10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

毎月のブックリポート

2007/12/03
またまた月末も過ぎ、次男のブックリポートが終わったかって?

終わっていたら、ブログに書いたりしません。

「オハイオ州のおじいちゃんの所に行く前に、本を読み終わりなさい!」

と何度も言っていたのに、終わっていませんでした。

おじいちゃんの所で読み終わる約束も果たされず、今になって



ソファとコーナーテーブルの間の狭い所へ入って、読んでいました。



読み終わってからが大変なブックリポート・・・。

今回は歴史物のフィクションを読んでいるのですが、なかなかすすみません。

大人でも興味のないものを読むのは辛いです。

人生においては、嫌な事をしなければならない事もある。

次男、頑張れ~!

今回の課題は、本の中から5つの重要な出来事を選び、

5枚の絵を描きます。そして、その写真の説明文を添付する事。



時間のかかる作業でした。そばで見ている私も飽きてくる・・・。

やっと終わった次男、私も万歳したい気持ちです。



11月の月末が金曜日だったおかげで、提出日が12月3日の月曜日になり

救われた次男・・・。

12月はクリスマスがあるのだから、早めに終わらせようね~!


とにかく日曜日の夜、ギリギリに終わった宿題、

何故か何もしていない私が疲れています。

みなさんも子供の宿題で、こんなに苦労しているのでしょうか?

うちの次男、他の宿題は自分でサッサと終わらせるのに、

何故か毎月のブックリポートで苦労してます。



今朝午前7時15分、

寒いのでギリギリまで家の中でバスを待っていた長男と次女

morning 001

バスが我が家の前を、通り過ぎる!

走れ~!乗り遅れるな~!


子供達、今日も楽しい日を過ごしておいで~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

09:46 アメリカの学校 | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
息子は私が助けないと宿題を始めようともしなくて困ってるんです。
次男君、言われなくてもちゃんとやるんだもの、見習って欲しいです。
ブックレポートってすごく大変な課題なんですね。
これが息子に来ると思うと・・・今から私まで憂鬱・・・。
お疲れ様でした!!ぽちぽち☆
NoTitle
次男君のグックリポートとっても上手に出来上がりましたね!色とりどりの絵がとっても可愛いです!
これが毎月というのも大変そうですね~。我が家の次男の学校は毎日20分のリーディングとそれについての感想文を書くだけですが本人はひぃ~ひぃ~言ってます。
次男君もお母さんも大変お疲れ様でした!
NoTitle
ブックレポート、次男くん、頑張りましたね。
今はすご~く大変だと思うけど、これはこれから大きくなってからとっても役に立つと思います。
いい練習になりますよね。
うちの次男は何かと簡単で短い本を読みたがるので困っています^^;

雪、ホントにたくさん降ってますね~。
まだ薄暗いし・・・。この中でお外で待つのは大変ですよ~。寒い、寒い!
我が家の息子たちは今朝も元気に半そで短パンで学校へ向かいました。
こうやって寒い中も頑張ってる子たちもいるんだよ~って見せてあげなくっちゃ^^

サツマイモですが、冷暗所に保管しておいたら春まで大丈夫かも。
うちはそのままカウンターにおいておいたら葉っぱが出てきたので、それがある程度大きく伸びてきたら根元からカットして水に入れて栽培して、それから土にじかに植えました。
だめもとで1本チャレンジしてみてはいかがでしょう^^

応援、ポチポチ☆
NoTitle
お疲れ様でした。
だまって、見届けてあげるKrabsさんは、
偉いなぁ。そんな風に、いつも、そっと寄り添ってあげてるから、良い子に育つんだね。
頑張った次男君と、ママに花丸!

寒い中の通学は、大変だねー。
これから、毎日、バスとの攻防戦だね!
NoTitle
あのー、スクールバス、ながくありませんか。写真で見るとトロリーバス?のように見えます。うちの方のスクールバスはその半分位。

私は 次男君は こういうブックリポートとか 向いているのかなと感じます。苦労してさっとしあがらないというところが 良く考えていると思えます。そう、大人が疲れますね。。覚えがあります。私 昔 徹夜で数学の問題を解いていたら 姪っ子は寝ていました。。。今だったら しませんが 若かったのですぅ。

大きすぎたズボン、サイズを測って注文したのに 大きかったので 変に嬉しかった私、単にオバカサン。
痩せた訳でないのに きついより 微妙に嬉しがった。。返品には6ドル半かかるので モールまで返品に
行きますかな。
冬は温度計を外に置いて
測るのが 私の楽しみです。風除けに忍者マスクみたいのを
買いたいけど 真っ黒なのですよ、なんか 目だけだして 真っ黒というのも 勇気がいります。イスラムの人達は 民族衣装ですから
そのまんまですが 忍者オバサンは どうかなぁ。。。

NoTitle
シカゴも土曜日の昼過ぎから雪が降り始め、
夜にはみぞれのようになり、サラサラ、ザラザラの積雪になりました。でも積もったのは1インチくらいでしたが・・・。

次男君のブックリポート、大変そうですね。
でも、しっかり自分ひとりで頑張れるのは偉いです。
家の次男と三男は毎月リーディング・ログと読んだ本の簡単な説明と感想を提出します。
毎日読んだら、読んだ時間を記入すればいいのに、寝る前に読むので、時間を記入していない!
昨日は、2人大慌てで、時間を書き込み、感想を書いていました。
どこも、同じですね~!
ブックボード完成おめでとう~!!
苦労しただけに、終わったときは晴れ晴れ笑顔ですね!

昨日の雪かきのお話。
息子さん偉いですね。
会社からコメントしかけたところで、上司に(昼休みなのに)仕事の話をされてしまって・・・中断でした(#^.^#)

雪かきって腰にくるんですよね~。
さすが男の子です。
NoTitle
次男君、すんごい絵が上手い・・・
ウチの息子は絵が超苦手。鬼門です。
鉄道模型が好きで、工作は得意なんですが、
絵はてんでダメです。
同じ年の男の子で、この差!
びっくり~~~。
次男クンがうますぎるってことでよろしく♪
バス、間に合いましたか!?
ブックレポート
アロハ~!
毎月のブックレポート大変ですよね。
思い出します。。
家の娘は結構本が好きだったので、読むのは良かったんですが、毎月レポートの方法が違う。。
一度ハワイの話を読んだとき、立体でその話の場面を作れというものがあって、母子で作ったのいい思い出です。
でも、懲りすぎて夜中までかかりました。。

アア~!バス止まってくれました!?
reeさんへ
次男は遊びたいので、毎日の宿題は早めに
終わらせるのですが、読書感想文は一ヶ月も
期間があるからでしょうか、のんびりしています。
そして月末に、辛い思いをしてます。
チャー坊も3年生か4年生になると、同じような
宿題を持って帰ってくるのでしょうね。

応援ありがとうございます。
ベニー母 さんへ
他の子供が毎日リーディングログに記入するのしてました。
毎日というのも結構大変なんですよね。
べニー母 さんの所と似たような光景が我が家でも見られます。
子供の宿題なのに、何故か親も頑張らないと
宿題が終わりませんよね。
今日はコメントありがとうございました。
親もドキドキ・・・
分かります!その気持ち☆
子供の宿題が終わらないと、こっちまでそわそわしちゃいますよねぇ。
特に図画工作関係。^^;
宿題頑張って、良いお顔ですね♪
ぽちっとなぁ。
クリスタルさんへ
12月になったら、また午前7時が暗くなってしまいました。
フロリダ辺りから比べると、ミネソタは日が短いのかな?
冬の間は、午後4時を過ぎると薄暗くなるし
春が待ち遠しくなります。

さつまいも、食べてなくてよかった。
じゃがいもや玉ねぎでは芽が出てきたり
した事があります。ジャガイモはそうして畑に植えています。
さつまいもも同じなんですね。
冷蔵庫から出して、地下室に置いておきます。
腐らないで、芽が出てくれるといいな~!
一本じゃ足りないないのでは・・・。
一つのプラントかジャガイモのように
さつまいもがたくさんできるのですか?

いつも応援ありがとうございます。


みるきーさんへ
雪が降ると、バスもなかなか定時に来ないので
待つ時間が長くなってしまいます。
今朝はさすがに寒くて、一度家を出たのに
戻って来ていました。
上の子供達は、宿題は自分で出来るようになりました。
残るは次男だけ、その内にこの子も自分で
何でもするようになるんですよね。
みるきーさん、私、次男にそっと寄り添っていません。
ブログには書いてませんが、私の口はシッカリ登場してます。
Gennyさんへ
忍者マスクではないけど、完全防備の
マフラーを子供達に作って上げました。
マフラーだと首に巻いたら、小さい子には大変だったので
私は普通のマフラーを首周りに合わせて筒状にしました。
頭からすっぽりとかぶると、首周りは勿論、口、鼻まで
カバーします。次男は帽子の上まで包み込むので
忍者マスクのように暖かいけど、見た目はマフラーです。
Gennyさんもフリースで作ってみて下さい。
短いバスもあるのですが、そのバスは障害者の為の
特別なバスです。でもこのバス大きいと思います。
OKANさんへ
OKANさんの所も月末に書き込みですか?
簡単なようで面倒なんですよね。
毎日、きっちりやっていれば、苦労しなくていいのに。
どこも同じようですね。
シカゴもミネソタと同じぐらい、寒くなるんですよね。
本格的な冬はこれからです。
OKANさんのご家族も風邪などひきませんように!
ブレックファーストさんへ
私もここに引っ越ししてきた頃は、雪かきしていましたが
今では長男に任せられます。
母は楽をしています。長男も自分だけ?と
文句も言わずにやってくれます。嬉しいです。
職場でもブログを見てくれているんですね。
ありがとうございます。

ルーシーさんへ
バスは間に合いました。
三軒先の曲がり角にバス停があるんです。
他の子供達がバスに乗りこんで行くので
その間に滑る込みセーフです。
バスドライバーも子供達が走って来たのが
見えたら、普通は待っていてくれます。
外でバスを待つのが辛い季節になっています。
エディ君は工作が得意なんですね。
将来のエンジニアタイプかな?
モリーママさんへ
長男も大きな模型を作りました。
私も手伝っていました。
規模が大きくなると、親子製作になりますよね。
このブックリポートが来年の5月まで続きます。
毎月違ったプロジェクトです。今回は簡単な方でした。
次は何だろうか?
バスストップが近いんです。だから、バスには間にありました。
コメントありがとうございました。
kaoruko さんへ
私もkaoruko さんと同じです。
子供の宿題が終わるまで、落ち着きません。

今回は結構長い間、根をつめてやっていたので
次男も終わった時には、喜んでいました。
私もホッとして、その後はとにかく直ぐ寝てちょうだい!
といった感じでした。
成して遂げた時の充実感かな?
子供もいい顔をします。
応援ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NoTitle
素晴らしい雪景色!!
そして出費もさぞかし大金かと!
外は雪景色、ぬくぬくお部屋で読書なんて、素敵♪
それが宿題じゃなければ最高なのにね。^^
よく頑張りました♪
応援ポチッ!
お気楽ママさんへ
宿題じゃない本ばかり読みたがるんです。
だから毎月ギリギリになってしまいます。
寒い日は暖かい家の中が一番です。
これからは読書の時間が増えそうなミネソタです。
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。