07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

セレブの伝記?

2008/02/24
私は今まで、黙々と先生の出す読書感想文の宿題を次男と共に

毎月頑張ってきました。そんな私が今月の課題を見て唖然としました。

「本当に出来るのかな~?」と大人の私でも不安を感じるほどです。


宿題のプリントを読んでみますか?

book report 011

まずは今月のタイトルが凄いですよ~!

<セレブのコーナー伝記>ですからね。

材料の項目をご覧になって下さい。2番目のところです。

現実的に見える手作り又は市販されている人形が必要

と書いてます。

今月の課題の本は伝記です。その伝記の人物に似た人形が必要だって

言うんです。そんな人形、作れる訳もなく店にだって売ってないです!

始める前から、くじけてしまいそう~。 



次男の読んでいる本は、1874年ハンガリー生まれのマジシャン、

ハリー・フーディーニの伝記です。

私は次男が読むまで、この方を知りませんでした。


Escape!: The Story of the Great HoudiniEscape!: The Story of the Great Houdini
(2006/08)
Sid Fleischman

商品詳細を見る

「そんな人に似た人形なんて作れないからね!」

とハッキリと次男に言っておきました。期待されても困るので・・・。



次男も本は早めに読み終わっていたのですが、セレブのコーナーは

作り始めてませんでした。今回だけは母も、

「早く終わらせなさいー!」とは言ってませんでした。



この次男の照れた顔つき、人形遊びをしているわけではないです。



「裸のケンを写さないでー!」と写真を写す母に抗議です!「

もしこの宿題をするのなら選びは一つ、

バービードールのお友達、ケンを使うしかないんです!

この週末に終わらせなかったら、宿題が間に合わない。



靴も箱を使って、セレブのコーナーと言う物を作ってます。

このピンク色の紙をチェックしながら、必要な事を忘れないように

慎重に宿題をこなしている次男でした。



結局、土曜日だけでは終わりませんでした。

ここまで進んでいたら締め切りの2月29日には終わりそうです。


私の予感では2月29日の日、次男と同じようにケン人形が

学校に大集合するでは・・・・と予測してます。


苦悩しながらも頑張る小学校4年生にバンザイ~!

応援団長からの報告でした。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

09:05 アメリカの学校 | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
またまた大変な宿題ですね~^^
ケンが・・・ぶら下がってる・・笑
クラスの子供たちの全員の作品にケンがぶら下がってることを想像すると・・・かなり笑えるものがありますねぇ~(*≧m≦*)

頑張れ~。次男君!
親もいい勉強になりますね^^

応援ポチポチ★
うへぇ~4年生でこんな大変な課題が出るんですか?
もしも子供達に出たら・・・あ~よかった、ここに遊びに来てて。
沢山参考になるのばかりですもん。
ケン人形とは考えましたね!!
次男君、がんばってね!☆☆
大変な宿題ですねー。。。
本来は読書感想文と言う宿題のハズなのに
工作に時間がかかってしまうなんてー。笑
次男君頑張ってください♪
ポチ☆
すごい宿題ですね
人形を用意するなんて、すごい宿題ですね。この間の粘土の地図作りも感動しましたが…。
私も迷わず、ケン人形に登場願いますよ。笑。
セレブなケン人形達の伝記パフォーマンス。ちょっと覗いてみたいような気がします。
クリスタルさんへ
生徒達はみんな違った本を読んでいるので
ケンがぶら下がっているのは次男だけだと
思います。本当は屋根を付けてはいけないのですが
このマジシャンは逆さづりになって、トリックをしていた人なので
次男はこん風に表現する事しました。
応援ありがとうございます。
とんでもない宿題ですねぇ。
どんどnエスカレートしなければいいのですが。
それにしても、これって人形虐待!? (((*≧艸≦)ププ…ッ
こんなのがクラスの人数分並んだら、
ちょっと圧巻かも・・・
あと一息、頑張ってね、次男クン。
reeさんへ
"realisitic-looking hanndmade doll"
を作れる人って少ないと思うんですが・・・
先生達、親は何でも出来ると思っているようです。
私は最初から手作りなんて考えてません!
GI.JOEかケンですよ!
うちの子供達の宿題がチャー坊やにんにんの
お役に立てたら嬉しいです。
ひよっこまま さんへ
次男の宿題をしている姿を見ていた夫が
「もしこの宿題をしなかったどうなるんだ?」って
もし人形が買えなかったり、作れなかったら
この読書感想文が出来ないんですが・・・。
私も少しだけ、先生に疑問をぶつけてみたいような気分になりました。
個人的には本当にいい先生なんですが・・・。
全ての生徒達が出来るような宿題で無いように思いました。
応援ありがとうございます。
いくみんさんへ
うちでは娘達がいるので人形類はその辺のゴロゴロとあるので
助かりましたが、ない生徒達は自分で作ったり
わざわざ買うのでしょうね。お金のかかる宿題です。
私も、他の生徒さん達がどんなに苦労してこの宿題を
終えたのか見てみたいです。
ルーシーさんへ
次男の選んだ人物がハリー・フーディーニと言う
手品師だったんです。
実際に、この人は水槽の中で逆さまになって
脱出すると言うマジックをした人で有名です。
次男はそれを再現して、展示する事にしたのでケンは逆さ刷りです。
他の生徒達が、どんな人物を選んだのか見るのが楽しみです。
日本ではまずない宿題ですね
反対にうらやましい気さえしてしまいました
毎回毎回 算数国語のプリント または
ドリルを進める宿題なんです
宿題がいやなのは 毎回同じだからなんじゃないかと思う程です きっと宿題を提案する先生も大変だろうにえらいですね 自由な発想を大切にして下さってる気がしてうらやましいです
きっと 次男君もやりがいがあるのでは
でも 見守る親は 終わるかどうかハラハラですね
どんどんハードルが高くなっていきますね~。
しかし読書感想文に、これだけの工作が必要となると、出費の方も半端じゃないような気がするのは、私だけ??
はじめまして☆
ペタ残していきます♪
ぜひあたしのブログにも遊びにきてくださいね☆
なんだか凄いことになってるのねー。
宿題がどんどんエスカレートしていく感じ。
でも、一つ一つハードル越えて、やっていくんでしょうね。偉いなぁ。読み書きと工作まで網羅してる宿題ね!皆、次男君みたいにちゃんとしてるのかしら?
日本だと、毎日宿題ってあるでしょ?アメリカも、毎日の宿題って、あるのかしら?計算ドリル何ページとかそういうの。
わぁ、大変~!!
私ならこんな宿題とても一緒にやって上げられません!
とても大変な課題ですね!

結果的には子どもの為になるのでしょうね。
一生忘れられない母子の思い出にもなるでしょうか^m^
でも、もしうちの子にこんな課題が毎月・・・となったら逃げたいです~^^;
RIKAさんへ
毎回、同じ宿題じゃ、子供も飽きてしまいますよね。
算数はドリルで力がつくと思うのですが、
ドリルのような宿題はないです。
毎週必ずあるのが、その週に読んでいる本の
新しい単語のテストです。
それでも子供達が新しい言葉を学べるように
自分でその言葉のモデルと作ったり、絵を描いたりと
これもちょっと、手が込んでます。
一般的にはリサーチする宿題や作文などです。
お気楽ママさんへ
私は最初から作るつもりはないし、家にあったら
古い人形を使っているので、お金をかけずに出来てますが
そうじゃない生徒達はお金、かかってますよね。
夫も私もそれには、ちょっと文句がありました。
金銭的に大変な家庭には負担が大きい宿題です。
みるきーさんへ
ドリルの宿題はないです。
先生によっては一週間分の宿題をパッケージにして
月曜日に渡し、金曜日に提出と言う先生もいました。
今の次男の先生はそうゆうのもないです。
基本的に数学の宿題は学校の授業時間に終わらなかった
箇所が宿題になる感じです。だから全部、速やかの
終わらせれば宿題は無しです。
毎週、必ずあるのが国語の宿題です。
新しく学んだ単語のテストが金曜日にあります。
それ以外の宿題は調べる物が多いです。
これが時間かかるんです。
読書感想文、こんなに力を入れているの次男の先生ぐらいです。
もっと、簡単な先生も大勢います。
ブレックファーストさんへ
夫は私の事を
「これで小学校4年生、5回目だ~!」
と言って笑ってます。
手は出さないけど、口は出てます。
色々なアイディアを二人で考えます。
正直なところ、楽しさを超えて、ちょっと苦痛になってます。
でもこの宿題も、毎日何ページずつ読んだら、
目標の日までに本が読み終わり、製作時間にこれだけの
時間がかかり、提出日に間に合う。
と言った計画性は子供達に教えられます。
次男はまだまだ、この計画性は学び中です。
大変な宿題ですね!文章力プラス、工作までも。@@
ケンが集合するかなぁ。そんな風景、見てみたいなぁ。(爆

・・・?あれ?一瞬、作ってる所の画像が’映って・・・消えちゃいました。@@???
kaoruko さんへ
画像が消えたりするんですね。
大変ーー!
工作の得意じゃない母は、宿題をしている次男を
見ているだけで、疲れてしまいます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。