08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

簡単にあんまん

2008/01/26
台所の棚をゴゾゴゾと探し物をしていて、思いもよらない物を発見!

それがこれ~!

japanese food 006

あんこ2袋!ヤッタ~~!

こんなところに私が隠していたのか、ただただ忘れていたのか

とにかく突然のあんこ様の出現に大喜びの私です。

いつもだったら、ちびちびと使うあんこ、無かったあんこと思えば

大胆に使えます。賞味期限きれてないだろうな~?


今日のおやつは何を作ろう~?

無性に懐かしい蒸しパンが食べたい。作ったことは無いです。

ホットケーキミックスを使って、簡単に出来ないかな?

豆腐がなかったので、水か牛乳?・・・水で混ぜておこう。

豆腐パワーにはまっている私、 その話1こちらその話2

2カップのホットケーキミックスと1カップの水で始めました。

生地がまとまらないので、手につかなくなるまで粉を足す。

私は最初にドーンと水、入れすぎました。

水はカップ半分で始めるといいです。硬めだったら少量の水を足す。

mushipan 001

手で扱いやすくなったら丸くボールを作り、平らにして

あんこを入れる。蒸時間は13分ほどでした。

出来上がりは蒸しパンと言うより、あんまん。

mushipan 002

あんこを入れてしまったから、仕方が無いか・・・。

ドーナッツを作って以来、ホットケーキミックスを重宝している私。

便利な粉ですね。ミックスと水だけで、蒸しパン又は

あんまんらしき物が簡単に出来てしまいました。



あんまんを知らない次女はあんこをみつけ、ビックリです。

体調の悪い長男が、この怪しいあんまんを5個も食べてました。

この子達にとっては、この怪しさが母の味になるんだろうな・・・。


私の母の味は甘納豆入りの蒸しパン、真似の出来ない味です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



蒸しパン希望の方は:
水とミックスを柔らかめに混ぜて蒸すと、ふっくらと蒸しパン
らしくなりました。私はあんこを包みたかったので、
粉を加え生地を扱いやすくした結果、あんまん誕生。
粉の加減で蒸しパンが出来るようです。

09:44  Krabs家のお菓子 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
きゃぁ~~~あんまんだぁ~!!
きっと私も5個・・・いやそれ以上食べちゃう。
あんこ、隠してたんですか?
隠して、隠した事も忘れちゃったとか?
Mrs.Krabsさんはやっぱりマメなお母さんですよね~。
☆☆
わあああ!最近、肉まん・あんまんが食べたくて食べたくて~!!

こんなに美味しそうに…でも、シンプルレシピでできるなんて~~~絶対試してみなきゃ!!

いいこと教えてくれてありがとうございます♪

子供たち大喜びだったんですね…。
甘納豆入りの蒸しパン…絶品だったんでしょうね…母の味を思い出すMrs.Krabさんのことを想うと胸がきゅんとなってしまいました…。

応援ぽちぽち♪
フムフム!!
あんまんと蒸しパンのチガイは、
生地のフワフワ感の違いなのでしょうか!
ホットケーキミックスは重宝しますネ!
どんなモノでも母の味ですよ♪♪
ぽち☆☆
目からウロコです
私の方も今日はホットケーキミックスの
話題だったんですが、Mrs.Krabsさんの方も!
でも全然レベルが違いますね。
さすがです。
ホットケーキは蒸すのも可能なんですね。
ちょうどあんこが1缶あるので使うときは
この蒸しパンかアンマンもやってみます。
ありがとうございます♪楽しみが増えました。

次男君、お大事に・・。
うわ~い♪
美味しそう!
ホットケーキミックスってこちらのパンケーキミックス使われてますか?
蒸すのには使ったことがありませんでした。
これはいいこと教えていただきました♪
やっぱりあんこ好きの長男くん、5個、いきましたね~^^
母の味は最高です。
独り立ちしたときもきっと思い出すのはママの味。^^

応援★★

reeさんへ
しまい過ぎて忘れてしまいました。
無いと思っていたものが、突然出てくると
得したような気分です。
うちの子供達はあんこ好きだから、
私のライバルです。あんまん、5個ですよ~!
まーすぃ さんへ
うちの母は結構、まめに手作りおやつを
作ってくれたんです。
たい焼きの型まで家にありました。
私もあったら、絶対ホットケーキミックスで
試してみるのに・・・。
このホットケーキミックスで簡単に色々な物が
出来そうです。
まーすぃさんも試してみて下さい!
応援ありがとうございます。
ゆぶさんへ
過去17年間、アメリカの食生活に
どっぷり漬かっていました。
そんな私が、アメリカにある食材で和の味に挑戦!
試し始めると、楽しくて続いています。
子供達もこんな日本の味が気に入るとは
思っていませんでした。
母の味として覚えてくれると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
ありーしゃさんへ
ホットケーキミックスは病み付きになってます。
塩や砂糖、ベーキングパウダーを加えなくても
簡単に出来てしまいます。
ありーしゃさんもホットケーキミックスについて
書いているのですか?
後で遊びに行きますね~!
大切なあんこを大事にして下さい!

次男のこと、ご心配ありがとうございます。
クリスタルさんへ
パンケーキミックスです。
ブログを書くとき、日本的に書くべきか
アメリカ的に書くべきか、いつも悩みながら
書いてます。
日本ではパンケーキミックスとは言いませんよね。
うちの息子達、アメリカ人の奥さんと結婚したら
食で苦労しそうです。
自分で作れるように、仕込んでおかなくっちゃ!
応援ありがとうございます。
へ~~!!
私もホットケーキミックスって??と思ってコメントを読んだら、パンケーキミックスだったんですね~。この前作ったあんこが冷凍庫で眠っているから、明日は早速あんまんですね!感激~!!感激です!!感じます??この感激!あ、あと豚ミンチも今日買ってきたんです。明日は豚まんもできるかも!わ~い!応援クリック~!

あ、あとサイドバーで紹介されているクロックポットのクックブック、欲しいなと思ってます。おいしいですか?日曜日にいいなと思って。
あんまん
アロハ~!
ホットケーキミックスでアンマンもできるんですね~。
これはやってみなきゃです。
肉まんと紫芋まんが冷凍でこちらあるんですよ。
肉まんはイマイチですが、紫芋はおいしいんです。
でもアンマンはありません。。
学校から帰ってのおやつ、これは最適!
次女ちゃんの嬉しそうなお顔が美味しさをあらわしてますね~。。
さすが!
美味しそうですねぇ☆
私も5個?いぇ、3個かなぁ。(爆
ぽちっとなぁ。
さりすけさんへ
特に寒い季節には、重宝してます。
毎週日曜日の朝に、スロークッカーをセットして
教会に出かけてます。
帰って来ると、食事が出来ています。
私は料理の本を山ほど持っているんです。
一番良く使っている、スロークッカーの本は
Fix-It and Forget-It Cook Bookです。
サイドバーの所に出しておきました。
私の知っている限りでは、このシリーズで3冊でていると思います。
一般の人達が、自分の気に入っている
レシピを持ち寄って作った料理本です。
確かめてみて下さい。
パンケーキミックスで肉まん、豚まん出来ると
思います。
応援ありがとうございます。
モリーママさんへ
ハワイでは色々な日本食が手に入るんですよね。
冷凍だと簡単に食べたい時に食べられますね。
ミネソタでは手作りして日本の味を楽しんでいます。
あんまん簡単に出来ますよ。
試してみて下さい!
kaoruko さんへ
食事もしたくない・・・。
病気だと言っている長男が、あんまんを
5個食べました。
この子、本当にあんこが好きなようです。
皮の部分は甘味が少なめなので
子供達は好きじゃないかな~と
思っていたんですが、以外でした。
kaoruko さんも3個いっちゃいますか?
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

