05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ブックリポート2

2007/11/03
10月月末、ハロウィーンで盛り上がっている時でも

次男の毎月のブックリポートの締め切りが迫ってました。

本は短めのを選んでいたので、今回は楽勝のはずなのに

そうはいかないのが人生です。

先週中に終わらせるように、言っていたのに終わってなかったんです。

今週は毎日のように子供達も、私も忙しくしてました。

夜更かしをしながら、やっと終わらせたブックリポートです。

10月のテーマはミステリー。作る物はストーリーの中から

一人、人物を選び紙で製作します。

The Witchmaster's Key (Hardy Boys Mystery Stories) The Witchmaster's Key (Hardy Boys Mystery Stories)
Franklin W. Dixon (1976/02)
Grosset & Dunlap
この商品の詳細を見る


次男の選んだ本はハーディーボーイズ・シリーズのThe Witchmaster's Keyです。




ブックリポートより、この人物製作の方が時間がかかります。

英語の宿題か工作の宿題か分からなくなります。

長方形の胴体は先生の指示通りにします。それに頭や、腕、足と体の部分を

つけます。頭の後ろも忘れずに、髪の毛をたっぷりつけていいる次男。

展示する時は、後ろは見えないのに、裏まで丁寧に作ってます。



普段は夜9時に寝るようにしている次男、遅くまでこの宿題をしてました。

今夜はこの辺で、寝よう~!続きは、また明日しようね。



この夜は、重い電話帳や辞書を乗せ、のりを乾かしました。


翌日は、肝心のブックリポートを書きました。キーボードに慣れてない

次男は文字を打つのに時間がかかります。プリントした用紙を

ジャケットの内側に貼り付けて、出来上がりです。

苦労して書いたと言うよりは、作ったブックリポートです。



ハロウィーンを楽しむのに、苦労していた次男の裏話でした。

次女の科学の先生も10月31日に宿題を出してました。

問題が26問もありました。キャンディーで盛り上がった後で

次女は遅くまで宿題をしてました。気の毒な話。

ハロウィーンの日ぐらい、宿題出さなくてもいいのに・・・。

子供の気持ちが分かってない先生、と思ってしまった母です。



次男の9月のブックリポートを読みたい方はこちらです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




23:34 アメリカの学校 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
上手に出来てるじゃないですか!!
これ、お母さんのお手伝いなしで1人でやっているんですよね?
そこがすごくエライです!!
今月はうちもホームプロジェクトの予定があるんです。
ポチポチ☆
次男くん、頑張りましたね!
とてもお上手に出来てます♪
髪の毛の色もちゃんと2色使い!関心です^^

ハロウィーンに宿題ですか?
それはちょっとキツイですねぇ。
うちは3人とも宿題はありませんでした。
こういう日くらい宿題なくしてくれてもいいと思いますけどねぇ。

応援ポチポチ☆


上手~
お顔が何だかいい♪
こんなに上手に作ったら、処分できないですね~
おうちには今までお子さん達が作った作品でいっぱいなんじゃないですか?
宿題とあれこれ
先生が どのようにブックレポートを クラフトと文章で
しあげてごらんと 説明したかわかりませんが、
私は いい課題だと思います。
次男君は 楽しんでしあげたでしょうか。
次男君は お家でも 手を使うことを自分からしているから きっと楽しんでしたよね。
本がいっぱい好きになるといいですね。
自分で 仕上げたことが 一段アップですね。
お母さんも 手出ししなかったのも えらい。
どんなしあがりでも 子供が自分でしたものは 
いいですね。。。。

話題が全く反れますが 世の女性為の話をひとつ。
私の義母は 90歳近いのですが 骨粗鬆ではなく
背骨もまっすぐなのですよ。くどいですけど女性のために この話を
書いているのですが、お母さんは 幼少のころから
牛や鶏をかっていたから 良いたんぱく質は 長年摂っているようです。先月、歯医者さんも いい歯だと褒め、治療費もほとんどとらなかったそうです。是非、このまま 良く磨いていい物を食べなさいと 励ましてくれたそうです。主治医ももう血液検査にこなくていいと
いったとか、信じられませんがー主治医も高齢なので多分どちらが患者か分らないほど親近感があるのでしょうね。

ベットから落ちて 自分で立てなかったとき
看護婦さんたちが 持ち上げてくれたのですが
骨はなんともなかったのですよ。低いベットではないのですよ。
私は 骨重量は 良くないので 最近 気をつけるように
していますが やはり 若いときから 意識して生活するほうが よいかと思います。お母さんは年と共に体重が増えて それが問題ですが 普段から 長年 自然な物を食べてきていることが 生命を助けていると思えます。
女性の体は 年と共に複雑だと感じるこの頃なのです。







センスあります!
前回の作品も、お世辞を抜きに素敵だと思いましたが
今回のもまた楽しくて素敵な作品ですね~!

服を開くと、レポートが書いてあるのですね!

楽しい^m^

ところで、このお人形(?)の顔がとても好きですが、
顔は息子さんが描かれたんですか??
reeさんへ
私が手伝ったら、早く終わるのですが
見ていると、時間がかかってます。
夜も遅くなってくると、私のほうが焦ってきます。
眠いのに、良く頑張ったと思います。
チャー坊のプロジェクトですか?
早めに終わらせるのが一番です。
頑張って下さい!
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
この髪の毛に使用している毛糸は色々な色が
入ってるんです。
次男は毛糸を色々な長さに切ると、こんな感じなりました。
この毛糸のおかげで、まるで手をかけたようですね。

今までにハロウィーンに宿題を出した先生、いなかったと
思う。
普通出しませんよね。
クリスタルさんの子供達はラッキーでしたね。
応援ありがとうございます。
kayoko-mn さんへ
ありますよ~!
特に長女の物が多いです。
初めての子供だったから、何でも残してました。
徐々に私も変わってきて、次男の時となっては
捨てる事が出来るようになりました。
でも作文や絵はしっかりと残してます。

偉いなぁ。やることはちゃんとやる!楽しむ時も、しっかり楽しむ!出来るようでなかなか出来ないことだよ~。
しかも、とっても上手に出来てる。
見えない後ろまでやるってとこが、とっても大事かもね。
「やらなきゃいけない宿題」から「やる宿題」になるような気がします。
でも、ハロウィンの日は、ちょっと、勘弁して欲しいわね!
お嬢さんも、よく頑張りました!えらいぞ~
Gennyさんへ
本に出てくる登場人物を作るのが課題だったので
本を読んでる時に、登場人物を考えながら
読む事が出来たと思います。
次男が選んで作った人物は忘れないでしょうね。

義母さんは90才の高齢でも、骨がシッカリとは
素晴らしいですね。やっぱり若い頃に何を食べていたかが
年を取るとはっきりしてきますね。
バランスの取れた食事を子供の頃から食べる事は
ホントに大切ですね。
私もGennyさんの言葉を覚えて、子供達の体にいい
食事を出せるように頑張りたいです。
私もGennyさんの義母さんのように健康で長生きしたいです。
お互いに健康には気をつけましょう~!
ブレックファーストさんへ
ジャケットを開くと、リポートが貼ってあります。
中のシャツも、グリーンのシマシマになっています。
次男は細かい。
顔は勿論、次男のフリーハンドです。
下書きもしないで、油性のマーカーで書いてました。
見ている私の方が、失敗したらどうするのと、
心配していたぐらいです。
結構可愛い顔に出来上がりました。
みるきーさんへ
次男の宿題は早く終わらせる事が出来たのに
ゆっくり過ぎました。11月こそは、早めに
終わらせて欲しいです。
次女の場合は、私から言わせると、
全く信じられない先生です。高校生とかなら、ともかく
次女はまだ11才です。ハロウィーンが楽しくて
仕方がない年頃です。私も隣に座っていましたが
26問は多いわー!
ご無沙汰です♪^^/
次男君!頑張って作りましたね!こういった宿題は大変ですけど、子供一人一人個性が出て、素敵な宿題ですね☆
楽しいハロウィンに宿題はない方がいいのにね!!!
ぽちぽち☆
kaoruko さんへ
全く、その通りです。
ハロウィーンの日ぐらい、宿題を気にしないで
子供達に楽しんで欲しいです。
生徒達のブックリポートの発表が楽しみです。
壁に展示しているのを見に行きます。
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。