05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

何でこうなるの?

2007/12/22
12月に入ってからはクリスマス一色の我が家です。

毎日、クリスマスの準備で頭がいっぱいだった私・・・。

不思議な事が起きてしまいました。


3年前ぐらいから、全ての支払いをオンラインで済ませていました。

もう2年前の話になってしまいますが、1月です。

クリスマスも終わり、夫が出張中に電話かけてきました。

「お金どうしたの?」って・・・「どうしたの?」

夫が何を言っているのか、最初は理解不明。

夫、カナダで現金を引き出そうとした時に、残高が異常に少ないと

気付き電話してきたんです。即、私も確認!

ギェ~~~~!

銀行口座から現金が消えているーー!

PCで口座の明細書を見て、またまたギェ~~~~!


全ての支払いが 2度払い になっていたんです。


電話代、電気代、ガス代、水道代、インターネット代、保険代からクレジットまで。

クリスマスの買い物をカードで済ませ、一括でドーンと支払いを

したばかりでした。金額は目が飛び出しそうな額です。

それに加え、家のローンも払っていました。

これらの全てが2度、口座から支払われていました。

銀行の説明・・・私が引き落としたって言うんです。

どんな理由で私がクリスマスが終わったばかりで、家のローンや

クレジットカードの支払いを2度するんだーー!説明してくれーー!

銀行は自分達の非を認めなかったです。

クレジット会社から2度払いした小切手を返してもらうのにも

手数料を取られる始末でした。最悪だった!

こんな理由で、高額な家のローンをオンラインで払うのが怖くなっていました。

それだけは小切手を書いて郵送していたんです。

家のローンの支払い、クリスマスが来る前に送っておこうと思い

小切手を書き、封筒に入れようとしたら、ないんです。

封筒と請求書がないんです。2~3日探してました。

諦めて今回だけはまたオンラインで支払おうと覚悟を決めてました。

それが今日見つかったんです。嬉しいんですが、そのローンの請求書が

何故か次男のスケジュール帳の中から出てきました。

スケジュール帳は生徒が書き込み、先生と親が毎日、確認します。

そんな先生の目のつくノートの中に、
何故、家のローンの請求書があるわけ?
ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


これって一番の個人情報だと思うんだけど・・・・。

先生、我が家のローンの金額、見てしまったの?



クリスマスで休みが続くから、先生も飲んで、食べて遊んで

我が家のローンの事は忘れておくれ~~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



そして郵便局に行くと・・・


無事に支払いを送ったと言いたいのですが・・・



ドライブスルーで投函しました。大きなポストなのに

このクリスマス時期、郵便物が多いせいで、ポストがあふれそうでした。

車から手を出し、投函した支払いの封筒が落ちていかない・・・。

私はついつい、手を入れて押し込んでしまいました。

もっと下に押し込みたくて、雪や氷を車からはらうブラッシを

投函口に入れてしまった。即座にこれは、やってはいけない行為と気づく。

隠しカメラがあったら見事に不審者!

諦めて帰ってきました。

ローンの支払いが無事に届きますように・・・・。


10:31 お母さんの独り言 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
え~?そんな事ってあるんですか?
だからなのかな、ダンナはオンラインでの支払いを信用してないんです。
でも郵便も信用出来ないし・・・。
いや、先生は見てないと思いましょう!!
☆☆
NoTitle
あらぁ、なんか怖いですねえ。二度も引かれていたら、すっごく困ります!!!
我が家も旦那はネットバンキングでちょっと手続きする事もあるみたいですが、
支払いじゃなくて、セイビングからチェッキングへの移動とか、そんな感じ
なんじゃないかと。

銀行の手配ミスで、家賃の支払いがややっこしくなった事、日本で経験しました。
家賃の値上がりで、引き落とし金額の変更を申し込んだのに、値上がりの当月には
手配できないといわれてね。『一旦預金を全部引き上げて口座を空にして、
値上がり前の家賃は引き落とされないようにしてください。』という指示だったんです。
今考えると、なんでそんな方法しか指示できなかったのか、変なんですけどね、
その行員さん。その通りにしたんですけど、なんと、支払日にはマイナスがついて
引き落とされてね。不足分の家賃の振込手数料と、マイナスがついた分の手数料
みたいなの、どう考えても我が家が支払うのはおかしいですからね。
しっかり話して取り戻しました^^b

しかしなんで次男くんのアジェンダから......。
そんなことが!
一番信じられないのは銀行側の対応ですよね!怒

うちも、すべてオンラインにしているので…たまにはチェックしないと心配です・汗。

先生…見てないですよ…個人のプライバシーにかかわることだしね!汗汗

ところで、この時期、本当に郵便局は人であふれかえってますね!

クリスマス終わったらしーんとなるのかな・笑。

とにかく、無事届きますように♪

応援してます・ぽちぽち♪
NoTitle
こんばんは、えいと@です。お久しぶりです~。

ちょっとわかんなかったんですが、
チェックでの支払いが2重になってたんですか?
それともオンラインでの引き落としが2重だったんですか?

以前、えいと@のブログで書いたことがあるんですが、
銀行のオンラインはいい加減なことが多いですよ~。
2重引き落としって珍しくないことのようで、
オンラインで決済する場合はマメなサマリーチェックしないととんでもないことになっちゃうことがあるようです。

チェック(小切手)の2重引き落とし…っていうのは???
2回チェックを送っちゃったんですか? まさかねー。そんなことしませんよね?

銀行側はミスを認めませんねー。
えいと@もアメリカの銀行ではさんざん泣きをみてますよ~~~。

理不尽なことが多いですよねー。
でも気がついて良かったですね~。手数料はクヤシいけど。 ぽち☆

 えいと@


NoTitle
これはいかにもアメリカ的かも・・・
日本ではまずこの重複引き落としはないです。
あったとしても、
銀行の保険で諸手数料がカバーされ、
口座名義人が支払うなんて、信じられない・・・

ブラシで押し込みたい心境はよくわかりますよ。
だって、ボトリと落ちたら、それこそ青ざめですもん!
無事届いたか、早く確認できるといいですね。
reeさんへ
酷い目にあっても、便利だから
少しずつまたオンランの支払いになってしまいました。
こまめに確かめていないと
間違いも見逃しますよね。

紙がはさまってると、「あら何かしら?」
と見てしまうのは私だけかな?
見てないといいな~。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
全ての費用を銀行が責任を持って払ってくれて
良かったですね。
私は何もしてないのに、銀行の責任じゃないを
言い張ってました。あくまでも私が払ったって!
信じられない話です。
私も口座から口座へトランスファーをオンラインでしてます。
便利なんですよね。間違いがないように、こまめに
チェックしかないでしょうね。

請求書を探している間、自分の記憶を疑ってました。
何処を探しても見つからない・・・。
何故、次男にアジェンダに潜り込んだのか
不思議でなりません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まーすぃ さんへ
今、思い出しても怒りです!
態度の悪い人・・・謝ったりなんて絶対しません。
あくまでも銀行の責任じゃないと、それだけ!
明細書を見ると、2日後ぐらいにまた引き落とされてました。
郵便局が混んでるから、ドライブスルーで投函したのに
そっちも混んでました。
クリスマス、何処に行っても混んでますね。
応援ありがとうございます。
えいと@ さんへ
混乱させてしまいましたね。
2重に引き落とされたのはオンラインでの支払いです。
私はオンラインでも、毎月マニュアルで支払ってました。
だから私が金額を記入しないと、支払いにならないはずなのに
誰がいったい、2重に引き落とししたのか・・・。
私がしてないんだから、銀行のミスとしか考えられません。
オンラインも心配、郵便も心配・・・困ったものです。
えいと@ さんも苦い経験がありそうですね。
さんざんと言うことは一回以上ですか?
手数料は何で私が払うんだーー!ですよね。
2008年は銀行とのトラブルがありませんように!
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
銀行の保険なんて言う言葉も聞いた事ないです。
保険があるんですね。
日本は顧客に対する態度が丁寧・・・アメリカでは
ありえないと思う。
ポスト、腕の入る限り、頑張ったんですが
ブラッシを使うと、もっと下まで押し込めるように思ってしまった。
カメラに写ってたら、笑える姿でした。
私の奇妙な行動に同感して頂き嬉しいです。
○○さんへ
現金払いが一番です。
私も使うクレジットカードは一枚だけ。
必ず毎月、全額を支払い利息は絶対払わない!
と決めています。
銀行、クレジット会社は庶民の利息で儲けています。
カードを使って買い物し、借金地獄に陥ってる人達が
大勢います。カードではお金の感覚がないのでしょうね。
私も子供達に「いつもニコニコ現金払い!」を教えています。
いつも訪問してくださり、ありがとうございます。
コメントを楽しみにしてます。
NoTitle
いや~実は私も家のローンをなぜか2回払ってしまったことがあります。
これは私がうっかりしちゃったことなんですが・・・^^;
しかし、全てが2度も引き落としされてしまうなんて、
それは絶対銀行がオカシイですよねぇ・・・。
非を認めないところがいかにもアメリカらしいです。

ポストにブラシをつこんで押し込む姿を想像したら、
かなり笑えました~v-411
応援ポチポチ☆
NoTitle
一つの事柄だけでなく、全てが2度払いなんて・・・ありえない事ですよね(>_<)
でも、その支払いができたKrabs家はすごいです・・・。

オンラインで何もかも済ましているご家庭では、もしかしたらこれに似たようなミスが発生しているかもしれませんね。

それにしても、クリスマス・お正月・うちは娘の高校入学・・・と出費がかさむ時期です・・・^^;
クリスタルさんへ
手を入れたら、郵便物を取り出せる状態で
心配になってしまったんです。
ふと横を見ると、助手席にブラッシがあって、
ついそのブラッシをポストに押し込んでしまいました。
これって、かなりおばさん行為にですよね。

2重引き落とし、ありえないですよね。
それ以来、こまめにチェックしてます。
家のローンを2回って、大きな出費ですよね。
今それをしたら、赤字になってしまう。

応援ありがとうございます。
ブレックファーストさんへ
どの国に住んでいても、12月は出費の多い季節の
ようですね。
高校の入学金って、私立だけ?
それとも公立でも支払うんですか?
日本の事をすっかり忘れてます。アメリカでは
高校も義務教育だから、タダみたいなものです。
日本に比べるとアメリカの学校の方が安いだろうな~。

我が家でも来月は財布の紐を締めて、節約しなくっちゃ!
ブレックファーストさんも私と一緒に節約頑張りましょう~!
NoTitle
無事に、日本に帰っています~。
ポチ逃げ~。
無事に届きます事を祈っています!
NoTitle
怖いですよね~。
家なんて、家賃を2度も引かれたら、オーバードラフトしちゃいますよ!

私達も最近、新しいクレジットカードを作ったんですが、
そのカード会社が、何度も「他のクレジット会社から、バランス・トランスファーをして~」
って何回も小切手を送って来てて、無視してたんですが、
その一枚?が間違って誰かに配送(USPS(`Д´))されたらしく、
その人が小切手を切って、自分のカードの支払いにあてたんですよ。
スグ、気がついてよかったですが。

私はQuickenでアカウントを、
ほぼ、毎日ダウンロードして確認してます^^。
みるきーさんへ
無事に日本に着きましたね~!
飛行機は混んでいたのかな?
家族揃って、クリスマス、お正月が迎えられますね。

応援ありがとうございます。
Madreさんへ
そんな事出来るんですね!知らなかった!
我が家でもクレジット会社から
毎日のように小切手が入ってきているけど、
本人以外でも使えちゃうの?
捨てる時にもしっかり、処分しないと危ないですね。
やっぱり毎日チェックですね!
Madreさん達、無事の処理出来てよかったですね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。