07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

クリスマス・ショッピング

2007/11/14
年に数回、日本に小包を送ってます。

いつも、中身より送料の方が高いんじゃな~いと思ってました。

送る時は必ず船便です。ゆっくりでも送料が半額なら時間がかかっても

安いほうを選ぶ私です。

今回も気がつくと、箱が大きくなって重くなってました。

日本に、この小包をクリスマスに間に合うように送るには

10月の末までに送るというのが、私の目標でした。

それなのに、もう11月・・・。

船便は4~6週間かかるらしいから、かすかな願いをかけて

郵便局にLet's GO--!



私は冗談のように、郵便局の人に「中身より送料が高かったらどうしょう~!」

なんて言っていたら、冗談じゃない話になってました。

皆さん知ってましたか?
船便のサービスが無くなってました。

エクスプレスかファーストクラスだけ!


私の小包10kgの重さでエアメールなんて、恐怖の値段になります。

送料だけで129ドルと言われ、「考えてみます。」と言って

小包を持ち帰った私です。いつの間に船便がなくなっていたの?

知らなかったのは私だけ・・・。



まっすぐ家に帰る気もせず、ショッピングモールへ立ち寄りました。

万人用のクリスマスギフトを探してます。

いつも女性でにぎわってるBath & Body Worksに立ち寄りました。

別に何が欲しいって言うわけでもないんですが、ただブラブラと

入って行きました。店員さんに声をかけられ、進められたBody Loation



「香りの物を贈り物にするのは難しい!」と私が言うと、

この店員さん即座に

「贈り物には最新の商品がいいんですよ。まだ誰も持っていない!」

その通りです。

香りのお勧めはSweetPeaでした。これこそ万人用の香りとか・・・。

Simmer Body Lotionと言うのですが、体につけると、かすかにピカピカ

光っていて素敵なんです。パーティーなどの多い今の季節に

ピッタリです。定価12ドル×2=24ドルのところを

今日はそれがなんと、二つで10ドルでした。1個分より安い


香りのいい新商品がこの値段、セール万歳~!



冬の乾燥した季節に必需品のハンドローションです。



ただ今、この商品もセールになってます。御一つ3ドルです。

クリスマスになると、親戚、お友達だけじゃなく、ご近所、学校の先生

スクールバスのドライバーなど、上げるときりが無いほどのプレゼントを

考えなくてはなりません。買い置きしておくと、いざと言う時に便利です。


この店で、少しだけサンプルを試してました。お店を出る頃には

臭いが鼻に付き、頭が痛くなって気分が悪い・・・。


サンプルは試し過ぎないように気をつけよう~!



みなさん、安全なクリスマスショッピングをして下さ~い。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

23:46 Krabs家のクリスマス | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
知ってましたよ
そうなんです。
船便、無くなったんですよ。
この前の値上げの時からだと思います。
私はよく日本に送っていたので、
郵便局の人が教えてくれました。
特にこれからクリスマスシーズン・・・・・・とほほ
です。
できるだけ軽いものにして
日本の家族友達に送ることにします。

それにしても船便を無くすなんて・・・・・信じられませんね。

ぼん
え?私は知りませんでした。
送料の方が高くついちゃうので、いつもオンラインショッピング。
特別にこちらにあるものを、と思わなければお得かな、と。
日本からのは船便で送ってもらうのですが、送料が全然ちがいますもんね。
ハンドローションは香りつきはダメですね~私。
ポチポチ☆
船便がなくなったの、知りませんでした~!
うちはここ数年お歳暮という感じで、日本の百貨店からオンライン注文で自分で選べるギフトというのを送っています。
老夫婦二人だけだとなかなか買わないステーキ肉セットとか、かに鍋とか、色んなものを選べるので、もうかれこれ3、4年くらいになります。
両親は喜んでくれているので、今年もこの手で行く予定です。
ローション、とってもお得でしたね!
セールに買いだめ、賢い主婦の鏡です♪
私もそろそろ始めようかな~。

応援、ポチポチ☆
船便がなくなったんですか???しっ知らなんだ!
私はいっつも、エアメールでも間に合わないギリギリになって
しまうので、こっちからは船便を利用する事なくて、知りません
でした!始めの方を拝見して、そうかそうか、送料は時期早く
準備でカバー出来るな!なんて、気合い入ったんですが^^;

ボディーローションなどなど、すっごくお安いですねえ!
1本が2本よりお高いなら、当然もっと買っておきますよねえ^^b
だって、本当に、どこまでも数が必要ですもんね^^;
私もそろそろ買い始めています。準備が整って来たら、
またブログに書こうと思っています。
船便
アロハ~!
初めまして。
同じアメリカブログに参加しております、モリーママと申します。
いつも、自分の子育て時代を思い出しながら楽しく読ませていただいてます。
船便のこと、私も知りませんでした。
いい、情報をありがとうございました。
今回の値上げで規則が変ったんですね。
今回色々規則が変ったようです。
それで、私にもちょっとした事件がありました。
よろしかったら、モリーブログにもご訪問ください。
これを機会にコメントも残させていただこうと思います。
よろしくお願いします。

知らなかったわー船便がなくなったの!
エアメール高いから、前回アメリカでお世話になった人にプレゼントを送ったら、5人分で12000円になってしまったの。今度からは、アメリカにいる間に、お礼をするつもりです。
昨日は、krabsさんのブログにコメントしようとして、難題で考え込んでしまいました。結局、いいアイディアもなく、ただただ、なんとかなりますよに!って願うだけになってしまったわ。我が家では、子供が小さかった時、希望のプレゼントじゃなかった時、君は今、幸せだから我慢してね。世界中のもっと貧しい子に沢山あげたいんだ!って、サンタさんが言ってるよ!って言ってましたけど・・・。あ~、うまくいくといいね!
知らなかった・・・( ̄□ ̄;)ガーン
ワタシも今日こそ!と気合を入れてたのに。
海外出発組の荷物、玄関で待機してます・・・
と・とりあえず、郵便局に行って、
送料を確認してこようかな。
あ、待てよ!…!!!(゜∀゜)そや!
日本からのは船便あるのかしら!?
アメリカの制度とは別物ですもんね?
ぼんさんへ
ぼんさんは知っていたんですね。
私は今日、知ったばかりです。
もう小包が送れなくなってしまいました。
こんな大きな箱をエアメールで送るなんて
絶対出来ないですよね。
残念です。この荷物どうしようか・・・。
困ってしまいました。129ドルを払う事を考えたら
オンラインで何にかオーダー出来ますよね。
ホントに・・・・とほほです。

今日はコメントありがとうございました。
船便が無くなった・・・知りませんでしたが、それって
アメリカに限って・・・でしょうか???

来年はニュージーランドに少し長く滞在することになるかも
しれないので「これとこれは船便で送ってみよう」なんて予定を立て始めていました・・・(汗)

日本では、本当に親しい人にしかクリスマスプレゼントを
あげませんよね。
逆に誰にでもあげると迷惑に思う人もいるかもしれません。
クリスマスのおめでたい考え方が、日本はアメリカとは違うんですね。

スクールバスの運転手さんにまで、本当に全ての人に
プレゼントを差し上げるんですね!

私はいつも国際エクスプレスでNZへは荷物を送りますが
それでもいつも中身より送料の方が高いと感じています。
reeさんへ
私はどうせ贈る物ならアメリカの物にこだわりたい方です。
でも船便がなくなったら、もう出来なくなりそうです。
オンラインショッピングしかないかな・・・。
このローションはプレゼント用です。
一応、柔らかい香りの物を選んでいますが、
私も臭いの強いものは苦手です。
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
子供用のプレゼントはどうしよう?
これもオンラインですか・・・。
大人用だったら、アメリカから日本向けに
送れるプレゼントのカタログがありますが
子供向けのサービスを知りません。
日本に姪がいるんですが、アメリカの優しいおばちゃんが
出来なくなります。
もう少し時間があるので、探してみるつもりです。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
クリスマスショッピングは気がついた時に買って置かないと
後で苦労します。とくだいままさんも、準備がすすんでいますね。
私も子供の物も買い始めています。
これからが勝負です。

私の荷物はいつも重くて、エアメールなんて、とんでもないです。
船便のサービスが無くなったのは、アメリカだけかな?
節約家の私にはショックです。
とくだいままさんのプレゼントの報告を楽しみにしています。
モリーママさんへ
はじめまして!
今日はコメントありがとうございます。
船便のサービスが無くなった事など、全く知らされてませんよね。
突然です。貧乏性の私には、大きな小包をエアメールで
送るなんて事、出来そうに無いです。
困った物です・・・・。どうしよう~。
モリーママさんにも事件ですか?気になります。
後で訪問させて頂きます。
今日は私のブログにも訪問ありがとうございました。
それはきつい!!
でも船便を信用できること自体、こことは違いますわ。
ここから船便となったら、赤道周りで、よっぽど頑丈なものしか送れなさそう・・・
こちらでは、日本のEMSに相当する空輸便が一番安心・お手軽かもしれません。
それぞれに郵便事情がありますね~。^^
みるきーさんへ
うちの子供達はサンタに手紙を書くので、欲しい物は
分かります。でも一度だけ、人気のおもちゃで
何処のお店でも、品切れ状態。
その時は、本当に困りました。何件も回って探し当てました。
クリスマスに子供達の夢をかなえようと、アメリカの親達は
奮闘しています。
サンタは世界中の子供にプレゼントを上げるから、
時には違うものが届く事もありますよね。
「今年のポーラー・エクスプレスは他の国の子供達を
連れてノースポールの行った。」
「今年はアメリカの子供達じゃなかったんだね~。」
これも使えるかも・・・。
まだ時間はあるので、いい考えが浮かぶかもしれません。
ルーシーさんへ
日本に船便のサービスがあるといいですね。
全ての物がエアメールなんて、信じられない状態です。
10kgですよ!エアメールで送る重さじゃないです。
送らなかったら、小包の中身どうしょう~。
船便が無いって、早めに言ってほしかった!
こんな事ニュースにもなってない・・・。
ルーシーさんは無事に小包、送り出せるといいですね。
ブレックファーストさんへ
NZに長く滞在って、ブレックファーストさんだけですか?
お嬢さんも?
絶対楽しくなりますね~!
船便の話、アメリカだけの事なのかな?
私も今日知ってビックリしています。
重い荷物をを送る者には、きついです。
日本の話でない事を願ってます。

他の人達は分かりませんが、私の場合は、
ご近所や、バスドライーバーさんには安い物です。
あくまでも、「いつもありがとう」の気持ちです。
子供達が毎日お世話になっている人です。
年に一度ぐらい、ありがとうを伝えたいです。
親しい友達、親戚、家族以外の人はみんな
簡単な物を差し上げます。逆にお金をかけないで
プレゼントをするのは、結構難しいです。
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

私も書こうと思っていたところです。
この話題、最近知ってびっくりしました。 私も記事にしようかな、と思っていたところでした。
船便を受け付けないなんて、信じられません。 日本から送ってもらうには、船便は使えるそうですが。

この件、反対の人々が沢山いるそうです。 当たり前ですよね。 大統領に 嘆願書を出そう、という運動があるそうです。 

私もクリスマスに向けて 心ばかりの贈り物をと思っていたのですが、 今年から かなりきつくなりました。
お気楽ママさんへ
赤道周りだと、チョコレートなど送ってしまったら
完全に溶けてしまいそう~!
地域的にも船便は向いていないですね。
アメリカの船便は、一応信頼してました。
結婚して以来、使っていましたが、荷物も
無事に着いていました。
これからどうしたらいいんだろう~。
考えただけで、頭が痛いです。
船便なくなっちゃったんですか!?
私も先日からエアメールについて調べてて
船便もあるんだって事を知ったんです。
荷物、小分けにして送るとかどうですか?
あまり変わらないのかな。。。汗
ポチ☆
私も先月友人に荷物を送ろうとネットで調べて断念してしまいました。日本からの値段とは全然違う!重量が少なめのものを検討中です。

贈り物を選ぶときって楽しいですよね。
私の場合財布の中を見て悲しくなってしまう事が多いですが・・・。
ご近所の方・先生・バスの運転手さんにもあげるんですね!私は本当に親しい人にしかあげていなかったのでなんだか新鮮!楽しみがふえそうです。
かたこさんへ
私も小包を送るのはクリスマスの頃に集中してます。
本当に困ります。
一箱送るのに129ドル・・・。
多分、E-mailとかに押されて、郵便事業が難しく
なっているのでしょうね。
きっと船便のサービスの中止は企業を存続する為
とかなんだろうな・・・。
考えてみれば、私も郵便局からは遠のいていました。
でも嘆願書があるのなら、私もサインしたいです。
お互いに頭のいたい問題ですね。
このままじゃ、せっかく小包、送らないと思います。
ひよっこまま さんへ
エアメールって基本的には、手紙のサイズ(軽い物)だと思います。
10kgの小包を10個に分けても、1kgずつ・・・。
これでも重いですよね。
今回はあきらめるか・・・。
他の物をオンラインで注文するかな・・・。
お店で見つけた物を、送れないのは寂しいです。
ひよっこままさんも誰か国外にいられるのですか?
応援ありがとうございます。
ママちゃん へ
ご近所さんやバスの運転手には、「ありがとう~」の気持ちだけです。
小さな簡単な物です。
去年は小さなチョコレートの箱とクリスマス・オーナメントです。

学校の先生は、チョッとだけ格上げです。
時々、父兄でお金を集めてギフトカードを上げる事もあります。
家族へのプレゼントは楽しいけど、親戚は気を使います。
何を贈ろうか、毎年悩みます。

何故に 船便なくした。。。?
せっかく荷造りして持っていったのに 本当にショックですよね。
私も 前から箱に入れて 年末までに早めに船便で送ろうとしていました。古いけどとても綺麗で上等なコートを弟に送ろうとか。。。
でもある日郵便局で エアログラム(簡易書簡)を下さいというと もう販売していないといわれ、船便の廃止も聞かされました。ショックでした。
それでも 送ろうかどうしようかと思案していましたが
送料の高さに 今回は軽い物を選びなおすことにしました。
本当に不便ですよね。
クリスマスにかけて荷物を送る人が多いですから問題だなと思います。

船便のことではないですが
ベルギーでは郵便の荷物に対して関税や郵便手数料が取られるので 贈り物を受け取った側もお金を支払い大変だと
ブリュセル在住の姪から聞いて それ以来私も荷物を送らなくなりました。生活が大変そうな姪にクリスマスも
贈り物を送ったらかえって大変になってしまうかと思っているところです。寂しいですね。

日本に ほどほどの送料で送れるものは何かなと
思い巡らしていることが けっこうあります。
私は ウオールマートへ行くと疲れるので 余り行きたくなかったのですが 先日 夫がこのスリッパいいよ、
クリスマスが終わるとなくなっちゃうというので
そんなに言うならと お愛想で買いました。
ところが履いてみて心地よいし、9.86ドルですから
これなら 贈ってみたいと思いました。
そう思ってあれこれカタログを見ていると お高い物が
多いです。。。。。

長く書いてしまいましたね。。。

管理者のみに表示

