07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

夢のみたらし団子

2008/01/08
先週末、過酷なキャンプに出かける前に長男が言い残した言葉が

「みたらし団子が食べたいな~!」でした。

イリノイのミツワで買ってき団子用の粉がうちにあったのですが、

私は大切にとって置いてました。勿体無くて食べられない!

こんな事をしていて賞味期限が切れてしまう事もしばしば・・・・

大事にし過ぎで食べないのです。どっちが勿体無いのか分からない!

長男が帰ってきたら、みたらし団子を食べさせてあげたい。母心です。

そんな時、ふと目にしたのがcafelatteさんのみたらし団子です。

cafelatteさんのサイトはこちら→M’s Cafe ~アメリカ便り~

簡単なレシピが嬉しいです。

材料はもち粉と豆腐だけで、みたらし団子が出来るの?  

そんな訳で、今日はもち粉を探しに出てました。

近所のマーケットに売っているかと、行ったけど無し。

長い間、行かないようにしていたオリエンタル・マーケットで

もち粉を見つけ、いっぱい買って来ました。

mitarashi 001

cafelatteさんのブログでは串4本分の材料

もち粉  100g
絹ごし豆腐   100~120g (1/4~ 1/3丁 )

几帳面な方はcafelatteさんのレシピで作って下さいね。

大雑把な私は,もち粉の箱を一気にボールに入れ、

絹ごしの豆腐も一丁全部入れて、後は混ぜるだけ。

大量にお団子を作るぞ~!。

耳たぶ程度になるまでこねる。豆腐で硬さを調整して下さい。

こねながら耳たぶ程度が、よく分からない私・・・。

それでもこねているうちに、まとまってきました。

小さな団子を作り、沸騰したお湯で湯がくだけ!

しばらくして浮いてきたら少し待ってからお団子を冷水にとる。


たれの材料(私は2倍のレシピで作りました)
    砂糖   70g (1/2 カップ弱)
    醤油   大2
    片栗粉  大1
    水    100ml

たれは材料を全部鍋に入れ、煮詰めて出来上がり。

串を濡らしてお団子をさして、タレをたっぷりかけて完成。


私にも出来たみたらし団子。感激の日です。

串が数本だけあったので、刺してみました。たれをかけると本格的!

mitarashi 002

私のお団子特大サイズ~!

見事なタイミングで次男が帰ってきました。



長男が食べる前に、毒見する?


長男も勿論、食べましたよ~~!大喜びです。



串もないし、残りのお団子はこんな感じで大皿で出しました。

mitarashi 005

こうなると見た目より、量で勝負です!

思う存分、みたらし団子を食べて、幸せ気分の我が家でした。

たれが美味しかった~!



長男の一言、「あんこも欲しかった!」・・・ですって。


夕食の前に、みたらし団子を思いっきり食べた私、お腹がきつくて

夕飯が食べられなかった・・・。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




cafelatteさんがおっしゃったように、冷えても柔らかいお団子でした。
豆腐の威力、凄いです!美味しいレシピ、ありがとうございました。

08:45  Krabs家のお菓子 | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
みたらし団子が食べたいという長男君もなかなか渋くていいですねぇ^^
うちもお醤油味なら食べてくれそうです。
なんだか食べたくなってきましたよ~^^
昨日作ったいちご大福がまだあるので、お豆腐が賞味期限を切る前に作らなくっちゃ!
私ももったいなくって使わずに、あら、賞味期限が!ってことよくあります。
年末にずいぶん処分して反省。
大事にとっておかないでどんどん消費しましょう!^^
っていうのも私の今年の目標のひとつです^^

応援、ポチポチ☆
初め、Mrs.Krabsさんが食べたいんだと思ってたら、長男君でしたか!!
なんていい子なの~!!(うちはこう言うの一切ダメですから)
その場所に私もいたかったです。
豆腐も入れるって、健康にもよさそうですよね。
私も早速cafelatteさんのところを覗いてみます。☆☆
こんにちは。
みたらし作られたんですね~。
みごとな量でびっくりしました!
とっても美味しそうですね。お子さん達も喜ばれたようでよかったですね!
和菓子は買う物だと思っていましたが、意外と作ると簡単なものもあったりして、このみたらしは我が家でもかなりの頻度で作ってます。
次はあんこですね~。

また時々ブログに遊びに来ますね!
食べたくなりましたぁ~!
昨日のクリスタルさんところのいちご大福に感動し、今日はMrs.Krabsのみたらし団子!!

もち粉を買ってこないと!!!笑

とっても上手です♪たくさんで、満腹になったでしょうね、子供たちも♪笑

私も、実は、もったいなくて、貴重な、ドレッシングとかソース類、使えなくて、1年後、腐らす…とかあるんです(情けない~汗)。


やっぱり、どんどん使っていかないといけないんですね…計画的に・笑。


応援ぽちぽち♪
おいしそうっ
あたし、よく「お餅」の夢を見るんです
お店においしそうな大福やみたらしや草餅が
山ほど並んでいて
買おうとするんだけど選べなかったり
ずらーっとお餅やさんが並んでいて
あっちで買った方がいいのか、いやこっちかと
悩んで買えなかったりと
食べる事も手にすることも出来ないという夢を
かなり頻繁に見るんですよねえ
かといってそれほど甘党ではないので
リアルでお餅を買って食べようとまでは
あまり思わないしー
なんなんだろ?w
とにかくっ!
大量のお団子、すごい迫力で
すごくおいしそーですねっ
見てうっとりw
わ~~~、とっても美味しそう!!本当にお店で買えるのと同じですよ!!私もあま~いタレが付いたお団子が大好きです。そしてこのもち粉はナンと近所の普通のマーケットのオリエンタルのコーナーで見かけますがまだトライしたことがありませんでした。でも早速次のトリップで購入してきます~。
冬のキャンプ、我が家は今月末にありますよ~。暖かいといいですが。。。。
おいしそうですね!うちにも同じ、もち粉が1箱あったのを思い出しました。今度絹豆腐を買って来て作ってみよう!

以前、近所に住んでいた日本人の友人が何度も作ってくれました。そういえば彼女が帰国してから食べていません。主人の好物なのに、薄情な妻です。作りたてはおいしかったでしょうね!長男君は無事に帰ってこられたんですね。お疲れさまでした。
食べたい~~~!!!
私もMrs.Krabsさんと同じで、もったいなくて使えなくて、賞味期限切れ~!なんてことよくありますよ。(笑)

みたらし団子、美味しそうですね。
うちは、たま~~~に、娘が作ってますよ。
お豆腐と餅粉で・・・。もしかしたら同じレシピかも・・・。
そうそう我が家も大量に作って、これでもか~!って感じになりますが、知らない間に、みんなのお腹の中に納まっています。


うちの次男も小4ですよ。98年の3月生まれです。
すごくおいしそうに出来上がりましたねえ!!!

このもちこで、大福を作ったり、ケーキを作る時に
小麦粉代わりに使って、もちもち食感のケーキにしたり、
周りのママさん達はとっても工夫されています。
が、私はもっぱら食べる専門^^;
大福なんて、生地が熱いうちに包むんですもんね、
私には不可能な手際ですよ^^;

でもこの団子は本当に簡単そうだなぁ!
さめてもおいしいというのが更に良い!

みんなで楽しく手作りおやつ、そういうのが、すごく憧れの
ママさんです^^b
いちご大福ですが・・・
もち粉でも出来るみたいですよ~^^
こんなサイトを見つけましたので、ご参考までに♪
http://www.sueki.jp/03/03-0010.htm
クリスタルさんへ
食べないで捨ててしまう方が勿体無いですよね。
でもなかなか手に入らないと思うと
慎重になってしまうんです。
このみたらし団子は、手軽な材料で出来るのがいいです。
いつでも食べたい時にみたらし団子!
我が家の定番おやつになりそうです。
いちご大福も必ず作ってみますね。
あんこ何とかしなくっちゃ!
応援ありがとうございます。
みたらし団子ですか~!
美味しそうにできましたね!

そうなんですよね。
豆腐をお菓子作りに使うって
日本の素敵ママさん達もよくやってらっしゃいます。
私は作った事ありませんが・・・・・。
もちこってのも使った事ないな~。汗

長男くん ご無事に帰ってこられて良かったです♪
ポチ☆
reeさんへ
食べたいのはうちの長男でした。
私はお団子の粉の袋を見てるだけで
満足してました。長男、そろそろ食べさせてくれ~と
催促してました。
チャー坊やにんにんは全く食べないんだ~!
その内に好きになるかも・・・。
納豆が嫌いだった長女が今では納豆好き!
先の事はわかりません。
私も豆腐は以外でした。
応援ありがとうございます。
cafelatteさんへ
美味しいレシピありがとうございました。
我が家の4人の子供達、食欲があるので
いつも大量に作るんですよ。ビックリでしょう~!
冷めてからのお団子も美味しくて、私は朝から
みたらし団子を食べてました。
我が家でも、気軽にみたらし団子!
夢のような話です。
本当にありがとうございました。
どうぞ、また遊びに来てくださいね~!
まーすぃ さんへ
面倒な事が苦手な私でも手軽に、
このみたらし団子が作れます。
これから何時でも食べられるかと思うと
嬉しい~~!
お腹持ちいいですよ。夕食抜いてしまいました。

そうそう勿体無いと言って、使わなかったら
賞味期限が切れて、貴重な食材が無駄になります。
私も反省しなくっちゃ!いつも無駄にしてます。

応援ありがとうございます。
だんごさんきょうだい
おおぶりな団子さんでいかにもなめらかそう!お袋の味!ハハハ
大量に作るといいですね。今のうちですよ。ハハハ
私も同じ、大事に仕舞っておいて賞味期限が。。。汗
お守りみたいになっちゃうね。
私は明日、豚マンを作りますー今日、豚肉の具を捏ねましたから。饅頭の粉があるけど、賞味期限は??餅粉を加えようなぁ。。。
応援ポチポチ☆☆
ちはる さんへ
頻繁に見るお餅の夢、変ですね。
お餅が好きだというのなら話も分かりますが、
甘党でもないのに・・・。
我が家ではいつも量で勝負なんです。
食べ盛り4人、これでもか~!と言うほど作ります。
足りなくなるよりいいと思って・・・。
簡単で美味しい、これが一番です。
お団子もツルツル光ってます。
ベニー母 さんへ
このもち粉アメリカのマーケットでも扱ってますよね。
私も近所のマーケットで見たことがあったので
行ってみたんですよ。
こんなシンプル材料で美味しいみたらし団子が
出来ますよ。もう病み付きになってます。
たれも時間をかけずに簡単に出来ます。
美味しいです。
私は冷めたお団子も好きでした。
ベニー母さんもボーススカウトの息子さんがいらっしゃるのですね。
冬のキャンプ、気をつけて行って来て下さい。
takumarinaさんへ
ビックリするほど簡単ですよ。
お湯さえ沸いてしまったらお団子が出来る感じです。
私の場合、大量に作ったので豆腐の量も増え
とっても健康的に感じます。
ご主人の為に是非作ってあげ下さい。
主婦の株が上がりますよ~!
このみたらし団子は長男の為でした。
OKANさんへ
うちの次男は98年の6月生まれ、小学校4年です。
同じ年ですね。
みたらし団子を作れるお嬢さんがいるんですね。
なんと親孝行!
うちの子供達は、完全に食べる役です。
量が多いのはうちと同じですね。
食べ盛りの子供が多いと、どうしても量ですよね。
お団子を食べて満腹感を味わってしまいました。
食べすぎてしまいました。
とくだいままさんへ
この団子はお湯を沸かしている間に、
出来てしまいますよ。
もち粉と豆腐を混ぜて、丸くボールを作るだけ!
たれもあっという間でした。
これは大福と違い、手が熱くなる事はないです。
湯がいたお団子は冷水に取るので、安心して作ってみて下さい。
とくだいままさんも素敵なお母さんですよ。
クリスタルさんへ
私の為にわざわざサイトを見つけてくれたのですね。
ありがとうございます。
それも本職の和菓子屋さんの・・・。
そこまでは分かるのですが、後は字が化けてます。
せっかくの作り方が読めない!
でも写真は見えるので、手順は分かりそうです。
私のPCだけが化けているのかな?
ひよっこまま さんへ
もち粉はアメリカでも簡単に手に入ります。
この粉を使えば色々な和菓子が出来るのだろうか?
和菓子は諦めていました。可能性がありそうですね。
とっても嬉しい~~!
これから私の和菓子探求が始まるかも・・・。
このみたらし団子は無事に帰ってきた長男の為に作ってみました。
ありがとうございます。
おたふくさんへ
そうなんです。日本食材、パントリーに入れて置くだけで
安心しているのか、嬉しいのか食べないで置いてます。
勿体無いから・・・食べられない!
おたふくさんも私と同じですね。
私はしまい過ぎて、何処に置いたか忘れてしまうなんて
失敗もします。食べ物の無駄をしてます。
饅頭の粉も売ってるのですね。
豚マンか・・・ご主人も食べるのですか?
もち粉を入れて、結果報告お願いします。
応援ありがとうございます。
お餅の夢を見るのは、そろそろ日本が鏡開きだからとうことだったりして。

脳が「そろそろ鏡開きだよ~」って夢を見せてくれているとか?

夫が日本にいるときに「雪見だいふく」(アイスクリーム)が夫の大好物でした。
もちもちっとしたのが好きなようなので、ビザもらって渡米したら、夫に団子作ってあげようと思います。

その時はMrs.Krabsのレシピ参考にさせていただきますね♡団子♡
chinatsu さんへ
雪見だいふく・・・アイスクリームが入っているのですね。
私は残念ながら食べた事が無いです。
和と洋がうまく合体した雪見だいふくですね。
アメリカ人のご主人が好きだと言うのだから
美味しいのでしょうね。
是非、アメリカに来たら作ってあげて下さい。
このお団子のレシピは冷たくなっても、柔らかいので
アイスクリームと合うかも・・・。

毎晩、夢は見ているのだと思うけど、
全く覚えてない私です。
わたしにもぉ~!^@^
とっても美味しそうですね!!!
もち粉ですか!う~ん、バリ島には有るのかなぁ???現地のもち米は有りますけど。もち米を炊いて、そこにお豆腐ってのはどうなるのかなぁ。実験してみようかしらん。誰がたべるんだぁ~っ!(爆)

レシピ頂いていきますね☆
なんて素敵なお母様♪私の分も欲しいですwa~☆あぁ~ん。
はじめまして
いつも楽しく遊びに越させていただいてました。
私も偶然にも昨日初めてみたらし団子を作りました。私も見た目より量で大量に作りましたがやはり手作りは美味しいです。子供たちも喜んでました。おやつは手作りがいいなぁ~とついついスナック菓子を与えてしまってる日々を反省です。ところで先日岩田和輝君の記事が載ってましたが昨日無事保護されました。(もう知ってるかな?)千葉で保護だそうです。本当によかったです。
わー。私も作りましたよ~。
もちこをお豆腐でコネコネして団子作り!
その時は、きなこで食べました。
次回は、みたらしをアメリカで作って、秘かにブログアップをねらっていましたぁ。先を越されたぁ~。でも、たれが、上手くいかなかったので、どうしよう~って思ってたの。教えてくれてありがとう!きっと、3月のアメリカから、ブログアップするからねー。
kaoruko さんへ
簡単さと味でこのレシピは最高ですよ。
現地のもち米がるのなら、もち粉もあるかも
しれませんね。中国系のマーケットなどは
あるのですか?もち粉があると思うのですが・・・。
材料が見つかったら、作ってみて下さい。
あっという間にみたらし団子、感激しますよ!
あこさんへ
はじめまして!
いつも訪問ありがとうございます。
偶然ですね。私も初めてのみたらし団子でした。
手作りのおやつは安全だし、お母さんの愛が
いっぱいこもっています。子供達も喜びますよね~。
みたらし団子、我が家の定番おやつになりそうです。

岩田和輝君が無事に保護されたのですね。
本当に良かった!
千葉とは遠い所まで行っていたのですね。
お知らせ、ありがとうございました。

みるきーさんへ
みるきーさんも、もち粉と豆腐でお団子
作っていたのですね。凄い偶然~!
このたれ、簡単で美味しいです。
試してみて下さい!
私はこのもち粉で和菓子に目覚めました。
アメリカにいても美味しい和菓子が、食べられるかも・・・。
レシピ探しをしてます。
みるきーさんは3月にアメリカですか?
ご主人にお団子、たくさん作ってあげて下さい!
私は韓国の形になってないチューブ豆腐で作ってましたぁ。 でもおいしいですよね。

MITSUWA、私も1度行って感激したので
ニュージャージーまで片道4時間半かけて
行ってきました。 がんばれば2ヶ月に1度
くらいいけないかなぁって。
フードコートに感激です。

もちこ、団子に大福に、私のパントリーにも
かかせません。
ケリーさんへ
私もイリノイのミツワのフードコートに感動しました。
食べ物がいっぱい!お腹が一つなのが悔しいぐらいです。
ケリーさんも根性でミツワに行くんですね。
我が家からはイリノイまで6時間、ちょっと遠いです。
私もまた買い物に行ったら、もち粉いっぱい買いだめしてきます。
韓国の豆腐は食べた事がないです。
味は同じなんですね~。
みたらし団子
もち米が手に入るのでしたら洗って1晩水に浸しあとはミキサーで粉砕しレンジで加熱するとお餅が作れますよ。
ミイ さんへ
はじめまして!
もち米は多分、アジアンマーケットで売っていると
思います。
レンジで加熱する時には水なしでね。
どのぐらい加熱すればいいのですか?
もち米が見つかったら、絶対試してみますね。
ありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。