06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

アーミッシュ・パンケーキ

2007/11/11
確か月曜日にも雪が舞ってました。

今朝も風が無いので、雪が舞うという表現がピッタリな様子で

雪が降ってました。



次女の作ったステッピングストーンにも雪が・・・。

ピンクの花も薄っすらと雪化粧です。



雪が降って喜ぶのは子供達だけ!私は寒くなると活動力が無くなってしまう。


こんな私を元気付けるいい事がありました。

人生、捨てちゃ物じゃないです。単純な事で、直ぐ元気になります。


とうとう我が家に、アーミッシュ・フレンドシップ・ブレッドのスターター

が回ってきました。ちょうど2年前にも頂いて、ブレッドを焼く毎日が

続いていました。あれからどうなてしまったのか、スターターが無くなってました。

全部、ブレッドにして食べてしまったのか・・・記憶にないです。



このドロドロした物が生きてる微生物(酵母?)です。

これを10日間かけて育てます。6日目と10日目にミルク、砂糖、小麦粉を

混ぜます。それ以外の日は、このプラスチックのバッグを

何度かぐにゅぐにゅと混ぜるだけ。

生き物を飼っていない我が家では、このスターターがペットのよう。

10日目には4つの袋に種液を分割して、お友達に上げたり、又は

自分でたくさんのブレッド、ケーキ、ビスケットなどを焼きます。

これが美味しいんです。

2年たった今でも、子供達が絶賛してるアーミッシュ・ブレッド

美味しく頂きました。長女はブレッドを学校まで持って行って

友達に食べさせていました。


今日は子供達が家にいるので、特別な朝食を作りました。

このスターターを使って作るパンケーキです。味が一味も二味も違う。

シロップ無しで食べられるほど美味しいんです。

pancake9

湯気が上がってるのが写真に写ってる~。たくさん焼きましたよ。

いっぱい作っておいて、冷凍庫に入れておきます。

忙しい朝に、このパンケーキをトースターで温めて食べます。



簡単に美味しいパンケーキが好きな時に、いつでも食べられます。


たくさん残るように作ったはずなのに、残ったのは、こんな少しだけです。

私が焼いている先から、子供達がパクパク食べてたんです。


次回はもっとたくさん作ろう~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


アーミッシュ・パンケーキのレシピです。

8~10枚のパンケーキ用

小麦粉 1カップ
砂糖   小さじ2
ベーキングパウダー  小さじ1
ベーキングソーダ   小さじ1/2
塩           小さじ1/2

スターター      カップ1/3
牛乳         カップ1
卵          大1個
サラダ油       大さじ2

私は3倍の量で作りました。是非、パンケーキも試してみて下さい。


このスターターはアーミッシュの人達の極秘レシピだと思っていたんですが

検索するとスターターの作り方(英語)が出てきました。

材料は小麦粉、イースト菌、砂糖、牛乳だけで出来ます。

もし日本語のレシピに興味のある方は、お知らせ下さい。


00:02 Krabs家の食卓 | コメント(27) | トラックバック(0)
コメント
寒くなりましたね。
札幌も今朝、初めて氷ができてました。

パンケーキ とっても美味しそうですね。
においが伝わってきそうです。

これはホットプレートで焼いたのですか?
フライパンですか?
すごい量ですねぇ!!
うわ~~っ!
遂に初雪ですか~!
フロリディアンにとっては憧れですが、雪国の方はそんなこといってられないですね^^;
やっぱり喜ぶのは子供だけですか~^^

アーミッシュブレッドの元種、Mrs.Krabsさんちに到来ですね。
このケーキはホントに美味しいですね。
パンケーキは考えつきませんでした。
うちも今朝はパンケーキでした。
チョコチップ入りの小さなパンケーキをいつも焼きます。
残ったのは1個だけ^^

こちらは天気がいいですよ~。
今日は15℃くらいです。

皆さんも楽しい週末を~♪
風邪を引かれませんように☆

応援ポチポチ☆
市販のパンケーキの粉で焼くより とてもおいしそうですね。アーミッシュのパンの元種がどこから回ってきたのかしらと興味しんしんで読みました。作ってみたら面白そうですね。やっぱり焼いてもらって食べるのがいいですね。夫が休日の朝食はパンケーキが食べたいというので 焼いていましたが ホリデーシーズンになってから
体重が増えているので止めていました。でも また 焼いてあげたいです。義母の生まれ育ったところは アーミッシュかと思えるような生活ぶりでした。鶏肉、牛乳、
バターなども 良い物を食べて育ったようです。
寒くなると 気力が落ちますね。気分転換をしながら
春を待ちたいものですね。
そうそうえーとさんが焼きそばの作り方を書いてくださったので
私はあれこれ研究して 前よりもずっとすっきりした焼きそばが
できるようになりました。やっぱりひとてまを惜しまないことと
手順かな。自分にできそうなのを試しています。
ゆずきさんへ
札幌も氷ですか・・・。
お互いに寒き季節に突入ですね。
風邪を引かないように気をつけて下さいね!
パンケーキはホットプレートで焼いてます。
量が必要な我が家では、パンケーキの時は
ホットプレートで大量生産します。
寒くなると、暖かい朝食が嬉しいです。
和食で味噌汁なんて言う朝食がいいな~!
クリスタルさんへ
15℃なんて暖かくていいですね~!
たしか2年ぶりに友達から回ってきました。
今回は旅行に行く時も、このスターター持って行きます。
クリスマスまでは大切に育てなくっちゃ!
お店で食べるパンケーキより美味しいです。
チョコチップの入ったパンケーキはまだ作った事ないです。
クリスタルさんもアーミッシュのブレッド作ってましたよね。
まだスターターを持ってますか?

今のところ、家族みんな元気です。
このまま健康でクリスマスを迎えたいです。
応援ありがとうございます。
Gennyさんへ
このスターターは友達から回ってきました。
私も10日目の時には、スターターを分けて、
他の友達に上げます。
それで、アーミッシュ・フレンドシップ・ブレッドと
名前が付けられているのでしょうね。
そのうちに何処からかGennyさんの所にも
回ってきますよ。
2年前に頂いた時には、夫の職場の人達にも
リクエストされて上げました。
このスターター自分でも作れるんですよ。
もし待てないようでしたら、ご主人の為にも
始めてみますか?どんな料理でも手間をかけると
美味しくなるのですね。
焼きそばが上手に出来たようですね。私もウスターソース
買いに行かなくっちゃ!
パンケーキ。。
こんにちは(^O^)/
おぉ~おいしそうなパンケーキ(^_-)
焼き色もいい感じでNiceですー(*^^)v
なかなかこの色はでないですよん(;O;)
ベーキングソーダを入れてるんですねー(^-^)
今度挑戦させていただきまーーす(^^)
また遊びにきますねー(^-^)
ごめんなさい。今日は応援だけ☆
思ってたよりも寒いんですね、ミネソタ。
NYと同じくらいかと思ってました。
でも、こちらも明日の朝は35°Fまで下がるそうです。

フレンドシップ・ケーキってそういう事だったんですね。
誰かのブログで読んで、
えーミルク入ってるのに、冷蔵庫入れないのぉ?
と驚きました。ブログの筆者も驚いてました。
自分でもスターターが作れるんですね☆
10日間、待ちどうしいでしょうねぇ。
気の短い私に、出来るのか・・・
izuminusaさんへ
このレシピにはベーキングソーダも入っています。
普段はパンケーキミックスを使うので、水やミルクを
混ぜるだけの簡単なものです。
このアーミッシュのパンケーキを食べてしまうと
ミックスには戻りたくないです。
このスターターを大切に持ち続けるしかないか・・・。
是非、試してみて下さい。
コメントありがとうございました。

食べてみたいけど・・
アーミッシュって、どういう意味ですか?
電子辞書で、Amishを調べてみましたが、出て来ませんでした。
食べてみたいけれど、ミルクが入っていると我が家では作れないなあと思い、残念です。アメリカ人の間でも、おいしいものは人気があるのですね。
ところで、今更なんですが、Krabsさんのブログをうちのにリンクを貼らせて頂いていいでしょうか??




reeさんへ
いつも応援して下さり、ありがとうございます。
Madre さんへ
殆どの日は、このバッグをぐにゅぐにゅするだけです。
大変なのはスターターを分ける時です。
ケーキやブレッドにして焼くか、他の人に上げないと
細胞分裂のように、増えていきます。
我が家はメンバーが多いので、消費出来そうです。
Madre さんも機会があったら、挑戦してみて下さい。
美味しいケーキやブレッドが焼けます。

ミネソタ最近では毎朝、霜が降りてます。
今週は日中は華氏40度台(5℃前後)です。
takumarinaさんへ
Amishは信仰を同じにする人達が集またグループのです。
1693年に創設されてます。
オランダ人の移民が多かったようです。
地域的にはオハイオ州、ペンシルベニア州などに
人口が集中してます。
Amishの人達は現代的な便利な物を避けて生活してます。
電気や車など、使ってません。
未だに馬に馬車を付けて生活してます。
家にも電気が通っていないので、洗濯物を外に干してます。
現代文明を使わない昔ながらの生活してます。
彼らの作る料理は美味しいです。
レストランに行った事があります。

リンクの件、大歓迎です。
私もいつもお願いしようと考えてました。
これからもよろしくお願いします。
Amishのこと、説明を読んで思い出しました。少し前にニュースになったことがありましたね・・お返事ありがとうございました。

え~っ!!アーミッシュ フレンドシップブレッドってパンケーキにするとおいしいのですか!!
先月、我が家にも回って来て、良く分からなかったので、ほぼレシピ通りに作りました。酵母なので、きっとおいしいものが色々と作れるのだろうとは思ったのですが、パンケーキなんて、簡単なものがあったとは!!
また、我が家に種が回って来たら、挑戦してみます。
takumarinaさんへ
悲しい事件がありました。
遺族達の偉大な愛に感動しました。
MAMAさんへ
パンケーキの他に、ビスケットやコーンブレッドなと
色々なレシピがありますよ。
またスターターが回ってきたら試して下さい。
このスターターを使うと、ケーキもブレッドも
とっても美味しくなります。
私に下さい!(爆
なぁ~んか、なんかなんか、とっても美味しそうじゃないですか!^^/
私も今すぐに食べたい!食べたいなぁ~!わお~ん!(犬かぃ!)
いいお母さんですよねぇ~♪それに比べて私って、何?^^;
ぽちぽち☆
おいしそう!
この元種はどなたか作られる方がいるんでしょうか?
アーミッシュの人たちが食べているものなのかしら?
とってもおいしそうです。

たくさん焼いておいて、朝食に暖めて・・・子供たちが
とても喜びそうです(*^_^*)

またまたさすがですね!
kaoruko さんへ
我が家は朝が早いので、いっぱい作っておくと
便利で楽が出来るのは私なんです。
子供の為でもあるけど、私の為でもあります。
簡単で美味しいのが一番です。
バリの気候でも、このスターターは大丈夫かな?
娘っちさんの為に作ってみますか?
応援ありがおうございます。
ブレックファーストさんへ
今回、これが回ってくるまでは、本当にアーミッシュの人が
作ったスターターが回って来ていると思っていました。
でも検索すると、作り方が出ているので
誰かが始めては、それが次々と友達の手に伝わって
行ってるのでしょうね。
焼いたブレッドとこのスターターを頂くと、嬉しくなります。
私も10日毎に、友達に上げます。
このパンケーキは、忙しい朝には便利です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
○○さんへ
ピンクの花の名前を教えてくださり
ありがとうございます。
私も確かめてみますね。
スターターには小麦粉が入っているので
ヨーグルトとは違います。
でも菌を培養している事では同じですよね。
イースト菌(酵母)がミルクと砂糖、小麦粉を
食べながら育ってます。
オハイオ州が一番アーミッシュの人口が集中している
地域だと思います。
今日はコメントありがとうございました。
Mrs.Krabs
初めまして、九州は佐賀にすむ結婚26年の主婦です。昨日、縁あって、このパンのスターターをいただいたのですが、ケーキでなくプレーンなパンを作りたくネットを検索していてたどり着きました。できるだけ、シンプルなブレッドのレシピがありましたら、教えてください。よろしくお願いします♪
imaizumiさんへ
はじめました!
日本でもこのスターターが手に入るのですね。
アメリカで言うブレッド(パン)はimaizumiさんの想像している
パンとは違うかもしれません。
アーミッシュのスターターを使ったパンはどっちかと言うと
パウンドケーキのような感じです。パンと言うより
お菓子のイメージです。
私も検索してみましたが、アーミッシュのスターターを使った
パンはみんな似たような物ばかりでした。
それでよかったらレシピを書いておきます。

アーミッシュ・スターター・・・・1カップ
ベジタブルオイル(カノラ・オイル)・・・2/3 カップ
卵・・・3個
バーキングパウダー・・・小さじ2
バーキングソーダ・・・小さじ1/2
塩・・・・・小さじ 1/2
バニラ・・・・小さじ2
シナモン・・・小さじ1 1/2
砂糖・・・・1カップ

オーブンの温度は175℃です。
二つの9”×5”のパン用のパンに油を塗り、粉を振っておく。
(それかパラフィン紙を使用して下さい。)
全ての材料を混ぜてたら、準備したブレッドパンの流し込み
40~45分焼きます。
串を中央に刺して焼けたかどうか確かめて下さい。
これにレーズンやチョコレートチップス、ナッツを入れても美味しいです。

今日はコメントありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。