08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

利休饅頭

2008/01/31
昨日は日本で起こった怖いニュースを聞きました。

中国製の冷凍餃子を食べて中毒になった家族がいると・・・。

餃子から殺虫剤!!! 中国恐ろしやーー!

忘れた頃に、中国製の商品に悪い意味でびっくり仰天させられる。

食べ物が安心して食べられないなんてパニックです!

中国の天洋食品の製造です。この冷凍餃子、アメリカのオリエンタル

マーケットでも売っているのかな?

日本で問題になった、商品は「CO・OP 手作り餃子 40個入り」と

「中華 de ごちそう一口餃子」です。

是非、皆さんの冷凍庫を確認して下さい!




子供達の為に、手作りのおやつを作っている私です。

こんなニュースの後では、見た目は悪くても手作りは安心です。

いつも学校から帰って来るとお腹が空いている子供を

喜ばせるには美味しいおやつ、何を作ろうかな~?

今日は長男の喜ぶ物を作ろう~!

長男=あんこだから、あんまんを作ってから

気になっていた利休饅頭に挑戦です。ホントに出来るかな?

簡単大好きな私は勿論、パンケーキミックスを使います。

あんまんはパンケーキミックスと水でした。

今回は絹ごし豆腐があるのでこれを使って混ぜてみよう。

そして茶色い利休饅頭には黒砂糖は欠かせないですよね。


ダークな黒砂糖を使えばよかった。

色白な利休饅頭になってしまいました。

pancake mix 001

ちょっとつやが足りない・・・ピカピカ光った利休饅頭の感じは

どうやって出すのだろうか?

パンケーキミックスじゃ、無理な話なのかな~。

pancake mix 002

今回使ったパンケーキミックスはこちらです。

手抜きでは饅頭のつやは諦めるしかないですか・・・?

味は想像以上にいい。。黒砂糖がいい風味を増している。

パンケーキミックスを使ったとは、誰も分からないだろう。

以前のあんまんより饅頭の方が私好み!満足! 


after school snack 001

長男はこの皿を抱えて、パクパクいってました。

全部食べないでね~!

今回も5個の饅頭を一気に食べてました。

この子を見ながら、『饅頭怖い』の落語を思い出してしまった。


こんな風に饅頭を食べるアメリカ人はいないだろう~な!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


子供に大サービスの私、作ったおやつこれだけじゃないです。




久しぶりにプリンも作りました。


カラメルソース、成功した事が一度もない私・・・。

今日も再度挑戦したのに、やっぱり大失敗!ŒŒ 

カラメルソースが何故か硬い飴・・・。

ケリーさん、私には才能が無いようです。

after school snack 002

長男は饅頭の後で、プリンもペロリと食べてました。


これだけ食べたら、長男も満足だろう~。



私がつくづく感心する事は、喧嘩しても怒っても、

子供達は怒りの気持ちが残ってない事です。直ぐ許してくれる。

私のように怒りが後まで引いてない。

子供達の素直さにいつも救われてます。

母も優しい気持ちになります。ありがとう~!


08:51  Krabs家のお菓子 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
愛があるから
Krabsさんのお小言にはすんごいたっぷりの
愛が篭もってるから
その時は怒っても泣いてもお子さん達はすぐに
笑顔になるんですね
それこそがちゃんとした「しつけ」だと思います
それにしても毎回手作りのお菓子達、すごいなあ
こういう記事を読むと
赤毛のアンや大草原の小さな家などの
世界を思い出してしまうあたしです
餃子ニュース、私もビックリ仰天でした。
オリエンタルマーケットに行っても、冷凍食品や出来合いの物は絶対カートに入れないようにしています。
ツヤ感などなくてもいいじゃないですか~!!
大事なのは愛情です!!
手作りおやつを作っているMrs.Krabsさん、いつもすごいなぁ、と思ってます。
カラメルソースですが、すごく簡単ですよ。
ソースの色が変わったら、火から下ろして、熱湯を50ccくらいを入れる。
砂糖がダマになるようなら、潰しながら煮詰めても大丈夫ですよ。
☆☆
ええええ!!!ショック!Co-opって結構安全だと思っていたのに…。

アメリカでも中華スーパーの冷凍食品は買わないことにしています。日系スーパーでも、表示を見ると中国産の冷凍食品の多いこと…!

おまんじゅうとっても上手!
プリンも…食べたくなりました~!

子どもってほんとにすぐ忘れてくれますね…純粋で、ゆるしてくれて、そして、また信じてくれる…。私も一歩一歩成長して、いいお母さんになりたいです。

手作りお菓子に挑戦せねば!ホットケーキミックすが手元にあるので、蒸しパン作りたいなあ♪

応援ぽちぽち♪
やはり手作りが一番ですね。
今回は、利休饅頭ですか。
いろいろ工夫してホットケーキミックスやお豆腐が進化していくの、すごいです。
Mrs.Krabsさんの愛情いっぱいで子供たちも幸せですね。

恐るべし中国製品。
私もミツワで買った冷凍の餃子をチェックしてしまいました。
チャイニーズのマーケットで買う冷凍食品はダイジョウブなんでしょうか?不安です。

↓昨日の記事のコメント。「まっけ」のハンドルネームは私でございます。
二つの顔を持つ「OKAN」でした。ややこしくてすみません。
ウチはもともと冷凍食品は使わないし、店でも一切使用してません。
だから、私の身辺で深刻な話はないのですが、
昨年以来続いてる産地偽装問題がね、気になります。
国産肉という表示を信じて買っても(割高な代金を払ってでも!)
実は偽装で中国産だったなんて言われたら・・・
中国内では今回の工場があった河北省は問題視されてる地域で
北京や上海のマーケットは避ける産地だそうですよ・・・
そこの商品を嬉々として輸入する日本って・・・
もうここまで来ちゃうと、
自給自足しか道はないの!?
企業のモラルを信じるしかない弱者を顧みて欲しいものです。
お饅頭、美味しそう!
パンケーキミックスでこんなに出来るんですね^^
アメリカのパンケーキミックスって日本のホットケーキミックスとちょっと違って粉のキメが余り細かくないじゃないですか~。
それでお菓子作りにはどうかな~なんて勝手に思い込んでましたが、Mrs.Krabsさんが色々見せてくださって、目からウロコでした♪
ありがとうございました^^

長男くん、将来日本人のお嫁さんもらうかもね^^

応援ポチポチ★
中国製は怖いですね。
でも中国製なしで生活って結構大変なんですよね。うちでは食品は中国製は買わないようにしています。
今回の件で回収対象になってる商品は80品目になってますよ!口から入るものなので冷蔵庫をもう一度確認してみたいと思います。
こんにちわ~。
中国製食品は『やっぱり怖かった』とあらためて思わされた事件ですよね~。
今、妊娠中なので余計に敏感になります。
でも2歳の息子もいるので今後はしっかりと
食品選びしないと、って思いましたね~。
やっぱり手作りがいいですよね。
ニュースで”餃子”ばかり言うので無性に餃子が食べたくなったので、手作り餃子を作ろうかな、
と思ってます。
最近、Mrs.Krabsさんの影響で手作りのお菓子に私もはまってます(笑)
今度は昨日のブログに出てた、
うちの息子も大好きなプリンを作ってみようと思ってます!
また美味しい手作りネタも楽しみにしてますね。
さすがだわぁ。美味しそうね。
おまんじゅうもプリンも作っちゃうなんて、
マネ出来ない!おみごと!
安心して叱ったり、ちょっとだけ反抗しちゃったり
出来るのも、「愛」あればこそよね。
どこの親子も、親の方が、引きずったりしてるみただよね。子どもは、あっけらかんとしてるものだわ。器が、大きいのでしょうか?あはは。
私は、カラメルつくりの時、色が薄いのよねー。
ビビって、途中でやめちゃうんだよねー。
今度こそ!って思いつつ、成功した試しがありません。
厚生労働省のホームページで公開されている、日本に輸入された東洋食品のリストです。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/01/h0131-3a.html


直接、東洋食品の名前があるわけではなく、別の会社名がついているパッケージなので、気をつけないとスーパーにあったら、うっかり買ってしまいそうです(><)餃子、牛丼、ロールキャベツ、串・・・何でもありで本当に怖いです。
アメリカはこれらの食品、中国から輸入してないんでしょうか・・・気になります。
ちはる さんへ
市販のおやつもたくさんありますが、
私が和菓子が好きなので、頑張って手に入る
食材で試し作りをしてます。
食べられないと思うと無性に食べたくなります。
ミネソタでは食べたかったら、自給自足です。
そのせいか子供達まで和菓子が好きになってます。
以前、ちはるさんには言っていませんでしたか?
ミネソタは『大草原の小さな家』の舞台だって!
その町に行くとミュージアムがあります。
夏には『大草原の小さな家』のお祭りまでありますよ。
まだ行った事はないんですが、今度キャンプがてら
家族で行ってみたいです。
reeさんへ
カラメルソース、みんな簡単だって言うのに
私はいつも失敗ばかり・・・。v-395
今回もケリーさんに言われた通りに作ったと
思っていたのに、やっぱり駄目でした。
才能が無いのかも・・・。
ホントに簡単に出来るのですか?
私は煮過ぎているのかな?
ソースの色が変わったらって、どのぐらいの色まで
待つのですか?茶色になるまで?
絶望的です。
まーすぃ さんへ
子供の心は本当に純粋です。
私が出来の悪い母親でも、心から信頼してくれます。
本当に嬉しいです。私も彼らの愛に答えられるような
母親になりたいです。まだまだですが、努力してます。
マーケットで買い物する時は、生産地を確認して
買い物しています。
欲しいものでも、中国製だと諦めたりする事もあります。
食品に関しては結構、厳しいです。
カリフォルニアにはチャイニーズ食品も多そうですね。
日系のマーケットでもそうなんですね。
なるべく手作りを心がけたいです。
応援ありがおうございます。
OKANさんへ
まっけさんはOKANさんだったんですね。
私も突然の思いつきでブログを始めたので
登録する時にニックネームが思いつかずに
子供が冗談のように言っていた、Mr. Krabsから
この名前にしましたが、後になってから
もっと可愛い名前が良かったな~と何度も思いました。
今となってはMrs. Krabsの私です。

中国製の食品は本当に信頼できるのか心配です。
高いので冷凍食品は買っていなかったですが
他の食品でも怖いですよね。
ミツワに買い物に行っても、気をつけて下さい。
やっぱり餃子も手作りで頑張るしかないですね。
でも皮は自分で作ったこと無いです。

饅頭は豆腐のせいか、次の日になっても
しっとりと美味しかったです。
ちょっと病み付きになりそうです。黒砂糖が良かったです。
ルーシーさんへ
自給自足が出来れば一番いいんですよね。
安心した食材は自分の手で育てる。
この事件で日本の農業が見直されるといいですね。
日本人の為の食物は日本人の手で作って欲しいです。
今の日本には不可能なんでしょうか?

河北省は問題視されてる地域だったと知らなかった
日本の企業も勉強不足ですね。不安がいっぱいです。
時間がかかっても愛する家族の為に手作り、
頑張りましょう~!
クリスタルさんへ
問題があるといえば、つやの足りない
見てくれが悪い事ですが、味はまあまあ~でした。
はっきり言ってパンケーキミックスでこの味だったら
合格です。黒砂糖を使ったら、もっと良くなりました。
これだったら何度も作ってしまいそうです。
長男、アメリカ人の奥さんだったら、ちょっと大変かも知れません。
それか自分で作るしかないでしょうね。
料理好きだから、大丈夫かな・・・・?
応援ありがとうございます。
アメリカでも、加工品を買うときは絶対中国産はダメですよね!!よく見て買いましょう。コスコの枝豆は中国産だったかな?もう、本当に表示をいちいち見て買わないと。あんなに大国になってきたのに、相変わらず工場の汚水は垂れ流し、品質保証はなし、責任も認めない・・・このままどんどん力をつけていくであろう中国、世界のリーダーとして、どうやって貢献していくのか、またいかないのか、興味深いところですね。

と、固い話はおいといて、やっぱり手作りのおやつはいいですね~。私は毎日へたってて、作ろう作ろうと思って、あんまんと肉まんの材料を全部準備してるのにまだ作れてません。へとへと~~。あ、子供たちの許す力、全く同感です。同じような経験がつい先日あって、記事にしようかなと思っているところです。でもしないかも~。長々とすみません。応援!
うえぽんママ さんへ
80品目とは凄い量ですね。
これらの食品は全て同じ工場で作られていたものですか?
安心して食べられる物が減っていますね。
私も極力、中国製の商品は買わないようにしています。
食品は必ずパッケージを見てく買います。
アメリカでも同じです。中国製の物でお店の中が溢れています。
消費者は安い物より、安心を求めています。
企業にも理解して欲しいです。
コタママ さんへ
このプリンも簡単ですよ。
いつも訪問してくれているルーシーさんに
教えて頂きました。
フライパンで作ってます。
牛乳と砂糖はレンジで暖めながら混ぜ、
卵を混ぜた後で、バニラエッセンス入れ
こした後で、フライパンに器を要れ、沸騰したら
火を止め15分間蒸しているんです。
詳しくは『Krabs家のお菓子』のカテゴリーでどうぞ。
カラメルソースは下手ですが、プリンは美味しくできます。
中国の食品問題を目の辺りにすると、手作りの大切さを
痛感しますね。大変だけで子供達の為に頑張りたいです。
コタママ さんもお腹の赤ちゃんや息子さんの為に頑張って下さい。
お母さんの手作り、子供は大喜びですよ。v-410
みるきーさんへ
みるきーさんもカラメルソース苦手ですか?
私は毎回失敗です。あきれてしまいます。
今回は何を考えたのか、出来上がったカラメルソースを
味見して、いきなり口を火傷してしまいました。
あんまりにドジで、ブログにも書けませんでした。
ミネソタにいて、日本的なおやつが食べたかったら
自分で作るしかないんです。食い意地が張っているのでしょうね。
日本に住んでいたら、絶対和菓子なんて作ってません。
時には短気な母なのに、子供達は本当に優しいです。
いつもいい笑顔で私にたくさんの愛をくれます。
可愛い子供がいるから、母親も頑張れます。
chinatsu さんへ
厚生労働省のホームページに行ってきました。
教えて下さり、ありがとうございました。
凄い数の食品リストですね。
私は冷凍食品を買わないようにしているので
心配があるとしたら、冷凍のピザです。
子供達が好きなんです。
コスコやサムズクラブでは餃子や串焼き風のお肉が
売っているけど、中国製なのだろうか?
以前に買った事はありますが、今は無いので分かりません。
疑わしい物は買わないのが一番です。
手作りの食事を家族に出せるように頑張らなくっちゃ!
農薬が入った食品なんて、考えただけでも、ゾーとします。
さりすけさんへ
私も枝豆は好きで良く買っていたんですが
中国産の枝豆を見つけてからは、買ってません。
確かアメリカでも大豆は生産高の高い穀物のはずなのに
アメリカ産の枝豆も売ってるのかな?
よく買っていたマンダリンオレンジの缶詰も中国産だし
買うものが無くなってしまいます。
今の中国はお金儲けばかり考えているように思えます。
人の安全や環境問題は二の次のようです。
みんなが安全に生活できる地球にしたいですね。
応援ありがとうございます。
おいしそう
私も餃子に毒の記事は驚きました。
どこで入れられたか分からないのも対策のしようがなくて怖いですね。
私もMrs.Krabsさんに習ってあんまんと大判焼きもどき?のようなのを作ってみました。あ、あとあんこも作りました。アイデアありがとうございます☆
お子さん達、お母さん大好きなんですね。読んでて幸せな気分になりました~。
ありーしゃさんへ
日本食が手に入らないと、偽物でも結構嬉しいですよね。
以前の私は和菓子なんて自分で作る物だと
考えていませんでした。
大判焼きもどきは、どうしてもあんこが食べたいと言う
私の執念で創造されたものです。
まあまあ~ですよね。
これからも、色々な食材を発見して美味しい日本食が
食べられるようになると嬉しいですよね。
ありーしゃさんも遠い異国で頑張って下さい。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。