10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

キャラメルコーン

2007/12/14
例年だったら、クリスマスイブが近づいてくると、

友達、近所に小さなギフトを配ってました。

今の近所に引っ越してくる前は、子供達はサンタさんのハットをかぶり

小さなクリスマスキャロルをしながら、ドアをノックしてました。新しい家に

引っ越してきた去年は、ご近所さんも少なく、クリスマスキャロルは無し。

長男、13才、今年はもう、よそ様の玄関先で歌を歌ったりしたくないだろうな。


今年は早めにクリスマスカードを配ってしまおうと考えています。

いつも手作りのお菓子、クリスマス・オーナメントとカードを添えて配ります。


今年はキャラメルコーン、ファッジとジンジャークッキーにしようかな・・・。

まずはキャラメルコーンを作ってみよう。材料はとっても簡単!


christmas cooking 001

市販のポップコーン  1袋
コーンシロップ     2/3 カップ
ブラウン・シュガー   1 1/4 カップ
バター          1カップ
重曹           小さじ1

これだけで出来てしまいます。

お鍋でバター、シュガー、コーンシロップを入れてバターが溶けるまで中火で

暖めます。バターが解けたら、重曹を加え、ぶくぶくとなったら火から下ろし

大きなベーキングディッシュに入れて置いた、ポップコーンと混ぜる。

これを低温のオーブンで焼きます。15分ごとにオーブンから出し、

かき混ぜる。15分ごとに3回繰り返し、45分焼いて出来上がり。
  
christmas cooking 003

焼き終わったら、ベーキングディッシュから出し、冷まします。


丁度いいタイミングで次女が学校から帰ってきました。

いい匂~い! キャラメルコーンだ~!

まだ完全に冷めていないのに、次女はぱっくり!



学校から帰って来た時に、お母さんの手作りのおやつなんかがあると

嬉しいんですよね~!私にも覚えがあります。

ホントはギフト用に作っていたんだけど、子供達の分にしようね。

次女最高に喜んでいる!  ↑目がないよ。

次女曰く、近所に配る前の毒見だそうです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

09:41  Krabs家のお菓子 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
コーン。。
こんにちは(*^^)v
キャラメルコーンおいしそう(^^)v
何よりもお子さんの笑顔が可愛いですー(^O^)/
かなり美味しいとみたっ(^_-)。
こんなに喜んでもらったら、作りがいありますよね(^^)
素敵。。
またお邪魔しますね(*^^)v
NoTitle
各家庭を回るってすごいですね。
エライな~子供達。
いつもMrs.Krabsさんちの4人には感心させられっぱなしです。
キャラメルコーンってこんなに簡単に出来るもんなんですね。
全然知らなかった・・・。
私が大好きなんですよ。
☆☆
NoTitle
『冬休み親子デザートクッキング第二弾』に決定です!

ご近所さんへのクリスマスキャロル、すごく素敵ですねえ。
小さい子がいなくなったご家庭なんかは特に、とっても喜ばれる事でしょう。
今年は長男くん、そろそろやってくれないんですかね^^?
お写真ででも、Mrs.Krabs気のお子さんたちのクリスマスキャロルにあやかりたいわ♪
NoTitle
キャラメルポップコーン、大好きです~♪
うちはマイクロウェーブのキャラメルポップコーンしか作ったことがないんですけど、いいこと教えていただきました♪ありがとうございます^^
今度は自分で作ってみま~す♪
お子さんたちキャロル歌うなんて、偉いですねぇ。
親御さんがどれだけしっかりと育てられているのかがわかります☆

応援、ポチポチ☆
あと何日寝るとクリスマス
この記事 とても役立っちゃいました。

うちの菓子置き場にキャラメルコーンの袋があるけど
何故 こんな物買うのかなぁと 思っていたのですよ。
へー、穴があったら入らなくちゃ。。。
季節のお菓子なのね。

そうとは知らず、今日 ごく近い人達に差し上げる箱の
中に入れようとしたのですが やっぱり自分で買ってきたのを入れようと戻したのですよ。そして 買い物後 ギフトを渡してからパソコンを開けたら この記事。
安堵しましたよぉ。!!
あれ キャラメルコーン、ない、どうしたのかなと言われるところだったわ。
私、キャラメル系、食べないので なんでと思ってたの。
最近 冷や汗ばかりだ。
手作りで 素敵ね。
こっそり作って驚かそうかな。出来立て、いいですね。
お菓子を知らない自分もクリスマスソングは大好きで 何日も聞いて過ごす時期です。夫が歌の説明をしてくれるので 昔はこうだったとか 面白いです。
クリスマスキャロルを日本で毎年聞いて 嬉しかったことがあります。そがなくなってしまってからは
寂しかったですね。一緒になって歌ったことがあり 思い出します。

NoTitle
ウチもキャラメルコーン、よく作ります!
ワタシが好きで・・・
ワタシは三温糖と水、バターでシロップを作ります。
和風キャラメルコーン!?
オーブンでじっくり焼く手順はいっしょ。
大人も病みつきになる味ですよね~。

izuminusa さんへ
手作りのキャラメルコーン、甘みだけじゃなく
しょっぱみもあってサクサク美味しいです。
これを初めて食べた時、日本で食べた味のようでした。
ナッツなどを一緒に入れても美味しいと思います。
喜んでくれる人がいると、料理も楽しくなります。
今日はコメントありがとうございました。
reeさんへ
時々、もっと歌ってとリクエストされる時もありましたが、
普通は一曲だけです。
でも子供達が大きくなると、恥ずかしがって、
やりたくないって言いそうです。
キャラメルコーン、3回かき混ぜる以外は、
とっても簡単ですよ。
私もこのキャラメルコーンは好きです。
ナッツを入れて焼いても、美味しくなりそうです。
応援ありがとうございます。



とくだいままさんへ
長男も家の中だったら、歌ってくれるかも・・・。
実現したら、とくだいままさんの為に写真を写しますね。
ノックするお宅は、友達の家ばかりだから
気心の知れたお友達ばかりです。
クリスマスが近づくと、歌の練習した日を思い出します。
今年は全然、練習もしてません。

クリスタルさんへ
長女と次女が歌が好きなんです。
上手に歌っているので、男子も加え
みんなで歌おう~となったんです。
下手に歌っても、子供達の歌声は天使のようです。
私が一番喜んでいるかも・・・。
ちなみに一曲だけしか歌いません。
偉いんじゃなく、ただの親バカかも・・・。
みんなで楽しくなれれば嬉しいです。
応援ありがとうございます。
Gennyさんへ
Gennyさんは、もうご近所の方達のギフト配り
終わったのですか?
私も金曜日と土曜日で頑張り、日曜日に配る予定です。
久しぶりのお菓子作りをしています。

ご主人がキャラメルコーンが好きでしたら、
是非、この簡単なキャラメルコーンを作ってみて下さい。
時間は1時間弱かかりますが、オーブンに入れてしまえば
他の家事も出来ます。さっくりした美味しいキャラメルコーンが
出来ますよ。可愛い缶の中に入れて置いたら
ご主人も長い間、楽しめますね。
歌も懐かしいですよね。聞いていた頃を思い出してしまいます。
今年はご主人といいクリスマスの思い出が出来ますように!
ルーシーさんへ
甘味があっても、ポップコーンのサクサク感で
パクパク食べてしまいそうです。
我が家でもお友達の為にと作っていたのに
いつの間にか、自分達で食べてました。
お友達の為には、あの後もっと作りました。
簡単なわりには、この季節にしか作らない私・・・。
だから子供達、勢いよく食べていたんだ~!
キャラメルコーン
アロハ~!
↓着々とクリスマス準備すすんでますね~。。
我が家もがんばらないとです。。
カウントダウンカレンダー、これも可愛いですね~。。
もう毎日出してつけるの楽しみって感じですよね。
我が家のは。。。アラ?モリーちゃん忘れてるわ。。

キャラメルコーンこうやって作るんですね。
もう出来てるのばかり買ってました。
今度作ってみますね~!レシピありがとう!!
アハハ、なんかご近所に配る前になくなりそう?
モリーママさんへ
モリーちゃん、忘れたら大変!
家族の大切な一員ですよね。
いっぱいモリーちゃんにもプレゼンをお願いします。
自分で作ると手間がかかりますが、
出来たてのキャラメルコーン、サクサク美味しいですよ。
オーブンの温度は250度(F)です。
みんなでパクパク、なくなってしまいます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。