03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

お洒落なマフィン

2008/02/09
冷凍庫を開けるたびに、次男が取り出して私に言う事。

「このバナナ腐っている~!捨てないの?」

そう言われ続けて3ヶ月はたっただろうか・・・。

その度に母は、「捨てないの!バナナブレッドになるんだよ。」と

言っているのに、次男、信じていないな~。母をこんな目で見てます。

時々遊びに行くさりすけさんも先日バナナブレッドを作っていました。

そろそろ、この真っ黒なバナナ、何とかしようと重い腰を上げた母です。

見るからに古いバナナになってます。写真ではお見せできないほど黒い。

このバナナを使って作ったお菓子、次男は食べたがらないだろうな・・・。

子供達が帰ってくる前に、急いで作ろう~!

普通バナナを使うとバナナブレッド、でもこれは焼くのに1時間かかる。

時間がかかりすぎ。マフィンにしよう。これだったら20分で焼ける。

今日は次男のレシピブックを使って、チョコレートバナナマフィンです。

chocolate banana 001

このレシピ本は次男が3年生の時、学校でやった食育の時間に

もらってきた本です。結構、気に入って、長男と次男が使っています。

いつもだったら普通のマフィンになるのですが、今日はちょっと

お洒落に変身させてみました。型を変えるだけでこんな感じ。

chocolate banana 002

このままじゃ食べにくいから、型をはずし、パウダーシュガーをかけ

ああ~、パウダーシュガーをかけ過ぎてしまった。 

フレンチ風にチョコレートをたら~りと落としてみる。
 
chocolate banana 003

いつものチョコレートマフィンがデザートらしい姿になりました。

同じ材料でもこんなに変わるんだ~! 

早速帰って来た長男、「おお~~!」とうなってから食べ始める。

chocolate banana 004

「あれ?チョコレート・バナナ・マフィンの味がする。」


長男よ、母のやっている事が良く分かっているね。



元を正せばタダのマフィンだったのです。


器を変えるとマフィンだって、
          贅沢なデザートに変身です!



この中から、とろけるチョコレートなんかが出てくると、もっといい感じ。

次回はチョコを入れて焼いてみよう~っと!


次男よ、あの真っ黒なバナナが美味しいデザートに変身したよ!

母の腕を見直したかな~?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

09:02  Krabs家のお菓子 | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
え!冷蔵庫でバナナが保存できるのは知っていましたが・・・
3ヶ月も保存できるとはしらなんだ(汗)
でもバナナケーキとか作るときは
かなり熟してないとダメなんですよねー?
私は今まで2回試したのですが、、
2回ともなんか甘みが足りずに失敗でした><
3ヶ月・・・待ってみるか・・・???
うむぅううう。
教えて~先生っ♪♪ 応援ポッチ。
しってるしってる『黒バナナ』!!!私も一回挑戦してみた
事がありますよ。でも、一ヶ月もは、ちょっと恐くておいて
おけませんでした^^;
私の『黒バナナケーキ』、出典は、『ちびまる子ちゃん』。
お友達ママの黒バナナケーキに感動したまる子ちゃんが、
自分でもやってみようとバナナを放置して、ハエがたかった
っていう落ちでした。つり下げて保存が鉄則なのかな?

長男くんは、本当に心得ていらっしゃいますねえ!
頭良いんだから^^b
次男くんの反応はいかがでした^^?
お~~お洒落じゃないですか!!
祖母が毎日バナナを食べるんですが、普通に冷蔵庫に入れると皮だけ真っ黒になって、中は大丈夫、って初めて知ったんです。
勿論その色を見ると、うちの2人は食べたがりませんけど。
ちょっとした工夫でおいしく食べれる。
Mrs.Krabsさん、最高のお母さんです!!
☆☆

お、おいしそうです~!!チョコとバナナは最強のコンビネーションですね。真っ黒バナナ、バンザ~イ!!私のブログまで載せて下さってありがとうございましたe-68
ゆぶさんへ
バナナを保存していたのは冷蔵庫ではなく
冷凍庫でした。バナナは黄色いうちに冷凍庫に入れても
凍らせるので皮は真っ黒になってしまったのです。
冷凍庫だと随分長い間、保存できるのではないでしょうか。
甘みはバナナの数を増やすとか、アップルソースを
使ったりすると、健康的に甘みを増せるように思います。
このマフィンの場合はシュガーを振っているので
甘くなってます。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
『ちびまる子ちゃん』は見ていましたが
黒バナナのエピソードは知りませんでした。
でもまるちゃんのやりそうな事ですね。

私はバナナ、冷凍庫に入れていたので
カッチカチに凍てました。私はバナナを熟成させる目的ではなく
バナナを長持ちさせる為に凍らせていたんです。
こうしておくと手持ちのバナナがなくても
作りたい時に、いつでもバナナブレッドが作れます。
次男は例の真っ黒なバナナが入ってるとは気がつかず
パクパク食べてました。あのバナナを食べたと気がついたら
ショックでしょうね。
reeさんへ
バナナって直ぐ黒ずみますよね。
子供達は、それだけでも食べたがらないです。
そんな風になったバナナで直ぐブレッドを
作らない時は、そのままにして置くと傷んでしまうので
冷凍庫に入れて、バナナを凍らせるんです。
そうすると後でもブレッドが作れます。
でも皮は最高に真っ黒です。
凍らしたバナナをそのまま食べても、アイスのようですよ。
私もよく冷凍庫にバナナを入れておきます♪スティックにくっつけてレモン汁をかけておけば変色せずに冷凍バナナになるので夏はいつもこれを常備!

と…話がそれてしまいました・汗。

お洒落なチョコバナナマフィンに変身ですね♪長男君、ラッキーです!!

Mrs.Krabsさんに教えてもらったパンケーキミックスを使ったお菓子も、風邪が完全に治ったら(今香りが嗅げません・汗)、挑戦したいです♪いつもお役立ち料理やお菓子の数々ありがとうございます♪

応援ぽちぽち♪


さりすけへ
レーズンも入っているんですよ。
バナナとレーズンで自然の甘みで美味しいです。
子供達はチョコレート味になると、何でも好きなようです。
さりすけさんのおかげで重い腰が上がりました。
ありがとうございました。
これで真っ黒なバナナも処分でき、スッキリです。
鍋焼きうどんに続いて、お洒落マフィン!
鍋・・・日の目をみて良かったわ。

バナナを冷凍して保存させるのは、
したことがなかったわ。
よく余らせてしまうので、悲しい事に
捨ててしまうことも・・・
今度から、冷凍しておきましょう!
そうですよねー。なんで今までやらなかったのかしらって・・思うほどだわ。ありがと~。
みるきーさんへ
バナナを捨ててしまうのは、勿体無いです。
食べきれない時には冷凍して下さい。
皮は真っ黒になりますが、ベーキングに使えます。
皮を剥いて保存した方がいいのかな?
私はいつも、バナナをそのまま冷凍してました。

土鍋、10年以上箱の中だったかも・・・。
これから使わないと!
マフィン。おいしそうです。
食育のテキスト。かわいいですね。
お母さんの姿みて、お子さんも料理が上達しますね。
うちはズボラ親子(母子)なので、ホットケーキミックスにバター、ミルク、卵、バナナを混ぜてオーブンに放り込みます☆バターは多めに入れた方が美味しい・・・けど身体にはちょっと悪そう(^^;

私は見栄え重視?でケーキの型に入れて焼いていますが、母は素早く焼くために四角いオーブンの天板にサラダ脂を塗って生地を流し込んで焼いています。

このページの右下にあるような天板です。↓
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cake/tenban.htm
いくみんさんへ
本のなかもカラーのイラストがいっぱいで
可愛いレシピ本です。
子供達も時々開いて、好きなものを作ってます。
子供達の料理好きは、母が作らないので
美味しい物が食べたい一心で作っていると思います。

chinatsu さんへ
私も最近、ホットケーキミックスの素晴らしさに
気がつきました。簡単なんですよね。
ドーナッツが美味しく簡単に出来た時は感激でした。
バナナケーキもホットケーキミックスで簡単に出来ちゃんですね。
試してみようっと!簡単で見栄えもよかったら最高ですよね。
ワタシは皮を剥いて冷凍保存します。
皮のままですか・・・知りませんでした!
スティックに刺してチョコをコーティングしたものが
夏のおやつの定番です♪

次男クンにはずっと内緒にしておくのですか!? (((*≧艸≦)ププ…ッ
あの真っ黒な皮は見たくないので
皮無しの保存のほうがいいですね。
私は人から聞いた話を楽な方へと解釈するせいか
このバナナも、そのまま冷凍庫に入れてました。
チョコのマフィンは子供達、勢い良く食べてました。
私も忙しい時で、次男に説明している暇が無かったです。
でも気になっていた冷凍庫のバナナが消えているので
察しはついていると思います。
今日、聞き取り調査してみます。v-410

さすがはルーシーさん、冷凍バナナにチョコレートを
つけるなんて、グレードアップしてますね。
ホントにオシャレ~なデザートに変身ですね♪
パウダーシュガーとチョコソースだけで全く違うデザートのよう♪
確かにマフィンの方が時間がかからないし、◎
我が家にもやや黒くなり始めたバナナさんが1本あります。
バナナってホント黒くなるのが早いですよねぇ。

応援ポチポチ★
クリスタルさんへ
長男はバナナブレッドが大好きなんですが
あまり作る事はないです。いつも簡単なマフィンです。
でもちょっと目先を変えると、違うデザートのようです。
料理の面白い所ですよね。
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。