色を見れたり、おいしい空気を吸ったり、昼まで寝てたら
気づかない事に気づけるんですね。
主人と朝・晩、カメラチャットをしています。
朝は、夜みたいに暗い感じで、なんだか寂しい感じがします。
やっぱり、朝は、おひさまの中で、
「おはよう!」っていいたいですよね。
でも、
偉いなぁ。朝から夜遅くまで、ママはフル回転なんですね。
ママの元気は、家族の幸せですから、
どうぞ、お体に気を付けてね!
実は学校まではものの6分くらいなんです。
だけど、我が家が最後のドロップオフなので、それまでにストップするところがたくさんあるみたいで、結局長い時間、バスに乗っています。
それを思うと、子供たちが起きる7時すぎには既にバスに揺られている子供たちもいるのですからね~。
娘は8時40分ごろバスが来るので、のんびりです。

時計を変えないで過ごすってかなりすごいですよぉ~!
私なら頭がこんがらかっちゃいそう!^^;
ごめんなさい。応援だけで☆☆
ケリーさんへ
ケリーさんも朝が早いんですね。
毎日お弁当作り、偉いお母さんですね。
うちの子供達は殆どスクールランチです。
朝ごはんもシリアル、卵、ソーセージなど
簡単な物ばかり・・・楽してます。
朝の7時に真っ暗だったので、ちょっと我が町ながら
驚いてしまいました。冬が近い証拠です。

私は毎朝5時に起きているので、お昼ごろには
ドッと疲れてきます。
ケリーさんはどうですか?
みるきーさんへ
みるきーさんも気がついていたんですね。
日本では朝7時、こんなに暗かったかな~?と
考えてしまいました。
毎日、カメラチャットでコミュニケーションと取っていたんですね。
電話代より安上がりだし、顔も見えて会話が出来て
一石二鳥ですね!便利な時代になりました。
体の調子が悪い時の早起きは大変でした。
今はぴんぴんしてます。
お母さんは家庭の太陽と思っています。
家庭が暗くならないように、お母さんは輝き続けないとね・・・。
クリスタルさんへ
たった6分の距離を40分とは、このスクールバスは
広範囲の子供達をピックアップしているのですね。
それにしても乗車時間が長いですね。
お姉ちゃんの方がゆっくりなんだ~。
フロリダの学校は朝ゆっくり出来るんですね。
羨ましい~!
この時計、もっと大変だったんですよ。
1時間ずれていただけじゃなく、12分ぐらい進めていたんです。
いつも子供達に、正確な時間は何時でしょう?なんて
質問してたんです。いい時計の勉強になってました。
次のサマータイムが来るまでだから、半年こんな事してました。
少しは頭の体操になっていたかな?
reeさんへ
reeさん、忙しいのにわざわざ、応援ありがとうございます。
7時 まだ暗いですものね。
おはようございます。

長女さん 5時45分に出かけるのは すごいことですね。
でも それをやり通せて 強くなっていきますね。
そちらの冬は カナダよりですから かなりの雪なのですか。
若い人が 逞しくあるのは 嬉しいです。
次男くんが ゆっくり 朝陽の中で食事ができるのも いいですね。
小さい子どもが 6時ごろにに電車などで登校する姿は いたいけなくみえちゃったものです。。。

私も アメリカに来てから 夫の出勤時間にあわせて4時起きの
生活になりました。初めは出来るかな、大変だと思ってましたが
朝 小鳥の鳴き声、今の時期は星、月を見られるので 楽しみです。
今朝は 最高に月と星が冴えていました。夫がでかける前に
窓を開けて 天気をみるので 今朝は あら、星が輝いていると
発見です。こういう楽しみがあるので 異国でも暮らしていられる
と思います。
それにですね、早寝早起きをしてみて 睡眠の大事さが
実感として分りました。よく健康の本に 睡眠について書いてありますが 睡眠の意味合いが 体験として分りました。
夫が出かけた後に 遠くからまるで電車の音(錯覚で 車の音なの
ですが)が 聞こえたり いろいろな音に耳を傾けます。
午前中が メインの生活なので
夜は ほとんど 寛いで早く眠るだけになってしまいました。

一人一人 一日の時間は違いますが 気持ち良くスタートして
いい一日が持てたら 子育て中のお母さん方や 家で家族を
支えるものは 最高に嬉しいですね。
Mrs. Krabsさんは 4人のお子さんの子育て中、お体気をつけて
くださいね。

先日 どなただったか パスタでやきそばを作っていることを
書いていましたね。私、こんど 真似してみたいです。
夫が やきそば好きなのです。生めんを買っていましたが
日本の食べ物は 高いですね。
おとといは 大鍋に白菜、その他野菜をたっぷり炒めておきました。
そこへ 生めんを2つ入れておいしくできました。
いつもは 3玉使ってしまうのですが 食べ過ぎになり
これは自分がいけないと思っていました。
紅しょうがの代わりになるものは アメリカにないかしら。
夫が紅しょうが好きで でも 着色してあるから この味を覚えてしまうのは どんなものかなと。ピクルスかホースラデッシュでは
違うかな?


Gennyさんへ
おはようございます!
Gennyさんは朝が早いんですね~。
毎朝4時は凄いですね。私は5時でも、
「寝過ごしたらどうしようー!」と毎日心配してます。
朝早くに起きると、自然と早寝になりますよね。
「早起きは三文の徳」と昔の人が言うぐらいだから
体にもいいのでしょうね。

早朝って静かだから、耳が研ぎ澄まされてますよね。
Gennyさんがおっしゃっているように、音に敏感になります。
寝不足をすると体にこたえます。
健康のために早寝も心掛けたいです。(反省・・・)
お母さんは元気なのが一番!

私もまだパスタの焼きそば作った事がないんです。
トンカツソースはあります。ウスターソースが手にはり次第、作りま~す。
ご主人は日本を旅行しただけと言ってましたよね。
それなのに食事はホントに日本食通なんですね。
紅しょうがの代わりですか・・・ピクルスではちょっと味が違いすぎのような・・・。
私はホースラディッシュの方が好みですが、生のしょうがを使って
着色せずに自分で漬けることができるかも・・・。
無謀すぎますか?
サマータイム???
長女さんは授業の前に部活の朝練習があるのですか?
大変ですね。真っ暗な時間に登校なんて日本では
考えられませんよね(^^;)

海外生活の経験がなく、頭の回転がおそい私には
時計を進めるというのがよくわからないのですが、
長女さんが、実際は6時45分に出かけてみえるという
ことなんですか?
変な質問でごめんなさい(・・;;;)
kumi さんへ
毎年、春になると夏時間に変わります。
普通の時間より時計を1時間進めます。
通常は5時なのに、1時間進めるて夏時間になると
4時が5時になります。早起きしなくてはいけません。
その夏時間が終わると、今まで早めていた時間を元に戻します。
11月4日には時計の針を1時間、遅らせる事になります。
夏時間が始まる時は、一時間早起きしなければいけないので
体が慣れるまで大変です。
秋は1時間余分に寝られるので得した感じがします。
理解できましたか?説明するのって難しいです。
ありがとうございました
丁寧に説明して頂いてありがとうございました。
小学校に戻って私が時計の勉強をしなくてはなりませんね(^^;)
月を撮影したのは、実際6時15分ということですね。
(わかってないでしょうか???(@@;))

サマータイムは学校だけのもので、働いている人たちも
時計を進めるのですか?
またまた変な質問でごめんなさい(・・;)


kumi さんへ
通常の時間では6時15分です。
今年は半年以上も夏時間だったので、どっちが通常なのか
分からないですよね。体は完全に7時15分の感覚で生活してます。
国中で、一斉に時計の針を動かします。
全ての人達が、この夏時間で生活します。
通常の時間が1年のうち5ヶ月なんて、変な感じですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。