10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

次男の思いやり

2008/02/05
午後4時、次男が学校から帰ってくる時間です。

今日は午後から雪が降り始めて、雪が少しだけ積もってました。

スクールバスから降りた次男が家の中に入ってこない。

何をしているかと思うと、雪かきです。

「長い一日で、疲れてないの~?」


broken 012


母は何度も次男に、「雪かきしなくてもいいんだよ!」

と言っているのに、本心から雪かきがしたいようです。


snow 001


一人でモクモクと雪かきをする次男、1時間も頑張ってました。

外は薄暗くなってます。


snow 002


うちのドライブウェイは結構広いんです。サイドウォーク(歩道)も

雪かきしている。几帳面な雪かき振りです。9才とは思えない。


snow 011


見ている母が気が引けてしまいました。

母は手伝いたいのは山々なれど、この後直ぐに

次女に食事をさせ、オールディストリクト(小学生から高校生まで)の

バンドコンサートに次女を連れて行くので忙しくしてました。



「どうして、そんなに雪かきしたいの?」 

と聞くと次男は

「いつも雪かきしている
お父さんと長男を助けたいから」って・・・。



感動の言葉・・・母の心は熱くなりました。 


最近の次男は偉すぎる!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



そう言えば昨夜も次男の様子が変だった。


次男が自分で洗濯をしていたんです。

母は一度も次男に洗濯をしなさいなんて言った事もないのに・・・。

洗濯物を乾燥機に入れて寝た次男。今朝起きてきた長女が乾燥機を

開けているから、それは次男の洗濯物だと言うと

長女が「私のトレーナーも洗ってくれたの!」って

長女よ、9才の弟に洗濯してもらっていたの?

次男の洗濯物を乾燥機から出してみると、半分以上は

長男の洋服を洗濯してました。母は絶句です。

この洗濯物の事だけでも感動している母は次男をハグ(Hug)攻めにする。

「本当にいい子だね~!優しいんだね~!」となでなでし、次男の大好きな

パンケーキを作ってあげる。週末以外には絶対ありえない朝食です。

次男が恐縮してしまって、「お母さん、ありがとう!」を何度も繰り返す。

昨夜の洗濯から始まって、今朝の朝食、そしてこの雪かき

何か変だ・・・。


気になった母は、寝ている次男をチェックに行ってきました。

すやすやと寝てました。

不気味なぐらいのいい子ぶりに、ちょっと心配になった母でした。


09:44 ほのぼのとする話 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
次男君の言葉にウルウルしちゃいました。
本当に本当に優しい子ですね。
私も雪国の出身なので分かるけど、雪かきは本当に重労働です。
それを1時間も頑張るなんて・・・エライ!!
洗濯もだなんて・・・よく出来たお子さんですね。
私は未だに実家では、弟にご飯を作ってもらってます。
☆☆
なんていい子なんでしょう!!!!
きっと彼にとってはjust becauseのやさしい行動なのですね。
感動です。
何も言われないのに自ら人助けをする・・・。
やっぱりそんなご両親の姿を見ているからなんじゃないでしょうか。
私まで感激して涙しちゃいそうです!

応援ポチポチ!
ほんとに素晴らしいです~。家族に対する愛情の表われですよね!雪かきってほんとに重労働なのに!!

うちの長男とのあまりの違いに驚きました。ほんとに自分のことが一番、のうちの長男です・苦笑。

日ごろから色々お手伝いをしたり、両親の頑張る姿を見てるから自然と自分も周りの人に優しくなれるんだなあ…と思います。私ももっと自分が模範となれるように修行しなければ、と感じました。

心が熱くなるような…感動の日記をありがとうございます!

応援ぽちぽち♪
優しい次男君に感動です。ウルウル。。。

実は、家の次男も似ています。
比べちゃダメだとは思うのですが・・・、長男は自分が中心。
次男は、とっても気の利く優しいところがあります。
雪かきも、次男が最初に、手伝うよ!と言ってくれるし、食事の支度をしている時も、
「お母さん、手伝いが必要だったら言ってね」と聞いてくれるし・・・。
自分から進んで手伝ってくれます。

やっぱり、Mrs.Krabsの次男くんと、うちの次男って似てる!!!
えらい!!!えらすぎる!!!
この姿を、我が家の十一歳に見せましょうぞ!!!
善行の喜びを知ったのかしら?
嬉しいですねー。
人に喜んでもらえると、本当に嬉しいことですよね。だから、頑張れるけど・・・
雪かきを一人で一時間は、ちょっとやそっとの
ことじゃ出来ませんよ~。偉いわぁ。
パパとお兄さんのことをよく見てたのね。
感動です~。
お久しぶりです
お久しぶりです。
次男くん。感動しました。
次男くんもですけれど。Krabsさん一家はいつも愛に満ちあふれてますね。素敵です。

で、話はかわりますが、今年に入って私もブログのランキングに参加してるのですが…。Krabusさんが常に1位って、今日はじめて知りました。すごいですね。これからもがんばってくださ~い。
reeさんへ
次男は普段から優しいのですが
今回は優しすぎて、調子が狂ってしまいました。
9才でこんなに他の事が見れる子供がいるのだと
自分の子ながら驚いてます。
最近、長男には自分の洗濯をさせているんですが、
次男まで洗濯してました。
下の子は上の子供達を見ても学んでいるようです。
reeさんも優しい弟さんがいるのですね。
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
次男の話を書きながら、心配になって
部屋まで行ってしまいました。
9才の子供の行動とは思えなかったのです。
雪かきの後も私が洗濯物をたたんでいたら
それまで手伝ってました。
私はどっちかと言うと、お手伝いしたくない子供だったから
次男を理解できません。
親の模範ではないと思います。
応援ありがとうございます。
まーすぃ さんへ
次男の持って生まれた性格かもしれません。
小さい子供の時から、外で遊んでいても
必ず私の為にお花を摘んで来てくれる子供でした。
そして「I Love You !」を忘れない子供・・・。
母を喜ばせてくれてます。
私も次男から学ぶ事がいっぱいです。
応援ありがとうございます。
OKANさんへ
以前もうちの次男とOKANさんの次男君が
似ていると言ってましたよね。
やっぱり、この世の中、これほど似た人間が存在するのですね。
性格が良く似ている。
二人を会わせてみたいですね。双子になるかな?
同じ親から生まれた子供でも、それぞれ性格は違いますよね。
性格って生まれ持ったものですよね。
とくだいままさんへ
次男はどんな気持ちで、こんなに頑張ったのか・・・。
うちにはスノーブローアーもあるから、
夫が後で簡単に雪かきできたのに、
次男は全て手作業でしてくれました。
彼の優しさに感謝です!
みるきーさんへ
長男は13才になってからは家回りの仕事が増えました。
次男はまだのんびりしていていいのにね~。
長男が家を出る頃には、全てが次男の役割になるはず!
夫とお兄ちゃんの仲間に入りたかったかな?
私は夫が帰ってきたら、雪かきしてもらおうと
そのままにしていたんです。
次男の方が偉かったです。
いくみんさんへ
お久しぶりです。
同じ親の子、私が育てているのに
4人とも違います。それぞれ長所があります。
次男の長所、思いやり、優しさは他の子供達に
勝っていると思う。気がつく!これがキーワードかも・・・。
だから他の人の為に役に立てます。
ブログランキングに参加されたのですね。
後で応援にお邪魔しますね~。

私は何気ない毎日の事を書いているのですが
多くの方達が応援して下さっています。
ありがたい事です。それがエネルギーになって
毎日、更新しています。
応援ありがとうございます。
なんて・・・ウルウル☆TT
お久ぶりぶりです!^^;
次男君☆貴方はなんて立派なのぉ♪
お父さんとお兄ちゃんを、助けたいって☆
きっと次男くん、心の底からいいことをしたいんですね。母親としては??かもしれないけど、きっと本当に素直にがんばりたいんでしょうね。助けたいんでしょうね。立派です。これからうちの9歳も、雪かきさせようと決心した鬼母です。あ、以前教わった肉まん(あんまんの記事)やっと作りました!おいしかったな~。応援!!
雪かきにお洗濯・・・
親の背中だけでなく、兄姉の背中まで見ていて洞察力があるだけでなく、行動力もあって最高じゃ~ないですか~+.(ゝω・)b.+゜+将来は大物になれそうな予感♡

>必ず私の為にお花を摘んで来てくれる子供でした。
可愛い~(♡∀♡)私もこんな可愛い子が欲しい~!!
kaoruko さんへ
親の私まで、今回はあまりの親切さに
驚いてしまいました。
正直に言うと、雪かきを止めさせようとしていた母です。
次男の熱意に負けてしまいました。
さりすけさんへ
肉まん出来たんですね~!
簡単にできますよね。不精な私にも出来ました。

次男は凡人の母には理解できないほど親切です。
「もういいから!全部自分でしなくていいから!」と
助けにならない言葉をかけていました。
出来のいい息子と出来の悪い母の会話。
どっちが親だか分からない・・・。

応援ありがとうございます。
chinatsu さんへ
次男のおかげでお姫様気分を味わった母です。
次男は毎回、花を持て来てくれるプリンス。

洞察力があることは確かです。
言われなくてもできる。
子供だから、もう少しのんびりしていてもいいのですが・・・。
ストレスのたまる大人にはなって欲しくないです!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。