08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

子供達のクリスマスツリー

2007/11/15
例年でしたら、感謝祭の次の日にクリスマスツリーを飾るのですが

今年は早めに飾り付けしました。

結婚17年、本物の木をクリスマスツリーにした年もありましたが、

臭いがきつくて、私には合いませんでした。パインの葉が落ちてくるので

子供達が小さい時には実用的じゃないので、偽物の木を買いました。

長い間、私が中心になってクリスマスツリーを飾っていましたが、

この2~3年ぐらいは、すっかり楽をしている母です。

仕事を分担して子供達だけで、クリスマスツリーを飾ってくれます。

まずは、長男と次男がツリーを組み立てます。



私がフサフサした木が欲しかったので、この手の面倒な木になりました。

ツリーに枝を1本、1本付けていきます。

時間のかかる作業です。長男、次男、良く頑張りました!


木の準備が終わったら、次は長女がクリスマスライトを取り付けます。



今では、木にライトが付いているのが売ってます。

将来は我が家でも、そんな便利なツリーが欲しいな~。


私が手を出さなくても、子供達だけで手早くやってます。

次は次女がツララの飾りを付けます。



広げるのに、ちょっと苦労しながら頑張ってます。

最後は、それぞれのオーナメントをツリーに飾ります。



思い思いの場所にオーナメントを飾っています。

一番最後に飾るのは、今年、母から贈られた新しいオーナメントです。

コレクションに新しい仲間が増えて嬉しい子供達です。



母の助け無しで、こんなに素敵にツリーを飾り付けました。

子供達の年齢も、クリスマスのオーナメントの数だけ増えました。

このツリーのオーナメントと共に成長してき我が子です。



この子達が巣立ってしまったら、誰がツリーを飾るのかな・・・?



年老いた夫と二人で仲良くツリーを飾っている姿も悪くないだろう。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:51 Krabs家のクリスマス | コメント(29) | トラックバック(0)
コメント
もう飾ったんですね。キレイ~!!
うちは本物の木を使うので、ツリーはまだまだ先になりそうです。
そうなんですよね~。
こぼれ葉の掃除が面倒なんですよね~。
あと毎日水の減りをチェックしたり。
次女ちゃんの首に巻いてあるの、前日作ったマフラーですか?
そうだとしたらすごく上手に出来てますね。
ポチポチ☆
おはようございます。だんだん朝晩の冷え込みが厳しくなって来ましたね。私はミシガン州に住んでいますが今朝は雪が降っていました。

クリスマスツリーの飾りつけは我が家の息子達も喜んで手伝ってくれますがクリスマスが終わってクリスマスのデコレーションを外すのは寂しくって苦手だそうです。
クリスマスデコレーションが家にあるだけで暖かくってホンワカとした気持ちになりますね!

過去の記事楽しく読ませて頂きました!色々な共通点があってビックリ!我が家の長男(12歳)もフットボールとスカウトに夢中です。次男(9歳)のスカウトのリーダーは実は私なので時々厳しい意見も言ってきますが参考にしています(笑)。
おはようございます♪
お子さんたちだけでこんなに素晴らしいツリー、完成したんですね☆
すごいな~。
オーナメントは家族の歴史ですね。
ひとつひとつに思い出がたくさん詰まっている。
きっとお子さんたちが巣立っても、同じように自分たちの家庭でこんなやさしい時を過ごすのでしょう。
子供さんたちがそれぞれ家庭をもっても、今度はお孫さんが訪問されて、賑やかなクリスマスになりますよ、きっと♪

応援、ポチポチ☆
うちも、7フィートの組み立てるタイプのツリーを使ってます。去年のクリスマス、組み立てて、ライトをつけるだけで何時間もかかって、手にいっぱいチクチクが刺さって、とっても大変でした。v-12

すっかり参った私は、クリスマスの後オーナメントだけ全部はずして、ライトはつけたまま、ツリーも大きいまま、そのまんま倉庫にいれて、”ヤッホー、来年のクリスマスはこのまんま使ってやる~”と決心してました。

一年間、倉庫に入るたびにチクチクしてとっても邪魔だったのを我慢したので、そろそろツリーを倉庫から出せると思ったらうきうきします。

私も電気が最初からついた組み立て式のツリー、欲しいです!

これからもがんばってくださいね!
同じだ!
うちのと同じタイプのツリーです!これって、葉がとげとげして、組み立てるのも外すのも結構大変ですよね。4人もお子さんがいると、協力して作業もはかどるでしょう。オーナメントもたくさんで、にぎやかなツリーになりましたね。

うちでツリーの飾り付けは、主人と上の子2人の役目です。
サンクスギビングの休みに出そうかな、と思ってます。

reeさんへ
次女のマフラーは自分で作った物です。
自慢のマフラー、大好きで家の中でも使ってます。
reeさんのお宅は本物のツリーを使ってるんですね。
結構、本物は手がかかりますよね。
私には偽者で十分です。楽です。
応援ありがとうございます。
ベニー母 さんへ
今朝は、早朝から子供達を学校に連れて行くのに
運転してましたが、チラチラ降ってました。
寒くなってきましたね。
私も長男がカブスカウトの時は、リーダーしてました。
次男君はベアですか?毎週の活動、頑張って下さい。

クリスマスツリーは飾る時はいいのですが、はずすのは
本当に寂しさを感じます。
家の中が、殺風景になります。

ベニー母 さんは男の子二人ですか?
子供達の年が近いですね。
これからもよろしくお願いします。
今日はコメントありがとうございました。
クリスタルさんへ
子供達も大きくなり、上手にツリーを飾れるようになりました。
次は孫達に飾ってもらう事にしましょうか・・・。
このツリーを飾ってる時、クリスマスのCDを聞きながら
歌いながら、にぎやかですよ。気分はクリスマス。
飾り終わったら、みんなでアイスクリームをのせて
アップルパイを食べました。
クリスマスツリーを飾る日は、楽しい日なんです。
こんな日が無くなってしまうのは、寂しいです。
子供達も自分の家庭で同じ事を、するようになるのでしょうね。
応援ありがとうございます。
サリスケさんへ
はじめまして!
サリスケさんも、うちと同じツリーを使ってるんですね。
組み立てるの、本当に面倒なんですよね。
私は子供を使ってるので、文句は言えません。
楽チンです。
車庫のツリーがやっと使える季節になりましたね。
1年間も我慢していたのだから、ツリーを飾り付けるの
待ち遠しいですね。
私もそろそろ、便利な新しいツリーが欲しいのですが、
壊れてもいないので、古い物を捨てられません。
どうしよう・・・。
今日は訪問&コメントありがとうございました。
takumarinaさんへ
うちも例年でしたら、サンクスギビングの次の日に
ツリーを出すのですが、今回は出かけるので
早めに出しました。
同じタイプのツリーを持っているんですね。
夫が買ってきたんですが、私は怒ってしまいました。
その前は、開くタイプの簡単なツリーでした。
やっと、このいやな役目も子供達にバトンタッチ
したので、私は嬉しいです。
takumarinaさんもご主人と子供達にお任せなんですね。
やっぱり、ツリーはいいなぁ。
我が家にあるツリーは、もっと小さな、1メートルくらいのものです。でも、猫がいるので、じゃれてすぐに倒されてしまうので、10年くらい飾っていません。
広いリビングで大きなツリーは、憧れます。
久しぶりに見た長男クンは、本当に大人になっていますねー。かっこいいなぁ。
頑張った子供たちに、拍手~。
クリスマスツリー
アロハ~!
すばらしいツリーが出来上がりましたね。
こういう時に子供の成長実感しますね。
家もしばらくはパパとお姉ちゃんの係りでしたが、大学に行ってしまって以来、仕事がママに戻ってきてしまいました。
今年はいるので、楽できるかな?
家はアイダホ時代は本物でしたが、マウイに来てからイミテーションです。
コレは、本物に見えますね~。。セットアップが大変なんだ。。
我が家のはバサッと開くのです。
でも、小振りでイミテーションって直ぐわかります。。
みるきーさんへ
ツリーを10年も飾ってないなんて、勿体無いですね。
猫がツリーの大敵ですか・・・。
うちで子犬を飼っていた時は、オーナメントとか
食べてしまうかと心配したけど、ツリーは大丈夫でした。
トム君、今でも駄目かな?落ち着いてきているのでは?
長男は、毎月身長が伸びています。
今年で何十センチ伸びたのかな~?
とにかく大きくなってます。

子供達への応援ありがとうございます。
モリーママさんへ
我が家でも、結婚したばかりの頃は、
簡単に開くタイプのツリーでした。
私は好きでした。簡単なことが大好き!
今のツリーは時間がかかり過ぎです。
子供達がいなくなったら、私はこのツリーを拒否します。
夫です。買ってきた人の責任です。
子供は心からありがたい存在です。
モリーママさんはアイダホからハワイへ引っ越しされたのですね。
我が家は夢のカリフォルニアから今は寒いミネソタです。
住めば都になってます。
コメントありがとうございました。
サンクスギビング、クリスマス・・・一年で一番賑やかな季節がやってきますね。
クリスマスツリーの出番ですね。
我が家は毎年、サンクスギビング明けの金曜日。
長男が、今年は早く出そうよ~!とうるさいのですが・・・。
Krabsさんの写真を見て、出してもいいかな~!と思ってしまいました。
うちのツリーも同じタイプです。
長女が生まれた年(長女はクリスマスイブ生まれ)に購入した年代もの?のツリーです。
組み立てるのにチクチク痛いですよね。
そろそろライトつきのツリーが欲しいな!と思うのですが、
なにしろ記念の年に購入のツリーなので、なかなか・・・。
うわぁ、もう飾っちゃったんですねえ!私も早く飾り付け
したくてしたくて、どうしよう、今週末やっちゃおっかな^^?
本物の木のツリーも憧れです。匂いも好きなんですよ。
でも葉が落ちるのは嫌だなぁ。
お子さん達が毎年選んだオーナメントで、こんなににぎやかに
かわいらしくなったんですねえ。crab家の時の流れを感じました。
立派なクリスマスツリーですね!!!
我が家では天井が低いので飾られなさそうです。涙
日本ではあまり大きなツリーは見かけませんね。
せいぜいが大人の身長もあればかなりな大きさです。
今年か来年にチビのために新しいツリー買わなくっちゃ!
ポチ☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ルンルン♪
クリスマスって、なんかルンルンしたくなりますね!(爆
お子さん達、なんて楽しそうに飾り付けをしているんでしょう♪私も入ぃ~れてぇ♪って仲間に入りたい!^^/

・・・ウチは、バリ島に引っ越してから、借りてるお家はバリ・ヒンドゥ教なので、大家さんと家の神様に悪いのとで、クリスマスツリーを出して飾る事をしなくなってしまいました。なので、全くクリスマスっけなし。TT あぁ~ん、私のクリスマスぅ~。(違うでしょ!)
とってもきれい~!
大きな立派なツリーですね!

お子さん達の成長が、このツリーに表れていますね。

新しいオーナメントも仲間に入って、また一段と
楽しい思い出一杯のツリーになりましたね。
本物そっくりの偽物の木なんですね♪
このサイズの木で、一本一本枝をつけるのは、すごく大変そう!
それにしてもキレイに飾りつけ出来ましたね~。^^
クリスマス気分が一気に盛り上がりますね。

うん、うん、素敵♪
ツリー、いいですねえ
ステキですねー
ツリーの飾り付けにもそのおうちの
センスが伺えますよね
色合いといい、ホントにうっとりです

ところで
こちらはリンク、OKでしょうか?
あたしの所にさせてもらいましたが。
OKANさんへ
同じ組み立て式のツリーを使ってるんですね。
息子達が頑張ってくれてるので、チクチクと痛い事、
忘れてました。息子達に感謝しなくっちゃ!
壊れる物じゃないので、なかなか新しいツリーに
買い換えられませんよね。
うちも、今年は、今年はと言いながら、未だに
古いツリーを使ってます。
ライト付きツリーに憧れてしまいますね。
とくだいままさんへ
今年は少し早めに飾ってしまいました。
このツリーを見ていると、時間の流れを感じます。
子供達のオーナメントが少なかった頃は、私や
夫のオーナメントも飾ってました。
今では子供達だけで十分にあります。
本物のツリーも素敵です。
私は節約家ですから、何十年と使い続けられる
木が一番あってるかな~。
この週末、ツリーの飾りつけ頑張って下さい。
ひよっこまま さんへ
姫ちゃんの為にツリーを買って上げてください。
毎年、オーナメントが増えていったら、姫ちゃんと
共にツリーも華やかになっていきます。
私は子供達が小さい頃から、続けてきて良かったな~と
今になって、強く感じます。
姫ちゃんが小学生ぐらいになったら喜んでくれますよ。
応援ありがとうございます。
kaoruko さんへ
こんなに大家さん思いの人はいないです!
なんて素晴らしいご家族なんでしょう~!
日本人って、こんな感じなのかな?
それともkaoruko さん、ご家族が特別?

バリ・ヒンドゥ教で、子供達が楽しめるような
行事はありますか?
ブレックファーストさんへ
毎年、ツリーを飾った後に、母からのオーナメントを
子供達にプレゼントします。
そんな事を、長く続けてきました。
ツリーが子供達のオーナメントだけで、飾れるように
なりました。大きくなった証拠ですよね。
嬉しいような寂しいような、複雑な気分です。
子供達がオーナメントを眺めて、楽しい事を
思い出してくれたら嬉しいです。
お気楽ママさんへ
この大変な役割を、子供達に譲ってしまった母は
楽をしてます。こんな日が、来るなんて思っても
いなかったのに、あっという間でした。
ツリーにライトを付けると、気分はクリスマスです。
後は子供達が心浮かれながら、クリスマスを
待つばかりです。
ちはる さんへ
子供達もツリーの飾り付けが上手になってきました。
独り立ちしても、自分で出来そうです。
アメリカでは一番の祭日、クリスマス、これから
盛り上がっていきます。

リンクの件ありがとうございます。
勿論、OKです。
私もちはるさんのブログにリンクさせて頂きます。
これからも、よろしくお願いします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。