09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

皆既月食を楽しむ!

2008/02/21
昨夜、ミネソタでは綺麗な皆既月食が観察できました。

みなさんの所からは皆既月食が見えましたか~?

私と長女は高校でフランス旅行のミーティングがあり出かけてました。

夜8時半頃、帰って来ると、家の中を真っ暗にして双眼鏡を

通して夜空を眺めている夫と子供達です。

今夜は月食が見られるんだと興奮しながら、その瞬間を待ってました。

帰り道、「今日の月は満月だね~」と長女と話していたんです。

そんな月が見る見るうちに欠けていきます。

eclipse 002


子供達、観察に真剣です。たった一つの双眼鏡・・・で順番待ちです。

夫は「我が家の望遠鏡は何処?」なんて聞いている。

残念ながら、そんな立派な物は我が家には無いです・・・。

何度が買うつもりで見た事はあったけど、ケチな母には買えなかった。

今夜のように冷えた日の空は澄み切ってます。

青白い月が全て隠れた時に、月がオレンジ色に見える。

eclipse 001
家の中からでは写真が写せなかったので、Googleからお借りしました。

月がこんな風に見えました。 

真っ暗な夜空に、オレンジのまん丸な月、綺麗~!

子供達は感動を味わってました。宇宙のロマンです。

今夜だけは、ケチな母も望遠鏡が欲しかったです!


子供達の就寝時間が過ぎているのに、さすがの母も

「早く寝なさーーい!」  とは言えなかったです。

ミネソタで皆既月食の観測が出来るの、次は4年後だそうです。

そう考えると貴重な時間を子供達と過ごしました。

「長女と一緒に見れるのは今回が最後か~!」と私が言うと

「4年後の皆既月食の時に、帰ってくればいい~」

なんて夫は言ってましたが、

大学生になってるだろう長女、そんな簡単には帰れませんよね。


だから、


今の瞬間、瞬間を大切にしたいと思っている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


屋内で皆既月食観測なんて横着な家族のようですが、
夜のミネソタ、気温が厳しいです。昨夜は何度だったかは
確かでないですが、今朝はマイナス20℃です。

長男だけは外に出て、皆既月食を鑑賞してました。
後に続く者は誰もいませんでした。


たった今、カーテンを開けて外を眺めたら、


何と長男は 雪の上にゴロンと寝そべって、

皆既月食を見ていたようです。

雪の上に、長男の雪跡が残ってる~。

snow 012

さすがに腕と手の跡は無いですね。寒くてかたまっていたのでしょうね。



08:53 アメリカニュース | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
こちらでも見れましたよ~
皆既月食、ミシガンの空でも見ることができました~!昨夜はシンシン寒く外に出るのは気が引けたんですが夜中の11時近くなってようやく出てみたら月食は終わり既に光が広がっていました・・・ううっ~残念!次は4年後なんですか・・それまでアメリカにいるのかな?!息子さんの体の形が残った雪、記念にとっておきたいですね!!
丁度子供達の寝る時間だったので見れませんでした。
夜更かしの翌日はまだまだ機嫌が悪くなる年頃です。
4年後は大丈夫になるかな・・・。
長男君、寒かったでしょうに!
風邪ひかないでね~。
☆☆
私も見ましたよ~♪
10時すぎに突然娘が「ママ、今日はエクリプスが見れる日だよ!」と叫んで急いでカメラを持って外に飛び出しました。
雲がかかったりしてなかなかクリアーなままってわけにはいきませんでしたが、ミステリアスな色でキレイでしたよね。

しかし、長男くん、さすがにスノーエンジェルはしませんでしたね^^;
腕組みしてブルブル震えながら見てたのかな^^;

応援★★
うちの方ではどうだったんだろう^^;
夜中12時頃、ベッドルームの窓の外にぽっかり月が
浮かんでいるのは見えておりましたが。

長男くんは雪の上に寝転んで月食鑑賞とは、さすが、
『マイナスヒーロー(でしたっけ^^?)』ですね^^b

まだマイナス20℃なんですねえ!相当寒いですねえ!
こちらはすっかり春の陽気で、道行く人々の装いも春らしく
なりました。今年、暖かくなるのがちょっと早いかなぁって
気がしてるんですが、ミネソタと比較すると、やっぱり
その思いが強くなります。また冬に戻ったかのような気温に
急降下するんじゃなかろうか!?
見られたんですね!こちらは、曇っていて見れませんでした。うちの長男も楽しみにしていたんだけど、残念でした。

マイナス20度、長男クン大丈夫でしたか?4年後も外で見るのかな?!
長男くん、雪の上に寝転がって月食観察したんですね。スゴイ!!!
イリノイの空にも見えましたよ。
でも、気付くのが遅く、すでに終わりの頃でした。
次は4年後ですか・・・。
子供たちの4年後を考えると楽しいようなちょっぴり寂しいような・・・。
sayapipi さんへ
ミシガンも寒かったようですね。
ミネソタも今週は寒い日が続いてます。
週末からは少しは暖かくなると天気予報士が言ってます。
予報が当たるといいのですが・・・。
我が家では月食、月が欠け始めてから、
ずーっと暗闇で月を眺めてました。
私はうとうとと、眠くなってしまいました。
長男は夫に家に入るようにと言われるまで外でした。
この子は寒さ知らずです。
reeさんへ
我が家でも本当は寝る時間でしたが、
あまりに張り切っているので、何となく寝なさいとは
言えなかった私です。
今朝はやっぱり眠くて、起すの大変でした。
ミネソタ生活が長くなってくると、寒さに体が適応しているようです。
長男はミネソタの気候が怖くないようです。
皆既月食だったんですね!
次は4年後だなんてオリンピックみたい。
またご家族皆さんで見られると良いですね。

長男くん、マイナス20度での鑑賞
寒かっただろうけど、1人で何を思いながら見てたんでしょうかね?
ポチ☆
クリスタルさんへ
我が家で外に飛び出したのは、長男だけです。
クリスタルさんの所では曇りだったのですね。
残念~!ミネソタはクリアスカイ!良く見えました。
今朝6時50分頃、次女を学校におくる途中、
月が沈む全然でした。この月も大きくて綺麗なオレンジ、
カメラを持参してなかったのが、とっても残念でした。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
とくだいままさんの所は暖かくなっているんですね。
早いですよ~!ミネソタの寒さも今週いっぱいだといいのですが・・・。
来週は少し暖かくなるようです。
長男は華氏のゼロヒーローです。キャンプがこの日だったら
ゼロヒーローになれたんですね!まだ取得してないんです。

takumarinaさんへ
4年後もまた冬なのかな?
そうだとしたら、私は家の中から見たいと思います。
takumarinaさんの所は曇りだったんですね。
せっかくの皆既月食が見られなくて残念でしたね。
満月が、グングン欠けていって、全部隠れると
オレンジ色の満月が見えるんです。
感動できでした。また4年後の皆既月食も
家族と一緒に見たいです。。
OKANさんへ
4年後の我が家は寂しいです。
長女が独り立ちしてます。長男は卒業の年です。
残った下の二人も、もう大きくなってます。
OKANさんも次男君が末っ子ですか?
私と同じかな・・・。
これからの私と子供の時間は、後戻りできない
貴重な時間です。
ひよっこまま さんへ
本当です。
寒い中、皆既月食を一人で眺めながら
何を考えていたのでしょうか・・・。
最近は宇宙関係のエンジニアになりたいなんて
考えてるようなので、遠い宇宙に自分の将来を
重ねていたかもしれません。
応援ありがとうございます。
神秘的ですねー。日食・月食・流星群・・・
オーロラや蜃気楼・・・自然が織りなす素晴らしいショーは、とっても好きです。
そうそうお目にかかれるものではないので、
そんな日は、じっくり味わいたいですよねー。
長男クンの若さに脱帽です。私には、無理~。
皆既月食を肉眼で観察なんて、凄いです!
澄み切った夜空に自然の脅威は、迫力あったでしょうね~。
窓からじゃなくて、寝転がってじっくり見たかった長男君の気持ちも解ります!!
でも、やっぱり寒かったでしょうにね~。^^;
家族で一緒に感動を味わえる、この瞬間を大事にしたい…という言葉、胸がキュンとなりました…。

大好きな人と一緒にみるから感動もひとしおですね。私はそのことを知らなかった・汗。

望遠鏡もあったらいいですね♪

長男君のスノーエンジェルは、見ようによったら、月面で転んだ跡のような!!(雪が月面に見えました!!笑)

応援♪♪
みるきーさんへ
自然は神秘的ですよね~!
皆既月食もオレンジ色の満月も観察しながら
うっとりしてしまいます。
子供達の宇宙への興味を引いていました。
オーロラは見た事が無いんですが、一度見てみたいです。
お気楽ママさんへ
少しでも近くから見たい気持ちは分かります。
でも氷点下の氷の世界、私は遠慮しておきます。
長男は寒さはへっちゃらのようです。
自然の驚異に魅せられていたのだと思います。

まーすぃ さんへ
この日ばかりは望遠鏡があったらいいね~!と
思ってしまいました。
この自然の驚異をもっと近くから見たかったです。
普段の生活で空を見上げる事ってあまり無いので
家族でいい時間を過ごせました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。