08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

親の心子知らず

2008/01/30
寒い季節、親子の不和が生じてます。

私の朝の日課は、5時に起床、テレビをつけて天気予報を確認。

おお~~、今日のミネソタの寒さは、この冬きっての危険な寒さです。

天気予報士さんが

「車が故障した時の為に、余分なジャケットを持って出かけよう!」

と言っている。それだけ寒いんです。外に10分いるだけで凍傷という

危険な寒さなのに、子供達は理解してない!

多くの学校は休校になっているのに、子供達の学校は今日も

通常にあります。

こんな朝に長女はレターマンジャケットを着て、出かけようとしている。

letterman jacket 001
googleお借りした写真です。

レターマンジャケットはスポーツのチームで貢献した生徒達だけが

着れる、ちょっと自慢できるジャケットなんです。

やっているスポーツのパッチや学校名、卒業する年や学校の

マスコットなどのパッチをつけています。スクールカラーの

レターマンジャケットを見ると何処の学校の生徒かも一目瞭然!

スクールスピリットで燃えてます。


気に入っているのは分かるけど、今日だけは駄目!

命がかかっているのだから、暖かいジャケットを着てもらう。

長女、5時50分無事に出かける。いってらっしゃい~!

次は長男と次女・・・。

長男、裏地の付いたスウェットシャツを着ているけど、その下が

半袖・・・・いつもは何も言わない母、今日だけは

下にも長袖を着てもらう!嫌々ながらも着替える様子。

この上にもウインタージャケットを着るので、

こんな厚着をさせなくてもいいのだろうか・・・。心配性な母です。


今朝の朝食、ビスケットと目玉焼き、ソーセージを見て文句を言う。

「目玉焼きは嫌いだ!」

聞き流せない今朝の母、

「嫌いだったら食べなくてもいいんだよ!」

無理に食べてなんて、お願いしてない!

お腹が空いていたら、嫌いな物なんてない!」


と言ってしまった。いつもは一番食欲のある長男、朝食抜き。

この後も、普段使ってないので帽子が見つからない。

秋に買ってあげた帽子や手袋・・・何故無くなるの?

ピンクでも黄色でも何でもいいから、とにかく帽子かぶって!

こんな朝、疲れてしまいます。最悪・・・。

次女はフリースの上着をウインタージャケットの下に着て

出かけた。厚着をしたくない次女は

「命が危険な日には学校休みにしてよね!」

と母にぶつけられない不満を吐いている。

7時10分、暗い中、学校に出かけました。

「Have a good day !」と寒い中、叫んでいる母です。

子供達、聞こえたかな~?

次男のバスは8時35分、ゆっくり準備してます。

まだ可愛い年頃の次男、スノーパンツも履いて出かけました。


子供達を送り出した後、じわじわと後悔の気持ち・・・。ŒŒ

こんな風に子供達を学校に行かせたくなかった。

母の小言で始まる一日なんて最悪・・・・。


また反省で始まる私の一日です。 


美味しいおやつを作って、子供達を待っていよう。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



09:43 お母さんの格言 | コメント(29) | トラックバック(0)
コメント
Mrs.Krabsさんはとってもいいお母さんです。4人の子達それぞれ、何が必要で…と頭で考えるだけでも、ほんとにやることいっぱいで、多分一日子どもたちのことを考えている時間が大半なのではないでしょうか!

私もまったく同じ会話を子どもとしてしまいます。

この服は寒すぎる!半そではだめ!ジャケットはどこにおいたの?!などなど…小言オンパレードです・汗。

宿題などは、前日バッグに入れることにしていますが…朝になって、靴下が無い、どうのこうの…って・汗汗。やっぱり前日に全部準備しておこうと考えてるところです・汗汗。

このスクールジャケット、これは、着たいですよね!!格好いいです♪

うちもね…朝食…なんで味噌汁が無いの?って子どもが文句…爆。

豆腐が切れてるのよぉ!!!って、具の無い味噌汁をバンッ!ってテーブルに出すことも!!汗


母親稼業…楽しいけど時にぐったりしますね…。

風邪引いたり病気になったら、絶対いわなかったことを後悔するとおもうので…寒い日は…言い続けるしかないですよね…早く春になってええええ!!!

応援ぽちぽち♪
そんな事ないですよ~。
こう言ったお小言も、必要だからこそ、ですもん。
よく『子供を持てば親の気持ちが分かる』って言いますが、本当ですよね。
うちも毎朝 『早く起きなさい』『遊び前に着替えちゃって!!』『文句を言わずちゃんと前を向いて食べて』などなどお小言からのスタートです。
☆☆
私もおやつを食べにKrabsへ行きたいよ~!!
我が家の朝も同じですよ~。
次男は出来る限り長袖は着たくないし、次男もこのシャツはイヤだの、ナンだのと文句をいう。
娘は娘でトロイから、朝のシャワーもギリギリまで入っていて、洗った髪も濡れたままで学校へ行く。
にこやかに送り出したいけど、きっと朝は皆さんこんな感じなんじゃないでしょうかねぇ^^
息子たちはそれでもあまり小言を言わなくてもいいようになりましたが、問題はティーンエイジャー目の前の娘です^^;
最近ムーディーで困ります。
年頃なんでしょうか・・・。
でも、絶対負けるもんかーー!!って思っちゃうんですよね、娘の態度見てると。

今日のKrabs家のおやつは何でしょう♪

応援★★
子供達の事を考えての事なんでうすが
相手に気分を害してしまったら、せっかくの
親切も意味がなくなってしまいますよね。
まだまだ修行が足りない母です。
学校から帰ってきたら、謝らなくっちゃ!
応援ありがとうございます。
reeさんへ
『親の心子知らず』なんて諺があるぐらいだから
やっぱり何処の子供達も親の言う事を
聞かないものなのでしょうか・・・。
いつも同じ注意ばっかりです。
子供が親になったら分かるのでしょうね。
そう思えば気持ちも楽です。
おやつ作りましたよ~!
明日報告しますね。
クリスタルさんへ
朝のシャワーの話になったら、私も文句あります!
長女のシャワーが長い!ミネソタなのに
髪が濡れている。髪の毛がチャリンチャリンの氷状態、
その髪じゃ学校に行けない!
今朝はシッカリ髪の毛を乾かして出かけました。
やれば出来る長女です。
おやつを作ったので、みんなが帰ってくるのが楽しみです。
おやつの写真、明日アップしますね~。
応援ありがとございます。
絶対に大丈夫ですよ。v-407
Krabsさんに比べたら、私はまるで鬼ですよ~!
一日中、怒鳴っていますv-356
寝る前まで怒っちゃってホント最悪なんです。
私も毎日、反省と後悔の日々ですよ・・・。
Krabsさんの優しい親心は、きっとお子さん達に
届いています。
それにしても春になるのが待ち遠しいですね~。
ぽち
ウチと逆だ・・・と、笑っちゃいました。
氷点下でもないのに、ウィンターファッションでおしゃれをしたい娘は
(しかも欲張りなんで、無節操に色々着たがる)
タートルのニットにダウンのベスト、
ラビットファーのマフラーとイヤマフ、ウールの手袋に帽子、
ダウンのロングコートにロングブーツで出かけようとします。
『途中で汗だくになるから脱ぎなさい!
そんなに着込むとあせもができるし、冷えた汗で風邪ひくわよ。』
っと、私はまるで追いはぎです。^^;
どこの親も、こんなもんでしょう?

でも、同じ内容でも言い方って大事ですよね。
反省、反省。
家も同じ状態ですよ。
帽子はかぶりたくないだの、長袖は着ないだの・・・。
おまけに、朝が弱い長女は、何度も起こしに行かないと起きてくれない。
階段を降りたり登ったり・・・。朝からいい運動にはなりますが・・・。

そんなこんなで、小言を言いながらも(たまには雷がドカ~~~ン!と落ちることもありますが)
送り出す時は、「行ってらっしゃ~い!」と笑顔で・・・をモットーに・・・。

我が家も時間差で送り出し。
最後に出て行く次男と三男は、上に比べると楽ですね。
朝は
忙しいので、つい辛口になってしまいますよね。
確かに気持ちよく送り出したい!

私も美味しいおやつ作ろう!
(豆乳プリン♪)
わかるわぁ。朝からちょっと衝突しちゃって、学校に送り出すなんて・・・って、思っちゃいますよね。
でも、命にかかわりますから、大事なことだわ。普段のママを知ってるんだもの(どんなに愛してくれてるか)大丈夫!
ティーンは、難しいお年頃ですが、皆が通る道ね!
次男君もいっぱいママに褒められて、よかったわぁ。
私の子供の頃を思い出します。
特に小学生の高学年から中学生くらいのときは
母が私のことを思って言ってくれてるのに
理解できない事がたくさんありました。
大人になって振り返ったときにはじめて
母のあたたかさに気がつくのかもしれません。
それに朝って忙しいからお互いにぴりぴりしちゃうんですよね。あれが見つからない--とか(笑)
応援♪
あ~、今日の記事はまるで我が家を見ているようです。。。朝はどうしても子供も親も心に余裕がなくなってしまうんですよね。
友達と同じように薄着になりたい気持ちも分かる、でも母は体が心配、と母業は難しいですよね。
私も人間一日今日という日がどんな事があるか分からないので朝、学校に行く時に後悔のない言葉で送りたい、といつも思っていますが、なかなか出来ない日もあります。
でも今頃はお母さんのオヤツで皆笑顔で過ごしている事と思います。
そちらも寒いですね。こちらもまだまだ春は遠いです。でも日が長くなってきたのは嬉しいですね。
ピンクドルフィン さんへ
寒い日が続くと春が恋しいです。
私も子供に謝る事が多いですよ。
親もこんな風に子供と共に成長してくのですよね。
反省、後悔があればこそ、より良い母を目指せます。
気長に頑張りましょう~!
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
着過ぎもやっぱり問題なんですね。
汗かいちゃ困ります。
タルーラちゃんがミネソタに来たら、
ウインターファッションが十分に楽しめますよ~!
言葉使い、イントネーション、お顔つき、目つき
全てで意地悪な母から優しい母にもなれます。
「人に言われたくない事は、他人にも言わない!」
これに尽きますね。思いやりです。


私は朝が苦手で、朝ご飯抜きが多かったので、日本の母は「パン一口でいいから食べて、バナナ一口でもいいよ、みそ汁だけは飲んでね」なんて最後は朝食一口だけ食べて作戦にでてました(^^;

アメリカのママはベーコン、エッグ、トーストの朝食でしたが、「食べたくなければ食べなくていいし、シリアルがよければそっち食べて良いよ」と。

二人とも、せっかく作った朝食を食べて貰いたいだろうに、「●●食べていいよ~」と妥協してくれていました。朝弱い私にはありがたい朝の一声でした。

アメリカのママは最初からそんな感じでした(高校生だったから?)でも、実家の母とは子どものころ(小学生の頃まで?)は「朝ご飯、ちゃんと食べなさーい!!」ってほぼ毎朝、怒鳴られてました。。。お互いにイヤ~な朝でした。

寒いミネソタでは体温を保つためには温かい朝食を食べて欲しいと思うMrs.Krabsの母心もわかるような気がしますが、子どもが「●●食べたくない・・・」とかって言ったら「じゃ~他のものだけでも食べってってね」というのもいいかもしれませんねぇ~。朝だけは(笑 夜なら時間あるし、いくらでも食べなさいバトルしてもいいような(笑

朝からお母さんは大忙しですね(><)
Mrs.Krabsは一生懸命ですし、私の目にはとても良いお母さんに見えていますので、自信をもって時には怖い?お母さんにもなって子育てがんばってください☆応援しています☆
まっけさんへ
あじめまして!
今日はコメントありがとうございます。
朝から小言、私だけじゃないようですね。
寒い朝は特に大変です。
子供達も朝は気持ちよく家を出たいですよね。
私もいつもは気をつけているのに、今朝は駄目でした。
明日の朝は笑顔で子供達を送り出したいです。
また遊びに来て下さいね。

kayoko-mn さんへ
実を言うと私もプリン作ったんですよ。
豆乳のプリンも美味しいのですか?
この寒い気候がどんなに危険なのか
子供達は理解していないんです。
スクールバスだって時には故障するし、
いざと言う時には帽子や手袋、必要ですよね。
あと一ヶ月ぐらいの辛抱かな?
みるきーさんへ
普段は食べ物にはうるさくない長男、
きっと私が洋服の事で注意した後だったので
ついつい言わなくていい事を言ってしまったのでしょうね。
朝から食欲のある長男らしくなかった・・・。
やっぱり、気持ちのいい朝がいいです。
私も売り言葉に買い言葉になってしまいました。
長男の為におやつを作りました。
ちいこさんへ
長男も朝食を抜いて学校に行った日の事を
忘れないのかな?
長男もちいこさんのように大人になって、
私の愛に気がついてくれたら嬉しいな~。
親にならないと親の気持ちは分からないですよね。
まだまだ時間がかかりそうです。
応援ありがとうございます。
chinatsu さんへ
うちの子供達も朝ご飯は選べます。
次女は起きて直ぐは食欲が無くて、
シリアルが多いです。簡単で便利!
長男は普段は朝からしっかり食べるタイプ。
でも今朝は服を着替えていたので、自分でリクエストできなかったんです。
明日は長男の好きな朝食を作ってあげます。
今日よりは、いい日になりそう~!
毎朝小言ばかりです・・・
常に反省しまくってますが、一向に改良の余地が見られません・・・
どうすればいいのでしょうね~。
情けない限りです。^^;
朝の苦手な私の冬の大好きな朝の飲み物はホットココア、コーンスープ(コショウをちょっと入れると身体が温まります)、みそ汁です☆

飲み物で身体が温まり、飲み物に含まれる糖分などがすばやく身体に吸収されて、目が覚めてくると食欲もわくことが多いので、お嬢さんにいかがでしょうか?

夏でも温かいみそ汁、お茶などは朝起きたら飲んでいます。最近は紅茶に蜂蜜入れて飲んでいます。紅茶もミルクと砂糖をたっっぷり入れるとチョット熱くてもゴクゴク飲めて身体がポカポカします。毎日ミルクとお砂糖たっぷりはマズイですが、本当に食欲無い朝はそれを飲んで目を覚ましてGOってしています☆

本当、調子の良い朝は朝から牛丼食べるんですけどねぇ~(笑
豆乳プリンも
美味しいですよ。
豆乳と牛乳を半々くらいで混ぜます。
食べるときは、きな粉か黒蜜で。
お気楽ママさんへ
反省をする限り、少しずつは良くなっていると
思いますよ。
私も反省が多い人生です。
完全な親は存在しないです。親も子供と共に
学んでいるのだと思います。
諦めないで頑張りましょう~!
chinatsu さんへ
寒いミネソタの朝、次女もホットココアが好きで
朝から飲んでいました。これだけじゃ足りないんじゃないかと
心配していたんですが、体が目覚める飲み物だったのですね。
次女は味噌汁が好きだから、朝から頑張って
味噌汁を作ってあげます。
「液体は体に吸収されやすい」の事実を忘れてました。
これからはドリンクです。
chinatsu さん、ありがとうございました。
kayoko-mn さんへ
きな粉は砂糖で甘くしてから使うのですか?
プリンにきな粉は考えた事がないです。
黒蜜は美味しそう~!
プリンも色々な味で楽しめるのですね。
私はいつも市販のメープルシロップで食べてます。
5時おき!!!!
ってところにビックリしてしまったゆぶです。。
長女さんは早くに出かけられますね。
朝クラブ活動でもしてらっしゃるのかな??
は~~~~。 子育てってホント大変そう~。。
ううううう。 恐いよう。
寒い日の朝は大変ですね。。
私も薄着が好きなタイプなので、
子供たちの気持ちわかります。
でもそちらは、ものすごい低温ですもん!!
お母さんは心配するのが仕事のようなもの(笑)
仕方ないかな・・・。
そんなお母さんを応援ぽち☆☆
ゆぶさんへ
子供を心配するのは母親の仕事だと思います。
子供を生むとこんなにも人間が変わるのでしょうか。
独身時代なんて、子供が一番似合わないタイプの
女性だったのに・・・今では4人の子持ちです。
子供の為なら、何でも頑張ってしまいます。
不思議なエネルギーです。それとも私はタダの親バカかな・・・。
それでもいいと思ってます。たっぷりの愛情を子供達に注いで上げたいです。
長女は学校の生徒会の会議やナショナルオーナーソサエティーの会議とか
とにかく様々な活動に参加してます。
その度に、私が早朝から運転してます。
冬は結構辛いです。
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。