04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

超お得なヘアカット

2008/02/23
クリスマス頃に床屋さんに行って以来、ヘアカットをしていない

我が家の長男と次男、髪が伸び放題です。

でも寒いミネソタ、長髪も悪くはないですよ~。地毛で体を温めます。

例年だったら、もう少し暖かくなるまで、ヘアカットには

行かないのですが、今日、息子達を連れて行ってきました。

一応、ビフォー&アフターの写真を写しておきましょうか・・・。

次男の髪は細くて真っ直ぐな毛、目に入りそうです。

髪の毛が、完全に乾いていない! このままじゃ外にいけないよ!



長男の髪の毛は、いっぱいでウェイビーです。

「予約の時間に遅れるー!」
と言いなりながら、出かけ際に写した写真、みんな慌しく動いてます。




長男はヘアカットには行きたくないだろうな~?

でも今日の息子達は選びがありません!

知人のお嬢さんが美容師学校を卒業し、美容室で勤め始めたのですが

アドバンス・トレーニングと言って、実際にお客さんに接する前に

まだまだ練習をしなければいけないのです。

知人から、「タダなので是非行って下さい。」と言われ続けて

やっと決心をして、出かける事にしました。

タダのヘアカットは捨て難い! 


でもトレーニング中、子供達を練習だいにするのは可哀想すぎるかな?

なんて優しい母心も、チラホラ・・・。

ケチなのに、子供達の幸せを一番に考える母は悩みました。 

そして私の出した結論は、

長めに切ってもらおう~。

もし失敗しても、

長めだったら訂正が利く!

さあ~、出かけよう~! 急に元気になっている母 


緊張しながら、行ってきました。アフターの写真もアップしますね。



新米の美容師さんのバリカンを握る手つきは、とてもぎこちなかったです。

写真で見る限りでは、普通に見えますか~?

大きな声では言えませんが、次男のカットは失敗気味です。
そんな事は一言も言わない母、次男は気がついていません。


子供達が普段行かないような、お高い美容室なんです。

バリカンを使って、子供の髪をカットすることは無いでしょうね。


次女のヘアカットの予約も入っているのですが、

キャンセルするかどうか、また悩んでいます。

「男子の髪は難しそうだけど、次女のストレートの髪、

これがカットできなかったら美容師さん失格だよね。」

と言い聞かせている母です。


私が切るよりは、ずーっとましだと思えば、絶対お得!

ビクビクしながら、見習い美容師さんに子供達のヘアカットを

してもらってる、超節約家の母です。



次男はヘアカットには何故か不運なんだよね。
この話を知らない方は、以前の不幸な話も読んでみて下さい!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


私の髪ですか?
母は恐ろしくて、見習いの美容師さんの所へは行けません!




09:44 お母さんの節約自慢 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
ストレートの髪って一番難しいんですよ。
元ダンナが美容師だったので、苦労してたのを覚えてます。
うちはチャー坊が私と同じ癖毛で剛毛で多い。
絶対伸ばすことの出来ない髪質です。
タダ・・・貴重ですよね~。
☆☆
やはり「タダ」の誘惑には勝てませんよね。
うちの長男だったら、絶対拒否すると思いますが・・・。
辺にこだわりがあるんです。
ま、失敗してものびるからいいじゃないの!と思う母ですが・・・。
過去の記事も読みました。
私もこの前同じことしました。
クリスマス休暇のもう終わりに近づいてきたころ、
次男の髪も伸びてきたので、前髪カット、
耳の辺りも気になってカット、あら・・・あららら・・・
なんか・・・ヘン。心の中でやばっ!と思いつつ。。。結局息子の顔を見るたび、視線は頭に・・・。^^;
翌日床屋さんに連れて行ったのは言うまでもありません。

女の子はストレートだし・・・。
直線カットだし・・・。
でも、どんどん短くなっていったりして~
なんて、冗談で~す(*≧m≦*)

応援★★
長男君、次男君、ふたりともスッキリしましたね。男前~。
次男君は失敗気味とのことですが、そんなことない。かわいいですよ。(かわいいのがだめなのかな?)
美容代もバカになりませんよね。タダ…って魅力的です。
二人とも 素敵ですよ☆
気になるところがあったとしても
そこは 顔でカバーでしょ♪大丈夫!!
うちも子供たちはまだ ママカットです
美容室にいった事がないので
見習いさんでも 喜んでいきそうです
私は先日、日本で12000円払ってヘアカット失敗されました。失敗した美容師は「ちょっと気に入らないんですよね~」とあくまでも客の私の好みの問題で、自分の腕のせいじゃないと主張。結局、その店の別の美容師さんにカットし直してもらうも、背中の真ん中辺りまであったロングヘヤーはボブ(肩より少し短い)に切ってもカットミスは完全には直せず・・・

ファッションにこだわる次女ちゃんを初心者にカットさせるのはやめさせた方がいいような・・・

ちなみにカットミスは剥き(レイヤー?)を入れたときに一度に沢山の髪を一気に切ったことであきらかな段々カットになり、さらにその毛先が逆立って、まるで怒って毛を逆立てた猫の背中の毛のよう・・・ロングヘヤーは台無し(T▽T)
reeさんへ
ストレートの髪の方が難しいとは知らなかったです。
真っ直ぐに切る方が楽かと思ってました。
それにしても息子達の刈上げも、あまり上手では
無かったです。
お気に入りの美容師さんを見つけるのも難しいです。
その点、reeさんはいつもの美容師さんがいるので羨ましいです。
OKANさんへ
OKANさんの長男君はうちの長男と同じ年頃ですか?
最近の男の子達は、お洒落ですよね。
ヘアスタイルひとつで雰囲気が変わってしまうぐらい
お洒落には大切な要因です。
うちの子供達は、まだ大丈夫そうです。
のこのこと母について来てました。
クリスタルさんへ
クリスタルさんも私と同じ事をしてますね~。
ちょっと部分的に切ると、バランスが狂って、
可笑しくなってしまうんですよね。
どんどん手を加えていくと、もっと変になってしまう。
取り返しがつかなくなってしまうんですよね。
reeさんの話ではストレートの髪のカットがが難しいそうです。
応援ありがとうございます。
いくみんさんへ
私は夫にも冗談で「ヘアカットに行って来たら?」と
言うと、息子達の頭を見て凄い嫌がってます。
それほど酷いとは思わないのですが・・・。
私の場合、欲の皮が突っ張っているのでしょうね。
タダと聞くだけで嬉しくなってしまいます。
いくみんさんも節約家ですか?


RIKAさんへ
中学校のお兄ちゃんのヘアもカットしているのですね。
本格的なんだ~!素晴らしいです。
私も自分で子供達のヘアをカットして上げられるといいのですが、
上手に出来ないんです。
一応、バリカンセットは持っているのですが
バリカンは一度も使った事がないです。
いっぺんに髪が切れちゃうので失敗が怖いです。
ハサミでは前髪などを、少しだけ切ってあげる程度です。
あまり節約にはなってません。
chinatsu さんへ
12000円払って失敗されたんですか!
信じられないです。
今までズーッと日本の美容師は最高に腕がいいと思ってました。
美容室に行った日だけは、綺麗になれて嬉しいなんて・・・。
やっぱり下手な人もいるんだ~!

chinatsu さんのヘアカットは、修正が効かなかったんですね。
ロングからボブへとは、勇気のあるカットでしたね。
chinatsu さんへ慰めの言葉もないです。
元気になって下さいね。
これは節約裏技、私だったら絶対トライします!(自分の髪じゃなくて、子供の髪です・笑)

長男君のはすっごくスタイリングが決まってる♪次男君のも前髪がすっきりしてて、成功に見えます♪

実は私も冬は長めのほうが温まっていいのでは?!と思ってます・笑。でも、あまりにも…だったので、先日子供達を連れて行ったところでした・笑。

応援♪♪
ハンサムなのでOKですよ
二人ともハンサムなのでスッキリかっこいいですよ!
男の子(男の人)はカットした1日2日は「カットしたあぁ」と目立ちますが、すぐに馴染む(のか、目が慣れるのか?)のですぐに違和感なくなるでしょうね(^_^)

うちの主人は床屋さんで鏡の前に座っているのが苦痛だと言って結婚以来ずっと自分&私のカットでしのいでいるんですよ^m^
男の子のカットって難しいですよね。ストレートの髪はくせっ毛に比べるとごまかしが効かないのかな~Krabsさんご自身は、決まった美容師さんに切ってもらっているのですか?

うちは、アメリカに来てから主人と長男の髪も私が切るようになりました。やりたくなかったのですが、外で切りたくない主人、私にこづかいをくれるというので・・。バリカンもなんとか使えるようになりました。我が家は皆ストレートなんです。主人は髪の量がとても多いので、時間もかかるし大変。長男は髪が少ない方なのでまだやり易いです。長女と次女は髪を伸ばしているので、時々切る程度。自分の髪まで切るようになりました。アンのカットもしてますが、これが一番難しい!!私は早く日本で美容院に行きたいです。それにしても、2年半でかなり節約できたかな!?
Krabsさんも、次男クンのカットにトライしてみるのはいかがですか?少々の失敗は、周りが言わない限りわかりません。(笑)それに回を重ねるごとに確実にうまくなりますよ!
写真で見る限りでは、次男君もかなりOKですけどねー。
子供が小さい時は、私がカットしていましたよ~。今でも、時々、そろえるくらいはしています。自分の髪も自分でカットしちゃうんですよー。
でも、ストレートヘヤ―は、カットの良し悪しがモロにわかるから、難しいらしいですよ~。
でも、いきなりショートカットにするわけじゃないから、次女ちゃんも大丈夫じゃないかなぁ?
まーすぃ さんへ
とにかくバーゲンや無料の言葉に弱い私・・・。
直ぐに目がくらんでしまいました。
今回も子供3人分のヘアカットがタダなんていい話です。
これから暖かくなるので、スッキリしたヘアスタイルは大助かりです。
子供のヘアカットの価格もバカにならないですよね。
応援ありがとうございます。
ブレックファーストさんへ
ブレックファーストさん、凄いですね~!
結婚以来と言うと長いですよね。
男性のヘアカットって難しいように思いますが、
ご主人を納得させるヘアカットが出来るなんて
腕がいいんですね~!感心します。
ブレックファーストさんの言うとおりです。
次男の髪型も何となくなれてきました。
takumarinaさんへ
takumarinaさんはご主人に信頼されているのですね。
お小遣いまでくれるなんて、頑張りがいがあります。
家族の髪を切る続けて、takumarinaさん、腕を上げたのでは?
私はバリカンを持つ前から、失敗を恐れて使えません。
私は決まった美容師さんはいないんです。
takumarinaさん、自分の髪まで切れるなんて、鉄人技ですね~!
私も前髪ぐらいは自分で切ってます。
日本人の腕のいい美容師さんに髪を切ってもらいたいです。
みるきーさんへ
みるきーさんも、お子さんの髪の毛を切っていたんですね。
意外とそうゆう方が多くてビックリしました。
みんな器用なんですね。
私も次にヘアカットに行くまでのつなぎとして、
そろえる程度に切ったりしたけど、どうも失敗ばかり、
笑える結果になってしまいます。
子供が4人いると床屋さん代も結構高くなります。
次女は夏まで髪を伸ばしているので、切るとしても
そろえる程度だけです。
失敗はないと信じてます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。