03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

きな粉餅

2008/01/23
最近、体の不調を訴える我が家の子供達、月曜日は熱が

あった長男、火曜日の朝には熱も下がり学校に行きました。

大丈夫だろうかと母は一日中、心配してました。

長男の次は次女がお腹が痛いと昨夜から言い出した。

今朝6時半に起こした時も、まだお腹が痛い・・・・。

熱はないし、お腹の痛さは本人にしか分からないので

学校を休むかどうかは本人に決めてもらう。

私は一応学校には行って、やっぱり体の調子が悪かったら

家に電話をすれば迎えに行くよと言ってはみたものの

一度学校に行ってしまうと、チョッとやそっとの事では

生徒を帰さないようです。

熱のある生徒と嘔吐のある生徒以外は早退無し!

次女曰く、体の具合が悪く、我慢が出来なくなり、保健室に

行った時、このナースの言った言葉は

「今まで我慢したんだから、
あと2~3時間我慢できるんじゃない!」


なんと冷たい言葉! 

自分がそれだけ具合が悪かったら、絶対早引きしているよ!


他の子供達も似たような経験があります。

話を聞くたびに、母の心は痛みます。そんな理由で、

体がぱっとしない時は、無理に学校に行かせてません。


薬を飲むと、何となく元気な次女。

一緒におやつを頂きました。

今年初のきな粉餅、次女は初めて食べたと言っている。

今まで、私は一人でこっそり食べていたの~?


mochi 002

頂き物の、ありがたいきな粉です。詳しいきな粉の話はこちら

食べるまでは、きな粉の正体は隠してました。

mochi 003

食べた後で、「この粉なんだと思う?」と子供達に聞くと、

甘いので砂糖は分かるけど、大豆に関しては全滅!

長女がピーナッツと言っていた。似てるかも・・・。



きな粉餅の感想は、次女からは何故かピース、美味しいって!
(ピースサインはジャニーズJrの真似だそうです。)


一口食べた長男、笑いが顔中に~!

よっぽど美味しかったようです。

きな粉餅で、こんなに喜んでもらえるとは思いませんでした。

また作って食べようね~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



そして長男、こんな事をしてしまった!

13年間、一緒に暮らしていて初めて見た姿。

母は愕然としてしまいました。



これは絶対してはいけないマナー違反! 

きな粉がここまで気に入ってしまった長男・・・

皿をなめてしまった。

嬉しいような嬉しくないような、複雑な気分です。

写真を撮りながら、「Don't Lick the plate !」と叫んでいます。


09:48 Krabs家の食卓 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
長男君、かわいい~!!
余程おいしかったんでしょうね。
きな粉は体にもいいし、どんどん摂って欲しいですよね。
実はね・・・ばらしてしまうけど、私、長男君のファンなんです。
ハンサムで優しそうで・・・、息子もこんな風に育って欲しいな、と。
ちょっとやそっとじゃ早退させないんですか?
初めて知りました。
朝、調子が悪いと言い出しても、熱や嘔吐がない限り、薬を飲ませて行かせてるんですけど、ちょっと考え直さなきゃいけないかしら・・・。
☆☆
わかるわかる
あたしもきな粉をまぶした安倍川餅大好きでした
粉を全部残らず食べたいけど
粉だからどうしてもすくえず残ってしまう
そりゃ、なめちゃいますよねw
あたしもこんないい大人なのに
先日、袋の隅にのこったポップコーンの
かすっぽい所が
食べたくてもったいなくて
なめましたっ!(告白)
ぷぷぷ
こんにちは~。
風邪はやってるんでしょうか・・・。
うちの夫ムダオもダウンです、ここ2日間!!
昨日の夜吐いたそうです・・・。
私が眠れないとでも困るので、今は部屋別々・・・。
さて、黄な粉!
食べなれていない人が食べると、
口の中に引っ付く感じとかがいやかな?
と思ったんですが、気に入ってくれたようで、
なんだかウレシイ♪♪
おもちに黄な粉は最高ですよね~!
ヨモギ餅の次に好きです(笑)
応援☆☆
Mrs.Krabs家はみんな和食が好きみたいですね^^
とりわけ長男君が和の舌をしっかりとお母さんから引きついているみたい^^
うちは次男がきな粉がだ~~~い好きですよ♪
きな粉をミルクにいれたきな粉ミルクやきな粉餅も彼一人で食べています。
いつもの会話は英語でも、このときだけは、「きなこみるく、くぅださぁ~い!」って日本語でいいます^^

うちの方の学校は具合が悪くて保健室にいると、学校から電話がかかってきて迎えに来てくださいってことが多いです。
我慢しちゃいなさい・・・っていうのもなんだか冷たすぎですよねぇ。

応援ポチポチ★
早く元気になぁれ!
母の愛ですね…。子供たちがこんなにうれしそうにきな粉もちを食べてくれるなんて…うれしい事ですね!(お皿まで美味しかったんですよね!笑)

確かにピーナッツに味が似てるかも♪
子供たちも…和食の味をしっかり吸収してますね!

保健室…高校生になると厳しいのかな?それにしても、愛のない言葉…悲しくなりますね…涙。うちの小学校は、ちょっとの怪我や体調不良でも大騒ぎしてオフィスが電話してくるので(多分、訴えられるのが怖くて??)、それもちょっとなぁ、と悩まされます・苦笑。

応援ぽちぽち♪
美味しそうなきな粉ですね。
私もきな粉、体に良さそうなのでオートミールに混ぜて食べています。

不特定多数の人と接触する学校や職場は風邪をもらいやすいですよね。
昔、日本人と外国人が混ざった職場にいた時、風邪をひくと休むべきか休まざるべきか悩みました。
日本人は「風邪くらいで休む」と言い、外国人は「風邪なのに出勤して(うつるから)」と言う人がいたんですよね。
私的にはうつさない為に休む派に賛成だったんですけどね。笑
個人差もあるんでしょうが、文化習慣の違いも感じました。
長男クン、とてもクールなイメージですけど、
オイシイものには勝てないんですね。(*^_^*)
きな粉をピーナッツと言ってしまうのは、なんとなく分かるかなぁ。
どちらも豆油の風味があるからねぇ。

保健室のナースさん、冷たいですね。
そこら辺、日本は責任問題もあるから、
すぐに親が呼び出しされて早退ですよ。
うちの末っ子も
大好きなもののお皿はなめてしまいます(^^;)
なめないで~って言っても止まらないのよね。。。
きなこ初体験だったんですね。アメリカにいても和の味をしっかり受け継いでいる、この味覚は一生ものですよ。いまや世界中で和食ブーム、健康的で、やはり良いものは、いつでも何処でも通用するってことなんでしょう。何事も。
風邪には十分気をつけてください。ちなみに、我が家では冷凍庫にしょうがを入れておいて、ちょっと風邪気味かな?と思ったときには、すりおろしたしょうがに蜂蜜をいれ、あつあつのお湯を注ぎ、フーフー言って飲みます。ひきはじめはてきめんですよ。
reeさんへ
うちの子供達の学校だけかもしれません。
長男も小学校の3~4年生の時、
めまいがしてグラグラしていたのに、家に電話することも出来ず
帰してもらえませんでした。
家にいた私も同じ症状で、死ぬかと思ってました。
長男の症状を聞かされ喜んでしまいました。
その時は翌日、学校に行ってナースに抗議しました。
チャー坊やにんにんの学校ではもっと親切かも!
長男のファンがいたんですね。
そんな風に言ってもらえると嬉しいです。
ありがとうございます。
ちはる さんへ
ちはるさんも、なめてしまいますか。
長男も日本食材、勿体無いと思ってくれたのか、
やっぱり美味しかったのでしょうね。
普段食べられない貴重な餅と思ったのかな・・・。
初めてなのに、食べてくれて嬉しかったです。
少しずつ日本の味が増えていってます。
母のライバルになっています。


ゆぶさんへ
ご主人、ダウンですか・・・。
早く元気にんるといいですね。
子供達は、熱があって頭痛があるようです。
薬を飲むと元気・・・。
うちの子供達は元々、餅が大好きだから
きな粉も大丈夫でした。。
ヨモギ餅は懐かしいです。
アメリカでは食べられないですよね。
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
きな粉ミルクはきな粉だけ混ぜるのですか?
砂糖を入れますか?
次男君、小さいのにきな粉が好きなんだ~。
可愛いですね。
うちの子供達のナースには抗議にも行った事があります。
「うちの子供達は学校をサボるような事をする
生徒ではないので、具合が悪いと言ってきたら
電話して欲しい!」と言ったけど
聞流されてますね。
電話入れてくれると安心して学校に送れるのですが
そうじゃないので、学校休ませる事が多いです。
共働きしている家族が多いと、学校から帰されても
親が困るのかな?
応援ありたとうございます。
まーすぃ さんへ
まーすぃさん、この冷たいナースは小学校で働いてます。
うちの子供達、全員嫌な経験がありますよ。
頭やお腹が痛くても薬を与えられないから
気分が良くなるわけがないですよね。
10分位保健室で休んだ後、教室に戻って!
と言われるそうです。
家に電話してと頼んでも、してくれないそうです。
子供の体調の良し悪しは、本人と親に判断させて欲しいです。
子供達と日本食が一緒に楽しめて嬉しいです。
応援ありがとうございます。
みかんさんへ
私は子供達にうつされるのも嫌だから
他の子にうつさないように、学校は休みです。
そうじゃないと悪循環で、学校に風邪が充満します。
セキなしている生徒は最悪です。
病原菌、ばらまいてます。
風邪は万病の元、シッカリ治さなくっちゃ!

きな粉を混ぜたオートミールですか?
大豆から出来ているきな粉、絶対体にいいですよね。
私は最近、オートミールが食べられるようになりました。
アップルシナモンのような風味のものが好きです。
ルーシーさんへ
親が呼び出されるのなら、安心して
学校に行かせられるのですが、
そうじゃないので、ちょっとでも具合の悪い時など、
学校を休んでしまいます。
親が共働きをしていると簡単には子供を
迎えに来れないですよね。
そのせいかもしれません。
親が家にいても連絡してくれませんが・・・。

長男の行動に私もビックリ!
以前にお皿をなめた事なんてないのに・・・。
きな粉がそんなに美味しかったのかな!
kayoko-mn さんへ
kayoko-mn さんのお譲ちゃんも
お皿をなめってしまうのね。
美味しい物は、残さず全部食べたいんですね。
私も息子の姿に驚きでした。
でもきな粉の良さが分かるなんて、ちょっと嬉しいです。
なごばあば さんへ
私もブログを始めてから、意識して和食が
食卓に上がる事が多くなりました。
本当に感謝の気持ちです。
子供時代に和の味覚を覚えてもらいたいです。
私もアメリカ暮らしが長くなってますが
昔の味覚を忘れてません。

風邪はしょうがと蜂蜜ですか?
うちはレモンと蜂蜜でティーを作ります。
今度、しょうがで試してみます。
ありがとうございました。
お子さん達、本当にかわいい~~~!!!
お皿をなめた長男くん、すごくかわいいですねえ!!!
うれしいですよ、これは、本当に!!!

私、何回か、日本から送って来てくれたわらびもち粉で、
わらび餅を作ってネイティブのお友達に出した事がありました。
が、悲しい事に全滅。特にきな粉が受け付けないみたいでした。

Mrs.Krabs家のお子さん達には、しっかりとMrs.Krabsさんの
お好みが伝承されていますね^^b

みなさま、お大事に^^b
きな粉もち大好きです。
うちはあんこもちとセットで
いつも食べてました。懐かしい!!

アメリカで育ってるお子さんたちも好きなんですね。私も子供の頃から日本のごはんやお菓子を
食べさせてあげようと思います。
応援★
まだ試させたことがないんです!
ここにくるといつもハッとするんです。まだうちの子供たちにきな粉を食べさせたことがない!!と気づきました。私は変なとこがあって、私の大好きな日本の食べ物を子供に拒まれると、どうしてかめげてしまいます。しっかりして、もっと食べ物、特に日本の食べ物の冒険をさせてみたいなと思いました!いつもありがとう~~!応援してきます~!

あの、リンクをもらって行きます!ダメだったら後で一報お願いしますね!
幼い頃、きな粉が苦手でした。
何故か大人になってから好きになったのです。
当然、我が家の子供たちも・・と思ってたのですが、意に反して、長女が大好きになりました。
(勿論、きな粉は、流れ流れて手に入った幻の食材ですが・・)
原産大豆もあるし、それより原産ヒヨコマメなんて最適のような気がしますが、誰かきな粉作りにトライする人いないかな?と、あくまで他力本願の母は思っております。^^;
でも、やっぱり、もちは不可能かと・・・・
きなこ
私はきなこって苦手でした。どうも大人の味がして・・。最近ではコナを吸い込んでむせたり。笑
お子さん達がきなこをそんなに好きなのはMrs.Krabsさんの調合が上手だったんでしょうね~。
ナースさん、本当ひどいですね!
学校の保健室といえば癒しの場所だった気がしますがそこは鬼のいる保健室・・。違う人に代わってもらいたいものです。
それから、レーズンブレッドすごいです。私も最近パン作りを始めたのですが難しいんですよね。お母さんに似て腕が良いんでしょうね^^
きなこ餅、うちも皆大好きですよ。
なんだか不思議ねー・・・海を渡って
愛される味なんて凄いぞ、きなこ!
お皿までなめちゃう美味しさ、
そこまで愛されて、きなこも大喜びしてるよ。
でも、外では、やらないでね!あはは。
でも、私も、こっそりやっちゃってます。
ごめんなさ~い。
とくだいままさんへ
あんこは嫌がる夫でもきな粉は好きです。
夫とは以前からきな粉餅、一緒に食べてました。
慣れてない人達には粉っぽいのが、
駄目なのかな?
日本に行く機会のない子供達、せめて家庭で
日本の味を味わってもらいたいです。
ちいこさんへ
あんこも美味しいですよね。
ハワイでは日本の食材が手に入りやすいですよね。
Sayuriちゃんにも、日本食いっぱい食べさせて
上げてください。
小さい頃から食べ始めると、味覚は日本人に
なってしまうかも・・・。
応援ありがとうございます。
さりすけさんへ
リンクの件、大歓迎ですよ!
私もリンクさせて頂きますね~。
日本食に慣れてもらうには、小さい時から
始めるのがキーでしょうね。
納豆好きな我が家の子供達、長女が小さい頃は
食べさせていなかったので、最初は嫌い!と
言ってましたが、今では長女も納豆好きです。
少しずつ続けていったら、和の良さがわかります。
子供と同じ物を食べて喜ぶ。団結心が芽生えます。
さりすけさんも頑張って下さい!
お気楽ママさんへ
私だって日本にいた頃は、餅と言ったら
磯部巻きか雑煮としょう油味が好きだったのに
年とともに不思議な現象です。
大豆があるのなら、P国でもきな粉が出来そうですね。
乾燥させた大豆を、小麦粉のように砕けば
出来るような気がするのですが・・・。
P国には架橋の人が少ないのですか?
中国人のマーケットにもち米が売ってます。
ありーしゃさんへ
きな粉の味が食べたくなったのは
私もアメリカに来てからです。
食べられないと思うと食べたいのかも・・・。
砂糖をいっぱい混ぜて甘くしているので
子供達も気に入っているのだ思います。
パンは私も苦手です。
でも焼きてのパンはいい香りがして、
子供達が学校から帰ってきた時など、嬉しそうです。
このナースが不親切か、学校の方針なのか・・・。
病気の子供の体調に重点をおいて欲しいです。

みるきーさんへ
しょう油、味噌、枝豆、納豆と大豆味には
慣れている我が家の子供達。
きな粉が大豆から出来ていると知ると
「やっぱり~!」みたいな感じでした。
母の作る物は全て大豆関係なので、
驚きがなくなってます。

砂糖を入れて、シッカリ甘口になってます。
外では絶対、皿なめてもらったら困ります!
きな粉がない限りは大丈夫でしょう~。

管理者のみに表示

