05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Jack-O-Lantern

2007/10/29
今週の水曜日がとうとうハロウィーンです。

我が家のパンプキンも、そろそろJack-O-Lantern  に変身です。

パンプキンをカーブする時には、こんな道具を使います。



まず初めに、パンプキンの中身をくりぬきます。

パンプキンの頭を丸く切り取り、中の種を全部取り出します。



これが一番大変な作業です。へらのような道具を使って、

種と筋を取り出します。

最初はジャケットを着て始めた次男も、脱ぎ捨てて頑張ってました。


種を全部取り出した後は、自分の好きなデザインをパンプキンに描きます。



後は線に従い、くりぬいていくだけです。

この時に、この道具のセットが役に立ちます。

大人だったら、包丁でも大丈夫だと思いますが、子供の手には不安です。

次男は、小さなノコギリのような歯の道具を使います。

鋭くは無いんですが、パンプキンをゴシゴシと簡単に切り抜けます。

9才の次男でも安心して使えます。



次男のJack-O-Lanternの出来上がり~!

これは日本では、かぼちゃの灯篭とでも言うのかな?

夜になると、ろうそくをかぼちゃの中に灯して玄関先に飾ります。

暗闇にボーっと浮かぶ次男のかぼちゃの灯篭、愛嬌があっていい感じ!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:47 Krabs家のハロウィーン | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
上手に出来ましたね~v-424
うちはまだパンプキンすら買ってません・・・。
下準備が結構大変なんですよね。
初めてやった時、指にマメが出来た事があります。
去年までは一人じゃ出来なかったうちの2人。
今年はやらせてみようかな・・・。
ポチポチ☆
こっちも海外旅行好きの親類がハロウィーンの飾りを徹底してて
デジカメ写真をパシャパシャ撮ったくらい・・

日本もハロウィーンですが親戚にどうメールで送ろうか、
悩んだ・・「ハロウィーンおめでとう」、とでも言えばいいのか。

ミネソタでの生活がんばって下さいね。
おはようございます。次男クンは手作りが好きそうですね。楽しそうです。
この日曜日、アメリカの子供のいる家庭は、これを作ってるのかなあ・・なんて思いました。
ウチも主人と子供が頑張ってました。(特に主人)見に来て下さい!!
私は何も手伝いませんでしたが・・
来年は帰国してしまうので、日本で種をまいてカボチャが出来たら、また作ってみたいです。

ミネソタは、寒そうだからランタンが長持ちしますか?
こちらは日中気温が上がるので、明後日まで持つかどうか・・持って欲しいです。
次男くん、上手に出来上がりましたね。
自分で作ったのってすごく愛着があるみたいで、毎年凍って溶けて、
でろでろになってもまだ、玄関先に飾っておきたがる子供らで困ります^^;

残りのかぼちゃは、やっぱりお子さん達やMr&Mrsが彫られるのですか?
いよいよですね、Halloween
かぼちゃのランタン いいですね!!!
玄関先のこんな明かりがあったら 嬉しくなりますね。
次男君 手馴れたかんじですね。Carving するのは立体のかぼちゃ。
出来上がって持っている写真が嬉しそう。

私も 今日 近所の教会で販売しているかぼちゃの中で
小さいのを数種類買ってきました。面白い形と色ーかぼちゃって優雅だったのね。おどろきだわ。どてかぼちゃなんて言葉があるけどね。種類が違うのね。
飾ると 部屋がグーンと明るくなりました。
教会では 販売の収益金をホームレスの人々の為に使うと
販売のおじさんが話してくれました。
週3回朝食とランチをホームレスの人々に用意していると
パンフレットにありました。
買って良かったです。

いよいよハロウイーンにカウントダウンですね。
その日の写真、楽しみに待っていますよ!!

こんな時 なんですが。。。
やきそば考
生めんは 3個入りで売っていますが 日本の2倍の値段、
2.7-2.9ドルです。高いなー。
問題は 消費年月日が書いてないのです。 どの位保存されていたのが疑問で 買わない、と決めました。保存料がこわい。
細いパスタを買ってみましょう。
お祭りで売っているようなやきそばが シンプルでいいのかな。
栄養を考えると 野菜を入れたくなります。いえ、入れます。

寒くなってきたら 日本の炬燵が恋しくなりました。





うわ~とっても上手に出来ましたね~♪
この種とワタをとるときの感触が結構楽しんですよねぇ~。
ぐにゅってとこが・・・!(私って子供みたいですね^^;)

今年は結局フェイクのを買ってまだカービングはしていません。
小さいのだけでもやってみようかな・・・。

こちらはちょっと最近曇りのち雨。
当日数時間だけでもいいから雨降らないでくれるといいな・・・。

ミネソタも天気がいいといいですね♪

応援ポチポチ☆

こういうキットがあるんですね。
やっぱりフツウの工具や調理器具では、子供の手に負えないでしょうね。
これがあれば、安心して見守れるというわけですね!
ジャコランタンのともし火って、
なんとも独特のムードがありますよね。

盛り上がってきましたね~~~。
本番の様子もまたぜひ聞かせて下さいね。
reeさんへ
次男は几帳面にパンプキンの中を綺麗にしようとしてましたが
大雑把な私は、大体でいいんだよ、と何度も言ってました。
下準備が時間かかるんですよね。
出来上がると、やっぱり可愛いです。
毎晩、キャンドルを燈しいます。
きっとチャー坊とにんにんも出来ますよ。
応援ありがとうございます。
fovurexさんへ
はじめまして!
アメリカでは「Happy Halloween!」と言うので
日本語じゃ「ハロウィーン、おめでとう!」ですよね。
ハロウィーンは遊び気分の行事、大人も子供も楽しんでいます。
日本でもハロウィーンが広まっているようですね。
fovurexさんも楽しいハロウィーンを!
今日は訪問&コメントありがとうございました。
takumarinaさんへ
ご主人が頑張ったようですね。
早速、お邪魔しますね~!
日本でもオレンジのパンプキンを植えて
是非、可愛いJack-O-Lanternを作って下さい!
楽しい事は、ドシドシ取り入れていきたいですよね。
そちらは暖かいので、長持ちしなんですね。
Jack-O-Lanternはハロウィーンが終わると
捨ててしまいますが、カーブビングしないパンプキンは
Thanksgivingまで飾っています。
こんばんは、えいと@です。

次男さん、頑張って彫ったんですねー。上手にできてるじゃあーりませんか。
外に飾るんですよね?
知り合いが外に飾ってて、リスにやられちゃったらしいですが…。
Mrs.Krabsさんのところは大丈夫ですか?

そうそう、焼きそばですけど。
日本のウスターソースを使ってます。カゴメのヤツです。
トンカツソースもカゴメです。
やっぱ日本のソースっておいしい♪
キャベツやマッシュルーム、ソーセージ、ベーコン、海老などを入れて作ってますよ。
ぜひ! 作ってくださいね~♪  ぽち☆

 えいと@
上手に出来ましたね~。
しかも、すっごい綺麗なパンプキン!

パピートも先週の月曜日に学校でファームに行って、
パンプキンを収穫して来ましたが、
1週間ビニール袋に入れっぱなしで置いておいたら、
カビてしまいました・・・。
ごめんねパピート。

こんなキットが売ってるとは知りませんでした。
これなら子供でも安心ですね。
ハロウィーンの物があるお店だったら、売ってるのでしょうか?
とくだいままさんへ
全部はカーブしません。
ランタンを作ってしまうとハロウィーンが終わると飾れなくなります。
とくだいままさんの子供達はなかなか捨てられないようですね。
だから何個かのパンプキンはそのままにしておいて、
Thanksgivingまでもたせます。

他の子供達にもカーブしてもらいたいのに、
みんな忙しくしていて時間が無いみたいです。
せめて、もう一個のジャック・オ・ランタンがほしいです。
子供達が小さい頃は、夫と私もカーブしましたが
最近では子供達任せの私達です。
Gennyさんへ
好きな物を買って、誰かの役に立てるなんて
一石二鳥ですね。
これから、Thanksgivingが近づいてくると
そのような活動が増えてくると思います。
生めん、手に入ってもやっぱり高いんですね。
アメリカで日本食は、ホントに贅沢ですよね。
長くアメリカに住み、住み心地も良くなってますが
食事だけは、無性に日本食が食べたくなる時があります。
賞味期限が書いてないのは不安ですよね。
私はエンジェルヘアで我慢してます。

お久しぶりです
コメント久しぶりにさせていただきます!

やっと、元気になりました。

いよいよ明日がハロウィンなんですね!
日本は、クリスマスのようには盛り上がらないので
ちょっと憧れて見ています。

かぼちゃをくり貫く専用の道具までちゃんと売っているんですね。
さすがです・・・。

楽しいハロウィンの夜(?)が迎えられるといいですね。
クリスタルさんへ
あ~~ぁ・・・、ワタだったんだ~。
このお話を書いていて、日本語が浮かばず苦労してました。
このワタを取り出すのが大変ですよね。
私もプラスチックのパンプキンもあるので
作らなくてもいいのですが、カービンイングしたい子供達には
やらせています。
小さいパンプキンにはペイントします。
天気予報はあまり思わしくないです。
最悪な状態にならないように祈るばかりです。
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
このキットは便利です。
次男の年だと、一人でもカービンイング出来ます。
このキットには色々な楽しいデザインも付いていますが
9才の子には少し難しそうなので、次男は自分のデザインで
カービングしました。
暗闇にボ~ッと浮かび上がって、いい感じになってますよ。
えいと@ さんへ
ハイ、外に飾っています。
うちのパンプキンは、今のところは無事です。
リスにやられたって、全部ですか?それとも
ちょっとかじられた程度かな?
近所の多くの人達が飾っているから、リスも
どのパンプキンにするか迷っているかもしれません。
やっぱり日本のウスターソースでしたか・・・。
我が家には日本のはないので、見つけてこなくっちゃ!
最近、アジアンマーケットには全く行ってないので
日本食から遠ざかってます。
海老まで入ってるえいと@さんの焼きそばは豪華ですね。
ますます食べたくなってます。
応援ありがとうございます。
Madre さんへ
せっかくのパピート君のパンプキンにカビ・・・。
残念--!
袋から出すの忘れちゃったんですね。

このキットはターゲットで買いました。
たしかウォルマートにも売っていと思います。
このキットにも12種類のデザインが付いてます。
うちの子供達のレベルじゃまだ無理ですが・・・。
もう少し大きくなったら、もっと複雑なデザインの
Jack-O-Lanternも作れるようになると思います。



ブレックファーストさんへ
体の調子が良くなったんですね。
ホッとしました。
2~3日、更新が無かったので心配してました。
クリスマスも時間をかけて日本に浸透していったように
いつかハロウィーンも日本で盛り上がる時が来ると思いますよ。
このキットは子供には安心です。
小さい道具なのに、付録のデザインを見てみると、
複雑なものもカービングできるようです。
水曜日がハロウィーンなんですが、お天気だけが心配です。
残念ながら、画像が確認できなかったけど、きっと素敵なランタンができたんでしょうね~。^^
とうとう明日は待ちに待った一大イベントですね。
当日もですが、準備期間中も楽しめるイベントっていいですよね。
我が家ではハロウィーンはしませんが、その日に誕生日を迎える末っ子にとっては、やっぱり一大イベントの日です。^^
いよいよですねー。
お天気だといいですね!
写真アップお願いますよ~。楽しみです。

立派なカッティッグ道具があるんですね!
子供たちの参加を見越しての購入なんですね。
次男君の一生懸命な顔が、とても素敵だし、
出来あがった笑顔も、いいわー。
なんだか、ちょっと、大人っぽくなった気がしますけど・・・
どんどん成長していく年ごろなのね!
まだまだ、可愛い次男君でいて欲しいけど
カッコいい男の子になっていくんでしょうねー。
こういうセットがあるんですね!
私も作ってみたいな~♪

いよいよ明日ですね!
今年はどんなハロウィンになるんでしょ?^^
楽しみです!
ポチ☆
お気楽ママさんへ
写真が見えないですね・・・。
9才の次男のランタンですから、子供らしい物が
出来ました。子供達にとっては、クリスマス、誕生日に
次ぐらいに楽しみにしている行事だと思います。
4女さんはハロウィーン生まれなんですね。
お誕生日おめでとうございます!
誕生日は子供にとっては、心浮かれる嬉しい日です。
4女ちゃんにとって、楽しい一日になりますように!
みるきーさんへ
このキットは子供も大人も使うと思います。
小さな部分を切り抜くのには、
包丁を使うより使いやすそうです。
次男は物を作るのが楽しんでしょうね。
喜んでやってます。
子供の成長はホントに早いです。9才の子も、あっという間に
中学生、高校生になってしまいます。
長女を見ていて、そう思います。

ひよっこまま さんへ
雨さえ降らなければ、私は満足です。
こんなに楽しみにしているのに、出かけられないと
子供達が可哀想です。
このキットは便利です。今回は次男一人でカービング
してくれたので、私は見てるだけ!楽してます~!
昔は私が頑張ってたんですよね。
うちの子供も大ききなりました。
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。