08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

冬のフルーツ

2008/01/11
アメリカでも秋と言えばリンゴ、そして冬のフルーツはオレンジです。

我が家の子供達はカリフォルニアに住んでいた頃、果樹園の

取立てのフルーツを食べて育ち、美味しいフルーツは大好き!

ところが最近、我が家で人気が急降下しているフルーツがオレンジ・・・。


今日、こんな可笑しな顔をしたオレンジを発見しました。

fruits 001

子供がオレンジに落書きしてます。

置きっぱなしにしているので、チョッと乾燥気味なオレンジ達。

子供達がオレンジに見向きもしなくなった理由は

               こちら

fruits 002

クレメンタインです。見た目もみかんにそっくりだけど、

味もまるでみかん
パッケージの写真は何なんだー?クレメンタインの写真じゃない! 

fruits 003

クレメンタインはオレンジと中国のマンダリンのかけ合わせらしいです。

植物学者はアジアに生息していたフルーツが徐々に地中海に

浸透していったと考えているようです。

1925年にはスペインで、販売目的で生産されてました。


アメリカで売っているマンダリン・オレンジは、私に言わせれば

みかんに似ても似つかないと思う。皮は剥き難く、種が多い!

はっきり言って、食べ難い!

オレンジは美味しいけど、子供には皮むきが難しい・・・そうなると

みかん好きな子供達には、クレメンタイン大勝利の我が家です。



クレメンタインをパクパク食べている子供達の横で、母はにんまり

高いんですが、見てしまうとやっぱり欲しいな~!

一個ぐらい、いや二個 エ~ィ、三個買ってしまえ~!

と買って来たのが、アジアン・ペアなんて名前が似合わない!

日本の梨そっくり!どう見たって長十郎?

fruits 004

このような貴重な梨は年に数えるほどしか、私の口には入りません。

今日はその特別な日!

・・・って何にも特別な事はないんですが、梨がたべられるから特別!

fruits 005

皮を剥いてみると、シャキッとしていて、みずみずしい~!

水も滴るジューシーさんが分かるかな~?

いただきま~す!ムムム・・・ 幸せ~。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



そうして、もう一つの美味しい話。


昨日のぜんざいに入っていた黄色い物の正体はこれでした。

かぼちゃの缶詰めを使いました。(みるきーさん、大当たり!)

mitarashi 006

アメリカではパイを作る時に、この缶詰のかぼちゃを使います。

缶詰の中身はこんな感じです。

mitarashi 007

結構水気を含んだかぼちゃです。ホクホクはしてません。

私はこのかぼちゃともち粉を混ぜてみました。

これも簡単にまとまります。

豆腐でみたらし団子を作った要領で←(ここをクリックすると作り方)

団子を作りました。豆腐の白い団子も作って串に刺すと

綺麗な二色団子の出来上がり~!

mitarashi 009

これも美味しい~!見た目も綺麗です。

自己流に変化している我が家の和菓子です。


みたらし団子大好きな長男には、このレシピを伝授しますよ~!

08:57 Krabs家の食卓 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
しっとりの気持ち
茶色いのは団子のたれと思っていました。
ぜんざいの中のは栗だと見てたのですが
違いますか。かぼちゃ団子なの?
昨夜は餅粉のお陰か、満腹で寝ました。腹持ちが良い。今朝、小豆は保温鍋の中で煮えてました。今日また団子を作ってお汁粉にします。
夫の反応をみるのが楽しみですが 食べなれない餅は 喉に詰まらないように注意しなくちゃと 気が付きました。
自分は食べなれていますが 相手の為には団子も小さくしたほうがよさそう。
ちょっとかわいそうでした。
私はご機嫌で あら、自分もこんなことあるんだと 自己発見。
家庭円満です。ハハハ
でも 和菓子はヘルシーよね!気に入りました。

昨日、フロリダからのハニーベルというオレンジが届きました。年一度の楽しみで お世話になっている人にもおすそ分け。
私はアメリカは日本に比べて果物が安いので 複雑な気持ちなのです。
こんなにたっぷりと食べたことは日本ではありません。
団子ですが ケールの粉が残っているので混ぜたら緑の団子さんになりそう。
でも 美味しいかな。
あんこも冷凍しておいて 柏餅もどきを作りたい!柏でなくてよいから 代用品あるでしょう?
私達はグルメの日本食を買ってるわけではないし 日本にいたら 今は買ってしまうのを作っているのだから とてもいいことよね。
もうすぐ節分、そして雛祭りね。
日本の同級会に参加できないので お菓子を送り、幹事をねぎらいます。インターネットですが。
そのうち 煎餅まで焼きそうないきおいです。願望だけですけど 面子みたいな煎餅を焼いて
暖かいのを食べたいなぁ。濡れ煎餅みたいのは ダメ。パリッとしてなくちゃ。
あーとまりましぇんね。
応援 ポチポチ☆☆
裏庭にオレンジ、タンジェリン、ネーブルが生っています。
うちはやっぱり一番人気はタンジェリン。
これもみかんに限りなく近いですからね。
この3つを混ぜて作るジュースがおいしいんです。
お団子やお餅にパンプキン、おいしそうですね。
栄養もよさそうだし。☆☆
種無しがおいしい♪
うちの子たちも種無しじゃないと嫌がるので、多分クレメンタインだと思うのですが、カリフォルニア産のその名も、「Cutie」という種無しみかんです・笑。

あとは、種無しの、「Satsuma」薩摩みかんだと思いますが、これは、日本のみかんに限りなく似てて、アメリカ人も、サツマ!サツマ!って呼んで大人気のようですね♪

パンプキンのお団子、とってもいいアイディアだし、彩りもきれい!!

試してみたくなりました♪
いつも素敵な日記をありがとう!!


応援ぽちぽち♪
うちもクレメンタイン、大好きですよ。
オレンジ嫌いの長男も、クレメンタインだと食べるんです。
日本びいきの長男曰く「日本のみかんの味だから」だって。

まーすぃさんのコメントにある「薩摩みかん」、ミツワで売っていました。
でも、お値段がお値段なだけに、手が出なかったです。
やっぱり美味しいのでしょうね。

う~~~~ん!梨。美味しいですよね。
食べたい!

お団子・・・。
進化してますね。パンプキン缶を使うなんて、グッドアイデア!
早速、お団子係の長女に報告しよっと!
実はうちの冷蔵庫の中にもこのアジアンペア(アップルともいいますね)梨さんがあります!
これ、結構高いですよねぇ。
先日WMでセールで98セントだったので、6個買ってきました。
うちは主人がこの日本の梨が大好きなんです。
クリスピーでかつジューシーで美味しいですね♪

お団子にかぼちゃのピュレー、いい案ですね♪
お団子週末に作ろうと思います♪

応援、ポチポチ~♪
おたふくさんへ
柏餅は上新粉を使って作っているレシピが
多いのですが
おたふくさんの所では上新粉が買えるのですか?
もち粉を使って出来るといいな~。
私もお団子を食べるとお腹が空きません。
お腹持ちがいいのでしょうね。
餅は食べなれないと、スティッキーで食べ難い
ですよね。小さいお餅でご主人をいたわる
おたふくさんは優しい奥さんですね。
私もパリッとしたしょうゆ味の煎餅が大好きです。
これが自分で作れるようになったら最高!
私の場合、作るなんて考えた事もないですが・・・。
煎餅は夢の話かな。
食べ物の話になったら、ホント止まりませんよね~!
応援ありがとうございます。

reeさんへ
reeさんの裏庭のタンジェリンはみかんの
ようなんですね。お店で買ったらタンジェリンは
皮がうまくむけませんでした。
3種類のフルーツのジュースなんて贅沢ですね。
reeさんのおうちではフレッシュなジュースが
いつでも飲めていいですね~!
応援ありがとうございます。
まーすぃ さんへ
ミツワで薩摩見つけました。
私も買いました。でもミネソタでは見かけません。
可愛い名前の「Cutie」もみかけません。
みかんに似た、フルーツが出回っているようですね。
私達には嬉しい事です。
皮が薄く、剥きやすく種もなかったら
ホントに食べやすいですよね。
応援ありがとうございます。
OKANさんへ
子供達にも美味しい味が分かってますよね。
我が家でもクレメンタインは大人気です。
薩摩はミツワで買ってきましたが、一箱ぐらいだと
あっという間になくなってしまう我が家です。
食欲のある子供達です。

パンプキンの缶詰だと簡単に、この団子が出来ますよ。
お嬢さんにお知らせ下さい。
豆腐にしても、パンプキンにしても
なんとなく健康的なおやつです。
安心していっぱい食べられま~す!
クリスタルさんへ
我が家でも家族全員、この梨が大好きなんです。
木が売ってないかと、探していたんですが
ミネソタでは育てるの無理なのか、見かけません。
残念です。日本の梨は自慢できますよね~!
残りの梨は子供達に食べさせます。
私もWM行って来ようかな~。
梨、売ってるかな?

応援ありがとうございます。
NZでもバンクーバーでも
みかんはmikanとして、梨はnashiとして売ってました。
日本人の私には若干割高にせよ、
ビックリする値段でもなく、(特にNZは!)
日常的に食べてました・・・
だから、大国アメリカで、って意外でした。

かぼちゃぜんざい、おいしいですよね。
お団子も考えましたね~♪
ルーシーさんへ
仕入先が違うからでしょうね。
アメリカでは本物のみかんは薩摩になってました。
クレメンタインはみかんじゃないんです。
原産はスペインです。
梨がnashiになるのは当然ですよね。
私が食べていた梨は、梨じゃないのか?

何しろ、我が町は田舎ですので・・・。
みかんや梨などと言う、日本語が分かる人は
キッと私だけです。そのせいかもしれません。
みかんはmikan、梨はnashi、それが一番です。
お団子、進化してますよ~。
我が家も冬はみかんが必ず置いてあります。オレンジは確かに皮が固く食べるのに一苦労ですよね!次男君の学校のおやつは毎日みかんです。
梨は高いですよね~!旦那君が長期出張の時は自分の為に?コスコで梨を箱ごと買って寂しさ?を紛らわしています~!今月末も中国に長期出張なのでもうすぐ食べられる予定です(笑)。でもでも、我が家は2ヶ月前に引越したのですがこの梨の木を植えました。最初の2年は美味しい実がなって日本のお友達にも渡せるほどありましたがその後はあまり実になりませんでした。そして鳥が来て食べてしまおうとするので一つ一つカバーで包むのも大変でした。でもお味は水分があって甘くて美味しかったです。
キャッホ~大当たり~。
そんな缶詰があるんだね。気づかなかった。
気になってるのは、リンゴのすりおろしたものが
入ってるカップのものです。美味しいのかなぁ?

そのみかん。食べましたよ~。コスコにあったので!日本のみかんのようで、でも、甘さは、それ以上って感じでした。ナシは、まだ、アメリカでは食べていません。次回、挑戦だな!
おいしいもののオンパレードですね
Krabsさん、数日間ご無沙汰していました・・・。
この数日はさすがにパソコンに向かう気持ちの
余裕がなく・・・今日やっとお休みなので来させて
いただきました。(*^_^*)

美味しい日本のものがオンパレードですね^m^
あんこは娘が好きなので先日からあずきを眺めてはあんこを作ってあげたいな~と思っていたのですが、クリスマスからお正月・・・とずっと頂き物のケーキやチョコレートなどが一杯で甘いものばかり食べていてちょっと甘いものは控えた方がよさそうな気持ちがしています。

みたらし団子もおいしそう~!

日本のみかんは剥きやすくて美味しくて
やっぱり優れものなんですね。
また遊びにきますね!
ベニー母 さんへ
ミシガンでは梨の木が育つんですね。
私も去年、梨の木を探していましたが
見つかりませんでした。
ミネソタでは寒すぎるなかな・・・。
お店で売っているような美味しい梨が
自分の庭で出来るなんて、夢のよう~です。
鳥も美味しいフルーツが分かるんですね。

コスコのメンバーシップが期限切れなんです。
やっぱり必要ですね。
うちの次男も学校にみかんを持っていってます。
みるきーさんへ
アップルソースですね。
子供達がおやつで食べます。
うちの長男が好きです。シナモン味とか
色々な種類がありますよ。
ナチュラルなアップルソースをバターやオイルの代わりに
ケーキを焼いたりしても、しっとり焼けます。
私は硬いりんご好きだから、アップルソースは
食べないけど、お菓子を焼く時に使ってます。

かぼちゃ、大当たりでした~!
この次にアメリカに来た時には、缶詰見つけて下さい。
簡単に使えますよ。
ブレックファーストさんへ
お忙しいところ、遊びに来て下さり、ありがとうございます。
そうそう、甘いものばかり食べていると
体がしょっぱい物を欲しがりますよね。
ケーキやチョコレートと違い、和菓子の甘さは
控えめなような気がします。
無い物ねだりをしているのか、和菓子が気になって仕方がありません。
興味のあるうちに、色々試してみようと思ってます。
みたらし団子、自分が作ったとは思えません。
美味しくて感動しました。
これが全ての始まりです。

日本のみかんも梨も世界に誇れる優れ物です。
今日はコメントありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。