09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

秋のガーデン

2007/11/08
今日の日中の気温は2℃でした。

寒がりの私には、ちょっと辛い感じです。

外を眺めてみると、こんなに寒いのに花壇にまだ花が咲いています。

私は思わず外に出て、花壇の手入れをしてしまいました。



秋の花、菊は花盛りです。

でも他の花は、夏から咲いていた。夏花だと思うんですが・・・。

寒さに強~い!

ミネソタの寒さに改良されてた品種なのか、この環境に適応したのかな?



名前も知らない小さな花が、この寒さの中で頑張ってます。

厳しい冬を越し、春にまた芽が出るだろうか・・・。



今夜の気温はマイナス4℃になると天気予報で言っていました。

この花壇の花は、みんな凍ってしまうだろうな・・・。

枯れてしまう花を黙って見てられず、刈り取る事にしました。

私の大好きな花、ラベンダーも刈り取ってしまいました。

とってもいい香り・・・この香りを保存できたらいいな~。



勢いよく切ってしまったものの、どうしたらいいのか分からない・・・。

花のように逆さまにして、吊り下げて乾燥させればいいの?



アップルミントも元気いいです。雑草のような強さがあります。

葉っぱの香りがいいのでこれも摘み取っておきました。

どんな風に乾燥させるのかな・・・?

知ってる方がいましたら、教えて下さい!

勿体無い、死んでしまったら可哀想の一身で切り取ったのですが・・・。

とりあえず、まとめてつるしておこう~!


上手に乾燥できたら、冬の間も花の香りを楽しめそうです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


00:13 Mrs.Krabsの花壇 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
暑いフロリダでは、なかなか植物も限られてしまうのも
あって、羨ましく思いますが、でも寒そう・・・。
ラベンダーはまとめて逆さにしてぶら下げれば大丈夫です。

ミントとかバジルのようなシソ系は、気温が低過ぎると風邪を
ひいて葉が茶色になって死んでしまうので、刈り取った
Mrs.Krabsさん、さすがです!!
平たいざるがあればいいんですけど、それに広げて干せばいいですよ~。
ポチポチ☆
4℃とそんなに寒いのに、お花は一生懸命咲いてますね!
元気をもらった気分です!
ドライフラワーにしたら今度はお部屋の中でも香を楽しめますよね。
乾燥したら小さな袋に入れてピローの中に入れたら、よく眠れるといいますよね。クロゼットの中に入れてもいいですね♪
アップルミントはフレッシュなままお湯とハチミツを入れてミントティーはいかがでしょうか?

応援ポチポチ☆
お花きれいです。
寒いのに強いお花たちですね。
ラベンダ-やアップルミントも
しばらくそのまま飾っておいても
素敵そうです。
ラベンダ-のにおいが好きです。
オイルやル-ムスプレ-はよく
ラベンダ-の香りを選びます。
私もポチ。
少々寒くなってもまだ元気な花壇は、Mrs.Krabsさんのお手入れの賜物ですね。

保存方法はわかりませんが、バケツの水にミントの葉をつけておいて、
少々色が出たらお掃除に使うと良いと聞きました。
エッセンシャルオイルの代わりに、お風呂に入れても良いみたいですよ。
ラベンダーは私も大好きです!気持ちが静まる感じですね。
アップルミントは葉の厚みがあるので、
素人の乾燥は難しいと思います。
フレッシュリーフのままお茶としていただくのが無難ですよ。
ココアの上にホイップを絞った上やアイスの上に飾りとして乗せてると
見違えるようなオシャレなデザートになります!
ラベンダースティック
初めまして
いつも楽しく読ませていただいております。

ラベンダーは、私の母も好きで庭で育てています。
素敵な香りをずっと楽しみたいと思って、ラベンダースティックを作りました。

作り方は慣れれば簡単です。細めのリボンがあれば作れます。これを作れば香りも長持ち。
http://www.tako.ne.jp/~herboasi/herbcraft/hc_lasutyiku.html
ちなみに作り方はネットで検索すると沢山出てきます♪
reeさんへ
reeさんのコメントを読んで、早速平らなバスケットに
広げて干してみました。
ミントも、まとめて干していました。
何だか、香りがいいので枯らしてしまうのが
勿体無かったです。
ありがとうございます。
クリスタルさんへ
私は香りだけを楽しんでアップルミントを
花壇に植えていたんですが、食べられるんですね。
考えても見ませんでした。
私も花々の強さに驚いています。
ミネソタの冬は厳しく氷の世界なので、
ホントに花や緑に感謝してしまいます。
応援ありがとうございます。
素敵です☆
いつも楽しく読ませて頂いております。
Mrs.Krabsさんは、子供たちにもとても優しくて、そしてお花達にもとても優しくて、優しさがあふれた素敵なブログですね☆読んでいるととてもなごみます。
私は、アメリカ滞在歴が短いので、子供達の学校や風習のこともとても参考になります。これからも楽しみにしています☆
もし、よろしければ、相互リンクをさせていただけないでしょうか?
ちいこさんへ
ラベンダーは香りも紫の花も好きです。
もともとラベンダーは寒い気候に適しているのかな、
寒いミネソタでも、よく成長してました。

花瓶に入れてから乾燥させればよかったのに
もう束にして干しています。
ランドリールームで乾燥させているんですが、
いい香りが漂っています。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
バケツの水にミントですか?
掃除した後の香りがよくなりますね!
床掃除などにも使っていいのかな?
お風呂か・・・。カラスの行水に私はシャワーばかり。
冬になったら、ゆっくりとお風呂に入ってみようかな・・・。
いつも、コメントありがとうございます。
ルーシーさんへ
フレッシュが一番いいのですね。
枯れていくのを、ただ見ているのが勿体無くて、
随分摘んでしまいました。
フレッシュで長く保存するのは難しいですよね。
夏の間は放って置いたのに、今になって慌てています。
来年はミントを上手に活用したいです。
ココアにミント、美味しそうです。

Kateさんへ
はじめまして!
いつの訪問ありがとうございます。

ラベンダースティックですか?
初めて聞きました。早速、作り方を見てみますね。
香りが長持ちするなんて、最高ですね!
ラベンダーの香りを冬の間、保存出来たら
ホントに嬉しいです。
今日はコメントありがとうございました。
ワオー!そのスプレー菊は、今さまに・
我が家のお庭に咲いていますよ。色もおんなじ!!
こんなに遠く離れているのに、とっても不思議な気持ちがしました。小花がぼんぼり状になったお花は、可愛いわ!
私も名前が?だわ。
ハーブ系は、丈夫で手間いらずなので大好き!
アップルミントは、お風呂に浮かべたらいい匂いなんだけど、アメリカは、ほとんどジャワーですもんね。
ドライフラワー作りには、日本よりアメリカの方が絶対向いてると思うな。日本は、湿度が高いからね。
MAMAさんへ
はじめまして!
いつも訪問して頂き、ありがとうございます。
私もブログを初めて、9ヶ月になりますが
他の人達ののブログを訪問し、
学ぶ事がいっぱいです。ホントに便利な時代です。
リンクの件はありがとうございます。
私もリンクさせて頂きます。
今日はコメントありがとうございました。

みるきーさんへ
みるきーさんのお宅にも、我が家と同じピンクの
菊の花が咲いているんですね。
こんなに離れているのに、ホントに不思議な気分ですね。
この春に植えたばかりなのに、大きくなっています。
乾燥しはじめたばかりなのに、もうカサカサしてます。
この調子だと、あっという間に乾燥してしまうかも・・・。

ミントでも入れて、お風呂入ってみようかなと思ってしまいました。
うわぁ、とっても寒そうですね。
お風邪などひかないようにしてください♪

私もラベンダーの香り大好きです。
いい香りだと幸せな気分になりますよね~。
乾燥させて、タンスの中に入れておくのも良いかも!
ポチ☆
日中の気温、2℃!!
こちらは現在、35℃ですわ。
地球の反対側にいるので、これだけ違っても・・仕方ない。(って、反対かどうかは関係ありませんでしたね。)
気温が低いと空気が澄んでるような気がして、そんな中では植物も活き活きしてるんではないかと、勝手な想像をしています。^^
頑張るお花たちに、ポチ♪
Mrs Krabsさんらしい綺麗なお花ですね。
私も花が大好きです。花って おもしろい。
なんだか疲れたなと思うときに ローズマリーとかの
葉に触れてみると すっとするので バックに入れて
持ち歩いていたことがあります。
自然の香りは いいものなのですね。
薬効としてはいろいろあるようですが うろ覚えで
書けません。
昔 ハーブを煮詰めて 髪の毛の養毛剤にしようと
しました。美容師さんが それはいいかもしれないと
言ってくれたのですが 使い切れなくて 足浴かなんか
してしまいました。アイデアは悪くなかったのですがね。

Mrs Krabs さんも楽しまれてください。
来年の花がまた楽しみですね。

ラベンダースティック
Kateさんが教えてくださったようにラベンダースティックは
私も大好きで、会社の机周りにも飾ってありますよ!

とは言っても、実は自分では作ったことがなく 会社の先輩が作ってくださるので・・・^m^
長めにゴージャスにもできるし、短くして可愛らしいコンパクトな感じにも作れるようです。
リボンの色や太さを変えれば全く違うイメージになります。

こんなに自家製ラベンダーがあれば、
お子さんたちと一緒に作れそうな感じがしますね。
ありがとうございます。
こんなに素敵なブログと相互リンクしていただけるとのことで、とても嬉しいです☆
早速、リンクを貼らせていただきました。
「世界をつなぐブログの輪」という見出しにされているのも、とても素敵です☆私も、「リンク」ではなく、何か素敵な言葉を見つけたいと思います。
ひよっこまま さんへ
ありがとうございます。
風邪は引いてないのですが、
空気が冷たくなる季節になると喘息が心配です。

ラベンダーは、たくさん乾燥させているので、
色々な所に置いて楽しめそうです。
ラベンダーは気持ちを落ち着ける効力もあるようなので
私の生活には役に立ちそうです。
応援ありがとうございます。
お気楽ママさんへ
P国でも、今は冬なんですよね。
今が35℃だと、夏の暑さは想像がつきません。
冬の間の気温はどのぐらいまで下がるのですか?
ミネソタではマイナス20℃~30℃は普通です。
酷い時はマイナス40℃にもなります。
人間も植物も強くなる訳です。
応援ありがとうございます。
Gennyさんへ
Gennyさんはハーブを楽しみながら、
生活に取り入れていたんですね。
薬草と言うぐらいだから、体に良いのでしょうね。
今までは子育てに追われていたので、
私が興味を持ち始めたのは、ごく最近です。
時間に余裕が出来たのだと思います。

足浴だったら、私でも出来そう~!
花壇の花達、冬を乗り越えて生きていて欲しいです。
ブレックファーストさんへ
ラベンダースティック、初めて聞いたのですが
日本では広まっているようですね。
Kateさんのコメントを読んで直ぐ、私もラベンダーを
チェックしました。乾燥させたばかりなのに
もう花と茎の部分がカサカサになっています。
曲げると、折れてしまいます。
今年は無理かも・・・。このラベンダースティックは
乾燥させる前に作るんですよね。
ア~切り取る前に皆さんに聞いておけばよかった・・・。
MAMAさんへ
私もリンク貼りました。
この「世界をつなぐブログの輪」は
私の素朴な感動を表しています。
ブログを始めて世界が近くに感じました。
今までは、アメリカの小さな町の中で生活してました。
ブログを始めると、アメリカ中、世界中の方々と
友達になれ、学ぶ事もいっぱい!
嬉しかったんです。
これからも、よろしくお願いします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。