10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

土鍋でうどん

2008/02/08
昨日、ヨガ教室に行った時は元気にしていたのに

夜遅くになって、お腹が痛いと言う次女・・・・。

この頃、風邪で学校を休む生徒達が増えています。

次女の仲良しの女の子も、授業中に体が痛くなって

早退してました。病院で検査してもらったら

Strep Throat、日本語の病名は連鎖球菌性咽頭炎です。

訳したらこんな難しい病名になってしまいました。
日本人はこんな難しい言葉を使っているんですね。


喉が痛くなって熱が出る。抗生物質の投与が必要です。

悪い事に、この病気はうつります。

友達から友達へどんどん感染していく可能性は大です。

長女は喉が痛いと言ってないから大丈夫かな?

ずーっと寝ていた次女がお昼頃、起きてきました。

お腹の痛い子供に何を食べさせればいいのだろうか?

「お腹空いている?何食べたい?」

次女から返ってきた答えは「うどん~~」

食べられるの~?

寒い日は体が温まるものがいいね。母も賛成~!

うどんだったら、鍋焼きうどん?もしかしたら土鍋があるかもしれない?!

大分前に頂いた小さな土鍋が我が家にある事を思い出しました。

箱に入ったままで一度も使った事のない土鍋です。

udon 002

今日始めて日の目を見た、我が家の土鍋!


これを使って次女に鍋焼きうどんを作ってあげよう~!


と言っても材料は限られているので、贅沢な事は出来ないんですが

大切にしまってあった讃岐の熟成うどんがある。次女の好きな卵をいれて

ねぎは細い物なんですが、斜めに切ったら少しは太めに見えます。

それに天かすを入れて煮込みました。

udon 003

卵は次女の希望で少し硬めです。

おお~煮込んだねぎとしょう油、食欲をそそります。

udon 004

美味しそう~!

今日は土鍋を見つけ、懐かしい鍋焼きうどんが出来ました。

次女と一緒に食べたお昼ご飯が美味しかった。

あまりの食欲に「本当にお腹が痛いの?」と聞いてしまったぐらいです。

でも、初めての鍋焼きうどんを、いっぱい食べてくれて嬉しかった母です。

食後は久々に二人でソファに座り、ゆっくりと話をしました。

次女は私の膝にも座ってみたりして・・・、

「こんな事が出来るのも今年が最後だね・・・。」と私が言うと

「長女と長男にも同じ事を言っていた。」と覚えている次女・・・。

成長している子供達は、こんな風に母を追い越していきます。


時々は次女と二人きりの時間もいいね。


子供が学校を休んで喜んでいるのは私ぐらいでしょうか・・・。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



09:46 Krabs家の食卓 | コメント(27) | トラックバック(0)
コメント
わ~い、多分1番海苔~~!!
今日のお話に私もおうどんを食べたように心がホンワカと温かくなりました!
我が家の長男君も先週末にお風邪を引き、それがお腹にも来ていました。
私も子供達が病気になって家に居るといつも以上に心から話が出来るし、向こうも小さな子供に返るんですよね~。
次女さんが早く元気になるといいですね!それと他の皆に移っていないといいですね!
温かいおうどんとお母さんの愛情で次女ちゃん心も身体もポッカポカですね。
子供の人数が多いと、なかなかお母さんって独り占めできないから、
一対一の時間って、とっても大切に思います。

今日は三男が熱を出して学校をお休み。
これから病院です。
うちの学校でもStrep Throat(略して溶連菌)が流行っているので、もしかしたら・・・です。

次女ちゃん、早くよくなって下さいね。
買おう買おうと思いながら、なかなか買えずにいるのが土鍋です。
お腹が痛い・・・ヤバ・・・息子が今朝腹痛を訴えて、機嫌もすごく悪かったんだけど、朝ごはんも普通に食べてたので、今日行けば休みだから、と半強制的に行かせちゃった・・・。
週末ダウンかなぁ・・・。
次女ちゃん、おうどんをおいしく頂けてよかったですね。
天かすまで入ってて、本格的じゃないですか!!
お大事に~!!
☆☆
こんにちは^^

溶連菌(ようれんきん)は英語でStrep throatって言うんですね~勉強になります。

日本の小学校も今の季節、溶連菌がはやるみたいですね。小学生をもつお母さん達がよく「溶連菌」と言っていました。

数年前、風邪で病院にいったとき小学生とはほど遠い年齢なのに「溶連菌検査」を受けました。大人でもうつってしまう人もたまにあるみたいでした。初めて聞いた時はこの怪しい名前にちょっと怖くなりましたが。

おうどんは本当においしそうです!!!私、おうどん大好きなので、写真を数秒見て、食べてる「ふり」をしてしまいました。

ちなみに私も風邪で休んだ日は、母を独り占めできるので結構嬉しかったです。そういうことはいつまでも覚えています^^。次女さんも嬉しかったんでしょうね。いっぱい食べて早くよくなられるといいですね。
ほんわか
本当は病気ですか!大変だ!お大事にーと
書かねばいけないとこですが
今日の内容に、とってもほんわかしてしまいました
確かに4人お子さんがいれば
2人きりの時間って貴重でしょうね

先日、実家に寄ったら下の中3の姪っ子が
「おばちゃーん」と抱きついてきたので
思いっきりぎゅうっと抱きしめ返してきました
子供をひざにのせたり、抱きしめたりするあの感触は
他には無い柔らかさと暖かさがあって
たまりませんよねw
次女ちゃんのうどんを見る笑顔がこれまた
たまりませんねw
土鍋でうどん…あったまりますね。
ほんとに美味しそうです!!たべたい~うどんの中でも鍋焼きうどん多分一番好きかも・笑。

娘さん、嬉しくて仕方なかったと思います♪
ママと2人でゆっくりできたし…、こういう小さな想い出の一つ一つが大人になってもずっとずっと胸に残るんだと思います!!

子供の成長はあっというまと聞くので、私も毎日ぎゅうぎゅう抱きしめてます・笑。

応援ぽちぽち♪
こんにちはっ!
Mrs.Krabsさん、かわいいです(笑)
次女さんと二人きりの時間が持てて、すごく嬉しいのが伝わってきます。
土鍋でうどん、めちゃおいしそうですね!
私は猫舌だから、普通の器の方がありがたいですが(すぐ冷めてくれるので笑)。
にしてもホント日本食が好きなんですね~お子様たち♪なんだか嬉しいですね♪
今日も応援~!
おうどんがめちゃくちゃおいしそう!
今夜のご飯は、うちもこれに決まりです!

抗生剤をしっかり飲まなくっちゃいけませんね。
早く良くなりますように。
次女さん、食欲があるのなら大丈夫そうですね。週末ゆっくり休んで下さい。お母さんを独り占めできて嬉しそうです。
こちらは、長男がインフルエンザ(たぶん)で今週全休です。もう峠は超えたけど、まだ39度ある・・。誰もうつらないといいな~と願っている母です。
次女ちゃん、うどんを食べて元気になったのではないでしょうか♪
病気の時こそ身体の芯から温まるうどんと母のぬくもり・・・。
最高ですね^^
お膝の上に乗るのもホントに今のうち。。。
娘はもう重くって膝には乗せられません^^
息子たちも今のうち。
いっぱい抱っこしてあげなくっちゃ。
なんだか読んでいてじーーーんとしました。

次女ちゃん、お大事に★

応援ポチポチ★
ベニー母 さんへ
長男君の風邪もお腹にきていましたか・・・。
今の風邪はお腹にも来るようですね。
もう長男君は元気ですか?
お腹が痛くて学校を休んでいるのに、うどんは平気でした。
二人で美味しいね~と言いながら、ふーふーして
食べました
次女と二人で楽しかったです。
OKANさんへ
Strep Throat は溶連菌と言うのですね。
日本の病名が全く分からない私です。
次男君のテストの結果はでましたか?
Strep Throat でなければいいのですが・・・。
学校を休んで一人だけ子供が家にいると、
その子と結構いい時間を過ごせますよね。
貴重な時間です。
OKANさんも今日は、次男君とそんな時間を過ごされたのでしょうね。
reeさんへ
チャー坊は今日、大丈夫だったかな?
お腹痛いの治っているといいのですが・・・。
今の風邪は、お腹に来るようですよ。
土鍋は宝の持ち腐れでした。
今までずーッと持っていたのに、使っていなかったなんて・・・。
今回使ってみて、土鍋の威力を知ったように思います。
保温力がとってもいいです。
chiariさんへ
私こそ勉強になります。溶連菌と言う言葉も知りませんでした。
子供かにかった時に、私もうつった事があります。
自分のつばを飲み込むのも苦しかったです。
痛くて食事なんて喉を通りませんでした。
大人にも辛い病気でした。

寒い季節には体の温まる鍋焼きうどんがいいです。
次女も今回、私の膝に座った事とかも覚えているのかな・・・。
私もこの日の事を忘れないです。
ちはる さんへ
可愛い姪っ子さんですね。
子供と触れ合う時間って、心が温かくなります。
ちはるさんも実家でいい時間を過ごされましたね。
このまま小さいままでいて欲しいですよね。

普段は4人でごちゃごちゃしてますので
たまには二人っきりの時間は貴重な時間でした。
二人で色々話したりして・・・。次女の成長も感じました。
もう来年は私の膝には座れないね・・・。
なんてちょっと寂しくもなってました。

次女は日本食が大好きだから、作りがいがあります。

まーすぃ さんへ
本当にそうです。長女を見ていてそう思います。
あっという間に大きくなった・・・。
高校を卒業したら、家を出て行ってしまう。
これから一人一人、家族が少なくなっていくなんて
考えたくないです。
まーすぃさんも今の時間を楽しんで下さいね。
毎日Hug攻めで!
お母さんの愛が子供達に、いっぱい注がれますようね!
応援ありがとうございます。
次女ちゃん、その後いかがですか?
鍋焼きうどん。とてもおいしそう。風邪もふっとんでいきそうです。
はやく元気になりますように。
ゆぶさんへ
私も猫舌でした。
鍋焼きうどんが出来てから、ちょっとだけ
冷たい汁を足して食べてました。
でも土鍋のうどんは味がよくしみて美味しかったです。
次女は私の食べる物は殆ど食べます。
喜びを分かち合いながら食べると、もっと美味しく感じます。
たまには子供と二人っきりも、いい時間でした。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
とくだいままさんの所も、今日は鍋焼きうどんだったのかな?
寒いカナダでは、ありがたい食事になると思います。
次女はStrep Throat ではなかったようです。
喉は全く痛くなりませんでした。
風邪でもお腹にくるようです。
この週末、ゆっくりと休んで体力復活です。
takumarinaさんへ
熱が一週間ですか、
長く続きすぎているように思いますが・・・。
病院で検査は受けましたか?
もしStrep Throat だったりすると
抗生物質を投与されるまでは、絶対良くなりません。
熱が続いて変だなーと思い病院に連れて行ったら
うちの長男は肺炎だと診断された事がありました。
長男君のこと、お大事に!
クリスタルさんへ
我が家でも長女と長男は私より大きくなっているので
抱っこやおんぶは卒業しました。
下の二人はなんとか出来るので、
大きくなる前に、抱っこもおんぶもしてますよ。
クリスタルさんも息子さん達に今のうちです。
いっぱい抱っこして上げて下さい。
長女は下の子供達を見ていて、私も~なんて
ふざけてますが、大きくなりすぎて寂しそうです。
そのうちに私が、おんぶされる立場になってしまいます。

応援ありがとうございます。
いくみんさんへ
お腹は少しは楽になっているようです。
風邪気味だったようです。頭も痛いとか・・・。
この週末、ゆっくり休んで元気になって欲しいです。
次女の事、ご心配ありがとうございました。

うどんの食べっぷりを見ていたら、病人じゃなかったですよ。
私は兄と弟がいるのですが、
小さい頃に風邪などで休んで、
母と二人っきりで過ごした時間が、
嬉しかったの、今でも覚えてます。

うどんも美味しそうですね。
Strep Throatは厄介ですよね。
Mrs.Krabs さんがかかってしまうと、
うどんを作ってくれる人がいなくなるので、
気をつけてくださいね。
でも、長男君が作ってくれるのかな?
次女ちゃん、お大事に~

ヨガのDVDなどは図書館などでも、
貸し出ししてますよ。興味があれば。

また!!
ここに来るといつも、おいしそうなものが記事になってて、いつも夜遅くにブログ周りをする私にはつらいです~!おいしそ過ぎます!!あ、どうぞいつでも私の名でも何でも使ってやってください。ありがとうございます。いつもMrs.Krabs さんの礼儀ただしさとかからも学んでいます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Madre さんへ
兄弟が多いとお母さんと、二人っきりにはなれませんよね。
Madre さんも風邪で学校を休んだ時の事が、
いい思い出になっているのですね。
次女も私と過ごした時間を大人になっても覚えているのかな・・・・。
Strep Throat は毎年、冬になるとかかる生徒達が多くて、
うつらない様に、と願う気持ちです。
今の所、我が家ではStrep Throat にはかかってません。

図書館ね~。最近はあまり利用してませんでした。
お天気のいい日にでも、図書館に行ってみよう~。
さりすけさんへ
さっそくのご返答ありがとうございました。
早速、今日もブログに書かせていただきますね。

私も同じですよ~。日本の方々のブログで夕飯の
ブログなんてあると、写真に見入ってます。
懐かしい美味しそうな日本食がいっぱいです。
体にしみ込んでる日本の味、何年たっても忘れられません。
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

