07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

模様替え

2007/11/02
楽しかったハロウィーンも終わり、ホッとしたい所ですが

今日も慌しい一日になりました。今朝は私のボランティアの日なので

次男と一緒に学校に登校しました。

4年生の広場のハロウィーンの飾りや子供達の10月の展示品の全てを

取り外しました。それから先生の書類の整理などで午前中は学校でした。



午後は我が家でも、ハロウィーンの後片付けと模様替えです。

11月といえば、アメリカでは感謝祭。

お店では、一気にクリスマス気分ですが、我が家では感謝祭も

シッカリ祝います。

11月の飾り付けは、案山子、七面鳥、紅葉した葉、コーンや

様々な形や色のかぼちゃなどが中心になります。

私もそんな風な物を、家のあちらこちらに飾ってみました。



かぼちゃのキャンディージャーには、コーンとかぼちゃの

キャンディーを入れました。色が綺麗なので飾ってます。

夫はこの季節になると、このキャンディーが食べたくなるようです。



この案山子はカリフォルニアで買った物だから、古くなってます。

フラワーポットには”Stuffed with Kindness"と書いてある。

案山子はワラを詰めて作る物ですが、この案山子は親切を詰めているって・・・。

この言葉が気に入って買いました。大切に使ってます。

私も親切が詰まった人になるのが目標です。



不思議な形のかぼちゃと珍しい色のコーンをセールで見つけました。

実りの物を飾ると感謝祭らしいくなります。


飾り物のつもりなんですが、キャンディージャーは家族に注目されてます。



こんなことも平気で出来る我が家です。


この季節、子供達と共に家族の大切さ、日々の生活の恵みに目を向け

心から感謝の気持ちで一杯になります。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


23:10 Krabs家の生活雑貨 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ボランティア、お疲れ様でした。
感謝祭の飾りつけもしてるんですね。
うちはこれはなしにしてます。
キャンディー、この分じゃすぐになくなっちゃいそうですね。
こちらはこの1週間、雨が降ったり止んだりだったので、
外の飾りを一旦乾かさなきゃならず、片付けが進みそうに
ありません・・・。
ポチポチ☆
朝から大変でしたね。
お疲れさまでした^^
テンプレも秋たけなわなイメージでとっても素敵です☆
もう11月ですものね~。今度は感謝祭ですね。
季節ごとのイベントにどんどん追われているような気持ちになってきます。
キャンディーコーン、私大好きなんです^^
甘いけど、なんだかクセになる味^^

こちらはちょっと涼しい朝を迎えました。
70度台と過ごしやすい1日になりそうです。
そろそろ夏時間も終わりになりますね。

今日も1日よい日となりますように♪

応援ポチポチ☆
そんなボランティア、うちの学校でもやっているのかな?楽しそう!
でも、お疲れさまでした。

アメリカは、ハロウィンのお次が感謝祭なんですよね。こちらは
ハロウィンの次は、リメンバランスデイ=終戦?戦没者?記念日???
です。赤いポピーのピンが、募金を呼びかけるシンボルです。

で、そろそろクリスマスものが出始めますよ。私も一ヶ月がかりで
ゆっくりと、クリスマスギフトを考えます。気が早い様ですが、
間に合わないんですよね、なぜかいつも^^;
reeさんへ
準備する時は、心ウキウキでするんですが
片付けるとなると、腰が重たくなります。
オレンジのライトを感謝祭まで残すかどうかを
悩んだ末に、今日片付けました。
寒くなってしまうと、クリスマスライトを付けるのが
大変になるので、早々とクリスマスライトをつけなくっちゃ!
キャンディージャーは飾り物と家族みんなが知ってるんですが・・・。
いつの間にか無くなってます。
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
70度台とは夢のような話です。
この辺では30度~40度台です。
寒くなってます。
贅沢は言いません、私は60度台でもいいです。
この日曜日は一時間余分に寝られますね。
ゆっくりと朝、起きましょう~!

しょっぱい物好きの私には、キャンディーコーンは甘いです。
でも見た目が可愛いから、飾りに使います。
秋らしいお菓子ですよね。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
先生の小間使いです。
それでも子供の様子を見たくてやってます。
学校も身近に感じます。
カナダではリメンバランスデイと言うのですね。
アメリカでは5月にメモリアルデーがあります。
同じような祭日も、時期や呼び方も変わるのですね。
私もとくだいままさんと同じです。
時間の余裕をもってクリスマスショッピングを
始めますが、毎年ギリギリになってしまいます。
今年はストレスしないクリスマスを過ごしたいです。


素敵なテンプレートだわー。凄いです!
マウスの動きで、星がキラキラするのが面白くて
ついつい動かして遊んでしまいました。きゃは~
サンクスギヴィングデーですね。
トイレットペーパーのかぼちゃは、そのまま使えるので
重宝していますよー。
かかしが、感謝祭のキャラクターなのね。

私も、親切をいっぱい詰めた人をめざして頑張るわ!
素敵な言葉ね!
年末に向けて行事が目白押しですね。
楽しいですね~♪
その都度飾りつけを取り替えるというのも、大変な作業ですが、楽しみでもあるという感じですか。
こちらでは来月の犠牲祭までは、これといった行事はありません。
ちょっと物足りない季節ですね。
11月、模様替えですね。
おはようございます。
バージニアは 曇り、気温は 60°-44°です。
ミネソタは かなり寒いのですね。
私のところは 東北地方と同じ寒さと聞きますが
風が強く、肌を刺す感じです。ベランダのイス、テーブルは ひっくり返しておかないと 飛んでしまうとかで
面倒ですが 天気予報に合わせて ひっくり返すのが
私の役割になってしまいました。注意報を出す人が
いますがその前にやっておきますよ。ははは。

私の義母は 日本食が食べたことがありません。
生のお寿司など聞いただけで ぞっとするようです。
あまり驚かせるような物は 作らない、でも 同じ物を
食べたがるので お母さんの胃によい、暖かいものを
用意します。おままごとのように少しずつ お皿に盛ります。
お母さんは 90歳近いですが 自分の歯なので 食事を楽しめるようです。油物や 甘い物は
避けているようです。でも こっそりベットで マフインや
グラファムクラッカーを真夜中に食べちゃうとか。まるで女子学生ですよ。髪の毛を洗って巻くのが大好き--美容師さんになれるかなと思えるぐらい うまいです。
ホームに入居していますが ホームには誰もが使える小さなキッチンがあり 家族が来たときにそこで簡単な料理をすることができます。私は 暖めればいいものだけにしています。デザートとお茶で 家族と談笑するのは お母さんには 夢のような時間なのです。
嫁 姑の間柄は お互い無理をしない、やりすぎないことかなと思います。訪問時間が長いので 手仕事を持って行きます。夫は ずっと寝ているのですよ。お母さんは
息子を休ませてたいのですから いくつになっても子供なのです。夫は 自分が守るから心配するなと
お母さんに言います。聞いていて いい言葉だと思います。
私は 何度も訪問して 老後の生活を垣間見て、
勉強させられています。
職員さん達が とても優しいです。。。

今週、バージニア州のIDカードの書き換えに 役所に
行きました。職員の人達は つっけんどんな口調で
弱いものに威張っている人達のようでした。
申請に来た人達は 寒いところでじっと待っています。
10ドル 費用を払いましたが 憂鬱な時間でした。
でも 仕事を早く済ませて 一緒に行ってくれた夫に
疲れているのに 有難うねと感謝しました。

よい週末でありますように。

壁紙で 紅葉の曲を思い出しています。ピアノの曲が綺麗です。






みるきーさんへ
玄関先のジャック・オー・ランタンじゃないかぼちゃは、
そのまま感謝祭まで飾って置きます。
今年は大きな案山子は外に飾りませんでしたが
案山子もハロウィーン、感謝祭と長い間飾れます。
11月1日に慌てて変えてテンプレート、
みるきーさんに言われるまで、星のキラキラに気づいて
いませんでした。私も子供達に自慢げに見せてしまいました。
いつもコメントありがとうございます。

お気楽ママさんへ
犠牲祭とは聞きなれない行事(祭日ですか?)です。
12月にあるんですね。またお気楽ママさんのブログで
勉強させてもらいますね。
アメリカではクリスマスが終わって、新年が明けると
バレンタインズデーまで、ゆっくり出来る感じです。
Gennyさんへ
例年の秋に比べると、ミネソタは暖かいように
思います。私は嬉しいです。
冬は痛いような寒さが続きます。
そちらも風が強いようですね。
今年初めて、バージニアの冬を越すんですよね。
お体には気をつけて下さい!

義母さん、90才も近くにして、全てが自分の歯とは
立派です。食事も美味しく食べられるはずです。
お母さんはご主人に守られながら生活してるんですね。
いい関係ですね。
夜にこっそり、甘い物を食べているなんて、
子供のようですね。若さの秘訣なのかも・・・。

大分前の話ですが、私もイミグレーションで
Gennyさんと同じように感じました。
建物の外から、並び始めて一日がかりで
役所に行ってるのに、職員は親切とは言えない態度でした。
待ってる間、私は人間観察をしてました。
そう言えば、成田空港の税関で、私の当たった職員の
印象もあまりよくなかった・・・。
こう感じるのは私だけかな?

Gennyさんも楽しい週末をお過ごし下さ~い!
ハロウィンが終わったら、次はクリスマス!では、ないのですね。「感謝祭」という行事もあるのですね。

かぼちゃのキャンディー、とても可愛らしい(*^_^*)
ご主人が食べたくなる・・・ということは、昔からこのキャンディーは伝統的にあるんですか。
ご主人も、子供の頃の思い出として心の中に残っている懐かしいものなんでしょうね。

やっぱりこういった季節の行事は大切ですね。
日本にもたくさん季節の行事がありますが、ついついないがしろにしています。
ブレックファーストさんへ
かぼちゃやコーンのお菓子は、昔ながらの
シンプルなお菓子です。
夫も小さい頃に食べていました。
普段は買わない私も、そんな夫の事を考えて
この季節だけ買って来ます。
お店では、もうクリスマス一色ですが、
感謝祭も大切な祝日、子供達にも感謝する
人達について考えてもらいたいです。
人生、多くの人達に支えられながら生きてます。
そんな事に気がついて欲しいです。

日本にも、日本だけの行事がありますよね。
みんなで伝えて欲しいです。
無くなってしまうのは残念です。

管理者のみに表示

