05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ミネソタ動物園

2007/12/07
高校生の課外授業で、ミネソタ動物園に行って来ました。

ミネソタ中で、日本語を勉強している高校生が勢揃いです。

ジャパニーズデーなるものが催されてました。

動物園が高校生で満員・・・こんなに大勢の生徒達が日本語を

勉強してくれてるのだと、驚いてしまいました。

それぞれの学校から、動物の発表がありました。生徒達は全て

日本語で頑張ってました。園内に40程の動物発表の展示で賑わってました。


私が楽しみにしていたのは、太鼓の演奏です。

zoo 002

大太鼓、中太鼓そして小太鼓と言いたいのですが、他の名前で紹介してました。

紐ではってある太鼓・・・名前を覚えられなかった。

たった3人の演奏でしたが、迫力があって、とても感動的でした。

太鼓の演奏って、体力が必要ですね。日本を思い出してしまいました。

アメリカ人にも感動が通じたようで、大拍手を受けてました。

演奏者達は、日系3世の方々でした。演奏後、個人的に話をしてきました。



午前中は生徒達の発表を見て歩きました。

昼食後は、自由時間。

長女とお友達と一緒に、まずはサル?

zoo 003

愛嬌があり可愛いサルでした。

ホントに手が長~い!足を手のように使う器用なサル。

ニホンザルは寒い外でした。顔が真っ赤で可愛かったですよ!

賢いんだよ~と何故か自慢してしまいました。


長女の大好きは水族館。

zoo 005

暗闇で動いてる魚を写すの、難しいですね。エンジェルフィッシュがぼけてます。

こんな色鮮やかな魚を見ていると、気分は南国の海・・・。


そしてミネソタらしい動物も見てきました。

zoo 006

オオカミやコヨーテです。

寒いんでしょうね。茂みの下に雪の穴を掘って隠れてました。

zoo 009

そんな動物を見ている私達はこんな感じです。

窓ガラスが凍っていて、ガラスの向こうが見えにくいです。

凍りついた窓に落書きがいっぱい!長女達もついつい書き込んでいました。

zoo 010

この寒い動物を見終わってくると、こんな大きな暖炉に火が入ってました。

体を温めて帰ってきました。私は男子11人、女子2人と同伴してました。

高校2年生ですが、みんないい生徒達で、楽しい時間を過ごせました。


みんな、日本語の勉強頑張ってね~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



  一つだけ気になった事を言えば、
zoo 004

グリーンの子がなんとなく長女に近いぞ~と気づいた母です。


いつも遊びに来て下さってる、Gennyさんが、私は兄弟姉妹の何番目なの~?

と気になってます。そこで皆さんにクイズ。

Mrs. Krabsは長女、次女、三女、四女、五女、六女それとも七女?

09:55 アメリカの学校 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
次女さん・・・嬉しいですね。そんな大役の推薦をいただけるのは、本当に素晴らしいわ!私自身、5回の転校体験者です。本当に、寂しくて悲しい思いをしたこともあります。どうぞ、助けになってあげてください。

動物園も、楽しかった?子供が大きくなると、なかなか行かないところですよね。動物園って。
沢山の人が、ニホンゴを習ってくれてることを聞くと、やっぱり、嬉しい気持ちになります。
NoTitle
イカン!クイズに答えるの忘れてた。
長女なんだと思いました。考えた事なかったけど、私は、三女の末っ子。Krabsさんは、しっかりものだから、長女かと・・・・。どう?
グリーンの子・・・母のカンは、けっこう当たってるもんよ。
NoTitle
私も長女かな?と。

日本語を勉強してる子が大勢いるんですね。
なんだか嬉しくなりますね。

オオカミってミネソタに生息してるんですね。
そう聞くとなんだか怖い気もします。

グリーンの子、そうかもしれませんね。
みるきーさんと同意見。
母のカンは絶対的です。ぽちぽち☆
NoTitle
確か、以前に『私には姉妹がいない』と書いてらっしゃいましたよね。だから長女!?兄弟は多かったんですか?
私は一人っ子だったので、結構寂しかったですよ~

日本語を学んでいる人がいると、なんだか嬉しくなりますね。でも、あの遠い国のどこに興味を持ったんだろう、って尋ねたくなります。
クイズの後はごみ問題
はじめ モンキーが長女さんに接近してるってこと?と
早とちりの私。うーんグリーンの子、顔が青春していますね。こういう時期って なつかしいわ。。-x-<、、、

クイズで気分転換しているので 問題をありがとう!
7人きょうだいなんですか!
昔は10人いても そんなもんか、と普通の日本でしたが???
長男はのんびり型が多い。
長女は 堅実型かな??
おっと7人姉妹ですね。
4人の子の母にかけて
4女と いってみます。
サンドイッチでしっかりものです。
皆さんの答えを楽しんでいまーすぅ!

日本語を勉強している人に
出会って 感激の気持ち、
共感できますョ。

ところで 私 突然ひらめいて 昨日から 一人エコロジー キャンペーンを始めました。クリスマスまで ごみの減量を狙っているのです。
昨日は英語教室の パーテーで4人賛成者を獲得(ただ、エコに賛成ですか、ということですが。)夫にも聞いてみると 賛同してくれました。今日から ごみに出す量を測り記録します。リサイクルする物は 除きます。クリスマスにかけて ごみが増えるので
アメリカの環境が未来の子ども達のために良い方にむくように 何かはじめてみたかったのです。今日は まだ誰にも会っていないから獲得ゼロです。これも記録していきます。うずうず。。です。。
そう英語の先生で強力な味方を得て その方は缶を持ち帰ってリサイクルしてくれるそうでした。これ書いたかな、昨日。物忘れするのよ。
文句があっても 一人じゃ、改善案も出せなくて 空しかったのですよ。
海洋投棄、埋め立てされるごみを減らすことをアメリカ人にも話していきたいでーす。
NoTitle
冬の動物園、なんだか寒そうですね。
でも、元気な高校生と一緒なら、なんだかこちらまで元気がもらえそう・・・。
そちらのハイスクールは第二国語で日本語を勉強している子が多いのですか?
日本の文化にも触れる機会があっていいですね。
ここはまだ、日本語を教えている学校は少ないんですよ。

次女ちゃん、偉いですね~~~!スゴイ!
次女ちゃんの話を読んでいて、3番目はやはりこんな感じなのかな?と
うちの次男と似ているような気がしました。
私が手をかけない分、しっかりしているんですよ。
自分がやりたいこともちゃんと見つけてくるし、何でも自分からやっていく。
4人の中で一番のしっかり者です。

あ、クイズの答えは、ズバリ!長女でしょう。

リンク、ありがとうございました。
NoTitle
ジャパニーズデイで、たくさんの高校生が集まるというの、
すごくうれしいですねえ。高校生くらいになると、興味が
行動に直結してきますねえ。

長女ちゃんのご学友の緑Tシャツくん、気になっちゃい
ましたか^^?うふふ、Mrs. Krabsさんおもしろい!

私は子供らが異性に注目されると聞いたら、ちょっと
うれしいかも。それが日本贔屓のこだったら余計に
うれしいかな^^b

私のお答えも、
Mrs. Krabsさんはズバリ!長女でしょう^^b
日本語学習
アロハ~!
長女でしょう。。しかも上のいない一番上。

ジャパンディがあるんですね。
しかも、日系人の方の主催?
そちらJACLありますか?
日系人のソサエティです。
ユタにもアイダホにもありました。
そこが主催でそういうこともしてましたし、ピクニックなどもあって楽しかったです。
なんで後姿の影にグリーン君と明記してあったのか、ようやくわかりました。
気になるところですね~。。
アイダホもハワイも高校の日本語の先生確保に苦労のようです。
そちらはどうですか?
NoTitle
太鼓は長胴太鼓、平太鼓、締太鼓など、
確か形状によって名前があると思うのですが。
あと、素材で名づけされてることもあります。

長女さんでしょ?
そのマジメで世話好きな明るい性格は、長女ですよ~~~。
ワタクシの奔放で身勝手な性格は末っ子そのものです。^^;
みるきーさんへ
みるきーさんも5回も転校したんですね。
精神的に辛い経験ですよね。
長女は悲しい経験を通して、優しい子になりました。
人の痛みが分かる。
みるきーさんもきっとそうでしょうね。

次女には転校生の為に頑張って欲しいです。

私は根掘り葉掘り、何で日本語勉強するの?
と聞きまくってました。自分の国を認められたようで
嬉しかったです。

長女は誰にでも優しいから、勘違いされる。
いつも私が注意している事です。

回答は最後のコメントでしますね。
reeさんへ
友達関係が一番!
恋愛感情は友情の邪魔!
と私は長女に言い続けています。
母の助言を真剣に考えて欲しいです。

街中では見かけないけど、絶対オオカミや
コヨーテとかいると思います。
一見、犬のよう~。

応援ありがとうございます。
クイズの回答はコメントの最後のほうで発表します。
takumarinaさんへ
takumarinaさんは一人っ子?
寂しいですよね。
私、そんな事を書いていたんですね。
鋭いところをつかれています。
皆さんには回答はコメントの最後にと書きましたので
一応そちらを見てください。
私、ランチを食べている時に、聞いてしまいました。
スペイン語を勉強している生徒が多い中、
どうして日本語?
スペイン語はすでにぺらぺらだからとか、
中国語が出来るから、次は日本語って答えた中国人の子、
ロボットに興味があるからなどなど、みんなしっかりした
目的を持って勉強してます。
マンガの好きな生徒もいました。
続けて勉強して欲しいです。
Gennyさんへ
夫も時々、私のブログをチェックしているんで
抽象的に書いてしまいました。
もっと具体的に書きたかったのですが止めました。
高校生の時って、一番楽しいのでしょうね。
長女にもいいお友達をつくり、楽しい高校時代を
過ごして欲しいです。
いいえ、私は7人兄弟ではないです。
読者を惑わそうとしました。すいませんでした。

一人エコロジー キャンペーンですか・・・。
私が発見したゴミと買い物の関係は比例してます。
買い物が増えると、ゴミが増える。
節約するとゴミも減りました。
これからクリスマスの時期、ゴミがいっぱい増えそう~!
エコロジー頑張って下さい。
NoTitle
日本語を勉強しているお子さんたちがそんなにいらっしゃるとは、なんだかとっても嬉しいことですね。
うちの娘も最近日本語で会話しようと努力してます。
ずっと頑張ってくれるといいな・・・。
女性の感は当たりますからねぇ~^^
男の子長女ちゃんが気になるのかな?
Mrs.Krabsさんは長女さんじゃないですか?
しっかりしてらっしゃるし。^^
私は一人っ子なので、たくさんの兄弟が羨ましいです♪
応援、ポチポチ☆
楽しそうですね♪
日本の太鼓って未だに近くで聞いたことが無い・・・・んー?盆踊りの時に叩いてましたっけ?太鼓って。^^;

う~ん。長女さんでしょう♪えへへっ。多分。
私は長女でぇ~す☆6つ下に妹が居ます!
ぽちっとなぁ。
クリスタルさんへ
カリフォルニアやNYなど大都会の学校なら話も
分かるのですが、このミネソタで・・・
何故日本語の勉強?
日本の企業もあるのだろうか?
子供達の日本語を勉強してもらいたい私には
とっても嬉しい事です。
下の子供達も長女を見習って、日本語を勉強してもらいたいけど
男子陣は駄目かも・・・。

うちの子が嫌われているよりは、好かれている方がいいのでしょうが
私は複雑な気持ち・・・。
卒業するまでは、広く浅くの付き合いをして欲しいです。
応援ありがとうございます。
クイズの答えはコメントの最後です。
kaoruko さんへ
盆踊りには、やぐらの上に太鼓がありました。
今回の演奏でも盆踊りのリズムがありました。
長女の友達でも、感動して太鼓がしたいって言ってる
生徒達がいました。
もっと近かったら、子供達にもさせたいぐらいです。
kaoruko さんは女の子二人姉妹の長女ですか?
日本を飛び出す時は、大変だったでしょうね。
応援ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
答え
前回のお子さんのクイズははずれたので、今回は当たるかな。長女さんで~す(^^)下に弟さんがみえますよね~
英語の学習
日本語の先生はアメリカ人の方なんですか?
娘さんたちはジャニーズが好きなんですよね(^^)
我が家の娘は洋楽に興味を持ち英語が好きになり中学までは英語の成績がよっかたのですが、高校に入ってがたんと成績が落ちました。
Mrs. Krabsさんは学生時代から英語が好きだったのですか?いい勉強法ありませんか?
kumi さんへ
他の学校については分かりませんが、長女の学校の先生は
日本人の先生でした。この課外授業に出かけて
初めてお会いしました。派遣されて来ている先生なので
オープンハウスや面談などでは会った事がなかったです。
本物の日本人から、日本語を学んでいる長女は恵まれています。
我が家の末っ子が卒業するまで、日本語のクラスが無くならないで
欲しいです。
親が日本人でも、なかなか教えられないです。
私の英語は、やっぱり洋楽でした。
音楽をいつも聴いて、歌って、歌詞を訳してみたり
外国の音楽雑誌を読んだりしていました。
学校の英語より楽しいですよね。
興味のあるところから、英語を攻めると頑張れるし
長続きすると思います。
アメリカに渡って来たのだって、コンサートが見たい~!
この思いを達成させる為です。
動機はどうであれ、言葉の勉強、継続していると結果が
見えてきます。
アメリカに来てからは、「必要に迫られて」、って感じです。
人間、何処でも生きていけますね。
お嬢さんも、好きな事を英語でやってみてはどうですか?

みなさんへ
簡単でしたね。
みなさん、大正解でした!
私は長女でした。下に一人弟です。
長女はシッカリしている・・・って?
家族の事も考えず、自由奔放に生きてきました。
思い立ったら、実行タイプです。
今思えば、もっと違った人生も選べたように思います。
亡くなった母の「子供にはやりたい事をさせて上げたい。」
と言う思いのおかげで、アメリカにまで来て
好きな事をさせてもらいました。
今でもそんな母に感謝の気持ちでいっぱいです。
私も子供達には自分の好きな道を選んでほしいです。

回答してくださったんみなさん、ありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。