09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

次男のコレクション

2008/01/25
長男が本調子にならないうちに、次男も不調です。

次男は喉が痛くて、頭も痛いって・・・。

子供達の症状がみんな違う!

朝が特に辛いようで、次男は二日間、学校を休んでました。

そんな次男も頭痛の薬を飲ませんると、とたんに元気!

「学校に行けたんじゃない?」と疑ってしまうほどです。

他の子供達が学校に行っている間、とにかく時間が気になってます。

家にいるのに、「今は休み時間」、とか「ランチの時間だ~」と

学校のスケジュールを暗記している変な子・・・。

午後になると、「あと何時間で次女が帰ってくるの?」っと同じ質問ばかり。

お姉ちゃん、お兄ちゃんの帰ってくるのが待ち遠しそう。



誰もいないので、母は次男に甘くなってます。

クリスマスに買て、上げてなかったプレゼントを出して来ました。

普通に理由もなく物を与えないのですが、

今日は特別って事にしておこうね!

静かだった次男も、突然のプレゼントに元気になっている。

プレゼントを開ける時って、心ウキウキ~!



ミニカーだったんです。6台の新しい車の仲間入り。



次男のミニカーのコレクションです。100台ほど持ってます。

sick day 006

何台持っていても、新しい車は嬉しそう~!



綺麗に並べて、自分のコレクッションにうっとりかな~?

この後で、坂道を作って車を飛ばして遊んでました。


遊んだ後は腹ごしらい、食欲はあるようです。

今日のランチは次男のリクエストでおにぎりです。

おにぎりに合うおかずがない・・・ 卵焼きでいい?



味噌汁は野菜の具沢山で作りました。体を温めようね!

頑張って箸で食べている次男、美味しいか~い?

母は久しぶりの厚焼き玉子、美味しかったです!

懐かしいお弁当の味を思い出しました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!




食事はまだ終わってません。

美味しい日本的な梨は手で食べている。

贅沢な果物、味わって食べておくれ~!!



この後、次男はおにぎり(小)を二個食べ、気になっている味噌汁も

全部食べてくれました。何故か冷めてから味噌汁を食べる子、

猫舌なんだろうか・・・?



質問:

味噌汁は食べると言いますか、それとも飲む?

日本語に自信がありません。

08:47 子供達の話 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
男の子が車がすきなのはやはりどこの国でも同じなんですね。車と言えば、私は今車の免許を取ろうと教習所に通っているのですが・・・。すごく高い・・・。アメリカは安く早く取れると聞いたので、少しうらやましくなります。

味噌汁どっちなんでしょう??私も気になります・・・。でも、動作的には飲むものですよね。でも、食べ物だから食べるものにもなりそうですよね・・・。
お箸を上手に使ってますね。
あれ?改めて味噌汁の表現を言われると分からない。
でもお味噌汁を吸いなさい、って言われてたような気が・・・。
次男君のこのミニカーのケース、うちにもあったんです。
でも娘が中身を全部出しちゃって、おままごとで遊んで壊しちゃって、今はドアに掛けるビニールタイプのに。
やっぱり男の子は車好きなんですね!
次男君、お大事に♪
☆☆
次男くん、ママと二人で嬉しいんじゃないでしょうか~♪
たまにはこういうまったりした日もいいもんですね。
お味噌汁は飲むだと思ってきましたけど、実際には食べますよねぇ。^^
日本語って私も時々自信がないときがあります~。^^;
次男くん、お大事にしてくださいね★

応援ポチポチ★

具だくさんおみそ汁もいいけども。
おみそ汁は飲むって言ったりするなあ
あたしは、おみそ汁を食べるとは
言わない気がします
「一汁一菜」といっておみそ汁とおかず1品あれば
ご飯が食べられるっていう言い方もあるから
きっと「汁」で「飲む」なんだとおもいまーす
すごいコレクションですね。
うちの長男が見たら『欲しい!!』って言いそう。
男の子って車や電車大好きですよね。
次男君の風邪、だいぶよくなったようで何よりです♪車のコレクション、すごく大切にしてますね♪うちは、なんか大雑把に箱に入れて…あっちこっちに行方不明になってます…汗汗。

お味噌汁は、飲み物かな…だけど…具沢山だと、食べる味噌汁じゃないですか?笑


お箸もちゃんと使えてすごいです。和食大好きなんですね♪


応援ぽちぽち♪
はじめまして。
はじめまして。初めてコメントさせて頂きます。私の主人はミネソタ、セントポールで育ちました。毎日、大好きな主人の家族が住むミネソタに思いをはせながらブログを拝見してます。次男君、とてもお可愛いですね。^^うちの息子も車に夢中で、クリスマスには同じように箱に入った”MATCH BOX"というミニカーのセットがミネソタから届き、開ける時の興奮気味の顔が何だか次男君と重なり、おかしくなってコメントをしてしまいました。これからも楽しく拝見させて頂きます。素晴らしい子育て、頑張って下さい!
このお箸の持ち方、素晴しいです!!!
目が釘付けになりました。
実はウチの娘が一体どうなってんの!?っていう持ち方・・・
只今、厳しく調教中なんで、うらやましいやら驚くやら・・・マジで。

味噌汁は飲み物ではありません。
英語で考えると分かりやすいですよ。
soupはeatなのかdrinkなのか、と同じです。
『味噌汁を飲む』よりは『味噌汁を食べる』がベターです。
ラーメンやそばなどの汁を『飲む』ってのは、よく使われますが、
日本語としては本来、
『すする』もしくは『吸う』です。
あくまでも私見ですが、料理人としてのワタシは
味噌汁は具も楽しめるので『食べる』
すましなど出汁を楽しむおすましは『吸う』って使い分けてるかなぁ~。
ホラ、『吸い物』って言うでしょ?
tomomi さんへ
日本の教習所は高いでしょうね。
長女が去年、ドライビングスクールに行ってました。
かかった費用は400ドル以下でした。
その後、ペーパーのテストを受けて、仮免取得。
後は親と一緒に練習です。ミネソタは冬が厳しく
運転は危険なので、冬は休んでいます。
tomomi さんもアメリカで取得すればよかったのに、残念!
英語でスープはEat と言うので混乱してます。
運転免許、頑張って下さ~い!
次男君と二人だけの時間、お母さんも次男君もきっと特別な時間だったのが通じてきます。
我が家は子供は二人だけですが夫婦とも、次男君には甘くなってしまいます(笑)。
我が家の次男君もミニカー大好きでした。彼の最初の言葉が「ブルーンブルーン」という車の音でしたから(笑)。写真で見る次男君のコレクションの中に我が家と同じ車が幾つか見えます!!
そして猫舌のとこもまったく同じで笑ってしまいました~!!いつかお互いの次男君を会わせてみたいです!
reeさんへ
ふとした日本語にの言い回しが分からなくなってます。
なんとなく英語的な言葉使いになります。
少しずつ日本語の知識が低下して行ってるのを
感じます。
その点、ブログは言葉の勉強にあります。
うちでは次男が末っ子だから、壊れるものが減ってきてます。
大好きな物を大切にしまってるようです。
この週末には元気になってもらいたいです。
ご心配ありがとうございます。
クリスタルさんへ
私も同じ、自信のないことが多いです。
今回も話を書いていて、飲む?食べる?とあやふや・・・。
日本語の使い方が英語なんです。
夫に注意されて気がつきます。

この週末で、病気の子供達が元気になって欲しいです。
応援ありがとうございます。
ちはる さんへ
英語ではスープを食べると言うのですが、
私も日本にいた頃は、「味噌汁飲みなさい」と
言われた気もするのですが、記憶が定かじゃないです。
ブログを読んでくださる皆さんが理解してくださったら
それでいいんです。
ちはるさんのご意見ありがとうございました。
うえぽんママ さんへ
うえぽんママ さんの長男君も車大好きなんですね。
男の子は動く物が好きですよね。
子供達が小さい頃、女の子、男の子と区別しないで
育児をしようと考えていたんですが、
自然に男の子は男の子らしいおもちゃに
興味を持ってました。このミニカーもその一つです。
まーすぃ さんへ
食べ物に関しては、子供達の中では
次男が一番慎重派です。
食べ慣れないものが出された時は、
「お腹が空いてない」と言います。
おにぎりは数少ない我が家の日本食だったので、
次男が小さい頃から食べてました。
アメリカ人には甘い卵、耐えられないようですが、
うちの子供達は甘い卵焼きが好きです。
お味噌汁、いざ文章にしてみると迷いますよね。
応援ありがとうございます。
rosemaryさんへ
はじめまして!
ご主人がミネソタ出身なんですね。
rosemaryさんはミネソタには来れましたか?
ご主人のご両親もミネソタ暮らしだったら、
こちらに来る機会がありますね。
アメリカの子供達もこの小さなミニカーが好きです。
年々貯まっていき、凄い数になってます。
アメリカのおじいちゃん、おばあちゃんから届く
プレゼントは
子供達にとって嬉しいですね!
今日は訪問&コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。
ルーシーさんへ
日本語は難しいです!
普段気がつかない事も、ブログを書いていると
ちょっとした日本語の使い方につまずきます。
ブログのおかげで勉強になってます。

タルーラちゃんは箸の使い方、勉強中ですね。
スプーンやフォークに比べると、箸は難しいですよね。
でも慣れると、使い勝手がいいです。
和食を食べる時は、家族全員、箸で食事をしてます。
次男は負けず嫌いだから、自分だけが使えないと
嫌だったようで、小さい頃から箸を使ってました。
自分で使えるようになったのには、私も驚きです。

今日は日本語講座ありがとうございました。
ベニー母 さんへ
私は他の子供達がいる時には、みんなに公平に
をモットーにしてますが、他に誰もいなかったら
やっぱり甘くなります。
子供の喜ぶ顔を見るのは嬉しいです。
ましてや体調が悪い時、元気になってほしくて
おもちゃを与えてしまいました。
ベニー母さんの次男君も4年生でしたか?
話を聞いているだけでも、似ているんだな~と思います。
同じ車も見つけたなんて、ベニー母さんは偉いです。
私なんて子供のおもちゃの事、覚えてません。
子供達が何処かで出会う機会があったら楽しいですね。
こんにちはっ
わ~~~肌が白い!!!
・・・ベタでごめんなさい・・・
私の子供はどんなんになるのかなぁ・・・☆
チョット怖い・・・。
解熱剤とか飲むと良くなるけれど、
本当はよくなってないんですよね~、、
症状が抑えられているだけで・・・。
気をつけないと^^ 
うちのムダオもまだ治ってません><
味噌汁は飲む・・・と言う気がしますが・・・
どうなんでしょ?
子供さんたちとは日本語で話してらっしゃいますか??日英、混ざってるのかな。。
和の食卓、ほのぼのしちゃいました♪
応援☆☆
もう良くなられましたか?子供達が調子悪いと、自分まで
なんだかすっきりしませんよね。うちはね、子供達、
学校も好きだけど、家にいるのも大好きなんで、休んだ時に
遊んでもオッケーにすると、ちょっとしんどいだけで休むぅ~
ってなっちゃうんです^^;だから、病気で休んだ時は、
食事以外の時間はベッドに入っていなければならない!
という約束にしました。それからというもの、
退屈から学校行く~、と、無理する感じになってしまった
んで、それも良いのか悪いのかって感じです^^;

お大事に。


食欲があるのは、安心ですね。こんなお休みも
たまには、いいじゃないですか!
次男君、良かったね。

数年前のTVCMで、
「飲む味噌汁から、食べる味噌汁へ!」っていう
キャッチフレーズのもの、やってましたねー。
味噌汁離れの若いママをターゲットに、考えられたとか・・・。具沢山で、栄養価も高く、消化吸収もいい味噌汁を、作りましょう!ってことよね。
Krabsさんに、問われなきゃ、考えもしなかったわ。飲む。食べる。吸う?子供のころから、
「味噌汁飲む?」っていってましたねー。
伝わればいいよね。言葉は、生きてますから。
400ドルぐらいで取れるんですか??私の一ヶ月のバイト代でも払える・・・・。
やっぱりそれは車社会ということなんですね。
アメリカで免許をとっても日本では運転できないので、留学するときは国際免許を申請するつもりです。

スープもeatなんですね。勉強になりました。
日本語は・・・・。やっぱりどちらでもよさそうですが。。。
ゆぶさんへ
長女がかすかに3才児ほどの日本語を話します。
次女は興味があるようですが、話すことに関しては
難しそうです。男子達は全滅です。
母が日本人でも言葉を教えるのは難しいです。
全ては最初が肝心です。私は認識不足でした。

薬・・・痛がるとついつい与えてしまいます。
症状は軽いので、この週末でよくなるといいのですが・・・。
ご主人もまだ不調なんですね。
この頃の風邪長引いてますね。お大事に!
とくだいままさんへ
小学生には甘いです。
体調が悪い時に、学校が休めるのも今だけ!
具合が悪いので、殆どの時間は寝てはいるんですが
目が覚めた時には、自由にさせてます。
高校生や中学生になると、よっぽの事がない限り
休めません。休んでしまうと後がもっと大変になります。
大きくなると厳しくなりますね。
みるきーさんへ
みるきーさん、分かりやすいです。
昔は「飲む」だったんですね。
私も「食べる、食べる」と書きながら、
何となく違和感を感じてました。
遠い記憶が違和感を訴えていたようです。
ホント、言葉は生きていますね。
tomomi さんへ
残念~~!
日本で運転しないのなら、アメリカに来てから
運転免許を取れば良かったですね。
私なんてドライビングスクールにも行かずに
免許取りました。まずは仮免を取ってから、
免許を持ってる友達と一緒に駐車所で練習してました。
かかったお金は20ドルもしただろうか・・・。
昔過ぎて覚えてませんが、その頃日本では
教習所の値段が高かったので、凄い得した気分でした。
味噌汁については勉強になりました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。