03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

自然の中で!

2008/02/18
ミネソタの寒い冬、外を見渡せば雪だらけー! 

子供達、せっかく4連休なのに何処にも出かけたくない母・・・。

ハワイやフロリダ、アリゾナ、テキサスのような暖かい所に

行けるのなら話しは別ですが、それは夢の夢~!

寒い日は家の中で温まっているのが一番心地いいです。

その点、子供達は元気ですね。寒さが怖くないようです。


今日の話は受験生には、お勧めできないかも・・・。
縁起の悪い言葉が続出します。



隣町に住む知人のお宅に丘があるんです。

自前のソリ滑りの坂がある~。子供達には憧れのお宅。

遊びに行ってきました。



勿論、目的はソリ! 今日は思いっきり滑るぞ~!

長男、良く見ると手袋が無い!帽子もかぶってない! 

こんな格好で遊ぶつもりなのー?



その点、次男は賢く手袋、帽子、準備がいい~!って、これ常識だよ!

車の中でソリにワックスをゴシゴシすり込んでいた次男、

ソリの滑りは順調かな~?



長男と友達の中学生組みは重力で、距離が伸びてます。

sleigh ride 003

伸びすぎて、崖から落ちそうになっている!

危機一髪のところで、ソリが止まりました。


あれ~???



サルかターザン出没か~??

こんな寒い地にターザンはありえないですね!

冷たい風を切って震えながらサルになっている次女でした。

自称、節約家の母は
    冬でも子供達を自然の中で育てています。


外で遊ぶのは無料~!いくらでも遊んでおくれ~。


母は応援してます。

子供達よ、逞しく生きるんだ~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


母はこの後、暖かいお家の中で薪ストーブにへばり付いて
体を温めていました。5分も外にいたら、体が凍りつきます。
母は超ひ弱でございます。




09:32 ミネソタ州の話 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
凄い!冬も自然の遊び場が一杯のミネソタ、子供を育てるには最高の環境ですね♪

長男君、いい味だしてますね~。うちの長男も、こういうとき、色々忘れませす・笑。でも次男はしっかりものなのも同じ・笑。

昨日は忙しくてお邪魔できなかったんです・涙。卵の記事…確かに私も不信に思ってしまう・笑。一ついりがいいです・笑。でも、食べるのに2卵入りでも問題ないと思いますよ♪

娘さんの親子丼への反応が面白かった・笑。確かに英語で説明しようとしたら、怖く聞こえるかも…恐るべし日本食♪笑

うちは、家族みんなアボカド大好きで、よくアボカドロールとかします。ミネソタでは、アボカドはあまり食べられないのかな…?!

応援♪♪
寒過ぎるのは嫌だけど、私も雪の中で遊んでた自然児だったんです。
雪を知ってる4兄弟、羨ましいですよ。
うちの2人は全く知らないもの。
どんなに雪遊びが楽しいか、本当に教えてあげたい。
でも手袋しないで大丈夫だったんですか?
しもやけになっちゃいそう。
☆☆
寒さに負けないで、お子さん達元気ですね~!次男クン、準備万端ですね。末っ子らしいです。雪の時期はまだまだ長いのかな?大人は寒いと外へ出たくないですよね。私も同じです。

次男クンの持っている赤いそりを見て思い出しました。
一昨年、ホワイトサンズという白い砂丘に行ったのですが、そりがどこにも売ってなくて、結局砂丘でソリ遊びができなかったんです。とても残念だった・・
ここは雪なんてめったに降らないから、そりが売ってなかったんですね・・テキサスは、昨日は20度くらいありましたよ。日本の4月みたいでした。
ミネソタはまだ寒いですか???
寒い中でも元気いっぱいでとっても良いですね!

こちらは随分暖かくなって、に中は0℃を上回るように
なりました!そろそろ春らしい気配が漂って来たかなと
感じます。もうマイナス40℃なんて日はなさそうかな^^b

この頃になると、雪溶け水が夜の間に凍って、ものすごく
ツルツルになったり、スキー場は、なんとも良くなく
なってしまいますよね。でも反面、パウダースノーで
雪だるまも作れなかったのに、雪がよく固まるようなって、
子供達には楽しみも増えるんですが。

もうしばらくの辛抱ですね^^b
ワタシも子供時代はこんな風にソリで遊んでました。
まるで、野猿でした。
けど、近頃はホントに雪が降らない・・・
昔は大寒って言うと、ものすごい寒さと雪でしたが・・・
今の子、ちょっと可哀そう・・・。ミネソタの子が羨ましい・・・
でも、ワタシは雪かきしなくて嬉しい (*^_^*)
まーすぃ さんへ
アボカドはお店で売ってますが、高いですよ~。
私がカリフォルニアに住んでいた頃は、お友達に家の
アボカドの木がありました。羨ましいです。
普段あまり買わないので、子供達も食べ慣れていません。
親子丼、考えた事なかったですが、
長女は私の説明を聞いて、「ギェ~~!」と叫んでました。
ちょっと残酷な響きだったようです。

長男、次男とか順番によって、性格があるのどろうか?
我が家の末っ子は、シッカリ者ですよ。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
手袋無しは大丈夫でないですよ!
マイナスの気温だから・・・。
親がいくら言っても、自分で体験しないと駄目ですね。
次回は必ず手袋持って行くと思います。
ミネソタはロリダのように南国ではないですが、
四季は十分楽しめます。
冬は長いので、早く春が来てくれるといいな~!
takumarinaさんへ
三月いっぱいは、まだ寒いと思います。
4月にも雪が降ることがあります。
畑の種まきも、メモリアルデーの頃と言うぐらいだから
まだまだ寒さは続きそうです。

砂丘でソリ滑りも楽しそうですね。
ソリはテキサスじゃ見つけるの大変ですよね。
ダンボールで代用できたのではないですか?
雪がなくてもソリ滑りが出来るんだ~!
とくだいままさんへ
土曜日は暖かかったです。多分マイナス5℃前後でした。
今日はマイナス15℃、寒いです。
とくだいままさんの所の方が、暖かいようですね。
ミネソタの春はまだまだ遠いです。
でもこれ以上、寒くならないだろうと思うと気持ちが
楽になります。後は春を待つだけ・・・。
雪が解けて、凍るの怖いです。
ツルツルの道に雪なんか降ったら最悪!
運転気をつけましょうね!
ルーシーさんへ
ミネソタは私が覚えている日本に比べると雪が少ないですよ。
寒すぎて雪も降りません。氷の世界です。
子供達は雪が凍っていて雪だるまだって作れません。
だから少し暖かくなった3月や4月に雪が降ります。
ほんの少し降った雪でも雪かきするのは、
そのままにしておくと、全て凍りに変わるからです。
ミネソタ地元っ子の一番人気はアイスホッケーかな・・・。
krabsさんちの子供たち、いいなー。厳しい環境の中で、たくましく育ちますね。
うちの子なんか休みの日は、一日中パジャマでおうちでゴロゴロ…ゲーム。いかんな~…です。
自然の中で遊ぶ!良いですね~!

昔はそれが当たり前だったけど
最近の日本ではほとんど見かけない光景です。。。
外でどうやって遊ぶのかわからない&知らない子が多いんでしょうね。
ポチ☆
いくみんさんへ
我が家でも兄弟姉妹がいるので
外に出て遊ぶのだと思います。
一人だったら、何をしていいのか考えてしまいますよね。
家にいても、遊び相手、話し相手がいる子供達は
恵まれています。
大人になっても、仲良しの兄弟姉妹でいて欲しいです。
ひよっこまま さんへ
それはアメリカでも言える状況だと思います。
心がけないと、気がつくとゲームでばかりで
遊ぶ子供になってしまいます。
遊びに来る子供達でも、遊べない子供に気がついてます。
ゲームがないと遊べない・・・。小学生なのにビックリです。
寒い中でもこうやって元気に子育て!
私も賛成です♪
自然の中で自分たちの知恵を使って受身ではない遊びって成長の段階でとっても役に立つと
思います^^

ソリ、乗ってみたいな~♪

応援ポチポチ★
どんなに寒い~と言っても、我が家の方は、0度を下回る日は少ないので、ちょっと、想像できないわぁ。それでも、子供たちって元気ね~。
お稲荷さんや、石狩鍋も人気だったようで
嬉しいことだわ!
二卵性卵は、私も、一度しか見た事がないのよ~。全部そうだったなんて、凄いわね。
私は、ちょっとお疲れモードです。本日も、睡眠を貪ることにいたしま~す。
こんな雪の世界、うちの子どもたちが見たら
羨ましがりますよ~!(*^_^*)

子どもってどうしてこんなに雪が好きなのでしょうね?そして、寒さも平気です。

うちの方も今年は2年ぶりに3回雪が降って少しだけ積もったので、それだけでも子供達にはとても嬉しい贈りものでした。
クリスタルさんへ
命に危険のような寒さの時には
暖かくして家にいますが、そうじゃない時には
外に出て、子供らしく遊んでいます。
次男は学校でも休み時間は外で遊んでいます。
ミネソタの子供達は逞しいです。
応援ありがとうございます。
みるきーさんへ
お疲れモードですか?
疲れている時には、よく寝るのが大切です!
私も寝不足が続くと、いつも体の調子を崩してしまいます。
みるきーさんも、お大事に!
二卵性の卵って珍しいですよね。
こんなに連続で出てきたら、私も驚きでした。
日本食は気に入ってくれて、嬉しかったです。
ブレックファーストさんへ
覚えています。ブレックファーストさんの息子さんが
R君の雪だるま作ってましたよね。
雪は子供には嬉しいんですよね。
ミネソタの雪はドライで雪だるまには向かない雪です。
もう少し暖かくなったら、しっとりとした雪になるかな?
今のところは、ソリ滑りやアイススケートで遊んでます。
雪があるだけで、素敵な遊び場になってるのがとても羨ましいです。^^
たくましく育って欲しい!!
親の願いは共通ですね♪
お気楽ママさんへ
どんな環境に育っても、ポジティブにです。
寒い、寒い言ってばかりだと、ミネソタを楽しめません。
子供達には様々な事を経験して大きくなって欲しいです。
寒い日のソリ滑りも楽しい思い出になると思います。
子を思う親心は世界中、何処でも同じですよね。

管理者のみに表示

