07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今夜の夕食

2008/01/09
最低限、我が家に常備して置きたい食材は

米、しょう油、そしてトンカツソース!

全ての料理の隠し味がしょう油と子供が冗談を言うぐらい
母はしょう油を優れ物と思っている。


トンカツソースが三大必需品に入るほど、子供達はトンカツが大好き!

そんな我が家で、長~い間トンカツソースが切れてました。


昨日、もち粉を探して近場のオリエンタルマーケットに行った時、

トンカツソースが売ってました~! 万歳~!

500MLのサイズで5ドル89セント、高い!

子供の為、トンカツの為、買うしかないな~。

bulldog 001

蕎麦だってなかったので、年越し蕎麦抜きの物足りない大晦日でした。

それなのに・・・

田舎の小さなオリエンタル・マーケットに蕎麦が売ってるなんて・・・。

japanese food 001

それも正真正銘の本物!年末に来ればよかった~!

年越し完全にしてしまったけど、蕎麦を食べよう~!

この他にも、うどん、だし、味噌、のり、ふりかけ、カレーのルー、

キューピーマヨネーズなどが売っていた。値段は超高い!

このような商品を買うのは日本人だと思うのだけど・・・

この辺にも、私以外の日本人が生息しているのかな?


このパン粉はイリノイ州のミツワで買ってきました。

トンカツソースがなかったので宝の持ち腐れになっていました。

japanese food 002

「エビフライが作れるだろう~?」って、
そのような上等な物、作ったことも無い!


パン粉にトンカツソース、今夜のおかずはこれしかないでしょう~!

japanese food 003


子供達の大好きな日本食、今夜もいっぱい食べてしまいそう~!

日本食だと食が弾んでしまいます。

貴重な日本食で我が家はお祭り騒ぎ! 単純です。


オリエンタル・マーケット様、我が家の食卓が豊かになりました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


去年の新聞に載っていたイラストです。
よく出来てるな~と関心したので紹介します。

このイラストはミネソタ州の形をした冷蔵庫なんです。

うまい事を考えるものですね。

コピーライトンを考え、自分でイラストを書き写しました。

map

州都のセントポールやツインシティーのミネアポリスは

冷凍庫の位置です。我が町も恵まれて冷凍庫側です。

超冷凍庫側に住む勇気はないです・・・。

08:45 Krabs家の食卓 | コメント(31) | トラックバック(0)
コメント
おおう
ブルドックソースだ!
やまいもそばって山芋が入ってるのかな?
だとしたらもちもちっとおいしそう
以前にもインスタントラーメンや納豆を
みんなでわけあって食べるという記事を読んで
日本の食材は手に入りにくいんだなあと思った事を思い出しました
それでもお母さんの国の食材を
お子さんが好んで食べてくれるって
なんだかうれしいですね^^
写真の値段を見て 「たかっ!!」ってつぶやいてしまった。
こちらでは5ドル弱だったような・・・。
いずれにしても高いですよね~。
うちの2人もとんかつが大好き。
とんかつの日は、いつもノロノロ食いの娘が一番先に食べ終わるくらい。
蕎麦、よかったじゃないですか!!
最後のイラストを見て大笑い。
それだけ寒いんですね~。
フロリダだったら上は保温、下は加熱でしょうかね?☆☆
うわ!とんかつソース、高いですねぇ!
う~~ん、これだと私は考えて、自分で「もどき」を作っちゃうかもです^^
料理番組なんかを見ていても、最近は日本の食材をよく使っていますよね。
みりんやシイタケなんかは一般的ですものね。

しかし、ミネソタ、そんなに冷えるんですね。
Mrs.Krabsさんのところが超冷蔵庫でなくってよかった~^^

応援、ポチポチ☆
初めまして!
やっぱりアメリカでは日本食が買えるんですね。
高くても手に入るだけ羨ましいです・・。私はオマーンに住んでいるのですが、日本の食品は何も買えませんよ~。みたらし団子おいしそうですね!最後の大量の画像、笑ってしまいました。見るだけでうれしいおやつは幸せな気分になれますね☆
とんかつソースは切れるとどうしようもないですよね!
私も1Lの大瓶で購入してしまいます^^;

BBQソースやケチャップのあたりに売っている小瓶のソースが、
日本のウスターソースに似ていると聞いた事があります。http://www.leaperrins.com/selecta.php

それにケチャップ系の物を混ぜたり甘みを足したら、
トンカツソースの代用になるかもと思い続けて、
でも試した事がありません^^;

トンカツのときも、トンカツソース1に対してケチャップ2くらい
を混ぜ合わせます^^;トンカツソースオンリーの、お好み焼き
やたこ焼きのために、ケチケチ使います^^;
うわああ!
よかったですね~!近くのオリエンタルマーケットにもちゃんと売ってるブルドックソース!私もこの種類が大好きです♪

シカゴのミツワまでは車でどれぐらいかかるのかな?私は、お米命!なので、4時間ぐらいのドライブなら、2ヶ月に1度ぐらい、お米等…必需品を買いにいくかもしれません・笑。

とんかつ、お子さんたち大好物なんですね♪
食卓大盛り上がりでしたね!!いいなぁ~。

海外にいると、こういうご馳走に幸せを感じちゃいますね♪

おそばも売ってたなんて~それも山芋入り??きっと美味しいでしょうね!!

今日の日記もとても楽しく読ませていただきました!!

応援ぽちぽち♪

日本食や~い。
家事をしすぎて健康を害するのではと思い、今年から水曜日を私の家事しないでぇにしました。旦那はなんで一緒に休日にしないのだと不平そうでした。わかってないのですねぇ。でも今日は豚マンだけは作りましたよ!初めてです。具は昨日ありあわせで仕込んでありました。粉類は目見当で。。、餅粉をおごそかに、加えて美味しくなれ、美味しくなれと呪文。それで中ぐらいの大きさのを6個蒸しました。できましたよ!餅粉のせいかどうか皮はやわらかで、もそもそはしてません。初めて作ったにしては美味しくできました。6個で材料費は1.5ドル位です。売っているのは具が油っぽいので、自家製は安心できますね。今日はこれと暖めなおしたスープとサラダで夕食でした。餅粉はしまいぱなしでしたので使う機会ができました。
いろいろ情報交換の場になり、面白いですね。うちは小人数なのでとんかつソースは買わないでいます。とんかつ沢山作ってもみんな食べる人がいていいですね。一度,カツを揚げたらこんなうまいものあるのかと言いました。でもカロリーが高いからその後作っていません。そうだ、味噌と酒に豚肉漬けています。薄めに切りました。
応援ポチポチ、☆☆

前回のお団子、もはやお団子ではないですね。・ヾ(>▽<)o
団子集団って感じで
あの量に声を出して笑ってしまいました!

トンカツソースは、欧米人には好き嫌いがはっきり分かれるソースだと聞いたことがあります。
それで、海外では商品回転が悪いんだとか・・・
ウースターソースにケチャプと醤油を混ぜるとそれらしくなりますよ。
3:3:0.5くらいの割合で。
甘みが欲しいと思えば、砂糖を少し足して、
十分にソースが混ざり合うようにするためレンジで軽く加熱します。
緊急時用に記憶に留めておいていただくといいかもです。
先日はご訪問ありがとうございました!とっても嬉しい驚きでした。お忙しい中コメントまで残してくださって本当にありがとうございます。ノンビリでワンコのブログですが又遊びに来てくださいね!

とんかつソース、我が家も切らせた事がないくらい子供達も好きですよ。とんかつ意外にもナポリタンの隠し味に少し入れたりもします。でも本当にお値段が高いですよね!

ふふ、そちらも寒そうですね!ミシガンも寒くそして冬の間は青空を見る事が出来ません。寒くてもいいから青空がみれれば気持ちも明るくなるのにな!と思いました。
良かったですねぇ。近くに売ってることがわかれば安心しちゃうわ。主人の所も、売ってるけど、高いのよね。それでも、買ってしまうのよねー。お醤油は、万能調味料だと私も思っています。優れものですよー。ソースは、アメリカのものだと思ってたんだけど、違うのでビックリしちゃいました。海外生活者の皆さんは、本当に工夫されてるんですね。偉いなぁ。
お醤油っていろんな物に使いますよね。
我が家にも1升瓶の醤油が常備してあります。
やっぱり海を越えるとお値段が・・・・・。
でも、近くに日本食が売ってるのは良いですよね!

私もトンカツ大好き~。笑
トンカツが食べたくなってきました。。。
ポチ☆
ちはる さんへ
子供達も私と同じ物を食べてくれるので
本当に嬉しいです。
値段を考えると、高くつくのですが
一緒に食べられる方が嬉しいので
良い事にします。
日本の食材は手に入りにくいので
ちはるさんのブログで写真を見て喜んでます。
ありがとうございます。
reeさんへ
高いと思うでしょ!
6ドルですよ~!日本人はこれだけ払っても
日本食、買うと思われてるんですね。
この店のオーナーはベトナム人かな・・・。
ほんのチョッと買い物しただけで、あっという間に
100ドルになってしまいます。
だから日本食は時々だけです。

フロリダはやっぱり保温室ですよね~!
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
ミネソタ型の冷蔵庫、上も下も
冷凍庫なんですよ~。
私の住んでいる所も、凍ってます。
クリスタルさんは、トンカツソースのもどきを
作れちゃうんですか?
私には無理そうです。諦めて買います。

応援ありがとうございます。
ありーしゃさんへ
はじめまして!
オマーン・・・世界地図を思い浮かべてしまいました。
日本食品が何も無い生活なんですね。
もうそちらの生活は長いのですか?
私の住んでいると所では、豆腐やもち粉は
手軽に買えるので、このみたらし団子は
いつでも食べられるようになりました。
結婚して17年もかかって発見しました。
あの大盛りのお団子も、我が家の子供達にかかっては
あっという間になくなってしまいました。
家族で嬉しい時間でした。
今日はコメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね~!
とくだいままさんへ
とくだいままさんの所では1Lビンって、業務用サイズですか。
大きいですね~。それでもケチャップと混ぜて
節約して食べているんですね。
我が家ではトンカツはストーレートでソースを使ってます。
日本のウスターソース似ているソース、試してみる
価値はありますよね。
今度マーケットに行ったら、チェックしてみます。
あるがとうございました。
まーすぃ さんへ
ローカルのマーケットでお米や豆腐は買えるんです。
イリノイのミツワまでは片道6時間ぐらいかかります。
日帰りで行って来るには、チョッと辛いです。
ミネソタにも中国人オーナーだと思いますが
日本食品を多く扱っているお店があります。
年に数回、しょう油や味噌などが切れた時に
出かけていきます。
行く度に、ものすごい買い物をしてしますので、
できる限り行かないようにしているんです。
些細な日本食で大喜びしてしまいますよね~!
応援ありがとうございます。
おたふくさんへ
『家事しないでぇ』なんて、いいですね~!
どんな風に過ごしているのかな?
私も子供達が巣立った日には、
毎日『家事しないでぇ』だったりして・・・。

自分で作った豚マンは美味しくて安上がり。
添加物も使ってないので安心ときたら
一石三鳥になりましたね。

今夜は味噌ポークですか?
味噌にお酒にかかったら、美味しいポークになりますね。
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
私の知り合いのアメリカ人達は、トンカツが大好きです。
いつも賞味期限をしっかり確かめて買ってます。
うちのトンカツソースの賞味期限は
2009年7月29日って長すぎるような・・・。

ウースターソースにケチャプと醤油でトンカツソースが
できちゃうんですね~。
アメリカのウースターソースでもOKかな?
実験してみますね!
これで成功したら、トンカツソースを買わなくいい!
節約、節約!
ルーシーさん、いつもありがとうございます。
ベニー母 さんへ
いつもベニー母 さんのURLが表示されてなかったのに
昨日はあったので、早速訪問させて頂きました。
可愛い黒犬、ベニー君のブログなのですね。

我が家ではトンカツソースとケチャップを合わせて
ハンバーガーのソースにしたりしてます。
トンカツソースは我が家でも重宝してます。

ミネソタでは晴れた日の方が寒いように感じます。
ミシガンの冬は曇りの日が多いのですね。

これからも時々、遊びに行きますね。
とんかつ、すごく美味しそう( ̄∀、 ̄)♡

私はチキンカツ(豚肉の代わりに鶏肉)が
あっさりしていて好きです。チーズ入りなら更にいい♡
付け合わせに千切りキャベツなんてあったら・・・
もぅ、そこは日本ですね+.(ゝω・)b.+゜+
みるきーさんへ
若い頃より、今の方がもっと日本の味にこだわって
いるような気がします。
しょう油とお米だけは、私の体にしみ込んでいるようです。
長く外国に住んでいても、私の味覚は日本人です。
変わらないみたいです。
日本の味の為には努力を惜しみません~!
はじめまして!
はじめまして!!ミネソタロチェスターに住んでいるものです。少し前から、楽しくブログ拝見させていただいています♪この極寒の地で4人のお子さんを育てつつ生活されているご様子がとても楽しくて、毎日楽しみにみています。

お子さんたち、思春期に入っているにもかかわらず、皆仲良くて、本当に可愛いですね!!どうしたら、こんなに仲良し家族になれるのでしょう。うちはまだ7ヶ月の赤ちゃんがいるだけですが、大きくなっても親と会話してくれるように育てたいものです^^;


ところで、とんかつソース、高いですよね!ミネアポリスのMOAの近くにある韓国人がやっているHANA ASIAN MARKETには、業務用の特大サイズが割安で売っていますよ!
この店は日本に留学していたことのあるオーナーがやっているので、日本語で買い物できてとても楽しいですよ。冷凍の秋刀魚や鯖などもオススメ!!

今度機会があったら是非行ってみてくださいね~!

1716 E. Old Shakopee Rd
Bloomington, MN55425
952-948-1184です。
ひよっこまま さんへ
高くても、近くにあるとありがたいです。
貴重品なので、大事に使ってます。
私もしょう油は万能調味料だと思ってます。
3.79Lの缶で毎回、買うんですよ~。
トンカツの次の日は、カツ丼とメニューが決まってます。
次の日も楽しみな私・・・。
応援ありがとうございます。
kumikoさんへ
はじめまして!
ロチェスターにお住まいなのですね。
訪問ありがとうございます。

私が出来が悪い分、子供達がいい子達です。
毎日、本当に感謝しながら生活してます。
kumikoさんも誠意を示して、子供さんと接していると
小さな子供でも、ちゃんと分かります。

MOAに近くにもマーケットがあるのですね。
kumikoさんはここまで買い物に来るのですか?
今度、そちらに行く事があったら、立ち寄ってみます。
ありがとうございました。
こちらの寄るたび、は~~ぁ!とため息がつきます。
みたらし団子のレシピや、以前のなんたらパンケーキのレシピをプリントアウトしても、材料がないじゃない!!!で断念。
ないものねだりしても仕方ないんですけどね~。
それでも日本食大好きの私は、ついつい目がいってしまうのです・・・
とんかつは無理だけど、チキンカツで・・あ~~、たまりません!!!
お気楽ママさんへ
チャイニーズマーケットはP国にありませんか?
豆腐ともち粉だけで、このみたらし団子が出来るのに・・・。
粉だったら、どんな粉でもいいかも・・・。
とにかく豆腐でこねてみて・・・。
しょう油はあるんですよね。
材料が揃うといいですね。
中国製のもち粉もあります。
チャイナタウンって世界中の何処にでも
あると思ってました。
そちらの国ではポーク駄目なんですね・・・。
目の毒でしたね・・・。うちでもチキンカツの
時もあります。
トンカツソースは手に入るのですか?
トンカツ
食べたくなりました~!!我が家もブルドッグソース、かかせません!!でもトンカツは母ちゃんの機嫌のいいときだけしか作りません~。後片付けが大変だから~。あ、もちろん、しょうゆは世界で一番すぐれた調味料ですよね!!私も何にでもいれます、本当に!!応援!
日本食品
アロハ~!
みたらし団子、お豆腐を入れるんですね。私もやってみましょう~。。
そりのところに入れたコメが入ってないので、また、何か変なことしちゃったようです。
時々あるんですよ。。入れたつもりが入ってない。。
命がけのそり遊び、本当にスピードが出るから怖いですが、子供達には冬の楽しみの一つですよね。
そりの後のホットチョレート格別でしょうね~。。
私もアイダホの頃、日本食品買い込んでは、もったいなくて使わずに期限切れ。。よくありました。。
とんかつにはやっぱりとんかつソースね~。。
とんかつ美味しいそう!!
とんかつソースとケチャップを混ぜると、美味しいお好み焼きソースができますよ~。。
お好み焼きを作ればの話ですが。。
さりすけさんへ
しょう油は日本が世界に誇れる調味料ですよね。
さりすけさんもしょう油味がすきなんですね。
隠し味にしょう油が、今では子供達に
「全然隠れてない~!」と言われるようになってしまいました。
応援ありがとうございます。
モリーママさんへ
ハワイでは手軽に日本食が手に入るのでしょうね。
勿体無いとしまって置く事もないのかな・・・。
このみたらし団子はお勧めですよ。
簡単です。豆腐さえあれば、気軽にお団子です。
モリーママさんのお好み焼きのソース、
私はハンバーガーを作った時に使ってます。。
肉汁の残ったフライパンにバターを溶かし、
そこに好みでトンカツソースとケチャップを合わせると
美味しいソースが出来ます。
やっぱり役に立つトンカツソースは欠かせませんね。

管理者のみに表示

