09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

秋と言えば柿

2007/11/11
まだ感謝祭も終わっていないのに、クリスマスの準備です。

外が寒くなっているので、早めにクリスマスライトを付けておきます。



後一週間だけ、我が家で収穫したパンプキンと案山子を飾っておきましょう。



夫が上の二人を連れて出かけていたので、一人でライトアップしていました。


ポーチのライトも、秋のオレンジ色のライトからクリスマス用のライトに

今日、替えました。ライトのコードが寒さで固まっていて、

クルクルと巻き付けるのが難しい。寒くって全部は終わりませんでした。

屋根の部分は夫に任せようと思っていたのに、ライトアップは

2年に一度にしようかな~だって・・・とんでもない話です!

去年ライトアップしているから、今年はしたくないと言っているんです。


そう言う私も、例年は家の前の木にもライトアップしているんですが

今年は止めておこうかな~って思ってしまいました。



出て行ったきり、帰ってこない夫達!

文句の一言も言いたかったんですが、お土産持参で帰ってきました。

柿、20個いり一箱です。夢のような話です。



ミネソタではなかなか、手に入らない珍しい果物です。

箱で買って1400円位ですって・・・高いけど美味しそう~!

でも私の為に買ってきてくれたのは嬉しい。全部一人で食べていいの?

カリフォルニアに住んでいた頃は、近所に柿の農園がありました。

4個で1ドルのサインが道端に出ていました。自分で木からもぎ取ると

5個で1ドルと書き添えられていました。

勿論、5個で1ドルの方がお得なので、畑に出たら、地面がドロドロで

泥の中に埋まってしまった経験があります。

それ以来、4個で1ドルの柿を買って満足してました。

柿を見るたびに、泥まみれになって柿を取った可笑しな事を

思い出します。相当前から、私はケチだったんだな~。

お土産は柿だけじゃなかったです。お餅です。

この餅で、いい新年が迎えられそうです。お正月に雑煮が食べられる~!

mochi

2袋もあれば子供達と私、お腹いっぱい食べられそうです。


夫は私の大好きな、さきいかも覚えていました。



夫はこの臭いが嫌いなのに、私が喜ぶからと買って来てくれました。

出来が悪い妻なのにのに愛されています。


でも一言


オリエンタルマーケットに行くと言ってほしかった。

必要な物がいっぱいあったのに・・・。味噌を買って欲しかった。

海苔も最後の袋を使っているし、ウスターソースも買って欲しかった。

何で勝手に行くんだよーー!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:11 Krabs家の食卓 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
華やかな 大人が入る場所みたいですね。
お家に帰ってくるのも、前を通る人も和むことでしょうね。ははははは

いいお土産ですね。
立派な柿ね。どのようにして食べるのかな。
Mrs.Krabsさんちは 御餅はみなさん、好きですか。

昨日、私は焼きそばを作りましたが なんか気持ちが悪くなって急に 寝てしまいました。夫が台所を片付けてくれました。冷蔵庫にやきそばも入っていました。今朝、チンして食べてみたらおいしかったです。いつも私より早く寝る夫なのに 私の世話で遅く寝たようです。今朝は動くがスローだといってました。台所は とても綺麗になっていました。焼きそばの麺の成分はと 考え中です。
いろいろ考えると 食べる物がなくなってしまう。。。
お餅だっ
これだから男って。。。と
ついつい言いたくなるようなエピソードですねw
でも、食材の写真を見て
「おお、良かったねー」と心から思いましたよ
そちらは季節のイベントが続いていて
楽しそうですね
ちょっとうらやましいです
寒そう・・
本当に寒そうですね。気候の違いを感じます。
クリスマスのライトアップも素敵になりそうですね。秋から冬にかけて、アメリカはイベント続きで、楽しい気分になります。

ミネソタには東洋人が少ないのではないですか?オリエンタルマーケットはあるのですね。私は中華マーケットに行くと、中国人パワーを感じてしまいます。
ご主人優しいですね。でも一言いってほしかった、って気持ち、よくわかります。
あっははははは。落ちがあった^m^
柿四個1ドルって安い!!!
それを思うと20個14ドルはちょっと割高かな。
自分では買えないな。

なにより、高校生の女の子、中学生の男の子とパパが、
そんなに長時間一緒に出かけて、しかも行き先に買い物も、
っていうのがうらやましい!!!
本当だ、オリエンタルマーケットには置いていかないで
欲しいですね~。
うちの近所にコリアンの八百屋さん(?)があるのですが、
そこもカリフォルニアの農場からの仕入れなんですって。
柿もあれば巨峰も、アジアの梨もあって嬉しい限りなん
ですが、支払いを考えるとケチケチになってしまって
買えないでいます。
あと約2週間でクリスマスのライトアップですね。
我が家はいつもギリギリになって慌ててます。
ポチポチ☆
ウハハ♪最後のオチに笑っちゃいました^^
ご主人もきっとサプライズしたかったんですよねぇ。
色々買って来てくれて嬉しかったけど、ちょっと一言言ってくれればなぁ。。。ってこと、ありますよね^^

柿こんなにあって14ドルは安いと思います。
スーパーで買うと、結構しますよ。
先日お友達に柿を頂いて、とっても美味しくって、また食べたいな~って思っていました。
探しに出かけてみようかな・・・。
小さい時に祖父の庭の柿木に登って柿をもいで木の上でパクパクと食べていたことを思い出しました^^

応援、ポチポチ☆
あー、本当にMrs.Crabsさんの気持ちが分かるな~
「電話の一本くらい入れてよ!!!」って
私だったら怒鳴っちゃうな。
でも、サキイカまで買って来てくれたら、
許しちゃいますね^^;(家の旦那はサキイカ大好きです。プリッツも。)
きっと、Mrs.Crabsさんの驚く顔が見たかったんでしょうね~。

私もサンディエゴとサンフランシスコに住んでた事がありますが、CAで柿の農園があるとは知りませんでした。

私も、お正月は日本から持って来た持ちつき機で、
頑張って(一度もついたこと無い)お餅をついてみようと思ってます。


Gennyさんへ
もう体の調子はいいのですか?
Gennyさんは食物アレルギーがあるのですか?
どんな麺を使って焼きそばを作ったのかな?
私はまだ作ってないです。夫がせっかくオリエンタルマーケットに
行ったのに、私に言ってくれなかったから、また
ウスターソースを買い損なってしまいました。
柿はそのままパクパクと食べますよ。
私は果物が大好きなんです。果物はフレッシュが一番美味しいです。
餅は家族全員が大好きです。だから、たくさんあっても
あっという間に食べてしまいます。
ちはる さんへ
9月に新学期が始まり、10月ハロウィーン
11月は感謝祭、12月クリスマスと忙しいぐらい
続いてます。大晦日、新年とパーティーが終わると
少しゆっくりして、2月はヴァレンタインズデー
書く続けると、毎月のように何かがあります。
結局、夏休みになるまで、祭日、行事ばっかりです。
夫は出かけていても、頭のどこかには私も事も考えて
いるようです。私を喜ばそうとしたんでしょうね。

こんばんは、えいと@です。

柿を売ってるんですねぇ~。秋って感じですね。
アメリカで見かけたことないなー。
日系スーパーでのお買い物かな?

いろいろ買ってくれたんですね~。
うれしいけど、どうせ行くなら…ですよねー。
以心伝心はならなかったようですね。残念!
また日を改めてお買い物してくださいね~。

あ、えいと@もお味噌をそろそろ買わなきゃ~。 ぽち☆

 えいと@
takumarinaさんへ
カリフォルニア州はメキシコ人が多くいました。
色々な人種の人達が住んでいました。
ミネソタは大部分は白人だと思いますが
私達に住んでいる所では、インド人が目立ちます。
アジア人もいますが、フィリピン人やカンボジアなの
東南アジア人が多いと思います。
なんで暖かい所から、こんな寒い国に来たのかなと
不思議に思います。
そうそう一言、言ってくれたら、買ってきて欲しかった
物が山ほどありました。
とくだいままさんへ
遠出していて、偶然気がついたようです。
近くまで行っていたらしくて、ついでに
マーケットでお土産とでも思ったのでしょうね。
柿を一箱ももらってしまったら、文句は言えません。
なかなか私に口に入る果物じゃないので
味わいながら大切に食べます。
感謝祭にはオハイオ州まで車で行くので
その準備で出かけてました。
夫も子供達といい時間が過ごせたと思います。

reeさんへ
私も時々、日本の梨を見かけますが、
買うのには勇気がいますよね。
オリエンタルマーケットに行くと、欲しい物ばかりで
お会計が怖くなります。
だから、あまり行かないようにしています。
ミネソタでは待ちすぎると、寒くなりすぎて
クリスマスライトが付けられなくなるので
みんな早めに済ましてます。うちは結構ギリギリな方です。
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
自分の家に柿の木だなんて、夢のような話です。
私もそんな生活がしてみたいです。
柿って、美味しいですよね。
カリフォルニアの柿も、日系人の人達の農園で
作ってました。日本から種を持って来たのでしょうね。
遠く離れた異国で、懐かしい日本の味、最高です。
私も日本の梨や柿の木が欲しいです。
クリスタルさんがおっしゃる通り、夫はサプライズを
狙っていたんでしょうね。
喜ぶ私の顔が見たかったんでしょうね。
応援ありがおうとうございます。
Madre さんへ
日系人の農園でした。
私達の住んでいた所には、農園がいっぱいあって
野菜や果物は何でもありました。
道端にスタンドが立っていて、そこで買い物をしてました。
新鮮な野菜や果物、ホントに美味しいです。
今考えると、贅沢な生活でした。
サキイカの食べられるMadre さんのご主人、凄いです!
日本人以外でもサキイカが好きな外国人がいたんですね。
普通はイカでビックリしますよね。
餅つき機を持っているんですね。
自分で餅が作れるなんて、いいですね!
簡単に出来るのかな?

えいと@ さんへ
以心伝心は全く無かったです。
日系じゃないです。オーナーは中国人だと思います。
日本食品、中国、韓国食品が置いてます。
私も大きなミツワとか行ってみたいです。
柿は今の季節になると、普通のマーケットでも見かけます。
でも1個1ドルとか、高くてなかなか買えませんでした。
こうゆう時は、太っ腹な夫が買い物するのがいいかも・・・。
ケチな私には買えません。
お味噌ないと不便ですよね。
応援ありがとうございます。
柿!うちの娘が大好きなんです!
まさかこちらで食べられるとは思っていなかった・・・

旦那さまの気持ち・・嬉しいですね!
奥様の喜ぶ顔が見たい一心ですよね!
羨ましい!かぎりです。

でも、海苔にみそ・・・・あぁ~
優しい旦那様ですね!
お土産(大好物)を買ってきてくれると
ちょっと怒ってても嬉しくなっちゃいます。笑

我が家もあまりダンナがいない事が多いので
買い物に行くと荷物が多くなるのでダンナの
いる時に行ってます。
月に1回か2回しかいないので
それはもうかなり大量になってしまいまーす。汗
ポチ☆
はじめまして
4人の子供(中3から小1)とイリノイ州で暮らすOKANといいます。
ご主人様、とっても気が利きますね~!
うちの主人は海外生活は長いのですが、やはり日本人。
日系のスーパーに行っても、自分の物しか買って来ません。

柿、こちらでは、もっと高いですよ。
主人も私も柿好き。
1個の柿をありがたく頂いています・・・。
(子供も好物だったら、すごい争奪戦になっていますが・・・)
柿!! 大好物です。
でもこちらには、渋柿しかなく、熟してメチャ柔になったものを食べてるようです。
渋柿で干し柿!なんて誰か作ってくれないかしらね~。^^;
お土産は嬉しいけど、一緒に行けなくてモヤモヤしてるKrabsさん、今回はとても、身近な存在に感じてしまいましたです。 ^^
柿だぁ~っ!柿だぁ~っ!(爆
こんな美味しそうな柿が、アメリカにあるんですね!!!
私は、マンゴで我慢。。。^^;

オリエンタルマーケットって、何でも手に入るんですね♪
お餅って高くありません?

バリ島は高くて2、ダンナに「買うなっ!」って言われちゃいましたし。TT ケチ!(爆

裂きイカですってぇ!なんて素敵なご主人様~*
ぽちぽちぽち☆
うわぁ~!
すごいですね~!柿にお餅にさきいか・プリッツ・・・!
クリスマスを越えて、お正月のお雑煮の材料が準備OK
ですねヽ(^。^)ノ

それにしても、クリスマスイルミネーション大掛かりなんですね!
気をつけてくださいね。(高い所に上ったり・・・はご主人ですか?)
どんなイルミネーションになるか楽しみです。
お好み焼きに餅を入れる我が家。
子供の好物です。
餅ピザにしたりするのも子供は好きかな~。
焼いたお餅に海苔醤油でもいいですよね~~~。
お雑煮は各地によって様々ですからね。
どんなのを召し上がるのかしら?
ミネソタ代表で、お雑煮をお披露目してくださいな♪
ハロゥイーンに続きクリスマスのライトアップもご主人は
手伝って下さらないのですね。外国人の男性は率先して
やってくれるのかなーと思ってました(^^;)
クリスマスのライトアップの写真も楽しみにしていますね。

日本の柿は英語ではkakiではないのですね。もちはrice
cakeというのですか?柿は実家から手に入るのですが
子供達はなぜか好きではありません。今も子供が残したのを食べてます。
近かったらお送りしたいぐらいです(^^;)
ちなみに味は日本のものと同じですか?

あれ?送信ボタンがないと思ったらSUBMITでいいんですよね(^^;)

ママちゃん へ
柿まだ見てませんか?
この柿は夫がオリエンタル・マーケットで
買って来ましたが、ローカルのマーケットでも
見かけますよ。たしか1個1ドルぐらいの値段が
付いていたように思います。
チョッと高いですよね。
そうなんで、柿も嬉しいですが、味噌やのりは
必需品ですよね。
ひよっこまま さんへ
食べ物に弱い私は、このお土産を見て
大喜びです。日本食は高いので、私は自分の為に
こんなに気前良く、買い物が出来ないと思います。

子供達も夫が買い物に行くほうが好きだと思います。
私はお菓子類をあまり買わないんですが、
夫がお店に行くと、クッキーやチョコレートを買って来ます。
ひよっこままさんもまとめ買い派なんですね。

応援ありがとうございます。
OKANさん
はじめまして!
分かります!日本食は貴重なんですよね。
手に入りにくい。高い。いつも大切に食べてます。
お子さん達は柿を食べないんですか?
私は一人で食べたいところですが、子供達にも日本の
味を分かって欲しいので、少しだけ分けてあげてます。
感謝して食べてるかな~?
OKANさんも4人のお子さんですね。
同じ4人の子持ちで親近感を感じます。
今日はコメントありがとうございました。


お気楽ママさんへ
渋柿があるのなら、干し柿の作り方を学んで、
自分で作るしかないですね。
干し柿も美味しいですよね。難しいのかな?
それより冷たい空気が必要かも・・・。
P国では、暖かすぎて作れないかもしれませんね。
渋柿が勿体無いー!
柿を見ると、日本の秋を思い出します。
私も柿が好きで、良く食べていました。
私はケチだから、オリエンタルマーケットに行っても
必要な物だけを買います。でも夫は気が大きくなって
いっぱい買ってくれるので、一緒に行くと、たくさんの
日本食を買えるんです。
kaoruko さんへ
餅、高いと思いますよ。
私だったら、絶対引いてしまうような値段だと
思います。夫だから、買えたと思います。
柿はカリフォルニアで生産しているので
値段は高いですが、柿は食べられます。
バリ島では、柿は無いのですね。

裂きイカは夫の愛情です。
応援ありがおうございます。
ブレックファーストさんへ
ハロウィーンのライトアップする人は少ないですが
クリスマスは多くの人達が、家にライトを付けます。
私は祭り事が好きなので、はりきってしまいます。
私は自分で出来る範囲で、ライトアップしてます。
本当です。クリスマスまで飛び越えてしまいましたね。
年越しそばは今でも、日本で食べられていますか?
私が小さかった頃は、必ず、年越しそばと元旦の雑煮を
食べてました。


ルーシーさんへ
私も一度だけ、餅の入ったお好み焼きを
食べた事あります。夫が作ってくれました。
美味しいですよね。でもピザに餅ですか?
トマトソースに餅が合うんですか?
私と子供達はもっぱり、焼いた餅をノリと醤油で
簡単に頂いています。美味しいです。
うちの雑煮は醤油味で、具も少ないです。
ルーシーさんの美味しい雑煮を紹介して下さい。
kumi さんへ
味は日本の柿と同じですよ。
私が柿を買っていた農園は日系人の農園だったです。
アメリカに移住してくる時に、柿の種を持って来ていたんでしょうね。
ハロウィーンのライトアップしている人は少ないです。
私が好きでやっているので、自分でします。
クリスマスはライトは大勢の人達がしています。
夫は仕事が忙しい人なので、私が出来る事は
なるべく自分でするようにしてます。
特にミネソタでは寒くなってしまうと、ライトアップが
大変になるので、天気予報を見ながら、暖かい日を
選んで付けたいです。
その代わり、庭の芝刈りは結婚してから、
一度もした事がないです。
好きな事だけ、自分でやってます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。