10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

カレーうどん

2008/01/12
新年を迎え、日本のお正月の慣わしの素晴らしさを再確認した我が家。

私も子供達も、遠い外国の国から、カルタや書き初め、お雑煮と

古きよき日本を経験しました。

その延長戦か、気分はスッカリ和なんです。スナックも和菓子。

この二日ぐらい、お菓子に気を取られていた、不器用な主婦は

何処かで手を抜くのですが、それが夕食にもろに出てました。

二日前、カレーを山ほど作る。これはいつもの事なんです。

カレーを作った日は必ず翌日もカレーの我が家・・・。

今回も同じパターンでよかったのですが、我が家にはうどんがある。

今日はカレーうどんにしようか~!

久々のカレーうどん、私は何だか嬉しい~!

うどん好きの次女も嬉しそう。

次男は「あんまりお腹が空いてない・・・」って

食べたくない時の口実か?!

長男は食べ物にはうるさくない!将来、いい夫になれる!

そして長女は何だか不満そうです。

「どうしたの?」

すると長女は、

「いつも言ってるじゃない!
二日目のカレーが一番美味しいって!」
と熱く語る。

そうでした。私は過去17年間、カレーは次の日が美味しいんだ~!

と言い続けてきたのです。罪悪感を感じないで翌日もカレーを

繰り返してきたのでした。長女は本気で怒っていた。

一番美味しい二日目のカレーをカレーうどんにした母を恨んでいた様子。

長女曰く、「カレーうどんは三日目!」

そうか、これからは三日目がカレーうどんの日にしようか・・・。

それにしても夫の事を考えると、三日続けてカレーは、

さすがの私も気が引けるな~。


でも私は平気で~す!

今日のお昼、一人でまたカレーうどんを食べました~。

udon 001

カレー、子供の頃から好きだったな・・・・。

「懐かしい・・・」と呟きながら、ツルツルと音を気にせず頂きました。




さて問題の我が家の夕食風景は・・・と言いますと、

夫がまだ帰って来てなかったのですが、うどんが茹で上がると

夫を待たず、食事を始める。最初はちょっと控えめだった次男まで

おかわりをする。うどん好きな次女は勿論、おかわり!

そしてうどんに憤慨していた長女もいっぱい食べてました。

昨晩の残り物を使った、質素な食卓でしたが、

夫も気に入って食べてました。良かった~!

家族みんな、カレーうどんが好きになったね!


みなさんのカレーの日はどんな風なのかな?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリク参加してます!



09:45 Krabs家の食卓 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
カレー蕎麦
ぜんざいが我が家の甘味のトップに急上昇しました!なんと冷えた団子、まずくありません。
レンジでチンして食べます。

大勢で食べる家庭の味は より美味しいでしょうね。私は 長女さんに一票!そう2日目は美味しいからカレーライス。3日目に鍋に残ったカレーに水、だしを加え、たまねぎもたっぷり加え
カレー粉、お醤油等を入れてカレーうどんってのはどうでしょうか。でも人数が多いから お茶碗に1杯位にしてご飯物と食べると簡単かな?余り味を濃くしない方が正解かも、3日目は。

今夜の予定は 冷蔵庫の棚ざらいでしたのに 急遽浸してあった煮干でカレー汁を作り、うどんがないから蕎麦を茹でました。面倒なので油は使ってません。食べる直前に小麦粉か片栗粉で軽くとろみをつけます。寒いせいか 料理を早く済ませておいて 夫が帰宅したらのんびりしたいです。野菜はタマネギが主で後ははし野菜。味噌漬の豚肉も入れちゃいました。
調子にのって作ったらカレー、あわてて蜂蜜をいれましたがまだカレー。
夫がむせないといいのですが。。。
今日は 何かなぁと思っていましたけど、どうもすぐ試してみたくなりますね。
皆さん、箸を使うのですか?
Mrs. Krabs さんのお子さん、誰かは日本へ留学とか、仕事とかしても大丈夫ですね。
どの子も日本と文化交流大使ができますね。

私も大量に作れるものは作って 手抜き作戦でいきます。今年は。
我が家もカレーの次の日はカレーうどんかも。
二日続けてカレーだと、文句はきっと、男組から出ると
思います^^;あとはね、冷凍のパンのドウを解凍して
カレーを包んで、パン粉をまぶしたカレーパン!これは
大好評ですよ!私はドウの扱いがへたくそで、しょちゅう
破裂させてしまうんですけどね。あと、ごはんの上に
チーズ、その上にあっつ熱のカレーでチーズカレー!
あ、チーズカレーは結構普通かな^^;

長男くんは、良いご旦那さまになれる素質十分ですね^^b
うちの旦那に、爪のあかを煎じたいくらいです。

それにしてもMrs.Krabsさんはいつも、すんなりと抵抗なく、
色々な物を生活に取り入れていらっしゃいますよね。
その柔軟さは、なかなか凡人には真似できない気がします。
こんにちは、えいと@です。

確かにカレーは2日目以降がおいしいですよね~。
でも、たいてい1日目がカレーライスで、2日目はカレーうどん…ってパターンが多いですよねぇ~。
カレーうどん、めちゃおいしぃ~しね。

えいと@はカレーでグラタンも作っちゃいますよ~。
バケットを軽く焼いて、その上にカレールゥをかけ、メルティテーズを乗っけてオーブンで焼くんです。
ちょーおいしいですよぉ~。マカロニでもGoodです~。
ご興味があればこちらを… ↓
 http://eight-americann.seesaa.net/article/32387451.html


>長男は食べ物にはうるさくない!将来、いい夫になれる!

きゃははー!(笑) その通りですっ! いい旦那さまになれますよぉ~。
えいと@の夫は作ったモノは文句を言わず、たとえ失敗作でも完食してくれます。
これは本当にありがたいことですね~。 ぽち☆

 えいと@
こんにちは♪
私もカレー大好きで、また釣られてやってきちゃいました^^;カレーは1度作ると3,4日食べ続けてましたが、今はオマーンでは買えないので節約節約、インドカレーと混ぜて作ってます。
カレーを発明(?)した人はすごいですね!みんなを幸せにしてくれる~。
つい最近カレーを作ったのですが、2日目もそのまま、3日目におそばの残りがあったのでカレーそばにしちゃいました^^
おそばとカレーもなかなかいけますよ~^^
あとはたまにカレーパン。チーズを乗せてドリアにも変身します。

しかし、Mrs.Krabsさんのカレーうどん、とっても美味しそうです~♪

応援、ポチポチ☆
4人ともカレーを食べるんですよね?
それだけで羨ましい。
うちは2人ともカレーが大嫌い。
なので1人ランチで最近食べているんですけど、勿論カレーうどんも1人ランチ。
ちょっと寂しいです。
Krabs家でワイワイ楽しく一緒にカレーを食べたいな。☆☆
大好きです♪
ほんとにこんな美味しいもの♪海外だと、日本のカレールーは貴重品♪

うどんも美味しそう♪冷凍のですか?それとも乾麺?(私はどちらも好きです♪笑)

私の出身の岡山県は、香川の隣ということもあって、讃岐うどんとか、腰のあるうどんが人気なんです♪ああ、カレーうどん食べたくなっちゃいました♪

このテーブルクロスもとっても素敵です♪

応援ぽちぽち♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おたふくさんへ
おたふくさんのカレーはスパイシーなのですか?
我が家はリンゴと蜂蜜、子供向け、甘いカレーです。
私もスパイシーなカレーは苦手で、子供の頃の
味覚そのままです。
蕎麦もカレーと合うのですね。
カレー蕎麦も試してみます。

ご主人が日本食の好きな方でよかったですね。
おたふくさんの作る料理が大好きなんでしょうね。
子供達、箸の使い方を教えた記憶はないのですが
私や他の子供達を見ながら、勝手に使えるようになったようです。
お刺身以外だったら、大丈夫だと思います。
生の魚だけは食べる機会がないので
駄目かもしれません。

簡単料理で手抜き上手な主婦になりましょうね!
とくだいままさんへ
日本のカレーパン、美味しいですよね。
いつか私もカレーパンを作る!と野望だけはあるのですが
まだ実行してません。
油で揚げるものはチョッと躊躇してしまいますが
今度挑戦してみよう~ッと!

チーズカレーは初耳の私・・・。
どんなチーズをかけるのですか?
とろけるチーズかな?
長男も嫌いな食べ物はあるんですよ。
でも黙って、サッサと食べてしまう。
いい性格の子です。←親ばかです。

私も凡人ですよ。
良い物は和でも洋でもいいんです。
その両方を体験できる子供達は幸せですよね。
心が柔軟な人間に育って欲しいです。
とくだいままさんのお子さん達は我が家の上をいってます。
和と洋の文化と言語を理解し、ホントに幅の広い
人間に成長しています。
とくだいままさんの支えがあるから、子供達も頑張れるんですよね。
脱帽です!
えいと@ さんへ
カレーグラタン、美味しそう~!
チーズと合うんですね。
目先が変わって美味しい残り物カレーが食べられそうです。
素敵なアイディア、ありがとうございます。

えいと@ さんのご主人は優しいですね。
一生懸命作った食事を美味しく食べてくれる
男性は、やっぱり女性に好かれますよね。

応援ありがとうごいます。
ありーしゃさんへ
ありーしゃさんもカレーが大好きなんですね。
そうですよね。カレーを作ったら3日ぐらい続いてしまいますよね。
私は気にならないのですが、夫には耐えられないかも・・・。
せめて二日だけは続けさせてもらってます。
日本の食材は全く手にはいらなのですか?
オマーンに永住なんですよね・・・。
お米、しょう油も無いのかな?
クリスタルさんへ
クリスタルさんのお宅も一度カレーを作ると
結構カレー料理が続いてますね。
普通ですよね。三日目になる、さすがに躊躇してしまします。
カレーとチーズって合うんですね。
次はドリアかな・・・。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
甘い子供向けカレーでも駄目ですか?
うちはお子様カレーですよ。
だから子供にも食べやすいです。
同じ食べ物を食べて喜びを分かち合えたら
嬉しいですよね。
夫のいないときに、子供達と食べる納豆は格別です!
秘密結社のよう~!団結心が沸いてきます。

チャー坊もにんにんも、カレー以外の日本食が食べられるから
一つぐらい嫌いな物があってもいいですよ。
他の食べ物で団結して下さ~い!

応援ありがとうございます。
まーすぃ さんへ
長く保存するので、我が家では乾麺です。
讃岐うどん、美味しいですよね~!
うちにもありますよ。
次女がうどん、大好きなんです。
お昼、何に食べようか?なんて聞くと必ずうどん
と答えます。
ちょっとお値段は高いですが、うどんも蕎麦も買えるので
時には贅沢してしまいそうです。

応援ありがとうございます。
カレードリアが我が家では好評です。
ご飯をバターで軽く炒めて水分を飛ばしパラパラにします。
グラタン皿にそのバターライスを敷き、
その上に生の千切りキャベツをどっさり載せ、
カレールーをかけます。
そして最後にメルティチーズ。
某人気カレーレストランの人気メニューのパクリです。^^;

あとは、ウチも揚げパンですね。カレーパン。
市販のルーは食べてくれないので、
スパイスから作る我が家では、
カレーって結構面倒なメニューです・・・
だから、あんまり作りません・・・^^;;
ルーシーさんへ
ルーシーさんはカレーのルーを使わず
全部自分で作るのですか?
凄い!カレーって何十種類ものスパイスを
使って作るんですよね。
私には真似の出来ない技です
私は食べ慣れた市販のルーで十分なんです・・・。
キャベツの入っているドリアですね。
キャベツとカレーも愛想がいいんですね。
味を想像しきれない私です。
子供達にカレーパンを食べさせてあげたいな~!
頑張るしかないかな・・・。
カレーうどん
おいしいですよね~~!!うちもカレーを作るときはいっぱい作りますが、二日目はカレーうどんにすればいいんですね!!それは、きっとみんな喜ぶ!!「おなかすいてない」の言い訳(?)は、うちもいっしょで笑っちゃいました~!!応援!!
さりすけさんへ
カレーは我が家では美味しい節約ご飯です。
一度作ると数日かかってカレーを食べます。
次男は食べなれないカレーうどんに尻込みしてましたが
食べてみたら美味しいので、おかわりしてました。
さりすけさんのお宅でも「おなかすてない・・・」の
お子さんがいるんですね~。
子供達の考える事は同じですね。
応援ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

