03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お正月

2008/01/02
朝寝坊の子供達がお正月の朝、9時半ごろ、やっと起きてきました。

本当はもう少し早く起こそうとは考えていたんですが

年越しの事を考えると、可哀想になって寝かせて上げました。

ゆっくりとした朝ご飯は雑煮です。

しょうゆ味で具は少なめ・・・。ミネソタでは餅があるだけでも感謝!

入れる物がないんです。鶏肉、人参、椎茸、緑はネギのみじん切り

「今日だけは、餅いっぱい食べてもいいよ~!」と気前のいい母です。

new year 2008 005

さすが餅食べ歴が一番長い長女、上手に食べてます。

おかわりもしてました。


次女はまだ寝たりない様子・・・。

機嫌が悪そう~!せっかくの雑煮が不味そうです。

new year 2008 006

体もまだ寝ているようで、お腹が空いてないって・・・。


それに引き換え、たった今起きてきた次男なのに、「君は食欲あるわ~!」

new year 2008 007

次男もおかわり組みでした。

雑煮は食べなれてないのに、よく食べてくれました。

長男は私の横に座っていたんです。

写真を写す前に、さっさと食べていなくなった!

長男は食べるのが早い!

貴重な食材、よく味わって食べて欲しいんだけど・・・。

そう言っている私も、ジックリ噛まずにパクパク食べてました。

雑煮大好き~!


皆さんのブログを訪問していて、おせちの写真を拝見し

私も遠くからお正月を感じました。

来年はおせち料理頑張るかも・・・と思ってしまった一日でした。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!






二日から学校が始まると言うのに、宿題のある子がいました。


出ました!次男の読書感想文・・・。

毎月です。何でクリスマスのある12月にまで、この宿題・・・。

次男よ!あれだけ母は「クリスマスの前に終わらせなさい!」と

言っていたのに、本も読み終わってませんでした。

今回の課題はスポーツフィクション。

次男の選んだ本はマイク・ルピカ原作の 「HEAT」 

野球選手についての小説です。220ページほどの本です。


book report 001

今回のリポートはスポーツのペナントを作る事。

次男の希望で紙ではなく、布を使ってます。

縫ってる時間は無いので、全て糊付けでしました。

手の抜けるところでは手を抜こう~!

フェルトでも糊で接着できます。

book report 002

ペナントには本のタイトル、作家の名前、登場人物や

ストーリーの大切な事を3つ、絵や写真で表示する。

次男はページを開いて、私に説明してくれていますが

「分かった!分かったから、とにかく早く終わらせよう~!」と

訴えている母です。


book report 003

毎月、最後の最後までかかって終わらせるブックリポート・・・。

次男よ、何とかしておくれ!

色々なジャンルの本を読ませたい先生の考えは理解できるけど、

本を読むのが嫌いになったら困る。無理やりは子供も嫌だろう。

毎日、「本は読んだか?ブックリポートはどうした?」と質問攻めじゃ、

ホントの本の喜びがうせてしまいます。

元々、本を読むのは好きな子なのに、何故か課題の本だけは

読むのに時間がかかっています。

小学校の段階では、本人の選んだ好きな本でブックリポートでもいいような

気がする。今から本嫌いになって欲しくない母の独り言でした。


2008年初日もやっぱり、こんな風にスタートしてしまった。



今から息切れしていてどうする!


先は長い・・・カメの歩みで行こう!



07:54 子供達の話 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
餅と宿題
お雑煮を元旦に食べるー貴重な体験ね。お腹にたまって粘りがでるわよ!年頃になると太るから食べない女の子もいそうですが長女さん 慣れていて 爽やか健康そのもの。頑張りや次女ちゃんの表情がおもしろいッ。眠かったのですね。
次男君はいつでもポーズがきまっていて美味しそうに食べていますね。
好きな本のレポートでは かえって難しくなってしまうのでは。この位で本嫌いにはならないでしょう。そもそも本嫌いは他の要因でなるのじゃ?
次男君は楽しんでいるようですね。
もうお母さんが言わなくても ギリギリでも
自分でやるのだと想えます。私などもう次男君にかなわないと思う。勉強しないからl。。。

私は雑煮を作りませんでした。私がピッツァの具を揃えて夫が焼いてくれました。教えてもらったように油とチーズを控えめ、野菜の具たっぷり、ベーコンなどは入れない、ハム少々にしたらおいしかたですよぉ!ギドギドしてませんでした。普段 台所仕事は私の領域なので 来年も 元旦は夫に焼いてもらうか なにもしないと決めました。
うちは大きなこどもだけなので それでもいいのです。フフフ
夫はチーズが好きだといいながらも私のいうことを聞いて少なめに降りかけてましたよ。
後片付けが簡単でいい新年でした。ごみもでません。

蕎麦は
Japanese Style Buckwheat Noodles,NET WT.3LBS,Product of KOEA
15束入りで15人前だそうですが 一人で2束(もりそばの大盛りサイズ)食べられます。確か、3、5ドル位。今度店に行きましたらまた蕎麦情報をお伝えしたいー蕎麦好きな私。ケチだから汁も買いません。手前汁です。これは作って寝かせておくに限る。薬味をお好みで若い人向けにすると良い。夫が簡単料理が好きなので 私もそうなって蕎麦は定番になりそうです。栄養のバランスで副菜を添えないとですね。
今日から学校が始まるのですね。ミネソタは超寒そうですから 風邪を引かないで学校を楽しんでほしいですね。
息子さんのボブのパジャマかわいいですね(≧з≦)私もボブが好きなのでついついそこに目が行ってしまいました。ワラ
大学生でもロータリーで留学できるのらしいですが、私は、自費でアメリカの大学に行きたいと思っています。
実は、もう私受験は終わって4月から千葉にある神田外語大学に行くことが決まってるんです。
だから、受験勉強などはせずにgrade readersなどを読んで英語に触れる機会を増やしてるんです。
娘さんたちは日本語を家ではなすのですか??

我が家は今日のランチに餅の予定です。
220ページはちょっときついですね。
自分で興味のある本ならまだしも、テーマが決まっていると本を選ぶのだけでも大変なのに。
でも次男君、頑張りましたね!!
えらい、えらい!!
うちはこんな課題が出たら、親子で息切れしそうです。
☆☆
うちの子供たちもお雑煮大好きです。
昨日の午後はお汁粉、今朝は磯辺巻きにしていただきました^^
やっぱり正月3が日はお餅をうんと楽しみたいですね。^^

しかし、ウィンターブレイクなのに宿題があるとは!
なかなか厳しい先生ですね。
先生のセオリーもわからなくはないのですが、かえって本が嫌いになってしまっては元もこうもありませんものね。
特にまだエレメンタリーの育ち盛りにはもっとのびのびとした学び方でもいいのではないかな~と私は思うのですけどねぇ。

応援、ポチポチ☆
お餅♪
貴重な食材だから、味わって食べたい気持ちわかります♪

うちは、お餅もおせちも、私以外誰も興味を示さないのでずっと作っていませんでしたが、今年初めて?作ってみて、自己満足しています・笑。ただやはり残念ながら、子供たちは苦手だった見たいです・汗。

でも、無理せず、日本の文化に触れる機会をもてたら、と思います・笑。

御餅が好きな子供たち…いいなあぁ~つくり甲斐がありますね♪

宿題は、うちも、ウィンターブレイク開けに発表のプロジェクトがあるので、今週大変です!汗

ブックレポート、次男君毎回がんばってますね♪♪好きな本を読めるのが一番♪♪ということに同感します。

応援ぽちぽち♪
私もミシガンで貴重なおせち料理とお雑煮を食べました!やっぱり日本人だな~っとしみじみ感じた瞬間です。Mrs.Krabs家の子供達の笑顔が、とびっきり楽しいお正月をお迎えなのだということを伝えていますね。
明けましておめでとうございます。

お雑煮を食べられるんですねー。
いろんな意味が込められた日本のお正月の食文化。伝えていけるのはステキなことですよね~。
Mrs. Krabsさんのおうちのお雑煮はおすましですか?
次女さんがお箸でお餅を突き刺しちゃってますね。(笑)

えいと@は関西人(京都)なので元日は白みそのお雑煮です。
アメリカでは絶対に白みそが手に入らないんで、(白みそと書いてあっても普通の合わせ味噌なんですねぇ)
去年の一時帰国時に買ってこちらへ持って来ました。
おいしくいただきました~♪

今年もよろしくお願いします。 初ぽち☆

 えいと@
あけましておめでとうございます。

当地の雑煮はシンプルですよ。
薄口醤油の透明度のあるお出汁、
餅は角餅で、
せりとゆずを刻んで散らすだけです。
お野菜や海鮮たっぷりの雑煮も美味しいですが、
シンプルの極致な雑煮は
深酒の翌朝には最高です。^^;;
あけましておめでとうございます!

お雑煮でお正月、お子さんたちのお箸使いもすばらしい^^b

でもやっぱり、二日から学校なんですねえ。
冬休みの宿題があるのに短いお休みはお気の毒。
こちらはこの一週間休みです。週半ばにクリスマスや
お正月があると、その週全部がお休みになるみたい^^b

今年も楽しみに拝見します、どうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます!
主人もアメリカに戻り、ひとまず御挨拶にうかがいました。
年越しそば(イタリアン)に、お雑煮・・・いいですねー。うわー、私が観てない紅白まで見てたのね!
本年も、よろしくお願いします!
おたふくさんへ
ご主人が料理を作りたいと言うのなら
やってもらったらいいですよ!
主婦も時には楽をしましょう~!
我が家も元旦の夜はピザでした。
今日のミネソタは寒かったです。
マイナス20℃ぐらいかな・・・。

蕎麦、お得な値段ですね。家族全員で食べても
残りそうです。
今度、お天気のいい時にでもお店に行ってみようかな。
次男は他の本をいつも読んでいるんです。
感想文の本も読みなさいって、私に注意されてます。
tomomi さんへ
受験が終わっていたのなら、ゆっくりとお正月が
楽しめましたね。
合格おめでとうございます。
うちの子供達が日本語?
夢のような話です。英語ばっかり話してます。
長女と次女は最近、日本の音楽に興味があるので、歌は歌ってます。
高校の日本語のクラスは3歳ぐらいのレベルかな?
男子軍は日本語、全滅!
母が日本人なのに、残念な話です。
tomomi さん、スポンジボブが好きだったら、
この映画が生きた英語の勉強にいいですよ!
簡単だし、アメリカの文化も学べますよ。
せっかくお金をかけてアメリカに来るのだったら
下準備をしてくると、留学が有意義なものになると思います。
頑張ってね~!
reeさんへ
大勢の生徒達が同じ課題で本を読んでいます。
学校の図書館の本にも限りがあります。
何故か、うちの子が本を選ぶ時は
本棚が空っぽだとか・・・。
テーマで本を読むのは好き嫌いがあるから
大変ですよね。
子供達はまだ学校始まってないのですか?
私は一人で餅食べてました。
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
我が家でも餅の一番人気の食べ方は
磯辺巻きですよ~!
お汁粉も美味しそうですね。
小豆はあるんですが、煮てません。
餅がなくなる前に、お汁粉食べてみたい。
先生によってはブックリポートを全くしない先生もいます。
今回の次男の先生はブックリポート命のような
先生です。
私もクリスタルさんと同じ意見で、小学生は
ゆったりな教育でいいと思っています。

応援ありがとうございます。
まーすぃ さんへ
お餅、子供達が食べてくれるのは
嬉しいには嬉しいのですが・・・何しろ貴重な食材
もし、子供達が嫌いだったら、私一人で全部食べられる。
なんて考えも頭をよぎります。
食べなれない料理は、何度も食卓に出す事によって
子供達も馴染んでくるようです。
ミネソタで日本食をいつも食べるのは難しいです。
今月もまた新しいブックリポートありますから
ご期待を!
応援ありがとうございます。
sayapipi さんへ
sayapipi さんがおせち料理を準備したんですか?
車会社がいっぱいのミシガンでも日本食材は
貴重なんですね。
餅は元旦の日まで、食べないで我慢していたんです。
子供達は餅が好きなので、この日を楽しみにしてました。
私も元旦には日本人だと実感します。
えいと@ さんへ
私のはしょう油味の雑煮です。
ホントは薄味のしょう油があるといいのですが
ないので普通の濃い味のしょう油を使ってます。
白味噌、大事に使っているんですね。
懐かしい味のお雑煮が食べられてよかったですね。
お正月はやっぱり日本がいいな~と思います。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
応援ありがとうございました。
ルーシーさんへ
明けまして、おめでとうございます。

いいだしが出ていると、シンプルでも究極の雑煮になるのですね。
我が家ではシンプルにはシンプルでも
だしが今一歩だから、ちょっと寂しそう・・・。
NYのお土産のお餅が役に立ちました。
雑煮も地域によって大分違うようですね。

今年もよろしくお願いします。
とくだいままさんへ
来週の月曜日から学校だったら、いいですね~!
二日から学校なんてチョッと早すぎです。
それも宿題もあり!
箸は使い方を教えたわけでもないのに
自然に使えるようになってました。
箸の方が使いやすい食材ってありますよね。
インスタントですが、ラーメンは必ず箸で食べてます。

私もとくだいままさんのブログ楽しみにしてます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
みるきーさんへ
明けまして、おめでとうございます。
ご主人はもうアメリカなんですね。
年越しは何処で過ごされましたか?
毎年見逃していた紅白、今回は家にいたので
見ました。
見ても知らない歌手ばかりなんですが、
雰囲気だけでも楽しんでいました。
ノスタルジーです。昔を思い出します。
お正月は自分が日本人だ~と確認する日のようです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
お餅
アロハ~!
みんな、お餅大丈夫なんですね。
我が家は二人共1個くらいしか食べなくて、私独り占めのお餅です。
あんなに美味しいのに。。
ヤッパリお雑煮食べてお正月気分ですね。
それでなくても余り盛り上がらないアメリカです。
強制されると・・・
読書を推進したい先生の気持ちはわかるものの、強制されるととたんにやる気がうせるのが人の性。小学生の間くらいは、せめて読書の楽しさを味合わせたいですよね。でも、ペナントの宿題、なんともアメリカらしい!とっても上手にできてましたね!Mrs.Krabsさんのブログは先輩ママさんの知恵でいっぱいじゃ。ポチポチっとな~。
モリーママさんへ
普段はこんがり焼いてしょう油とのりと
で食べえるのが大好きな子供達なんです。
でもお正月は雑煮ですよね。
もっと色々な日本食を食べる機会があるといいのですが
ミネソタの田舎では難しいです。
さりすけさんへ
末っ子の宿題はどうしても手抜きになってしまう私です。
今までやりつくした宿題です。
色々なアイディアで頑張っているのは、次男なんです。
私は見ているだけ!
応援ありがとうございます。
お雑煮♪
お雑煮♪そちらでも手に入るんですね☆^^
長女ちゃん美味しそうに食べてますね♪
次女ちゃん、すっごく眠そうZZZ。^^
次男君も御代り!
おっと、長男君!急いで食べると危ないよぉ♪
・・・ウチも元旦はまずお雑煮☆
うまうま。。。^^
kaoruko さんへ
夫がニューヨークに出張した時、お土産に
買って来てくれたんです。
大切に取っておきました。
バリ島でも餅は手に入るんですね。
元旦、やっぱり雑煮です!
お節料理を作らない私もこれだけは
長い間、こだわってきました。
私も雑煮大好きです。

管理者のみに表示

