08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

手作り粒あん

2008/01/10
みたらし団子で、気分をよくした私・・・気分はすっかり和菓子です。

となると今度は手作り粒あんに挑戦です。

長男もあんこが欲しいって言ってたし、私も久々にあんこが食べたい。

でも長い人生、自分であんこを作った経験なし!自慢になってない。

昨夜、思いを決して大事にしまっていた小豆を出してきました。

いつかあんこを作りたいと言う願望はあったんです。↓これもミツワで購入

azuki 001

3袋あるんですが、何袋使おうかな~?

一袋280g、二袋で560g、どうせ作るのなら、いっぺんに!

でも三袋全部作って失敗したら、小豆が無駄になってしまう。

この私だったら、失敗もありえる事・・・。


ひとまず二袋、水に浸して寝ます。

azuki 002

小豆さ~ん、おはよう~!

小豆の状態は・・・っと。鍋に移し、ゆでるだけ!

まずはたっぷりの水で沸騰させる。その後でそのお湯を捨てて

新たに豆の4~5倍の水で再度沸騰させる。

その後は弱火で1~2時間、小豆が柔らかくなるまでゆでる。


とレシピ通りやっているのに、2時間、弱火でゆでた後も小豆が硬い!

何処で失敗するわけ?

火が弱火過ぎた?たっぷり入れた水も全く減ってない・・・。

もうチョッと火を強くしよう~!水も減らしておくか・・・。

さらに2時間、トクトクとゆでてみる。

小豆を無駄には出来ない!!


火を少し、強くしてから小豆の様子を見てみると、柔らかくなってきている。

良かった~、助かった!

あんこを作る途中で、ぜんざいも作りたい私は、もち粉のお団子を

準備してました!私の初ぜんざい・・・出来たようです。

食べる前に、記念写真を写そう~!

zenzai 001

あんこって時間がかかるんですね・・・。

途中で失敗したかと慌ててしまったけど、無事ぜんざいは私の口へ

お昼から、美味しいぜんざいを食べて、一息ついている母です。

一息って、他に何もしてないのに・・・。


出来上がった粒あんですが、水気を飛ばしすぎた感じ・・・。

azuki 003

テレビを見ながら、ぜんざいを食べていたら、こんな風に・・・

白砂糖とブラウンシュガーで甘みをつけたあんこ、味はいいです。

初挑戦の粒あん、私にしては上出来でしょう!


今日はあんこに気を取られ、家事を手抜きしてしまいました。

子供達が帰ってくる前に、スーパースピードで掃除、洗濯しなくっちゃ!



世の中のスパーお母さん達、尊敬してま~す!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

09:23  Krabs家のお菓子 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
すご~~~いv-424
うちってあんこは私しか食べないから、作るのすら躊躇しちゃうけど、作っても冷凍保存出来るんですもんね。
Mrs.Krabsさんを見習わなくちゃ!!
今度はこれで何が出来るんだろう?
楽しみです。☆☆
あんこ♪
冷凍保存ができるのはいいですよね♪(知りませんでした・汗)

たくさんおいしいあんこができたんですねぇ!!

おいしそう~!

甘いもの作ると失敗してしまう私も、トライしてみたくなりました♪

応援ぽちぽち♪
たくさん作られましたね~♪
これならしばらくもちますね^^
ひたすら柔らかくなるまで煮るだけですから、
あんこ作りもう怖くないですね^^
長男くんが食べたい~!っていっていたからきっと喜ばれることでしょう。

私は今日車のオイルチェンジに行ってきたので、半日つぶれてしまいました~。
これから家事、パン作り始めます!

応援、ポチポチ☆
reeさんへ
今回私も初めて、手作りのあんを作ってみました。
こんな主婦、日本じゃやってけませんね。
まぁ~出来はともかくとして、
これで食べたい時に、いつでもあんこが食べられる~。
嬉しいです。reeさんも時間のあり時に
作ってみて下さい。
応援ありがとうございます。
まーすぃ さんへ
私はアメリカに来てから、料理を始めたので
和食は苦手なんです。
昔食べた母の味を思い出しながら作ってます。
そんな私が和菓子・・・奇跡的です。
まずはあんこが上手に作れるようになったら
美味しい和菓子の挑戦してみたいです。
・・・と夢が広がってますね~。
まーすぃさんも挑戦して下さい。
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
クリスタルさんはオイルチェンジですか。
私はずーっと学校に行ってました。
早くしないと、また子供達が帰ってくる~!
クリスタルさんの影響で粒あん作ってみました。
次回はもう少し上手に出来ると思います。
ありがとうございました。
和菓子づいていらっしゃいますねえ^^b
ぜんざい、私も食べた~い!!!
あんこって、ホント、元々そう好きでもなかったのに、
なぜかすご~~~く食べたくなる時期があるんですよね。
冷凍しておいたら、あんぱんも楽に出来ますね^^b
餡作りご苦労様でした。
豆が硬かったのは古かったのでしょうかね。

http://www.surugaya.co.jp/school/index.html
上記サイトではいろいろなお菓子作りを手ほどきしてくれますよ。

また挑戦してくださいね。
和菓子にはまりそうな予感
団子、作ってみました。2人なのに2カップの餅粉に豆腐を加えました。そして全部食べたのです。ーー。たれはメープルシロップで代用。黄な粉があったのでかけました。一応串にさして夫と食べたのですよ。夫は串よりもシロップに浸して、黄な粉もふりかけるのでなく混ぜた方がいいと。串は苦手みたい、黄な粉がむせてしまうのですね。二人で2カップの餅粉を食べたのですからお腹いっぱいで夕食は簡単にしました。実はブログを読んだ途端、小豆を200グラム洗い始めたのですよ。圧力鍋を使うのできちんと計って炊いたのですが、柔らかくなりません。あせって、今度は真空保温鍋に移し2時間位置きました。でもまだ、柔らかくなりません。それで夕食の洗い物をしながらストーブで炊き、やっと豆が崩れてきました。焦がすと嫌だから又鍋を保温容器に入れてもう少し調理します。明日は田舎汁粉にします。なんか調理法を間違えたかもしれないけど、4時間かかって豆が柔らかくなったのですよ。
油を使わないから調理しやすいかな。今まで私は団子は食べなかったのですよ。でも豆腐が入ったのは 食べやすくていろいろの料理に使えそうですね。あんこは冷凍して残しておきます。
6時には もう眠くなっています。
応援ポチポチ、☆☆
わたしも!
ぜんざいとあんこを先週だったか作ったとこです~。宝物~!!あんこは、Mrs.Krabさんの大好きなクロックポットで作ったら簡単にできました~~!応援!!
ぜんざい、おいしそうです!たくさん作って冷凍して、1度の手間で何度も楽しめますね。
私は、大晦日にあずきを煮ました。主人に、「もっと甘い方がいい・・」と言われてしまいました。私は甘過ぎないのが好きなんです。私はAll Aboutのレシピで作りました。もっと短時間で出来ると思いますよ。
豆ってのはね
調理に焦ると必ず芯が残るんです。
新年の黒豆も、
昔の人は年末最後の大安に水に浸け始め、
丸々一昼夜置いてから(昔の蔵や土間は寒かったから!!)
2~3日かけて、火を入れ、火を落とし、また火を入れて落として・・・
と繰り返したんですよ。
火を落として冷めていく間に豆は型崩れすることなく柔らかくなるんです。
残り一袋を作る時は
弱火で煮続けるのではなく、
火を入れたり落としたりを繰り返しながら水分を飛ばしてみてください!
絶対、プロ仕様の絶品になるから!
保温ポットお持ちでしたでしょう?
スロークッカーみたいなの。
あれを上手に使うと、弱火を気にしなくて大丈夫ですよ♪

何はともあれ、美味しそうなあんこ!!
頑張った後の収穫は最高のご馳走でしたでしょうね。
はまってますね~。
あんこは、作ったこと無いんですよ。いつも、缶詰のあんこを利用しちゃうから。ちゃんと出来て良かったですね!
餃子の皮であんこを包んで、油で揚げるのが
すっごく好きです。あー、食べたくなってきました。
ぜんざいもいいですよね。
?黄色いだんごもありますね。何をいれたのかしら?かぼちゃ?
沢山できましたよねー。あんぱんとか、これから
色々変身していくんでしょうね。楽しみだなぁ。
すごーい!
私あんこ作った事ありませーん。汗
日本では今日(11日)は「鏡開き」です。
あんこを自作してる方がたくさんいるでしょう。
あ、、、私は作りませんよ。(作れないの間違いですが。汗)

長男くん喜びましたか?
皆さんで美味しく食べたんでしょうね♪
ポチ☆
はじめまして~。
ランキングから訪問させてもらうようになって、
その後もちょくちょく遊びに来させてもらってます。
今回のぜんざいもとてもおいしそうですね~。
前回のみたらしもとても美味しそうで、
出来上がりの画像に魅せられて
夕べ早速作ってみました♪
たれもだんごもと~~~ってもおいしかったです。
甘いものにはうるさい主人も喜んで食べてました。
今度は、近頃保育園のおやつでぜんざいを覚えたての2歳の我が子に、さっそく作ってみたいと思います!
洋菓子もいいですですけど、やっぱ和菓子を食べてると日本人だな~って思いますよね☆
あんこ♪
私もミネソタでは何度も作って食べました~
日本では一度もしなかったのに。。。
ないとなると欲しくなるものですよね。
みたらし団子も美味しそうでした!
作ってみようかな~我が家も大量に!
とくだいままさんへ
私なんても日本にいた頃は和菓子好きじゃなかったんですよ。
信じられない現象が起きてます。
私が年老いてきているのか、無いと思うから
食べたいのか・・・日本が恋しいのかもしれませんね。
このミネソタで日本を見つけたようで嬉しいです。
ドリさんへ
ちょっと苦労しながら、なんとか餡が出来ました。
見た目は綺麗な小豆だったのに、古かったのでしょうか・・・。
4時間もかかってしまいました。
教えて頂いたサイトを訪問してみます。
ありがとうございました。。
おたふくさんへ
串が苦手で、黄な粉にむせているご主人を
想像してしまいました。
串は食べなれていないと、難しいでしょうね。
おたふくさんも小豆ですか?
私も小豆も4時間で柔らかくなりました。
圧力釜でも時間がかかるんですね~!
私も和菓子にはまってます。
もち粉様、様です。
さりすけさんへ
やっぱり~!
ロックポットで作れるんですね~!
私は今回、あんこを作りながら
何度もクロックポットでも出来るんじゃないかな・・・
と思いなが、小豆を湯がいてました。
途中で差し水をしましたか?
次回はクロックポットで作ります。
ありがとうございました。
takumarinaさんへ
私の小豆は4時間もかかってしまいました。
もう柔らかくならないのかと思ってしまいました。
差し水をしすぎたのか、いくら立っても
水が減らなかったです。
短時間であんが出来るなんて、作り方が違うのですか?
私もAll About(日本語のサイトですよね。)
チェックしてみます。ありがとうございました。
ルーシーさんへ
煮豆は時間をかけると美味しい物が出来るのですね。
クックパッドでレシピを見つけたんですが
殆どのレシピが1~2時間で出来上がるって
書いていたので、慌ててしまいました。
豆の基本について教えて頂き、ありがとうございました。
次回はのんびり作ってみますね。
保温ポットはないですが、スロークッカーを使って
作ってみようと思ってます。
楽しみ~!
みるきーさんへ
みるきーさん、和菓子なんて手に入らない
わが町で、みたらし団子は大ヒットです。
そしてあんこと発展しています。
はまりまくってます!
黄色い団子に気がついてくれましたね~。
そのことに触れるとお話が長くなるので
明日にと思い、書かなかったんです。
黄色の正体は明日、お答えしますね。
おお~~!あんぱん、最近食べてなかったな~。
あんパンは長男の大好きです。この子、和菓子党だわ~。
ひよっこまま さんへ
私も作った事がなかったです。
作り方も知らなかったんですよ。
レシピを見ながら作ってみました。
今時の日本、お店で何でも買えるので
自分で作る人が少なくなっているのかな・・・。
私は和食を食べたい時はPCで検索して、
色々和食に挑戦できそうです。
コタママ さんへ
はじめまして!
いつも訪問して下さり、ありがとうございます。
みたらし団子、作ったのですね~!
美味しいですよね。たれも簡単に出来たでしょう~。
ご主人の口にあった美味しいみたらし団子で、
コタママ さんの株が上がりましたね。
豆腐が入った健康的なお団子、息子さんにも
いいおやつになりますね。
アメリカも長くなり、今になって和菓子のよさに気がついたように思います。
kayoko-mn さんへ
食べられないと思うと、食べたいんですよね。
結婚してから初めて作りました。
随分長く待ってしまいました。
今度、お店に行ったら小豆を探してきます。
小豆さえ見つかれば、あんこはいつでも自分で
作れます。嬉しい~!
みたらし団子、作って下さい。
簡単で美味しいですよ。
毎度お馴染みの愚痴は申すまい!!
あんこ大好き、ぜんざい大好き♪
こちらでは地元産の豆(小豆ではありません)で、あんこもどきを作ってらっしゃいます。
これも、あんぱんを作る!という発想からでたことで、みなさんの勤勉度に頭が下がる思いです。
私? 当然、できあがったアンパンを狙っておりますよ。^^
和菓子攻撃☆
こんにちは~。
みたらし団子の次はあんこなんですね~~~。
私の気分も和菓子になってきましたよ~。
ふと・・あんこって小豆からしかできないのかしら?なんて^^; ネットで調べて見ます・・。
あんこおいしくできあがって良かったですね。
おいしそうですよ♪
お気楽ママさんへ
私も今回使った小豆は日系のマーケットで買いましたが
次の時には小豆がないな~と困っていました。
他の豆でもあんこが出来るんですよね。
豆は豆ですよね。
私も次回は小豆じゃない豆で挑戦してみようかな。
お気楽ママさんもあんパン好きなんですね!
ありーしゃさんへ
私もこの小豆を使ってしまったら、小豆がないです。
他の豆であんこを作ってみようと考えてます。
ありーしゃさんも試してみては?
以前は和菓子なんて見向きもしなかった私が
あんこ、あんこと騒いでいるのが滑稽です。
年なのでしょうか・・・和菓子が美味しいと分かりました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。