05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

三味線に感動!

2008/01/19
うちの子供達が日本の音楽に触れた機会は、

小さい頃、私が童謡のCDを持っていたので、それを聞い事がある。

犬のおまわりさん、ビスケットの歌は子供達と歌っていた。

最近になっては、長女と次女がジャニーJrを聞いている。

日本のポップミュージックに興味があるようです。

長女はフルートとピアノをしているので、クラッシックやジャズを弾く。

そしてポップミュージックを歌うのが大好きだ。

何故かカントリーミュージックも聴いている。

そんな長女が突然、

一番好きな楽器と絶賛した楽器がある。


その楽器とは、何と 三味線なんです。

三味線とは何処で遭遇したのだろうか・・・?

ドラムと弦楽器が合体しているのが最高だって!

そして私に聞かせてくれた曲がこれ。




吉田兄弟の三味線とMonkey Majikの演奏でChangeを聞いた。

合う!津軽三味線がギターやドラムと合う!

初めての感覚、新鮮だ!三味線の音が迫ってくる。

今まで伝統的な古い楽器のイメージがあったけど、

この曲を聴いて、三味線に対するアイディアが変わってしまった。

三味線の音に感動するのは、日本人の血が流れているからだろうか?

長女が三味線が好きだと知って、不思議な気分と嬉しい気持ちを感じた。

私も知らなかった吉田兄弟を気に入ってしまった長女、

やっぱり日本人の血が脈々と流れているんだ~!


今日は音楽を聴いて久々に感動した母でした。


また一つ、日本の自慢が増えてしまった!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



最後まで曲を聞いて下さったみなさん、ありがとうございました。

09:58 ほのぼのとする話 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
すごいです!
なんだか、伝統の楽器なのに新しい!!!ほんとに若い人にも人気なのがわかります!!

日本人として…ほんとに日本の文化は誇りですよね~♪

子供たちが、教科書からは学べない、色んな日本の文化などに興味を持ってくれたら親としてはうれしいなあ、と思います~。

お子さんたちは日本のものに色々興味があるんですね~将来お仕事で日本と交流を持つ子もいるでしょうね…そんな気がします!!


応援ぽちぽち♪
三味線って難しい楽器だと聞きました。
今や三味線はポップな世界へも進出してるんですね。
長女ちゃん、お気に召したんですか!!
それはやはり日本人の親として嬉しい事ですよね~。
習わせてあげたいな・・・。☆☆
吉田兄弟、かっこいいですよね。
去年?一昨年?シカゴでも吉田兄弟のコンサートがありましたよ。
(私は、行けませんでしたが・・・)
日本の文化を若い人たちに伝えていくパワーには
脱帽です。
うちの長女も、三味線やお琴に興味深々。
今はクラリネットとピアノをしていますが、弦楽器もやってみたいらしい。
三味線、進めたいけど、こっちでは無理ですよね。
同じフロリダのお友達が三味線を習っていて、彼女から私も少しだけ教えてもらったことがあります。歌いながらってのがまた難しいんですけど、でも、やりだすとなかなかこれが面白いです。
日本を誇りに思う心、海外にいると余計に強くなりますね♪

応援、ポチポチ★
初めまして~☆
ゆぶと申します☆
ランキングから飛んできました~!
吉田兄弟は、すごく人気ありますよね~!!
私も彼らはすごいと思いますし、三味線の音にも感動させられます。CDほしくなっちゃいました!

一個前の記事なのですが、
航空宇宙工学のお話が出ましたネ!
私が留学してたときに、
航空宇宙工学を学びに留学している日本人が多くてびっくりたことを思い出しました~^^
ではまた遊びに来まーすっ
三味線
長女さん、多彩な音楽性がありますね。素敵。
電話回線では音が聞けませんでした。残念!
でも聞いたことあります。津軽三味線+他楽器のコラボ。
三味線は、日本の若者の間で格好いいと一部はやっていますよね。
その影響か、うちの地元の駅で三味線を演奏している男の子がいました。ストリート系です。笑
日本人の心に響きますよね。
まーすぃ さんへ
ハッキリ言って三味線は以外でした。
私自身、学生時代、洋楽が好きで
聞いていたので、邦楽には興味がなかったです。
この曲を聴いて、ショックを受けました。
三味線の可能性を見たように思います。
こんなに日本からかけ離れた所で生活していても
日本に惹かれるのでしょうね。
母としては嬉しいです。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
まず若い人が三味線を弾けると言うのが以外です。
新しい世代に引き継がれているのですね。
洋楽と三味線と考えた吉田兄弟の斬新な考え方がいいです。
古い物に新しい命が吹き込まれた感じです。
私も習える物だったら、長女と一緒に三味線やってみたいです。
OKANさんへ
シカゴに吉田兄弟来ていたんですね~。
残念でした。でも去年では、まだ吉田兄弟を知らなかったんだ~。
OKANさんの長女さんはうちの長女と同じ年頃ですか?
邦楽に興味があるなんて、渋い趣味ですね。
シカゴ辺りでも先生を見つけるのは難しいんですね。
私も長女の影響で吉田兄弟のファンになってしまいそうです。
三味線の音が新しく感じました。
クリスタルさんへ
クリスタルさんは三味線、今も習ってるのですか?
凄~い!三味線も持っているのですか?
楽器をマスターするのって時間がかかります。
簡単には吉田兄弟のようにはなりませんよね。
あんなふうに弾けたら、素晴らしいな~。
日本に住んでいたら、私も興味を示してないかも・・・。
応援ありがとうございます。
ゆぶさんへ
はじめまして!
吉田兄弟は日本で人気があるのですか?
それてもアメリカで、世界で?
アメリカに住んでいる長女の耳に入って来るぐらいだから
世界中で知られた存在なのでしょうね。
この曲を聴いて、三味線への考えが変わりました。
私もCDが欲しいです。もっと色々な曲を聴いてみたいです。

日本からアメリカに宇宙工学を学びに来ているのですね。
人気の学科なんだ~!競争率が高いって事ですね。
長男の伝えておきます。
今日は訪問&コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね~。
ありーしゃさんへ
ストリートで三味線は新しい!
若者で三味線している人がいるんだ~。
うちの長女も機会があったら、三味線やってみたいと
思っているだろうな・・・。
さすがに三味線の先生はミネソタにはいませんけど。
吉田兄弟のChangeいい曲なので、You-Tube
で聞いてみて下さい。
吉田兄弟の三味線は、私も大好き!
津軽じょんがらを聴くと、
体の芯からゾワ~っと迫ってくるものがあります。
一度、生で聴いてから、その迫力に
まいっています。
日本太鼓も、凄いですよ~。
打楽器だけなのに、(メロディーラインがないのに)もう、ズンズン響いてきましたよ~。
いいですよね~。
みるきーさんへ
みるきーさん、生で吉田兄弟の演奏を
聴かれたのですか?
私はYou-Tubeで聴いただけで、感激してます。
私も生で聴いてみたい!
日本太鼓、テレビの番組で見たことがあるのですが、
確か日本海側の県、地域がハッキリ覚えてません。
でもその地域の太鼓を聴いて、凄いな~!と
感動した事を思い出しました。
和楽器、心に響きます。
確か
日本語図書館の場所で、何曜日だったか忘れましたが
三味線教えてますよ~

kayoko-mn さんへ
先生がいるのですか?
日本語図書館、私の所から遠いんです。
毎週通うのは無理です・・・。
近くに先生がいると思うと、もっと残念です。
津軽三味線だったら、習ってみたいです。
先生は・・・
アメリカ人の方だったと思いますが、
とても日本語が堪能でした。
生徒さんは日本人でした。
津軽三味線がどうかまでは、知らなかったです。
毎週してるかどうかも分からないので、
一度聞いてみるといいかもしれませんね~
kayoko-mn さんへ
日本人の先生ではないんですね。
アメリカ人で三味線の先生に成るなんて、
素晴らしいです。
外国人でも日本の文化が大好きな人達がいますよね。
ミネソタにそんな方がいると知っただけでも
嬉しいです。ありがとうございました。
私も好きです☆
この吉田兄弟さんの、三味線って、カッコいいですよね!ウチの娘も、気に入って、i-podに入れてました♪ぽちっとなぁ。
kaoruko さんへ
吉田兄弟の評判はバリ島まで届いてましたね。
日本人に訴えるリズムなんでしょうね。
若い人にも受け入れられるミュージック作りが
素晴らしいと思います。
これからの活動が楽しみです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。