03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

豆腐であんドーナッツ

2008/01/15
新年から、子供達の為に手作りおやつを作っています。

みたらし団子そのお話はこちら)を作った時に、

もち粉を大量に買ってしまったけど、その時、大量に買ったのは

もち粉だけじゃなかったんです。

豆腐を6丁も買ってしまった。


みたらし団子を作るのに、以外にも少量の豆腐の使用。

まだ豆腐が残っている。

・・・と言うことで豆腐のレシピを探してました。


豆腐を使ってドーナッツが作れるって?

みたらし団子以来、豆腐の偉大さに感激してます。

きっと美味しいドーナッツが出来るはず!試してみました。

私が見つけたレシピは卵や砂糖も使ってましたが

私は大胆にもそれらを全て省略しました。

使った材料はこれだけ!

doughnuts 001

ホットケーキミックスと豆腐だけです。

このホットケーキミックスは卵が不要なミックスを使いました。

ドーナッツ20個分の材料:

ホットケーキミックス カップ2

絹ごし豆腐 1/3  
(木綿豆腐でも出来ますが、豆腐の量を増やして下さい。
絹ごし豆腐の方が粉が混ぜやすいです。)

これを手でくねくねと混ぜるだけです。ドウが手にくっつくようでしたら

ミックスの粉を、まとまらないようでした豆腐で調整して下さい。

ドウがまとまったら、2cmのボールのサイズに丸める。

あんドーナツを作りたい方は、丸めたボールを手のひらで平らにし

お好みのあんこを包み、手のひらで丸める。

これを油(170~180℃)で揚げるとドーナッツが簡単に出来ます。


プレーンで食べても美味しいし、

doughnuts 007

あがったドーーナッツに粉砂糖をまぶすとこんな感じ。

doughnuts 005

冷めた時、グレイズをかけたようになります。

あんドーナッツにはグラニュー糖をまぶしました。

doughnuts 006

温かいうちに食べても美味しいですが、冷めてからしっとりした

アンドーナツは日本のお店に売っているあんドーナッツのよう。

美味しし~!

あんドーナッツを保存する時は、砂糖をつけずに保存し、
食べる直前にグラニュー糖をまぶして下さい。



ドーナッツを食べると、ミルクが欲しくなります。



次男もミルクを飲みながら、健康的豆腐ドーナッツで幸せそう!


学校から帰ってきた時に、こんなおやつが待っているとうれしいね~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


油をたくさん使いたくないので、一番小さな鍋を使用。
少量の油でドーナッツが揚げられます。

08:56  Krabs家のお菓子 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
うわぁ又作ったんですか!?
すごいじゃないですか!!
豆腐入りだと健康にもよさそうですよね。
私、ドーナツが苦手なんですけど、アンドーナツは大好きなんですよ。
ホットケーキミックスとだけだと簡単そうですよね。
☆☆
すばらしいです~。

ヘルシーでおいしくて、子供たち大喜びですね!

ホットケーキミックス…というアイディアがいいですね!!

食器もすごくかわいいです♪


それにしても、簡単レシピで本格的なドーナッツ!!試さなきゃ!!

応援ぽちぽち♪
Mrs.Krabsさん、最近和菓子ブームですねぇ♪
私もあんどーなつ、食べたいな~ってここ数日考えていたんですよ~♪
パンケーキミックスと豆腐、これは是非試してみなくっちゃ!
やっぱりドーナツには冷たいミルクですよねぇ♪

応援、ポチポチ★
苺大福もさることながら、このたびはあんドーナッツ!
おいしそうで、もうどうにかなってしまいそうです!
でもなんか自分ではなかなか出来ないんですよね^^;
苺大福は、思わず、子供らを呼んでこのお写真を見せました。
子供に強くねだられたら、私の重い腰も上がりそうなんですが^^;
豆腐はmagic
ハーイ!
えらいですね。研究心と情熱…(^。^)/
ほんと、豆腐は思いのほかいらなくて、残りましたね。ドーナッツにも出来るなんて、豆腐の威力にびっくりしてます。サンキューであります!
油を減らすように工夫していて いいことですね。うちは夫が茄子とか大好きなのですが 茄子は油を
drinkという位ですから 油を減らして料理するようにしています。良いアイデアが閃いた時は嬉しいですね。
今日、餡子がほぼできました。家事の合間に作るのが 時間はかかるけど楽しいです。
まだ 苺だいふくのことは 夫も知りません。単に苺を買いたがっていると思っています。
☆ ☆
最近、お菓子づいてますね・・・
食べすぎにご注意! (((*≧艸≦)ププ…ッ

豆腐ドーナッツって、ひと頃、日本でも大ブームでした。
今でも、根強いファンはいると思います。
やっぱり、日本人の口に合う食材なんでしょうね、豆腐って。

ブレンダーでペーストにした絹豆腐と
砂糖にミルクとお好みのフルーツを入れゼラチンで固めると、
それはそれはおいしい豆腐ババロアの完成です。
10分以内でできるヘルシーおやつ。
我が家の定番ですよ♪
こんにちは
豆腐とホットケーキミックスで、ドーナツができちゃうんですね。すごいです。
すみません、書く欄がちがいますが、いちご大福もすごいおいしそう!
うちの近所では手に入らないので画像で食べた気分になります。笑
reeさんへ
30分ぐらいで出来てしまいます。
簡単にあんドーナッツが食べられますよ。
作った私もビックリです。
最初からあんドーナッツ作るつもりじゃなくて
突然、あったあんを入れたんです。
簡単なのが一番です。
応援ありがとうございます。
まーすぃ さんへ
私は面倒な事が嫌いだから、
簡単な料理で美味しかったら最高です。
このドーナッツは材料が少なくて
あっという間に、準備できます。
子供達のいいおやつになります。
まーすぃさんも作ってみて下さい。
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
最初は普通のドーナッツだけ、作るつもりだったのですが
大量に作ったあんがあったので、入れてみました。
美味しい~です。
これで時々、あんドーナッツが食べられんます。
応援ありがとうございます。

今日、クリスタルさんの所にコメントが残せませんでした。
コメントを残せない設定だと出るのですが・・・。
とくだいままさんへ
とくだいままさん、私も思い腰を上げたら
和菓子にはまってます。
結構簡単に出来るんですよ。
いちご大福はあんこさえあったら、
後はレンジの2分で餅を作るだけ・・・。
面倒な印象があるけど、やってみると簡単で驚きです。
子供達の為に頑張って~!
おたふくさんへ
ご主人のビックリする顔が楽しみです。
誰も大福の中からいちごは想像できません。
食べると美味しいから二度ビックリです。
私までウキウキしてしまいます。
結果報告お願いします。
豆腐ドーナッツ、豆腐のおかげで
少し健康的になってます。
ルーシーさんへ
豆腐のババロアは初耳です。
でも豆腐はババロアまで美味しくするのですね。
最近の私はもち粉と豆腐のとりこです。
子供達は食べ慣れてないのに、好きですよ。
これからも豆腐料理を発掘していきます。
体に良さそう~!
ババロアのレシピありがとうございました。
ありーしゃさんへ
ありーしゃさん、私が最近作っているもの全て、
絶対食べられないと思って諦めていた物ばかりです。
感動してます。
ありーしゃさんの所にも代用できる食材がありかも・・・。
諦めないで下さいね。あんこも小豆以外の豆でも
出来るかもしてない。
お米はそちらにあるのですか?
もち粉も自分で作れるみたいですよ。
アメリカでは豆腐が普通のマーケットで
買えるんですよ。そちらはどうですか?
食文化
アロハ~!
パンケーキミックスとお豆腐でドーナツですか!?
美味しそう。。アンドーナツも。。
体にも良さそうなドーナツですね。
アイダホ時代、日本から送ってくれる小包は何より嬉しかったです。
今では、アンコもそういうパックになってるんですね。
嬉しい贈り物です。
やはり食文化は日本が一番って感じますね。
こちらのお店で買える日本食材といえば、
輸入キッコーマン醤油。
あとは、いつあるか解らない味噌。
中国人が作ってる、絹ごしとは程遠い豆腐。
だけですね。^^;
それ以外は、みなさん日本から持ってくるか、近場の外国で仕入れてくるか、あとは現地産の食材をどうにか工夫して、日本食もどきに挑戦するぐらいです。
日本食に関しては、Krabsさんのところは、本当に恵まれてらっしゃいますよ。
勿論、手間隙かけて一生懸命つくってくれるKrabsさんをお母さんにもつお子さんたちが恵まれているとも言えますけどね。^^
モリーママさんへ
長くアメリカに住んでいても子供時代の食べ慣れた、
味覚が恋しくなるようです。
最近、ますますその傾向が強くなってます。
多分PCで日本の情報がいっぱい入ってくるように
なったせいでしょうね。
最近は身近にある豆腐に感謝です。
小包は何才になっても嬉しいですよね。
お気楽ママさんへ
しょう油だけなのですね・・・。
それでもしょう油があれば、何となく
日本食の味付けにはなりそう・・・。
ミネソタは日本食の食材が少ないと思ってましたが
お気楽ママさんの所から比べたら
本当に恵まれてます。
最近ではうどんや蕎麦も買えるんですよ。
和菓子は買えないのなら、作ってしまえ~!
の勢いで頑張りました。
重い腰を上げて本当に良かった!
一番喜んでいるのは私です。
私は豆腐をハンバーグ作るときにお肉に混ぜています。
お肉の量が減るとヘルシーだし、何よりお財布に優しい(笑

ハンバーグにはタマネギ、豆腐、パン(パン粉Ok)や麩など、混ぜて肉の量をごまかしてます(笑

肉も牛100%ではなく、合い挽き(牛と豚)を使ったり☆

ハンバーグを沢山作って焼くのが面倒くさいなら、型に入れて焼くとミートローフ☆
私は日本ではハンバーグにしますが、アメリカではミートローフにします☆
こねたら型に入れてオーブンで焼くだけってのはスゴク手抜きができてオススメです☆
chinatsu さんへ
ミートローフはオーブンに入れてしまえば
出来るので楽ですよね。
でも時間が長くかかるので、私は最近
ミニミートローフと言って、ハンバーグを作ってます。
小さくまとめると、短時間で出来るので簡単です。
私も豆腐気に入ってます。
近所のマーケットにも売っているので、ホントに便利です。
アメリカでは合い挽き売ってないと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。