05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

寒い日はパン作り

2008/01/22
今日、月曜日はマーティン・ルーサー・キングJr、

黒人宗教家のリーダーの日で学校は休み。

そんな休みの日に、子供達を朝7時から起こして、

私達の向かった所は、歯医者さんでした~!

今朝の母の評判は悪いです!

「何で今日なの?眠いよ~!」のブーイングが出ています。

私も眠い。今日のアポイントメント、失敗だった?

子供4人と私の定期のチェックアップに行ってきました。

学校のある日は、子供達を連れて、歯医者さんに行くのは難しい。

そんなわけで、お休みの日なのですが、歯医者さんも混んでます。

本当は冬休み中に行きたかったのですが、

お医者さんも長い冬休みを取ってました。

相当前に予約を入れて、やっと取ったこの日

遅れるわけにはいかない!急ごう~!

8時からの予約だったのに、家に帰って来ると、

お昼も近くなってました。半日が終わったような気がします。

今朝から長男は体の不調を訴えていたけど、ホントに具合が悪そう・・・。

今夜は長男の為に温かいスープを作ろう~。

スープと言えば、やっぱりパンでしょう。


次女のパン作り、初挑戦です。

パン作りが得意じゃない母は、あまり助けてあげられません。



でも本人はやる気満々!やってもらいましょうか。

いつもは手抜き母が愛用のブレッドマシーンで作るレーズンブレッド

が好きな子供達、今日は次女が手作りすることにしました。

マシーン用のレシピを手作りに変えて挑戦です。

パンの生地はいい感じです。二つに分けてパンを焼きました。

ちっとふくらみが足りないような気もするのですが・・・。



ブレッドフラワーが足りなくなって、ホール・ウィートフラワー(全粒粉)を

混ぜたので、ブレッドが重くなってしまったかな?

次女の初めとのレーズンブレッド、こんな物でしょう。

ブレッドをスライスしてみると、

「あれ~?レーズンがまばら?残りのレーズンは何処にいっちゃったの?」

bread 004

焼き立てのパンにハニーバターをつけて食べたら

まばらなレーズンパンが美味しかった!



次男は我が家の試食担当です。

いつも美味しく食べてくれま~す。


次女よ、パン作り、頑張ったね。みんなの為にありがとう~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


09:43 Krabs家の食卓 | コメント(31) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます♪
次女ちゃんが全部自分で作ったのですね~♪
素晴らしいっ!
よく出来てます♪
私が作るときもレーズンがまばらになっちゃうことがありますもん。
ハニーバター、最高ですよねぇ。
私もトーストいただくときはハニーバターがお決まりです。

次女ちゃんの美味しそうなパンにポチポチ★
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
歯医者さん、昨日は開いてたんですか?
念のため息子を連れて行こうとしたら、小児科はお休みでした。
でも大丈夫そうだから必要なさそうです。
長男君、風邪ですか?
大丈夫かしら?

手でコネコネ、えらいです!!
手で捏ねるのはすごく力もいるし、大変ですよね。
頑張って作ったパン、おいしそうです。
☆☆
手つくり!
すごく見栄えがいいですね♪

次男君の食べる顔をみたら、おいしさが伝わりましたよ!!

次女ちゃんも、すごくお料理上手なんですね、感動♪

歯医者さん…私も学校のない時間、日にアポをとるのですが…なかなか取れません…きっとみんな同じことを考えてるんですよね♪汗

兄弟まとめて1日で終わらせたいですね!笑

応援ぽちぽち♪

休みの早起きは本当にうんざりですが、歯科の予約を
いっぺんに済ませられたなんて、ものすご~く
すばらしいマネージですよ^^b

手作りでこんなに立派にレーズンパンが出来てしまうなんて
すごい!私には出来ないもの^^;
ほかほかパンで身も心もあったまりますね^^b


レーズンパン、おいしいですよねー。
お子さん達、いろんな作る楽しみを体験出来て幸せですね。
私が作る時も全粒粉を混ぜるとあれ?な出来上がりで上手く出来ません。
夏にレーズン天然酵母でレーズンパンを焼いたら食べ過ぎて体重がうわーでした。苦笑
おいしそうに焼き上がりましたね!
私もスープとパンの組み合わせが大好きです♪
あったかいし、お野菜も食べられるしいいですよね。
ミネソタって、驚異的に寒いとこなんですね・・・
緯度的には日本の北部とそう変わらないはずなのに、
なんでそんなに寒いのかしらねぇ・・・
家も月曜日に息子が歯医者でした。
週末に奥歯が欠けて。。。

次回の予約をしようと思うと、全部が学校のある時間帯。
早退などしたくないので、贅沢いってるとどんどん先延ばしになっちゃいますよね。

レーズンパン、おいしそうです。 
寒い日にパン作り、なんとなく分かります。
寒い日にオーブン使うと温まりますよね。
パン作りは、挑戦したいと思いつつ。。。
重い腰があがらない~。
偉いですね!見守るママも、偉い!
試食役の次男君・・・
そのうち、中心になって、作りだすんでしょうね。

パパとのデート!パパは、嬉しかったでしょうねー。とっても、可愛いわ。
クレイジーな靴下・・・わが娘は、
パーティーでもないのに、時々やってますよ。
左右違う靴下!
母は、びっくりするばかりです。
クリスタルさんへ
せっかく初挑戦だったのに、ホールウィートの
粉を使ったら、
いつものパンと少し違ってました。
でもスープと一緒に食べたら美味しかったです。
ハニーバターはホントに美味しいですよね。
我が家の食欲のある子供達、
あっと言う間に、次女のパンなくなってしまいました。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
昼間寝続けて、
夕方体温を測ったら、熱がありました。
風邪でもひいたのかな・・・。
様子を見てます。
酷くならないといいのですが・・・。
子供がパンをコネコネしてくれると
パン作りも楽です。
reeさんもチャー坊とにんにんの力を借りて
手作りパンできると思いますよ。

まーすぃ さんへ
そうなんです。家族みんなで行こうとするから
なかなか予約が取れません。
何度も行きたくないので、
いつもこんな感じになってしまいます。
学校の休み日は歯医者さんは忙しいでしょうね。

次女のパン、初めてにしては美味しかったです。
これから練習をすると、私より上手になる事
間違いなしです。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
冬のミネソタ、スープとパンが嬉しい季節です。
オーブンを使うと部屋の中も暖かかくなるし
一石二鳥です。
野菜たっぷりのスープ、体が温まります。
とくだいままさんもスープはよく食べますか?

歯医者さんの予約はいつも学校の休みの日を
めがけて、早めに予約してます。
この歯医者さん、金、土、日曜日や夜は
開業してないので、祭日狙いです。
みかんさんへ
全粒粉を使うとパンがどっしりした感じになってました。
みかんさんのパンもそうですか?
普通の小麦粉だとふんわり出来ますよね。
美味しい天然酵母でレーズンパンが作れるのですね。
私もこの冬、次女に感化され、パンでも作ってみようと
考えています。
美味しいパンが出来るといいのですが・・・。
食べすぎは気をつけなくっちゃ!
ルーシーさんへ
アラスカや北極から吹き降ろしてくる
冷たい風のせいだと思います。
寒すぎて雪だって、凍ってしまう。
雪だるまとかも作れないので、子供達には
不満があります。
地元の人達は、こんな寒い気候でもアウトドアを
楽しんでいますよ。
天気予報では来週からマイナス10℃ぐらいに
なるらしいです。嬉しいです。
スープは体が温まります。
ケリーさんへ
奥歯、どうして欠けてしまったのかな?
欠けた場合って、クラウンを作って補強するの?
うちの歯医者さんは金、土、日曜日と休業する
歯医者さんだから、月から木までは混んでます。
でも評判のいい歯医者さんなので、ここに来てます。
パンを焼くと部屋が暖かくなって、嬉しいですよ。

みるきーさんへ
みるきーさんのお嬢さんも、クレージーソックスしてるんですね~。
うちの長女は、ソックスのマッチが見つけられなくて
始めた左右の違ったクレージーソックス、
今では長女のトレードマークになってます。
我が家でもこのソックス、日常の事でした。
アメリカでは誰も何も言いませんが、日本では
お嬢さんのクレージーソックス、目立っているのではないですか?
手作りパンおいしそうですね。
お母さんのヘルプなしでできたのですよね!
すご-い。
それと、 Mrs.Krabs さんの娘さんたちって
本当に綺麗ですね。
私も将来娘とパン作りやお菓子を作ったり
したいです。

応援★
アメリカで昔、一番安い銀歯をいれてもらったら、アマルガム(鉛や水銀の一種が含まれている)をいれられました・・・

みつけた日本の歯医者さん(けっこうご年配の方)が「こんな詰め物・・・戦後(第2次世界大戦後)すぐくらいに治療した人(60歳以上)の口の中にしかないよ~」って・・・

アメリカで歯医者代(治療費)をケチってはいけない、と実感しました(><)


私もアメリカでパン作ったんですが、普通の小麦粉でやったせいか・・・
翌日にはパンがカチンコチンになってました(^^;
ブレッドフラワー、近所のスーパーでは見かけませんでした。
渡米したら頑張って探してみます☆

焼きたてのパンの香り、味♡大好きです♡
最高に幸せな気分になれますよね~(^∀^*)
いいなぁ~可愛い子どもの作ってくれたパンと、それを食べる別の可愛い子の笑顔♡
パンが何倍にも美味しくなりますね~(^▽、^)♡
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちいこさんへ
Sayuriちゃんも大きくなったら
パン作ってくれますよ。
お母さんと一緒に何でも出来るようになります。
遠い話のように感じるかもしれませんが、
子供の成長は早いです。
ヨチヨチ歩いているSayuriちゃんを楽しんで下さい。
応援ありがとうございます。
chinatsu さんへ
アマルガムは怖いです。
うちでも虫歯の時は、治療費が高くなっても
セラミック、アクリリックだったかな?
記憶が確かでないです。
高いけど子供達の安全と見た目のいいもので
治療してもらいます。
医療費はケチっちゃだめですよね。

寒いミネソタではスープにパン、よく食べます。
こちらに来たらパン作り頑張って下さい。
私も美味しいパンが焼けるようになりたいな~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
手作りパン
アロハ~!
レーズンパン、上手に出来ました。
結構レーズンをちりばめるのが難しいですよね。
私もマシーン依存派で、そのマシーンでも長いこと作ってないですよ。。
手作り美味しいですよね。
試食係、ラッキー!!
次女ちゃんすごいですね~!
うちにも出張してきてほしい~(笑)
私もパンをつくる機械がほしくて、よく電気やさんでみるんです。
おもちもパンもできる機械があるんだけどやっぱり
それは高いんですよ~!
でもどうせなら、おもちも作れたほうがいいしな~!

すごいです
パンを手づくり。
すごいですね!(@_@)
私も今度ぜひパンを作ってみたいと思っているのですがなかなか・なかなか・・・・・・・始めようとしません・・・・・。

今日、東京は珍しくパラパラと雪が降り続き
少し積もりました。
大通りは全く雪は無くすいすい走れ、ちょっと車の通りの少ない道が積もっているだけでしたが
それでも運転が恐くて恐くて・・・^^;

朝の外の気温が車に出るのですが0℃でした。
それを考えると、ミネソタってものすごく寒いのですね~(#^.^#)
その分、おうちの防寒設備はしっかりしていて
きっと暖かいのでしょうけれど。

子どもは雪が大好きで(うちのRくんも)喜んでいました。
ふふ、今日のお母さんは評判が悪いのですか!?分かります、そういう風に言われる気持ちが!・子供のためと思ってやっているのに悪役になってしまうのが母親ですよね~(笑)。

パンとスープが恋しい季節になってきましたね!私もよくスープを作り、次の日の旦那君のランチとして持たせることもよくあります。
実はここに日系のベーカリーがあり時々利用します。日本の調理パンは勿論ケーキとかも扱っていてとっても美味しいですよ~。でもやはり高いです!私も今日本人の方から手ごねパンを習っていてパン作りに夢中です!!
このレーズンパンも凄く美味しそう!!今度作ってみよう~~!!
モリーママさんへ
私もブレッドマシーン派です。
材料を全て入れて置くだけで、
パンが出来る。
形がローフの形をしていたら文句なし
なんですが・・・。マシーンのブレッドは
形が今一歩ですよね。
ピンクドルフィン さんへ
私も餅がつける機械が欲しいです。
日本にパンの機械で餅つきも・・・と言う
話を聞いて、私の普通のマシーンで
餅をついてみたんですが、やっぱり駄目でした。
おはぎぐらいにはなりましたよ。
餅つきできるパンの機械が手に入るといいですね。
私もいつか必ず、買いたいです。
ブレックファーストさんへ
ミネソタの寒さに慣れると、0℃の日は
暖かく感じます。
そんな日が早く来るといいな~と待ち遠しいです。
東京も雪ですか・・・。
雪に慣れてないと、交通渋滞になりそうですね。
雪道の運転、気をつけて下さい!
雪が降って喜ぶのは、子供と犬ですね。

パン作りは時間がかかるので、腰が思いです。
でもスープを作る日は、材料を全てスロークッカーに入れて
置いておくだけ。
パンに時間がかけられます。
寒い日には美味しいですよ。
ベニー母 さんへ
せっかくの休みの日、寝坊したいですよね。
私も同感ですが、全員が予約を取れる時間は
早い時間だけ!
頑張って行ってきました。
パン作りを習ってるのですか?
きっと美味しいパンを作られるのでしょうね。
手作りパンって手の感覚が大事なようです。
それがまだよく分かってない私です。
日系のべーカリー・・・羨ましい~!
日本のパン、ケーキ美味しいですよね。
大好きでした。
子供がいなかったら、今頃、日本のパン屋さんに
修行に行ってます。

管理者のみに表示

