08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Mall of America

2007/12/20
ミネソタで自慢できるモール・オブ・アメリカ、たしかアメリカで

一番大きなショッピングモール、世界で2番目とか・・・。

今日は次女が通っているミドルスクールのコーラス部の子供達に

付き添ってモール・オブ・アメリカに行ってきました。

12時に学校を出発、まずは近くの老人ホームへ慰問しました。

おじいちゃん、おばあちゃんのお昼ご飯の時間でした。

コーラス部は半分に別れ、それぞれ食堂を回り歌って歩きました。

mall of america 004

食事時間を楽しみにしているホームの人達も、食べる手を止めて

子供達の歌声に耳を傾けていました。

一緒に歌いだす方々もいて、私はまたまたウルウルしてました。

印象的な場面に遭遇しました。

息子と思われる男性が年老いたお母さんを見舞っていたようです。

普段は興味を示したりしない、この女性が子供達に合わせて歌っている。

男性がお母さんの顔をジーッと眺めていました。

歌っているお母さんにビックリしたのでしょうね。

元中学校の先生だったと言う男性が車椅子を子供達の前に押して来ました。

とっても嬉しそう~。懐かしかったのだろうな・・・。




1時間後にはスクールバスに乗って、目的地はモール・オブ・アメリカです。


クリスマスの賑やかな時期のモール・オブ・アメリカは人、人、人です。

クリスマスツリーも大きい~!

mall of america 001

こんな所で、我が町のミドルスクールの6年生、7年生の子供達37人が

歌いました。子供達にとっては大舞台です。30分間、歌いっぱなし!

少ない人数で頑張りました。親バカな私には天使の歌声のよう~。

mall of america 002

何故か次女はソプラノとアルトの両方担当だった。

舞台の上をちょろちょろと移動してました。

mall of america 003

歌い終わった後で、みんなで記念撮影。

子供達はみんな満足そうな顔つきです。


早朝練習が報われた瞬間だと思います。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


コンサートは良かったんだけど、チョッと気になった事がありました。


先生からのお知らせのプリントには日付や時間の事は書いてあったけど

お小遣いの事や自由時間の情報は全く書いてなかった。

今回は私が同伴していたので、次女は困らなかったけど

もし私が一緒に行ってなかったら、お金を渡すの忘れていたと思う。

私は数人の生徒達と自由時間を共にしてました。

コンサートの感激があったので、アイスクリームが食べたいと言う子供達に

アイスクリームをご馳走しました。

私はてっきり、お金をいっぱい持って来ている子はいないだろうと思ったけど、

11才、12才の子供達、結構お金、持っている。持ってないのは私・・・。

ご馳走してあげた子達は、ローラーコースターには乗るし、

(モール・オブ・アメリカの中には遊園地があるんです。)

おやつは買うし、我が家の次女が持っていたお金、たったの1ドル。

私が一緒だから、友達と一緒にローラーコースターにも乗れました。

私のグループの生徒ではなかったけど、友達がローラーコースター

から降りてくるのを出口で待っていた生徒もいました。寂しそう・・・。

同伴の大人が見当たらなかったけど、ローラーコースターに乗っていたの?


私が来てなかったら、次女も静かに友達の帰りを待つ立場だったろうな・・・。


先生が一言、プリントに自由時間の事などを書いていたら、

全ての親がお小遣いを持たせただろうに・・・。

と呟いてしまった母です。




09:46 Krabs家のクリスマス | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
歌声が聞きたいくらい。
コンサートのお話。
ホント良かったですね
ソプラノとアルトが出来るってことは
長女さんは、音域が広いんですねー

自由時間のお話。
おこづかいを持ってきて無くて
友人と行動を共に出来なかった子供達を思うと
なんだかちょっとふびんですよね。。。
お金が無くて乗れなくて
仲間に入れないっていうか
同じ楽しさを共有出来なかったってのは
けっこう、子供心には大きいから。。。
ちょっとせつないお話でした
NoTitle
分かります。
このような曖昧さって、判断に困りますよね。
自由時間がないのならお小遣いを持たせるのは心配にもなるし。
一緒に遊べなかったお友達、寂しい想いをした事でしょうね。

ホントだ。
ソプラノとアルトの音域って・・・すごい。
私はいつもメゾソプラノでした。音域が狭いの・・・。

年老いて、例え記憶の殆どを無くしちゃっても、本当に自分が好きだった事、大事だった事は覚えているんですね。
いいお話です。私までウルウルしちゃいました。☆☆
NoTitle
この時期って、どこの地域でも同じようなイベントがあるんですね。皆さんのブログを見て知りました。
うちの長女も合唱のクラスを授業で取っているので、昨日老人ホームと銀行で歌ってきたのです。(場所を知らなかったので私は聞きに行かなかったのですが)
聞いて下さる方々は、この時期を楽しみにして下さっているのでしょう。アメリカ人って、クリスマスの時期にたくさんの思い出があるんですね。素敵です。

その後長女達はピザ屋でランチだったのですが、昼過ぎになって私は、長女がランチ代を忘れて行ったことに気づきました!ピザは食べたんだろうか・・と思い、帰宅後聞いてみると、友達にお金を借りたそうです。結構多く持って来ている子もいるとか・・。その友達のおかげで助かりましたが、余分に持たせるのっていうの、どうなんでしょうね・・・??
大きい!
一度行って、その大きさに感動しました!遊園地までついてるんですもん…そりゃ、自由時間に子供達、遊びたいですよね!結構お金を持たせておかないといけないのかな…判断に困りますね、こういうときって…。

早朝練習の成果で、こんな大舞台で歌えて、爽快な気持ちだったでしょうね!そして、老人ホームで、天使の歌声を耳にしたお年寄りのみなさん、嬉しかったでしょうね!

コーラスした子供達にとっても、きっとみんな、すばらしい想い出になりましたね♪

応援ポチポチ♪
NoTitle
老人ホームのお年寄りたちは子供さんたちの歌声が天使の声に聞こえたのではないでしょうか・・・。
ふと自分の若い頃や自分の子供たちの幼い頃を思い出したお年よりもいるでしょうね。
子供たちにとってもいい経験でしたね。そしてその場面を見ることが出来てよかったですね♪
モール、世界で2番目に大きいなんて、私なら迷子になってしまいそうです^^;
ジェットコースターまであるなんて!
みんなが楽しんでいるのに自分だけ加われないなんて、本当に寂しいですね。
実は前回の長男のフィールドトリップにうっかりお金を渡すのを忘れてしまったんです。
いつもは先生がお小遣いは自分の責任でもたせてくださいって用紙が回ってくるので
それがリマインダーになっていたんですけど、今回はそれがなかったもんで、
すっかり忘れてしまいました。
帰ってくるなり、お小遣いなかったからお土産買えなかったよ・・・って泣きべそをかいて息子に言われて、なんて可哀想なことをしたんだろう・・・と反省しました。
必要じゃなくても、エマージェンシーのために常にお金は持たせておいたほうがいいんだな・・・と
今は思っています。

応援、ポチポチ☆
NoTitle
たぶん世界一はカナダにあるモールですよね?
ワン・ツーが北米なんて、やっぱりスケール大きい大陸です。
老人ホームの慰問はお年寄りにとってのステキなプレゼントでしょうけど、
子供たちにとっても、心に灯がともるようなひと時だったでしょうね。

お小遣い・・・
持たせる持たせないの善し悪しの議論は置いといて、
こういう形で寂しい思いをする子が出てくるのはいただけないなぁ。
先生、配慮に欠けてるかな・・・
NoTitle
天使の歌声は、誰の心にもス~っと馴染んでくるのでしょうね。歌が持つ力は、計り知れないものがありますね。子供たちの歌声には、私も、何度も泣かされました。たとえ全然知らない子でもネ!

遊園地があるモールって、凄いいわねー。
迷子になりそう!(私って、とてつもなく方向音痴!)大舞台での経験は、子供たちにとっても、素晴らしい事だったでしょうね。
「感動があるから,向上がある!」好きな言葉です。
引率されてて良かったわね!お嬢さんは、ラッキーでした。自由時間の有無くらいは、教えて欲しいですよね。子供の報告を聞いて、親もつらい思いをしたことでしょうね。我慢して、友達を待っていたこを、いっぱい褒めてあげていてほしいです。

明日、日本に帰ります。次回は、日本からです!
ちはる さんへ
私は子供達が課外授業で社会見学に出かける時、
殆どの場合、お小遣いを持たせてなかったので
何も出来ないでいる子供達を見た時、自分の子供も
こうなのかな・・・と思ってしまいました。
今回はショッピングモールだったので、
特別だったのかもしれませんが
次回からは必ず、お金を持たせるつもりです。
reeさんへ
去年、オーディションを受けた時は、アルトだったのに
今年はソプラノと言われ、次女は少しがっかりしてました。
何曲かの曲は自分から先生にお願いして、
アルトのパートを歌わせてもらったようです。

ホームにボランティアを申し込んだ時、12月は集中しているので
他の季節にお願いしますと言われた事があります。
この季節、色々な人達が訪問しているのでしょうね。
大切な事はいつまでも覚えていたいですよね。
応援ありがとうございます。
takumarinaさんへ
お嬢さん、お友達に救われましたね。
ランチが食べられて良かった!
私の子供達も色々なフィールドトリップに出かけましたが
お金を持たせた事はあまりありませんでした。
今回の経験で使っても使わなくてもいいので
お小遣いを持たせようと思ってしまいました。

聴いてくれる人達が喜んでくれると
歌う子供達も嬉しくなると思います。
takumarinaさんの子供達もたくさんの素敵な
思い出を作っているでしょうね。
何物にも代えられない経験です。
まーすぃ さんへ
まーすぃ さん、ミネソタに来た事がありのですか?
私がカリフォルニアに住んでいた頃は、
ミネソタについて考えた事もなかったです。
今回はモールだったので、親もお小遣いを持たせて
いたのかもしれません。
私は気が利かないので、気がつかなかったけど・・・。
もしもの場合に、次回からはお小遣い持たせようと考えています。
もともと歌うのが好きな生徒達、大勢の人達の前で歌うって
気分も最高だったと思います。
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
長男君、悲しい経験しましたね。
全員の生徒達が買い物をしていて、自分だっけが
何も買えなかったら、やっぱり寂しいですよね。
次女が3~4年生の頃、選抜でアーサーズ・カンファレンスに
出かけた事がありました。もし欲しい本があったら、
買ってもいいけど、無理して買わなくてもいいよと
言ってお金を渡しました。
帰って来ると、何も持ってないのにお金もなくて
どうしたのと聞くと、友達がCDが欲しいと言って
二人でお金を合わせて買ったって言うんです。
そして友達がCDを持って帰ってました。
それ以来、お金を持たせてなかったんです。
そんな次女も11才、そろそろ前の失敗を忘れてあげなくっちゃね。
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
教室では勉強できない、素晴らしい経験を
子供達はしていると思います。
こうゆう学びも大切だと思います。

付き添いの私でさえ、自由時間がありとは
知りませんでした。
先生が情報を親に流していたら、こんな寂しい思いをする
子供はいなかったと思います。
バスに乗り込む間際に、クッキーをいっぱい買って
一人でパクパク食べている子供も見かけました。
感じ悪かった・・・。
みるきーさんへ
みるきーさん、明日帰るんですね。
ご主人も一緒ですか?
クリスマス、お正月は日本ですね。
家族みんなで楽しい時間を過ごして下さい。
私も日本のお正月が懐かしいです。

私も今回、次女と一緒にいい経験をしました。
歌声で幸せを分かち合えるって素晴らしいですね。
課外活動は親の責任も大変なんですが
これからも次女の活動を支えてあげたいと思いました。

日本からのブログ更新、楽しみにしてます。
今日はコメントありがとうございました。
NoTitle
立て続けてのコンサートお疲れさまでした。
忙しいけど充実した1日だったんですね。
大きなクリスマスツリーには感激しちゃいますね。
先日は日本でもアメリカの素敵なクリスマスツリー(かなり有名)が
紹介されてました。
日本もクリスマス一色!
どんなクリスマスになるのか楽しみです♪
ポチ☆
歌声
アロハ~!
子供たちの歌声、老人ホームでもモールでも天使のように響いた事でしょう。。
この時期、こういうコーラスがどこからともなく聞こえて来て、嬉しいくなります。
来年もがんばってね、子供たち!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひよっこまま さんへ
12月はただでも忙しいのに、学校行事が続いていました。
生徒達の頑張りに触れられ感動してしまいました。
学校が休みになったら、家でゆっくりしたいです。
私もモールの3階か4階を突き抜けるほどの大きなツリーを
見てビックリしてしまいました。大きいわ~~!

ひよっこままさんもご家族で楽しいクリスマスになりますように!
応援ありがとうございます。
モリーママさんへ
昔、ウィーン少年合唱団に感動してましたが
次女の学校の合唱団にも感動です。
子供達の歌声に勝る物はないですね。
天使の歌声で嬉しくなります。
次女は来年もコーラス部を続けていくと思います。
子供達へ応援ありがとうございます。
素敵な歌声
その歌声とっても素敵だったんでしょうね♪
沢山の方に喜んでもらえるって、素晴らしい事だと思います☆ぽちっとなぁ。
kaoruko さんへ
会場で座って聴いている人だけじゃなく、
ショッピングしている人達も忙しい足を止めて
聴いていました。
子供達にとってはいい経験だったと思います。
子供達の声は心に触れます。
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。