07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

お正月と言えば・・・

2008/01/03
お正月と言えば・・・カルタでしょう~!

日本語は話せないのに、ひらがなの読める次女はカルタが大好き!

みんなにカルタをしようと家族を集めてました。

夫は随分、昔に大学で日本語を勉強してました。

家族の中で、私の次に日本語が上手なのは夫。

私を日本語の基準にしたら、レベルがグッと低そう!

長女は高校で日本語のクラスを取ってますが、

話すのは苦手・・・って殆ど話せない。

長男は興味がないので読めるひらがなは、多分「あいうえお」だけ・・・。

日本語はちんぷんかんぷんです。

次男は「あい・・・」ぐらい、それでもカルタに参加したいようです。

グループ対抗にしよう~!


まず誰が一番上手か、力試しです。私は読む役。

new year 2008 012

次男は上手な人と、チームを組みます。

第一戦では、一番最後のカルタを次女に取られ、崩れ落ちていた夫。

負けて悔しそう~!

new year 2008 013

次女素早いです!

カルタで盛り上がっていた我が家、夫が抜けても、まだ続けたい子供達

普通のカルタに飽きたのか、究極カルタに挑戦だそうです。

new year 2008 014

みんなで足を合わせます。この状態で札を取るの?

屈伸して取るそうです。これは取るのが大変そう!

特に長男は体が超硬い!

はっきり言って、私は子供で、こんなに体の硬い子を見たことない。

他の子供達は足を大きく開いているのに、長男は90度が限界~?

針金のように細いのに、屈伸なんて不可能のようです。

どうやってカルタを取るつもり?

何故かカルタ遊びが、エクササイズと合体!

ストレッチの時間になってました。

運動不足の母は、読む役でよかったと密かに思ってしまった。

長男ほど酷くないとしても、体が硬くなってることは隠せぬ事実・・・。


長男が可笑し過ぎて、今夜は笑いが家中に響き渡ってました。

笑いすぎるとお腹が痛くなりますね。

これで2008年の我が家にも、福が来るといいな~!


学校初日、子供達はやっぱり学校で眠くなったそうです。

今夜は問題なしに、早寝しました。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




08:28 笑える話 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
あけましておめでとうございます。

カルタなんて懐かしい~。
なんかお正月らしい遊びですねぇ。
そうやって日本の文化や遊びを取り入れてるのステキです!

私も娘に、テレビ見ながらでいいからストレッチしたら? とか言われます。
ちょっと足広げただけでボキってなったり、”イタタタタ”って私が言うから。 なのでカルタdeエクササイズって感じでこれいいです。

今年もKrabs家にとって幸多き1年になりますように。 今年もどうぞよろしくお願いします。
カルタなんてやったこと覚えてないぐらいやったのは前だなぁぁ・・・。ワラ
中学の時は年明けの国語の授業で百人一首をよくやりましたが、高校に入ってからはやらないので、忘れてしまいました・・・。泣)
娘さん達は歌手で誰がすきなんですか??
合体カルタ☆(爆
ストレッチと合体!面白いですねぇ!
お正月からお子さんの笑いが聞こえてくる、ご家庭は素敵です☆^^/
カルタ♪数年前までやってました。今は元旦には、個々のPCに無言で向かって、音楽を聴きながらやってますぅ。^^;
カルタ!
うちの子たちも大好きなカルタです!私もお正月といえば、カルタにトランプ、花札と、盛り上がったものです。

兄弟がいるとこういうときほんとに盛り上がって楽しいですね♪

最後はなぜかストレッチというのも、また楽しくていいですね~。Mrs.Krabs家はいつも笑いと和やかな雰囲気があって最高です♪

笑うかどには福来る!ですからね~。

応援ぽちぽち♪
ワハハハーー!!
私もものすごく硬いので、自分に置き換えたら大笑い。
この状態でカルタ取りはきついですね~。
私は最近百人一首が懐かしいんです。
高校の頃、百人一首対抗戦があって、その当時はそれが苦痛で苦痛で・・・。
☆☆
いろはガルタを読めるのですから すごいですね!!
twisterみたいに体を使ってゲームを盛り上げるなんて Mrs. Krabs さん お子さんが多くていいですね。いつも若い感性で満ちているのですね。
正月にカルタ遊びをする伝統、これはいい、子ども達にも外国の人にも伝えたい正月の遊びですね。
ゲームをすると笑いがついてきますものーお子さん達は大人になったときに思い出しますね。
私の大阪の友人は花札をするのが正月の行事だそうです。お堅いお家なので びっくりでしたがその地方のものでしょう。友人に手紙を書くネタができました!ハハハ
そういえば 羽根突き、凧揚げを思い出しました。。。墨を顔にもらったほうですよ。。
こうして兄弟みんなでカルタ取りなんて、大きくなったときにもきっといい思い出として
懐かしむときが来るのでしょうね♪
その時もきっと笑顔がいっぱいこぼれると思います。
笑い声が響く新年。
素晴らしいスタートですね♪♪

応援ポチポチ☆
カルタ遊びなんて・・・しばらくしてないわぁ。
なんだか面白いわね。アメリカでカルタ!
我が家は、ウノをして遊びましたよ。
エクササイズカルタは、ナイスアイディアですね。
プクプクしちゃった私には、必要だわ。
笑う門には福来たる!素晴らしい幕開けにバンザ~イ♡
ケリーさんへ
明けましておめでとうございます。
主婦になると、やっぱり運動不足になりますよね。
私は特に駄目です!
長男は毎日運動しているのに、硬いですが・・・。
うちでは補習校にも行ってないので、子供達の日本語は全く駄目です。
日本の文化は、何とか家庭でと思ってます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

カルタ・・・うちではもうずっとやっていませんね~。
とても懐かしくなりました。
そうだ、百人一首を今夜はやろうと思い立ちました。(#^.^#)

それにしても・・・この「究極カルタ」には笑ってしまいますね!^m^
子どもって面白い事を次々に考え付きます。

今年も家族仲良く、笑いの絶えないKrabsさん一家のようですね。
tomomi さんへ
アメリカに来ると、もっと日本の事、
勉強しておけば良かったと思いますよ。
私もそうでした。アメリカ人の人達、日本人は
知っているだろうと期待しています。
私もアメリカに来てから、折り紙の折り方や
習字の道具を揃えたりしました。
お花やお茶、着付けなども出来たらいいな~!

娘達の音楽の趣味ですか?
長女は幅が広いです。
よく歌っているのが、マイケル・ブブレーや
ラスコー・フラットかな~。
長女も次女もジャニーズJrが好きですよ。
ダンスしながら、一緒に歌ってます。
次女はPOP全般が好きなようです。

kaoruko さんへ
家族全員、自分のPCいいですね~!
やっぱりそうなってしまいますよ。
うちだって、まだ子供達が小さいから、
カルタも出来るんだと思います。
どんな風にしたら、こんなカルタ取りになるのかは
不思議です。久々に大笑いでした。
まーすぃ さんへ
カルタ、トランプまでは、そうそう~!
そして花札?笑ってしまいました。
お正月って感じです。
子供の発想は凄いです。
普通、カルタとストレッチは合体しないと思います。
子供達が家にいると、ホントに楽しいです。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
長男は小さい頃から、体が硬くて
ストレッチを心がけるように言ってました。
この数年、忘れてました。
体が硬い人って、柔らかくならないのかな~?
長男、可哀想過ぎです。
百人一首はうちの子供達には無理です。
reeさんも一人では出来ないですよね。

応援ありがとうございます。
おたふくさんへ
カルタの読み手は私だけです。
子供達には難しいです。
あいうえおの五十音順が読めるだけです。
単語を知らないので、会話にはなりません。
お正月のカルタの雰囲気を味わってもらえるだけでも
嬉しいです。長男と次男がもっと、ひらがなが
分かるようになるといいのですが・・・。
今度、花札もやってみようかな?
日本の伝統ですよね。
羽子板はないですが、羽子板で墨って言うのも面白ろそう~!
クリスタルさんへ
子供達が大きくなっても、続けていきたいです。
孫達も参加したカルタ大会が開けたら最高です。
日本人以外の方と結婚したら、無理そうですね。
私の夢です。
究極カルタ、思い出しても笑えると思います。
こうゆう時は兄弟たくさんは楽しいです。
応援ありがとうございます。
みるきーさんへ
私達もウノはよくしますよ。
お正月のカルタは恒例にしたいです。
素晴らしい日本のお正月の文化を子供達にも
味わってもらいたいです。
来年はもっと色々挑戦しようと、今から考えてます。
笑うと気分もスッキリです。

「笑う門には福来たる!」を信じます。

昔の人達はいい事を言うわ~!
ブレックファーストさんへ
明けましておめでとうございます。

百人一首か・・・。母が大好きでした。
母が小さい頃は、お正月に必ず百人一首をしていたそうです。
我が家では小学生用のカルタで精一杯です。
ポケモンのカルタもあります。
これだと次男も札を取れるんですよ。
究極カルタでは大笑い出来ました。


遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます♪
年越しから新年と、とても楽しいひと時を過ごされたようですね。
カルタに挑戦されたとは驚きです。
みなさん、平仮名が読めるんですね!!
うちも今度トライしてみようかしらね~。
今年もよろしくお願いいたします♪
楽しそう!!
うちの子供たち、日本語ダメなんだけど、来れ見て、やってみたい~~っと思いました!家に一度も開けていないカルタがあるから、今週末早速やってみようかな?だって、楽しそう~~。良いアイデアありがとうございました~~!!ポチポチ!
お気楽ママさんへ
明けましておめでとうございます。
平仮名が読めるのは、長女と次女です。
長男はまだまだ、これからです。
次男は一つか二つだけ・・・。
それでも家族でカルタ遊び、楽しかったです。
次は読み手が増えてくれると、嬉しいのですが・・・。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
さりすけさんへ
さりすけさんの所でも、日本語は駄目なんですか?
母親が日本人でも、子供達に日本語を教えるのって
難しいですよね。
それでも興味のある事が出来たおかげで、
日本語や日本の文化に興味を示してくれるようになり喜んでます。
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。