04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

簡単いちご大福

2008/01/13
とうとう作りました。

この日を夢に見てました。・・・って大袈裟?

いちご大福です。

誰がこのミネソタで、いちご大福が食べられると

想像できたでしょうか・・・。 ←うれし涙


材料はもち粉と砂糖です。水を混ぜてレンジでチン。

こんなに簡単でいいの~?

結婚生活17年にして作ったいちご大福をご紹介しましょう~!

どうぞ~!

daifuku 002

いちごが大きく、あんこもたっぷりつけたので、ちょっと大きめな大福に

なってしまいました。 私の作る物、何でも大きめ?

daifuku 003

見てるだけでも美味しそうなのですが、試食を首を長~くして

待っている子がいるので写真撮影はこの辺で、

早速食べてもらいましょう~!



子供達が食べている時、私も一緒に食べてました。

感激の味! こんな美味しい物、誰が考えたのでしょう!

もっと食べようとしている子供達です。



大福を食べた後の次女の口のまわりが、粉で白くなってます。

牛乳を飲んでミルク・マスタッシュを作るのも次女だけ!

どんな風に食べたり、飲んだりしているんだ~?


今朝は早くから、大福作りをしてしまった母・・・。

私がよく遊びに行くクリスタルさんのいちご大福を見て、

私も作る勇気がわきました。ありがとうございました。

クリスタルさんの大福は白玉粉で作ってます。レシピはこちら


子供達も朝食を食べる前から大福・・・驚きの食生活です。

美味しい物はいつ食べてもいいよね~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



もし粉を使った簡単いちご大福レシピは続きに書きました。


材料:7~8個分

もち粉   カップ 1/2

砂糖     カップ 1/3強(カップに山盛りです)
 
水     120ml

あんこ   200g (あんこの量はいちごのサイズや好みで調節できます)

いちご(小) 8個

片栗粉、又はコーンスターチ 適量


私は粒あんをフードプロセッサーにかけ、こしあんで挑戦です。


下準備:

 いちごは洗って水気をふき取り、へたを切りあんこで包む。

 バットに片栗粉を広げておく。

作り方:

 耐熱ボールにもち粉、砂糖、水を入れ、木べらで混ぜる。
   ラップをかけ、レンジの強で1分加熱。

 レンジから取り出し、木べらで軽く混ぜラップをし、さらに1分加熱。

 レンジから出し、木べらで混ぜると、餅が出来ます。

この段階で私は感激です。餅~~!
たった2分で餅が出来ているー!


 用意したバットに餅を取り出します。熱いので気をつけて下さい。

慌てなくでも大丈夫です。ゆっくりとこの餅を棒状に伸ばし8等分します。

 等分した餅を手のひらで広げ、あんこのいちごを包む。


これでいちご大福の出来上がり~!

10分もかからずに出来上がりますよ。


実を言うと、昨夜突然、初めてのいちご大福を作ったんです。

その時、自宅にいなかった長女が帰って来たので、大福をすすめる。

切り餅に慣れている長女、粉つき大福が不思議そう~。

何をしてるかと見ていると、粉をはらっている。

がぶりとかぶりつき、いちごを見つける。

びっくりしたようです。

まさかいちごが出てくるとは想像しませんよね~!



あんこに包まったいちごを笑ってるのか~?

初めてのいちご大福を食べた我が家の子供達、大喜びです。

長男と次女が一番食べてました。


感動した母は、今朝早くから、またいちご大福を作っていたと言う訳です。


09:30  Krabs家のお菓子 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
早速拝見しに伺いました~♪
ご紹介いただいて、ありがとうございます☆
ご家族にも喜んでいただけて、ホントによかった~♪お子さんたち、みんなあんこお好きなんですね~^^
おもちの中からあんこ、そして真っ赤ないちごまで飛び出したら、2度のびっくり!
この笑顔が嬉しいですよね♪
いちごがまだあるので、私もまた作ろうと思います。
最近cookpadをはじめましたので、こちらの方もまたレシピをどんどん載せていけたらいいな~と思います。よかったらつくれぽの方に写真、載せてくださいね♪

応援、ポチポチ☆
作ったんですか?すごい!!
そりゃぁ大福からいちごが出て来たら大うけですよね~。
私だって初めて食べた時、すごく衝撃的でしたもの。
☆☆
冬なれど 苺ダイフク 春の色
なにかな、もう終わりかなぁとか 思い、ブログを開けてみたらーーあら~イチドダイフク!
お子さん達 文句なしの笑顔ですね!!
これは 素敵。笑っちゃいました。はぁ。
よくできていますね!
***勿論、こればかりは 善は急げと
私は しまってあった小豆を一袋を家事の合間に炊き始めました。今、保温鍋の中。
二日かけてあんこを用意します。
楽しみがまたできました。我が家の苺ダイフクの様子をまた
おつたえできたらなぁ。
今日は新聞で ケネデーセンターで2月に日本の芸術イベントが豪華に催されるのを読んで、苺ダイフクと二つ、またまたご機嫌な次第です。
kennedy-center.org./japan
で 日本のculture and hyper culture
の詳細が見られます。多分アメリカを巡回するのだと想えます。
これは絶対!!
うちでも作らねば!!丁度、この前に作ったあんこが冷凍庫にあるし、モチコもあるから、あとはイチゴ買って来て作ってみますね!!Mrs.Krabさん、私興奮しちゃってますよぉ~~!応援ポチっと!
すっかり和菓子にハマってますねぇ。(笑)
こんなに喜んでもらえると、作りがいありますね!

ウチの娘も口ひげいっぱいです・・・
我が家では【プーさん】と呼ばれてます。
あまりに見事が汚れっぷりは、はちみつ食べるプーさんそのもの!
ココアも牛乳もケーキもあんこもなんでも!!
凄いですね~~、毎日日本食が出ていて私までも作る気にさせられます~!!
イチゴ大福は大昔に一度作った事がありレシピもあったはず?ですが、こちらの方が簡単そう!!
我が家の子供達はあんこが苦手ですので私一人で優雅な時間が過ごせそうです~!
クリスタルさんへ
いちご大福、食べたいけど、まさかミネソタで
食べられると思いませんでした。
クリスタルさんがもち粉でも出来ると教えてくれたので
私もやってみうよう~と思ったんですね。
ありがとうございました。
感動的な美味しさで、他の物が食べたくないぐらいです。
cookpadですか?
クリスタルさんは料理上手だから、cookpadに
たくさん美味しい料理を紹介して下さい。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
いちご大福、本当に美味しいですね。
チョコレートにディップしたいちごは食べてますが
あんこと合体したいちごは初めてでした。
美味しいです。子供達も気に入ってくれて
嬉しいです。
とっても簡単ですよ~!
食べたい時にいつでもいちご大福!
贅沢な気分です。
応援ありがとうございます。
おたふくさんへ
このいちご大福は感動しますよ。
私はあまりの嬉しさに、翌日早く置き
また大福を作ってしまいました。
もち粉で簡単に餅・・・これを使ってまた
何か美味しい物を作ってみたいです。

ケネデーセンターはおたふくさんの所から近いのですか?
日本のイベント、いいですね。子供達にも見せてあげたいです。
ミネソタの方にも来るといいな~!
さりすけさんへ
さりすけさん、作ったらもっと感激しますよ!
食べたら言葉を失います。
簡単なのに美味しい~!
今まで、この美味しさを我慢していたなんて
信じられないです!
是非、作ってみて下さい!
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
タルーラちゃんとうちの次女、似た者同士!
大福の粉が何故、下唇とあごの間につくのか
不思議です。
あんこを作って以来、気持ちは和菓子です。
簡単で少な材料で出来るお菓子を探してました。
それがまさかいちご大福なんて、うそのような話です。
美味しい物を食べると、幸せ気分ですね。
ベニー母 さんへ
簡単な料理が私スタイルなんです。
この大福はそんな私にピッタリ!
10分で美味しいいちご大福・・・。
ベニー母 さんのお子さん達はあんこが
苦手なんですね。うちの子供達は好きですよ~!
一人分でも作って食べて下さいね。
私はまだいちご大福の衝撃から立ち直っていないようです。
楽しそうねー。
私も、初めてイチゴ大福を見た時には、
「嘘でしょ~」と笑ってしまいましたよ。
ありえない組み合わせだったんだもの!!
でも、美味しいよねー。
私も、お口のまわりが白くなってしまいます!

カレーは、3日連続でも大丈夫!大好き!
最後にうどんにするのは、鍋も奇麗になって
ありがたいですよね。
これはもう!
感動ですね♪

子供たちも大喜びしたんですね♪
外は銀世界…暖かいおうちの中でいちご大福を食べてる家族…何かのCMみたいです♪笑

私も作ってみたいです♪

応援ぽちぽち♪
かわいい~!
わぁ!可愛くておいしそうな苺大福!
これでも大きいのですか?
小さくてかわいらしく見えますよ(*^_^*)

私も仕事辞めたら、Krabsさんのブログを見ながら苺大福はじめ いろいろ作ってみます。
テキストです。^m^

これからも色々紹介してくださいね~♪
楽しみにしています。
みるきーさんへ
カレーうどんを作ると、鍋がきれいになりました。
食べ物を無駄にしないな~と感心してました。

いちごをチョコレートにディップしては食べるので
そんな感覚かな~と思ってました。
でも大福の中にいちご・・・普通考えないですよね。
我が家に代々、伝わるレシピになりそうです。
みるきーさんも次女にように食べるのですね。v-410
まーすぃ さんへ
私が作れたら、誰でも出来ますよ~。
まーすぃさんも是非、作って下さい!
美味しくて感動してしまいますよ。
家族でワイワイ、いちご大福を食べてる姿は
CMと言うより、お笑いの世界だと思います。
応援ありがとうございます。
ブレックファーストさんへ
子供達の為に、美味しいおやつをいっぱい
作ってあげて下さいね。
学校から帰ってきて、お母さんの手作りおやつ、
幸せな光景です。
我が家の子供達も、とっても嬉しいようです。
私の簡単レシピでよかったら、試してみて下さい。
このいちご大福とみたらし団子は私のお薦めです。
日本のいちご大福って大きいのですか?
Krabsさん・・・・
・・・・・・
おわかりいただけますよね、
・・・・
言葉はございません。
・・・
うどん好き!
あんこ好き!
大福好き!
Great!
Mom cooked
WAGASHI
ICHIGODAIFUKU
It's amazing to me!
英語で書いてみましたけど 次男君に採点をお願いしたいです。一応五七五七七
の韻を考えたのですが 単語をあまり知りません。

豆類はストレスに強くなる食べ物ではないですか。
食育という言葉を思い出しています。
ケネデーセンターは未だいったことがありません。多分 車で
1時間位です。ワシントンは渋滞がひどいので車で行かないようにしているのですよ。でも電車では帰りが困ってしまいますものね。
2月は雪が降り、道路が凍結すると行けませんね。案内を読むだけでもワクワクしました。

お気楽ママさんへ
P国では全てが、不可能なのですか?
私の所も、日本食材が少ないと思ってましたが
お気楽ママさんの所は、何もないのですね。
もち粉を発見した事で、私の生活が明るくなりました。
和菓子で私の生活が豊かになった感じ。
おたふくさんへ
おはようございます。
次男は学校に出かけてしまったので、
帰ってきたら伝えておきますね。
英語で短歌を作ってしまうなんて素晴らしいです。

豆ってストレスに強くなる食べ物なんですか?
知らないうちに、いい物を食べていたんだ~!
納豆、枝豆、子供達も食べますよ。
子供の成長にはいい食事が必要ですよね。
最近、料理にも興味がある私です。

冬の間、凍結した道には苦労してます。
運転、気をつけましょうね。

管理者のみに表示

