09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

今日の母

2007/11/16
子供達の学校では、一学期が終了して、今週は先生達との面談が

続いていました。

全教科の先生達と面談して回っていたら、時間がかかってしまいます。

子供達は、勉強を頑張っています。これ以上褒められないでしょう

と言うぐらい、先生方から、お褒めの言葉を頂いて帰ってきました。

成績だけじゃなく、態度や責任感、友達への思いやりなどの点で

認めてもらえて、母は嬉しいです。

先生達、うちの子を良く見ていてくれてます。感謝です。

中学校に行っても、ミドルスクールに行っても、先生達は未だに

長女の事を覚えていて、声をかけてくれるのも嬉しいです。

ミネソタに引越してきて5年、ここに移ってきて良かったな~と

感じる一瞬です。


こんな立派な子供達なのに、母は問題があります。

小学生から高校生まで学習状態、宿題、テストの結果、成績などが

オンラインでズバリ分かるシステムが我が町にあります。

私も新学期が始まった頃、登録したんです。

勿論、ユーザーネームとパスワードを書き入れました。

パスワードを入力するのに時間がかかりました。

大文字をひとつ使う事、マークを使う事、何文字使う事とか

条件が多い事、いつも使っているパスワードなら簡単なのにね~。

とにかく登録も終わり安心していました。

子供達のテストの結果をチェックしようと、ログインした時に

ログインが出来ない!パスワードはしっかりメモしていたので

間違ってはいません。何度、試してもログインが出来なくて

やっと気がついた事、ユーザーネームが違っていたんです!

私はいつも同じユーザーネームを使っているのに、この時だけは

子供達も自分の成績をチェック出来るようにと、違うユーザーネームを

子供達と一緒に決めて、登録していたんです。

忘れたなどといった感じではないです。

全く記憶にありません!

IDナンバーやパスワードを忘れたって言う人はいても、

自分のユーザーネームを忘れる人は、いないですよね・・・。

何だか学校にも尋ね難いです。


先生に、「もう成績はご覧になったと思いますが・・」、と言われても

ハイと元気に答えられない母でした。


出来のいい子供と出来の悪い母の話でした。



そして、こんな母へ夫から嬉しいお土産です。



ニューヨークに出張していました。

紀伊国屋で日本の料理本を買って来てくれました。

これって、私に美味しい料理を作ってくれと言う、夫からの

メッセージでしょうか・・・。

美味しそうな料理の写真を見ながら、今日は幸せ気分になれそう~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

23:51 お母さんの独り言 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
こちらでも最近、オンラインで見れる様になったのですけど、まだ登録してないんですよ・・・。
すご~~~い!!全てにおいて褒められるなんて!!
羨ましいです。
でも全教科の先生と面談しなきゃならないんですね。
それも大変。
オレンジページは定期購読してるんですが、日本の本を手にすると、ホッとしますよね。
私は滅多にこれを見て作りませんが。
今日は優秀なお子さん達にポチ☆
優しいだんな様にポチ☆
おはようございます♪
いや~~なんだか私のことを言われてるみたいで・・・。
^^;
私もよ~く同じようなことがあります。
ちょっとログインしてないと忘れちゃいますよね。
パスワードは最近全部一緒にしました。
ホントはいけないけど、やっぱりあっちこっち違うと忘れちゃうし・・・^^;
Mrs.Krabsさんのお子さんたちはホントに立派ですね。
毎日の日記を拝見しているだけで、お会いしていなくてもよくわかります。

ご主人、やさしいですね。
ご自分で選んで買って来てくれたんですよね?
お菓子もちゃんと買って来てくれるし、奥様思いの素晴らしいご主人です!
私も紀伊国屋に行きたいです!

応援ポチポチ☆
>態度や責任感、友達への思いやりなどの点

これができているっていうのはすごくすごく、とてもとても大切だと私も
思います。そんな風に育ってほしいです。で、そういう態度だと、
成績も自然伴ってくるような気もします。
Mrs.Krabsさんのように、ママがゆったり構えているというのも、
とっても良い影響なんではないですかね^^?

教科別に面談があるのは丁寧でとても良いけど、四人もお子さんが
あったら調整に大変ですね。おつかれさまでした!
成績もさることながら、人として大事なところが育っているのが、何よりも素晴らしいわぁー。母として、嬉しいよね!

きゃはは。「記憶に全くない!」のですか?
最高です。私は、銀行の暗証番号を、忘れたことがあります。銀行の人に教えてもらったのですが、(手続きが大変だった)・・・全く記憶にない番号で、なんでこんな番号にしたんだろう?って思っていました。後になって、結婚記念日だったと、判明。

お子さんに、聞くと・・・教えてくれるかもよ~!?
褒め文化
アロハ~!
子供さんみんな優秀で、親はラッキーですね。
学校に行って先生と話すのも楽しみです。
こちらの先生本当に褒め上手。
アメリカ人の子育ても褒めて育てよって感じがしませんか?
家は一人っ子なんですが、わがままじゃなくとても優秀で人格も立派と言われ続けました。
それほどでもと親としては思うのですが、嬉しいです。
ところが日本に行った時、「良い子過ぎて、無理してるんじゃないの?」と言われたとか。。
娘は日本の良い子とアメリカの良い子、ニアンスが違うよと言ってました。
私はアメリカ式褒め文化大好きです。
素晴しいお子さんたちですね。
4人が4人、皆、成績・生活態度ともに優秀ってのは、
ちょっとないんじゃないですか!?
素晴しいです。
人格形成の基本となる家庭が穏やかに安定してる証拠ですね!

NHKのきょうの料理、すごく良い本ですよ。
料理のコツをしっかり教えてくれてます。
アメリカで独学の和食ですよね?
きっと目からウロコがコツを学べるはずですよ。v-218

reeさんへ
私も材料が無いので作れるかどうかは
分かりませんが、写真見てるだけで
嬉しくなってます。
上学年になると、教科ごとに担当の先生が
いるので、面談の日は先生めぐりだけで
時間がかかります。他の親達も列を作って
待っているから、短い列を見つけると
嬉しくなります。
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
『人の振り見て、我が身直せ』 じゃないけど
親の振り見て、子供達は勉強しているのかも・・・。
私の子とは思えないです。
私は子供達に望む事は、まずは健康です。
元気でさえいてくれたら、まずは良し!
勉強はその次です。好きな事を見つけて
子供時代を楽しんでくれたら私は嬉しいです。
高校生、大学生になって真剣に勉強すればいいです。

日本のお土産は嬉しいです。
出張していても、一応考えてくれてるんですね。
NYあたりには日本のお店も多いのでしょうね。
私も紀伊国屋さんに行きたかった。

応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
面談、いつも同じ時期にあるんです。
うちの子供達、みんな違う学校に行っているので
それが一番困ります。
今週は毎晩のように出かけています。

人格を育てる事が勉強よ大切かもしれませんね。
健康で、悪い事をしなければ、人生生きていけます。
「勉強は将来を決める時に間口を広げるから
頑張っていれば、選択肢が増えるよ」とは
いつも言ってます。
子供それぞれ、夢がありから頑張っているのだと思います。
みるきーさんへ
みるきーさんも経験があるようですね。
この時、子供達が回りにいました。
私は夕食の準備をしながら、子供がPCを使っていて
入力をいていたのは私ではないんです。
実を言うと、誰も覚えたないんです。
不思議な話です。
色々試したけど、全く駄目です。
学校に問い合わせるしかないようです。

みるきーさんは結婚記念日でしたか・・・。
きっと私の場合も、ああ~って感じだと思いますよ。
モリーママさんへ
ミネソタでも学校の先生、いっぱい褒めてくれます。
子供達も嬉しくなって、もっと頑張るのでしょうね。
駄目、出来ないなどの、否定的な言葉ばかりでは
気分的に落ち込みます。
私も褒めて、やる気を出させるのは大好きな方法です。
日本では少し違うようですね。
日本人は裏を読んでしまうのかな?
私もそうですが、言われた事をストレートに受け止めます。
裏なんて考えないです。
ルーシーさんへ
長女が小さい頃は、私も若いママで
教育熱心でした。その後はチョッと力が抜け
ゆったりしてきてます。
4人とも得意分野は違っても、学習態度がいいから
大切な事を聞き逃さず、いい成績なんだと思います。
安心できる家庭は子供達にとっては、大人が想像する以上に
大切な所だと思います。
アメリカでの和食、独学どころか、超適当な和食もどきです。
今日の料理の本で料理の基礎を勉強します。
家もパピートの個人面談ありました。
アサインメントの途中で立ち上がったり、
とにかく、いつも友達とふざけてばかりで、
じっとしていないらしいです・・・
スペリングなどはアドバンスしていると
褒められましたが。

旦那さん相変わらず優しいですね。
それにしても、NYにいらしていたとは・・・
私はBOOK OFF(古本屋)専門です^^


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。