09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

学期末テスト

2008/01/17
2学期制の高校と中学校、今が学期末テスト真っ只中!

上級生になると、授業の内容も増えテストが大変そうーー!

6年生の次女の学校は4学期制の2学期末、今週はテストが

あるのでノートを復習しよう~。

・・・と母は次女のノートを見る。

ワーーー!何だ!何だ!

これ数学のノートなのに・・・。

art 004

次女のノートは落書きが多い!

art 002

勉強してるのか~?

この絵、よく見ると三角の顔におにぎりとか

食パンの形の顔にブレッドなんて書いている。ビンの顔まである。

油性のマーカーで描いているから、ノートの裏に写ってるだけじゃなく

2~3ページまで黒いインクがにじんでいるよ。

art 003

この人、チョッと怖そう~!

頭にのっけているサングラスとヘアスタイルが

何となく私っぽいですが、私ではありませんよ~。

最近、次女が読んでいる本に出てくるキャラクターのようです。

ベラさんですって・・・。

テストだと言うのに、一体何をしているんだーー!

勉強はどうなってるの?

怖くて他のノートは見れませんでした。

こんな次女が美術の時間に描いた絵を持って帰って来ました。


第一印象、色が鮮やか~!

art 001

でも夕暮れのイメージがよく出ている。

結構、母好みの絵になってます。

無駄に落書きしていたわけではなさそうです。

落書きも次女の才能の一つだったんだ・・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



09:41 アメリカの学校 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
次女ちゃんは絵の才能がありますね。
おにぎりやブレッド・・・アニメが作れそうなキャラの多さじゃないですか。
最後の絵もステンドグラスのようでとってもきれい!!
ちゃんと木の陰も書いてあって・・・。
木を中央に大きく書くのや色使いの明るさって、心が満たされてるんじゃなかったでしたっけ?
前にそんな事を聞いたような気がします。
☆☆
上手!
もしかして、普段からアニメとか好きなのかな?!とっても上手です!!

これは私が親だったら、心配以上に、歓心しちゃいます~笑。

先生でアートが上手だと、子供たちとっても嬉しいですよね♪次女ちゃんの才能はすごく将来生かされると思いますよ~!

それからこの夕暮れの絵も素敵です♪

ほんとに、こういう色が見えるんですよね!ただ、そういう見た色を、表現できるかどうかは、人それぞれで…なんていうか…観察力、洞察力、感性…いろんな面ですごく輝いてる気がします!


ぽちぽち♪

ものすごい上手じゃないですか~!
授業中とか、休み時間に色々イメージが湧いてくるんですよ、きっと^^
アーティストってきっとこんな風にたくさんたくさんスケッチするんだと思いますよ。
うちの娘もアニメにはまっていて、毎日スケッチブックに絵を書いています。

次女ちゃんの夕暮れの絵、温かさとかあっと間に夕暮れがやってくる切なさやら・・・色々感じられます。
大好きなこと、その才能をどんどん伸ばしてあげたいですよね♪

応援ポチポチ★

凄い!!!
上手な絵ですね!!!
色使いが素敵☆
将来が楽しみですね~
ピカソ的・・
絵、お上手ですね。
絵に迷いがないのがすごいと思います。
ほとんど一筆書きっていうか。
私絵は苦手で何度も何度も書き直す方なんです。消しゴムは必須。笑

お豆腐ですが、首都のマスカットなら手に入るようです。ここはなさそう・・。
そうですね、私も諦めずにいろいろ研究します!ありがとうございます。
すごいノートですね。笑
でもお上手~♪
とっても綺麗な絵ですー。
これも日頃の成果(?)がでてるのでは?笑
ポチ☆
ステンドグラスのようじゃないですかぁ!!
鮮やかでありながら、しっくりしてる感じが
とっても好きだわぁ。
うちの子のノートも、あちこちに・・・
絵が描かれていますよ!
ノート提出の時には、先生が、その絵にも
丸とか付けてくれてたりしてました。
無駄な才能なんかないんですもの・・・ね。
わ-素敵ですね。
最後の絵、リビングや玄関にに飾ったら
素敵な空間になりそうです。
うちの娘も何かなんでも良いから、得意な事や
大好きな事を見つけて欲しいです。
ノ-トのイラストも、上手。楽器の絵とかすごいです。★★
reeさんへ
絵を描くのは好きだと知ってたけど
ノートがこんな状態だとは驚きでした。
授業中じゃなければ、落書きもいいか~。
reeさんの言うように、心が満たされて
いるのなら嬉いです。
まーすぃ さんへ
アニメ好きですよ~。
二コロディアン、ディズニーチャンネル
毎日見てます。その影響ですね。
アニメ世代の子供達です。
鮮やかの色を合わせるのって勇気がいりますが
次女には全く関係ないようです。
思ったように色を塗っていってるようです。
絵が上手だと先生になった時に役に立ちますよね。
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
クリスタルさんのお嬢さんはアニメに興味があるんですね~。
どんな絵を描いているのかな?
うちの次女はどうも、綺麗な人は描けないみたい。
全ての絵が、笑えるキャラクターなんです。
いつもマーカーを使って絵を描いてます。
油性のマーカーだけは止めて欲しい・・・。
それ以外だったら、いくらでも絵を描いてもいいです。
応援ありがとうございます。
BooBooさんへ
次女の絵を気に入ってくれたのですね。
ありあとうございます。
派手な色使いですが、こんな絵もいいですよね。
自由な発想で描いています。
今日は訪問&コメントありがとうございました。
ありーしゃさんへ
私がスキャンしたページは油性マーカーで
描いた落書きです。
失敗を恐れず一気に書いているのですよね。
それはチョッと凄い!
アメリカのノートは紙質が薄いから、何ページと
にじんでいました。

豆腐があるんですね~!
首都まで遠いのですか?
行く機会があったら、必ず豆腐をお忘れなく!
私の作ったみたらし団子といちご大福を
ご馳走して上げたいです。
ひよっこまま さんへ
ホント!いつも落書きで練習していたんだ~。
アニメもただ見ていただけじゃなかったようです。
白い紙に、新しい世界を描き出すのって
楽しい作業なんでしょうね。
こんど大きな紙を与えてみようかな・・・。
応援ありがとうございます。
みるきーさんへ
みるきーさんのお嬢さんは確か、美術専攻でしたよね。
やっぱり小さい頃から、ノートに落書きなんかしていたのかな?
落書きにも丸を付けてくれる先生って、
ユーモアがあって素敵ですね。
将来の事は分からないけど、子供の好きな事を
させて上げたいです。
ちいこさんへ
私も子供達の好きな事を見つけて欲しいです。
もしそれを職業に結び付けられたら最高ですよね。
シンプルに描いているのですが、それぞれの楽器の
雰囲気は出てますよね。
私より上手かも・・・。
すごい才能じゃないですかぁ!
絵が上手な人って、手先も器用だし、頭でイメージもする事も得意だから、
きっともっといろんな可能性がありますよ~! うらやましいっ☆
応援ぽち
油性ペンとは凄いですね~。
何じゃこれ!?と思っても、つい見入ってしまいそうな落書きですものね。
色々な可能性がありそうですね。^^
ピンクドルフィン さんへ
「落書き駄目ー!」なんて言ったら、それこそ駄目ですね。
ノートの落書きを奨励しなくっちゃいけないですね。
何が子供の才能につながるか分かりません。
大きな心で子供達を見守りたいです。
応援ありがとうございます。
お気楽ママさんへ
私もお気楽ママさんと、全く同じ感想でした。
タダの落書きなのに、何だか気に入ってしまって
ブログにまで載せてしまいました。
次女の絵と言うより、イラストを見ると、
何となく笑ってしまいます。
私も講義受けながらノートに落書き書いてます・・・大学院生ですけど(^^;

でも、さすがにここまで上手に本気で絵は描いてなくて、ブドウ、クマ、花みたいに円を描けばかける絵ばかりです。

女の子って意外に2つ以上のことをいっぺんにやるのが得意で、1つのことだけだと飽きて集中できないこともありますから、成績が落ちない限りはノートの落書きも温かく見守っていいかと思います。
もし、成績が落ちても「落書きしないで勉強しなさい」ではなく、「どうしたの~?」って聞いてみるといいかもしれません。案外、先生の授業のレベルが自分に合っていないor先生がつまらない授業をしていて集中できない可能性があるかもしれませんし。

ま、将来、アーティストになれるなら数学くらい出来なくても・・・と密かに期待なんかもしちゃいますね(笑

家の壁に書道とこの絵が飾られたら、本当に楽しいインテリアになりますね☆
うちも私の子供の頃の書道と絵は額縁に入れて壁に掛けてありました☆
chinatsu さんへ
落書きを書いていても成績が落ちないで、
大学院生になってしまうchinatsu さんは偉いです。
次女は数学が得意なんです。
今年度ミドルスクールに入学して知りました。
6年生なのに中一の数学の授業を受けてます。
だから退屈はしてないと思うんだけど・・・。
ま~成績は下がってないようなので、
このままにしておきます。
ご心配ありがとうございました。

chinatsu さんのお母様は素敵な人ですね。
私も子供達の習字と絵を飾っておきます。
素敵な絵!
ステンドグラスのような雰囲気もありますね。
何ともいえない美しい色あわせ。

ノートの落書きもユーモラスで楽しい♪

空想力が一杯で、きっとどんどんイメージが膨らんでくるのでしょうね!

ブレックファーストさんへ
色使いが、すごいですよね。
淡いの全く逆を行ってます。
でもうまう馴染んでいるから不思議。
次女の不思議な絵、気に入ってしまいました。
これからもどんな絵を描くのが楽しみです。
落書きも才能なんでしょうね。

管理者のみに表示

