07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

主婦もストレスします

2008/02/12
次男が学校から帰ってくるなり、

「明日締め切りの社会科の宿題がある!粘土が必要ー!」

「明日、締め切り?」って、ちょっと混乱気味の母です。

これから次女を学校に迎いに行かなくちゃ行けないから、

とにかく車に乗って!詳しい話は車の中で~!

次女を迎えに行った後は、今度は長男と長女の学校へGOー。 

長女は来年のクラスの登録の日でした。みんなで校舎に入る。

思っていたより時間がかかり、私のストレス度、そろそろ絶頂です!

理由は勿論、次男の社会科の宿題です。

5時過ぎに帰宅、3人の子供を車から降ろして

次男と私はマイケルズ(クラフトストア)に向かいました。

買ってきた物がこれです。粘土です。

homework 002

「何で地図を粘土で作るわけ?」 次男に説明を迫るが答えられない。

行き過ぎな宿題では? 地図なんて粘土で作らなくったっていいと思う。

私は車の中で、文句タラタラでした。

次男に文句を言っても仕方が無いのに、気の毒な事をしました。

クラフトストアから帰って来ると、夫と長男、長女が夕食の準備を

してました。ありがたいです。食事の事もストレスの原因でした。

夫達が夕食を食べているのを見届けてから、母は安心して、

次男と宿題に取り組みました。限られた時間で効率的に!



次男の社会科のクラスでは、ミネソタ周辺の州の勉強をしています。

粘土で作ってみると、こんな感じです。

粘土が乾いたら、州都や州の名前などの情報を書き込みます。



そんな次男が宿題が終わると、早速、粘土で遊んでいる。



自分の好きな物を作る時は宿題より真剣です。

次男の想像の物体って、何故か手が6本です。

homework 005

全ての親指が立っているのが印象的です。

ちょっとだけ仏像のよう・・・と思った母でした。腕と指の部分だけですが。


夕食後、長男は吹奏楽部のコンサートへ出かけて行きました。

母は不参加です。残念・・・。


残りの子供達は、

「ピアノのレッスンに出かけるよ~!」

また母の叫び声が響いてます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


次男の宿題がギリギリになった原因は・・・

先週、風邪で学校を休んでいた次男・・・・。

何故か、この宿題に関しての連絡が入ってませんでした。

宿題の紙も見ていない私・・・。最後の最後まで何故、

粘土で地図を作るのか納得がいかないまま、宿題を終えました。

ギリギリな事が苦手な私、次男には、きつい言葉を言ってしまった。

「ごめんね!」と私が言う前に、次男がこんな絵をくれました。

card 001



次男よ、母の方が悪かったです。

ギリギリの宿題に怒ってしまったけど、次男の事は大好きだからね!


出来上がりの地図です。

homework 006

この宿題の為に、大騒ぎをしてしまいました。

09:50 アメリカの学校 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
わあ、今Great Plains Regionの勉強をしてるんですね。細かい作業なのに手早くできましたね、次男君!

突然出てくる宿題には確かに動揺しますね。でも、夕飯やピアノのレッスンの合間に、よくこれだけのものが作れた!凄いです。

次男君、ほんとに優しいですね…ママごめんね、って自分のせいじゃないのに・涙。

終わりよければ全てよし!ですね。

でも、ストレスをこれ以上与えないで~~笑。

応援ぽちぽち♪
とってもお忙しそう、、、。
それでも、次男君宿題が出来上がってよかったですね。 (連絡、きちんとしてくれないと困るってよくわかります、、。 うちも子供の説明ではさっぱりわからないことがあります。)
出来上がった地図すごく上手ですね!!!どうやって型を取ったのですか? 
そして、カード!! こんな手紙をくれる男の子が存在するのですね! 優しすぎるっ!! いい子ですね!! 息子もこんな少年になって欲しいなあ、、、。 Mrs.Krabsさん、本当に すてきなお子さんをお持ちですね。
ナルホド・・・先週から出ていたけど、、
連絡が入ってなかったんですね(汗)
焦りますよね~「明日締め切りっ」なんていわれたら・・・。

「母」ってヤッパリ大変なんだなぁ。。
うちは2人姉妹でしたけど、母は大変そうでした^^
4人だとてんてこ舞いでしょうね・・・。
それぞれ習い事などもあるでしょうし、
アメリカの場合は送り迎えも・・・?? うひー応援♪
そうなんですよね。
欠席すると連絡が入らない場合がある。
でもきっと私も同じです。
なんで~?と思いながらイライラ。
私のストレスは月曜日なんです。
宿題が一番多くて、カブミーティング前には夕ご飯を食べさせなきゃいけないし。
地図、すごく上手に出来てますね。
型で抜いたとかじゃなくて、全部手で成型したんですよね?
やっぱり次男君は器用だなぁ・・・。
次男君のメッセージ、その気持ちも含めて私まで感激しました。
忙しいお母さんを見て夕ご飯の支度をしてくれる2人。
本当に4人ともいいお子さん達ですね。
☆☆
お疲れさまでした~!
きっと私も、何で粘土で地図なんか作るのよぉ~!と怒りまくっているかもしれません^^;
夕方それも忙しい時間帯に色んなことが次から次へと・・・でも、ご主人やお子さんたちのお手伝いでお夕飯の支度もしてもらえてよかったですね。
母という仕事は時にストレスになりますが、
やっぱり母の力があって家族が円滑に動けるんだと思います。
お互い、頑張りましょう♪♪

応援★★
そういうのってホントにストレスです。
いきなり明日が締め切りなどと言われると、私も寝首をかかれたような気になってパニックになると思います。特に作る系のもの!!材料が家にあるものなら、なんとか対応はできますが。いろんなことがいっぺんにおこると、大変なんですよね。Mrs.Krabs さんも、息子さんも大変がんばられましたね。お疲れさまでした。とても素晴らしい出来でした!!感動~!応援~!!
うわー…ですね。
たしかに「なんで粘土?」ですよね。でもすてきな宿題ができたではないですか!!おまけの仏像まで…。
次男くんのsorryカードもかわいい!!
ほかの兄弟の過密スケジュールの中、よくがんばりました~。
でも・・・
私の感想では、粘土で地図は良いアイデアだと思います。
手で地図を作った感覚はずっと残ります。
学習方法として、一見大げさで遠回りですが、
結果論として、なかなか実になる学習のような気がします。
もし期限に余裕があったら、お母さんも楽しめたのにねぇ。
なんで未連絡になったんでしょう!?
ちゃんと、連絡くださいよ!ってワタシなら学校に言っちゃうかも!
明日!って言われると焦りますね。
お疲れ様でした。
翌日期限の宿題は、親のが焦りますよね~。
パニックになるのわかりますよ~。
でも学校ももっと早くにこの宿題を言ってるはずなのだから、次男くんが登校できたときに言うべきですよね~。
でも完成度高い物ができてすごいです!
私も感動!!
それに、夕食の準備を他の家族がしてくれてるのもすごくありがたいですよね。
猫の絵は次男くんが描いたのですか?
なんか、普通に謝られるよりぐっときますね。
次男くんなかなかいいツボを心得てますね~
(感心)!
お疲れさまですー!

うちの息子もギリギリにならないと言わないタイプです。。。
実母がいつも学校から帰ってきた息子に怒ってプンプンしてます。
たまーに、寝る前に思い出したりする時もあって最悪ー。笑
次男くん上手にできましたねー♪
そして 謝り上手~!
ポチ☆
まーすぃ さんへ
4人の子供達の予定でスケジュールが埋まってます。
突然のことに弱い私です。
ギリギリにプランを立てているので、余裕が無いんです。
次男には悪い事をしてしまいました。
特に私が謝る前に、あんなノートをもらってしまうと
反省するばかりの私です。
9才の子供の方が出来てます。
応援ありがとうございます。
かたこさんへ
次男は小さい頃から、手紙魔なんですよ。
字が書けなくても、絵を描いて手紙をくれました。
この子の性格だと思います。
地図はGoogleで検索してからプリントしました。
それを次男がハサミで切ってから、
平らに伸ばした粘土に貼り付けて切り取りました。
ハサミで複雑な曲線を切り抜くのは大変だったので
難しい部分は私がカッターで手伝いました。
粘土が乾燥したら、シュリンクしてました。
時間が無かったので、深く考える余裕は全くなし!
結果はともかく、今回は終わっただけで良しです。
優しい次男にちょっときつ過ぎた母、反省してます。
ゆぶさんへ
こんな時、日本人の性格が丸出しになる私です。
夫なんて「Too bad! Let him fail.」と言う感じですが、
それが出来ない私です。
日本人の私は「明日締め切り!」の言葉に反応してしまいます。
とにかく最後まで諦めないで、締め切りに間に合わせる。
これって日本人だと思いませんか?
子供もプレッシャーを感じるだろうな~。
でも出来上がった地図を見て、次男は喜んでいた。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
型はハサミとカッターナイフを使ってます。
勿論、ナイフは私が使ってます。
何でギリギリになるまで、この宿題に気がつかなかったのか・・・。
今更言っても仕方がないから、やるしかないんです!
先生からのプリントが無かったのが、一番大変でした。
次男に言われるままに・・・不安でした。
夕食は本当に助かりました。あれで夕食を作っていたら
次男の宿題、終わらなかったかも・・・。
クリスタルさんへ
お母さんは家庭円満のバロメーターだと
私も思います。私がストレスすると子供達の
態度が悪いムードに変わります。
今回は家族が協力してくれたので
私も怒りがおさまっていました。
スケジュールがびっちりに日に、突然の宿題は
上手に対応できなかったです。
やっぱり明るくて優しい太陽のようなお母さんがいいですよね。
応援ありがとうございます。
さりすけさんへ
毎日、子供達の活動で忙しいです。
予定外の事が起こると、パニックになってしまいます。
今回は粘土が引っかかってしまいました。
買出しから始まる宿題なんて最悪でした。
文句を言ってもやる事はやります。
次男と頑張って終わらせました。
「ヤッタ~!」と二人で喜びを共有できました。
応援ありがとうございます。
いくみんさんへ
毎日の生活がこんな感じなんですが、
終わらせなければいけない宿題があると
前もって分かっていると、心の準備が出来ます。
今回は突然すぎました。余裕が無い証拠ですね。
こんな日も次男の優しい言葉で心がほんわかしました。
子供の純粋な心の触れると私も癒されます。
ルーシーさんへ
はっきり言って、苦労したプロジェクト
絶対忘れませんよ!
州の名前、位置に州都、私まで一緒に勉強になりました。
今回勉強した州の事を思い出すたびの
この粘土の地図が頭に浮かぶと思います。
先生はこの効果を狙っていたんだろうか?
コタママ さんへ
これはぬり絵のノートからです。
ピアノのレッスンで自分の番を待っている間に
色を塗ってカードを作ってくれました。
宿題については文句がいっぱいありますが
次男が忘れていた事は確かです。
ギリギリでも間に合って一安心です。
夕食を作ってくれる事は滅多にないんですが
今回は子供達も私の殺気を感じたのだと思います。
助かりました!
ひよっこまま さんへ
私も時々、子供には時間の感覚が分かってないのかな・・・と
感じる事があります。計画が立てられないようです。
ひよっこままさんのお母さんも子供達の宿題を見てくれているのですね。
いいですね~!長男君、寝る前に言われたって困ります。
何年、母親業をしていても、このギリギリの宿題だけは
慣れてません。
応援ありがとうございます。
Mrs.Krabs、不意打ちはパニック&ストレスになりますよね。
でも、無事に全ての予定をこなし、課題も終わらせたMrs.Krabsはスーパーお母さんです+.(ゝω・)b.+゜+スゴィ☆

時間が無くてイライラしている時にご主人や子ども達がご飯を自分たちで準備して食べてくれるなんてすご~くストレスが減りますね☆ありがたい☆

次男君のお母さんゴメンなさい、がこれまたすごく可愛らしくて・・・こんな可愛い子、うちにも欲しい~♡

それにしても、病欠させた時はわざわざ学校(先生)に電話して「今日は課題でました?」なんて聞かないといけないんでしょうか・・・こんなことが起きないように何か対策?を立てたいところですね☆
chinatsu さんへ
今回のピンチも家族の助けで乗り切りました。
家族のちょっとした親切に感謝です。
面倒な宿題も次男と力を合わせて、無事に終わりました。
次男には言わなくてもいい事まで言ってしまい、反省の母です。
それなのに次男から謝ってくるなんて・・・・。
私も「ごめんね~!」と謝ると直ぐ許してくれる次男。
本当に優しいです。
もう二度と明日が締め切りの宿題は持って来て欲しくないです。
お疲れ様でした~
それにしても、忙しい一日ですね!
お子さんが4人ですから、毎日あれこれ用事が
入るのでしょうね!!(*^_^*)

粘土で地図って??と、思っていましたが、なるほど、パズルのようにできるのですね!!
これ、地理が苦手な私にいいかもしれません!
本気で息子と二人で挑戦してみようかと思っています(^_^)v

次男君、ちゃんと提出できて良かったですね。
お手紙、優しいですね。
ブレックファーストさんへ
今回は出来具合より、とにかく明日に間に合わせる!
それだけを考えて、次男と頑張りました。
翌日の提出日に間に合ってよかった!
毎日、予想外の事が起こっては、パニックになっている私です。
このパズルは次男のアイディアでした。
私はもっと簡単な方法で、と言ったのですが、
次男も折れませんでした。頑固な一面もあります。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。