03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

コンサート三昧

2007/12/15
私がブログを初めた頃、訪問先のブログで

「忙しいとは心を亡くすると書く!」と読んでハッとしました。

以前の私は「忙しい~~!」が口癖だったように思う。

それ以来、この言葉を使わないようにしていたんです。

でも12月・・・アメリカにも師走を感じる日々、

今週はホントに忙しかった。

とうとう言ってしまった!

4人の子供達のうち、3人のコンサートがありました。

何しろ、我が家には高校校、中学校、ミドルスクール、小学校と4人とも

違う学校に行っているので、行事が重なる事はよくある話。


まずはミドルスクールの次女の合唱コンサートです。

6年生の男子の声はまだ高くて、可愛かった。



子供達のクリスマスの歌を聴いていたら、まるで天使の歌声・・・。

ジーンときてしまいました。 ‚¤‚é

次女は二つのコーラス部に参加しています。6年生のコーラス部と、6年、7年の

全生徒からオーディションを受けて選抜で構成されたコーラス部です。



この赤いシャツを着ている生徒達が、選抜のコーラス部のメンバーです。

学校が始まる前に、早朝の練習をしてきました。朝早くから、

声が出ないんじゃないと思っていたけど、よく頑張って練習してました。



次は長女のコーラス部のコンサートです。高校には五つのコーラス部があります。

長女は女子だけのコーラス部にオーディションを受けて参加。



人数が少ないので、前の席に座ってると、長女の声が聞き分けられる母です。

アルト担当は長女を含めて5人、随分と少ないんじゃない。

フィナーレは全てのコーラス部が舞台に上がり、「オー、ホーリー・ナイト」と

「キャロル・オブ・ザ・ベルズ」を大合唱。感動ものでした。

オー・ホーリー・ナイトは、ついつい私も一緒に歌ってしまいました。

好きな歌なんです。


昨夜は長男のバンドコンサートでした。中三になったらバンドを止めると

言っている長男。せっかく上手になったのに、止めてしまうのは勿体無い!



5年生でトランペットを始めた頃は、あまりに苦しそうで、

トランペットは失敗だったかな~と思ったほどです。

そんな長男も最近では、音が楽に出るようになっていました。

説得して思い止まらせるべきか、本人の好きなようにさせるべきか悩む。

何故、悩んでいるかと言うと、来年から次男がバンドに参加します。

長男が止めれば、次男がトランペットをするって言ってるんです。

となると・・・来年、次男の為に楽器を買わなくてもいい~!やった~!

長女、フルート、長男、トランペット、次女、サックスフォーン

これに来年は、次男が加わる・・・。あぁ~~。ŒŒ

普通だったら、「止めないで!考え直して!」と言える母なのですが

今回はどうしようか・・・?

確か、次男は来年の5月頃、楽器を決めるはずです。

冬の間、もう少し長男と話してみよう。



「母よ、ケチにならず、子供の幸せだけを考えて、行動すべし!」

天のお言葉?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

09:32 アメリカの学校 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
おはようございます☆
音楽一家ですね~♪
Mrs.Krabsさんも何か楽器を演奏されるのですか?
うちの娘も木曜日にコンサートがありました。
ずいぶん上達していて感動でした^^
次男も長女のいるコンサートバンドとジャズバンドの時にはじーーーっと
余り見たことのない集中力で見てました。
何が面白かった~?って聴いたら、やっぱりジャズバンドのギターが気になっていたようです。
次男は今年パパに自分専用のギターをエレキギターを買ってもらったんです。主人がギターを弾くので。
長男はドラムかトランペット、次男はギターレッスンをさせようかな~と考えてます^^
そうですね~、子供産のシアワセを考えて・・・よくわかります♪
応援、ポチポチ☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NoTitle
キャラメルコーンの日記に、私も作りたい!!って思いつつ、この日記を読ませてもらって…とっても才能豊かなお子さんたちの姿に感動♪

音楽一家!

しかも、コンサート、結構ステージも素敵で、クリスマス気分最高潮になります!

それにしても、音楽…楽器やレッスン料…(学校だと安いのかな)高くて…なかなか難しいです・涙。

応援ぽちぽち♪
NoTitle
お疲れ様です。
声が聞き分けられるってすごいですね。
人数が少ないってだけじゃなく、愛ですよ、愛。
キャロル・オヴ・ザ・ベルズは私が大好きな曲です。
一緒に聞きたかったなぁ・・・。
忙しいって口に出すと、心の余裕がなくなっちゃいますよね。
私も気をつけなきゃ。☆☆
NoTitle
芸達者ぞろいなのねー。素敵なコンサートだったことでしょうね。歌をきくと、言葉は分からないけれど、ジ~ンとくるものがあります。
大丈夫よー。忙しいさなかに、「あー、忙しい忙しい!」って、言うんじゃなくて。終わった後で、笑顔で「忙しかったぁ~」っていうのは、頑張りましたよ~と、一緒だよぉ。さすが、Krabsさんだわ!
NoTitle
本当に忙しいシーズンです。こまっちゃいますよね。
『はー、疲れた。』『あー忙しい。』口癖のこの頃です^^;
忙しい中身は、全部子供たち関係の事で、そのたびに心がすっごく
揺さぶられるので、余計に疲れた感じがするんじゃないかなぁと
思います^^?
天使の歌声、良いホリデーの始まりですね。

四兄妹で吹奏楽団が出来そうじゃないですか!
これからパーティやお祝い事の時など、家族楽団で音楽を演奏
するのはとっても素敵!次男くんの楽器の出費は全然惜しくない
と思えますよ^^b
クリスタルさんへ
クリスタルさんのお宅では、ドラムとギター・・・。
ご主人を中心にバンドが出来ますね。
将来が楽しみですね~!
私は小さい頃から、ずーっと、お琴なんです。
だから、いつも洋楽に憧れていたようです。
うちの長女もジャズバンドにいました。
楽しいですよね。実を言うと長男にもジャズバンドに
参加したらトランペットがもっと楽しくなるよ~と
言っているんですよ。
続けるのって大変です。
応援ありがとうございます。
○○さんへ
コメントありがとうございます。
親切にされて嬉しくない人は、いないと思います。
どんな人でも感謝されると嬉しい!
あなたの優しさがつながっていくといいですね。
私と子供達は祭日の日にも働いてくれている
警察にお菓子を持って行った事があります。
私達のありがとうを伝えるためです。

暖かい家庭が一番、これからも仲良く!
二人で音楽を聴く時間なんて素敵ですね。
いつもありがとうございます。
まーすぃ さんへ
楽器は個人で購入してますが、レッスン費は安いです。
高校の費用を払った記憶はあるのですが、
長男と次女・・・もしかしてタダかも・・・。
払った記憶がないです。
我が家の出費はピアノレッスンです。
音楽は私達の生活を豊かにしています。
子供達にも楽しんで欲しいです。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
今年の次女のクリスマスのピアノ・リサイタルの曲が
キャロル・オヴ・ザ・ベルズ・・・何度も何度も聴かされてました。
高校のコンサートで、聴いた時は、歌詞があったのね~

気がつきました。綺麗な歌ですよね。
生徒達の歌に感動してしまいました。
いつも訪問、コメントありがとうございます。
みるきーさんへ
みるきーさん、ありがとうございます。
子供達がいるから、生活にメリハリがついています。
巣立ってしまったら、こんな生活がなくなってしまうのですよね。
子供達を楽しみます。
多くの生徒達が、コーラスや吹奏楽部に参加してます。
スポーツもして、音楽も楽しめる。
いい環境に住んでいるのだと思います。
とくだいままさんへ
去年あたりは、長男が次男にフルート、トランペット
サックスフォーン以外の楽器を選びなさいと言っていたんです。
正にとくだいままさんがおっしゃっているように
家族バンドを結成する為・・・長男に思い出させなくっちゃ!
休みになると、子供達がピアノの場所に集まってきて
合奏し始めると、母は嬉しくなります。
来年、次男がどの楽器を選択するか楽しみです。
NoTitle
メッセージ、拝見しました♪
きっと素敵なジンジャーブレッドハウスが出来たことでしょう♪楽しみにしてますよ~^^
私のブログのことはなしてくださって、全く問題ないですよ~。^^
ありがとうございます♪



コンサート
アロハ~!
昨日のコメ、我が家ではクリスマスカレンダーのオーナメントをポケットから出してくっつけるのモリーの仕事なんです。。お姉ちゃんはとっくに卒業してしまいました。。
要するに私がやるのを忘れてるんですけど。。(笑)

クリスマスコンサート、目白押しですね。
でも、あの歌声や演奏を聴くと自然涙が出てきます。
こちらも、モールでハイスクールバンドが毎夜演奏しています。
上手なんですよね。。
アメリカはバンドに入るのステイタスですよね。
トランペット高いですからね~。。
死活問題です。。悩むの分かりますよ。。
クリスタルさんへ
クリスタルさん、お返事ありがとうございました。
そのお話は、明日アップしますね。
お楽しみに~!
モリーママさんへ
「アラ?モリーちゃん忘れてるわ」は
カレンダーだったのですね。
勘違いしてしまいました。
モリーちゃんは芸達者なんだ~!可愛いです。
高校生になると演奏が上手ですよね。
感動します。
子供4人もいると、こうゆう時に節約が趣味の
私の性格がチラホラ出てしまいます。
(・・・て、ドーンと出ていましたね。v-411

管理者のみに表示

