03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

日本食レストラン

2008/02/27
ミネソタに住んでいて、私が一軒だけ行くのがとっても楽しみな

日本食のレストランがります。家からも、そんなに遠くなくて丁度いい。

今回も夫に食事に誘われた時、何処に行こうか話していた時、

私は夫の意見を押し切って、日本食と決めたんです。

どうせお金を出すのなら、和食が食べたい!

夫が乗り気じゃないこのレストラン、オーナーはジャパニーズハワイアン

だと思い込んでいた私・・・。それなのに、もしかしたら偽物かも・・・・

と思う出来事がありました。

前菜にカリフォルニアロールと他にも夫の注文した巻物、

トロが好きな夫、何故か躊躇してオーダーしない。

新鮮さを疑ってるのかな?

メインは夫、わさびステーキ、私はエビ天を注文。味噌汁つきです。

普通は豆腐とネギだけの簡単な味噌汁です。

ところが今回は味噌汁じゃなかった。お吸い物です。

そのお吸い物の中をのぞいて見ると椎茸じゃなく、マッシュルームの

スライスした物とライスヌードルが入ってます。

具はちょっと変な感じだけど、見た目はお吸い物です。

一口飲んで、ギョエ~~~!

何だ、何だ、この味!お吸い物じゃない!!

薄口しょう油の味でない!昆布や椎茸の味は何処だーー!

なんとこのお吸い物もどきは薄味のチキンスープです。

不意をつかれたお吸い物もどき、超不味いーー!

日本食のレストランが、お吸い物の代わりに、こんな奇妙な物

お客さんに出すだろうか?今まで私はまんまとだまされていたの?

レタス中心のサラダは酢が利いた甘酸っぱいドレッシングで、

私は食べるたびに、むせてしまうほどです。

考えてみたら、このドレッシングも、超怪しいじゃない!

アジア人の小柄な寿司バーの板さんは日本人じゃなかったの?

今まで本物の日本食を食べていると喜んでいた私には、

今回の発見は大、大ショックです!

心のオアシスだったのに・・・。

疲れた時には日本食で心も体も癒す。

ミネアポリスから離れた町に本物の日本食の板さんがいるはず

ないのかな~。気がつくのに5年もかかってしまいました。

♪~だまされていた私が悪いのね~♪なんて演歌の世界です。


私の日本がまた少し、遠のいてしまった。 ←ちょっと大げさ~!


『食べ物、命』の母の独り言でした。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



奇妙なお吸い物の写真がない理由は、もう皆さんはご存知ですよね。
レストランで写真が写せない、ブロガーになりきれない私・・・。
今日は皆さんの想像力で、お話を読んで下さり、ありがとうございました。


09:38 Krabs家の食卓 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
悲しいことに、カリフォルニアでも、そういうなんちゃって和食の店を出すは多々ありますね・涙。だから、ここはどうかな?って入るのは止めています…。

それに、和食の店は高いから、あっても、いけない私…爆。

ところで、私いいことを思いつきました!Mrs.Krabsさんが和食の店をオープンする!

絶対Mrs.Krabsさんの腕のほうがその店より確かです!!

私も、以前ミシガンに住んでいたときに、美味しい和食のみせがなかなか見つからなかったとき、夫に、カレーの店をやってごらん。絶対人気になるから!って言われました・笑。私のカレーが美味しいからというよりも、そういうB級グルメ?をアメリカ人は好むとか…笑。

応援ぽちぽち♪
こんにちはっ お久しぶりです(汗)
日本食レストラン・・・私たちもよく行きますが、
やっぱりホントに日本人経営じゃないと、「え?」みたいなのが出てきちゃいますね。
具材は、アメリカで椎茸が高かったりとかの理由でマッシュルームになってたりするのは理解できますが・・・^^;
出汁がないのは、うげ~ですね。それに不意をつかれて、チキンスープ・・・。

にしても、日本食って何であんなに高いんでしょうか??
おなか一杯食べようと思うと結構な額に。
中国人や韓国人に、なぜあんなに高いの?と聞かれて困ってしまう私です(涙)

ぽちりん♪
でももしかしたら経営者が側って味が変わったって事かもしれませんよ。
ここではなんちゃって日本レストランが多いけど、ちょっと遠いところに日本人経営のがあるんです。
遠いからなかなか行かないけど、どうせ和食を食べるならそこまで行っちゃいます。
日本レストラン、いいところが他に見つかればいいですね。
☆☆
あらら~~^^;
それはショックですね。
なんちゃって系の和食レストラン・・・たくさんありますねぇ。
特に期待して食べてドテっってこけちゃうのはねぇ悲しい・・・^^;
私は和食レストランは日本人が経営しているところと決めてます。
っていってもよっぽどのことがないと行かないんですけどねぇ^^
どうせ食べるならちゃんとした本物の和食が食べたいですもの。o(^∀^*)o

応援ポチポチ★
これだけ”海外での日本食ブーム”とメディアで騒がれてる割に、本物はまだまだ出回ってないってことなんですかね~。
今回の出来事はそりゃ~ショック大きいですよね~。
私も海外に行くとき、3日程すると日本食が恋しくなるけど、求めた日本食レストランの味は程遠い感じのところが多いと思いました。
口の中で想像してた味と違うので悲鳴があがります(笑)
やっぱ日本食っていいですよね。
上でコメントされてる方がおられましたが、私もMrs.Krabsさんの経営する日本食レストラン!いいと思います!
おうちに来る子供さんのお友達にも石狩鍋やお稲荷さんのウケがいいみたいですし、
口に合う味の研究を重ねて、野菜は家庭菜園をして・・・って、いいかもしれませんね。
その前に、本物に近い日本食レストランが他にみつかるといいですね。
えっとぉ~~~ですね。
海外の日本食レストランでのお吸い物と味噌汁は
十中八九、インスタントでぇ~す。
日本食大ブームのパリの高級寿司店もインスタントが多いってテレビで観た~。
業務用の○谷園の。
にもかかわらず、そんな突飛なものを出しちゃうってことは、
その店、バイヤーにさえ、日本人や日系人が入ってない可能性大・・・
krabsさんなら、自分で作った方が絶対美味しいって!!
あんなに美味しそうな煮込みうどんやお寿司が作れるじゃないですか!!
ショックの度合い分ります。折角お金を払ってこんなんじゃ、やりきれないですよね。
日本はもうすぐお雛様。お雛様の菱餅の色、最近やっと分りました。一番下は草の色(萌え出)、中は雪の白、上は桃の花の色。
季節ごとの変化を楽しむ和菓子、通常和菓子の時節もののサイクルは二週間です。こんな繊細な心を持てる日本人を誇りに思います。
私はミネソタで日本料理屋に行きました。ウェイトレスもオーナーらしき女性も何故か中国人でしたが、みそ汁や緑茶は日本の味がしましたし、天ぷらもチキンカツも美味しかったです♡
お店のホームページはここです↓
http://www.murasakisushi.com/index.html

あと、ミズーリにあるホテル“リッツカールトン”のラウンジで寿司握っている職人さんがいらっしゃいましたが、日本人っぽかったですよ!試食用の寿司(巻きずし)を食べましたが、お刺身の鮮度もよく味もよかったです。。。3種類のうち何故か1つだけ七味がものスゴク効いているのがあったのを除けば(^^;

探せばきっと美味しい・・・いや 百歩譲って“普通に食べれる”和食の店が見つかるはずです!

ちょっとネットで検索したらこんなお店みつけました。↓
http://www.sakurastpaul.com/
パッと見たところ、シェフが日本人のような・・・
オーナーは日本人のようです。ただね、このレストランのホームページ、飲み物のメニューのところには価格表示があるのに、食事のメニューには値段が書いてないんです・・・た・高そう(><)
日本でもアメリカ(海外)などでの
「日本食ブーム」のTVやってますけど
怪しい料理ばっかりですよねー。

本物の日本人シェフのいらっしゃる
お店が近くにあると良いですね!

焼きそばに卵を混ぜるのも意外といけます。笑
上に目玉焼きをのせても美味しいですよ♪
ポチ☆
NYもコリアンのオーナーの日本食レストラン、
メキシカンの寿司シェフ・・・沢山あります。
もちろん、本物の美味しいところもありますが、
一か月分の食費が一夜でぶっ飛んでしまいます。
でも、5年も騙され続けるなんて、
信じてただけに悔しいですね><。

お吸い物はお椀に入ってたんですか?
お碗だと黒くて、
汁の色とかよーく見えませんもんね。

私もレストランで写真を撮ることは出来ません。
多分、これからも・・・。
お吸い物と信じて飲み込んじゃっただけに よけいびっくりですよね
大好きだったお店がなくなったり 変ったりすると
本当にがっかりですよね 特に唯一のお店ならなおさらですね
近くにまた美味しい日本食が食べられる店
あるといいですね~
まーすぃ さんへ
カリフォルニアには日本食のレストランがあっても
高いんですよね。
ミネソタでも数軒、日本食のレストランを見つけたけど
いつも、日本人のシェフかな~と気にしてます。

B級グルメか・・・、
庶民の味だったら、私達にもできますよね~!
応援ありがとうございます。
ゆぶさんへ
日本食は高級なイメージがありますよね。
LAに住んでいた頃、ハリウッドのスター達が
寿司が好きだって聞きました。
お金持ちのステータスかな・・・?
やっぱり本物の日本人のシェフの料理が食べたいですよね。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
美味しいレストランが遠くにあっても、
追いかけていきそうですよね。
reeさんがおっしゃるように、レストランのオーナーが
代わったかも・・・。ありえます。
だって今までは何度行っても、豆腐の味噌汁が
なんであんな変なチキンスープにに変わってしまったのか
理解できません。
クリスタルさんへ
シカゴでレストランに行った時は、従業員も日本語を
話していたので、直ぐ日本人だと分かったし、
お客さんも日本人が大勢いました。
ミネソタのレストランだと英語だけなので
アジア人を見分けるのが難しいです。
特に日本食は高いから、本物じゃないと許せない感じです。
応援ありがとうございます。
コタママ さんへ
日本に住んでいたら、シェフかパン屋さんの修行をしたいぐらいです。
日本の食べ物は素晴らしいですよ。
外国に住んでみて、その素晴らしさに気がつきました。
アメリカ人の人達にも日本の美味しい物を食べてもらいたいです。
そう思うと、今日本に住んでいないのが残念です。
シェフの通信教育はないですよね。
私の作る料理は家族の為です。
他の人に食べてもらうには、まだまだ未熟です。
ルーシーさんへ
私も今になって、オーナーが代わったのではと
考えてます。今までは何度行っても、味噌汁でした。
それなのに、汁もサラダも変わっていた。
高級レストランでもインスタントなんてガッカリですね。
ルーシーさんのレストランでは、どんな食べ物を扱っているのですか?
私も今、和食のシェフじゃない事を悔いているぐらいです。
うわーん
それはショックでしたねー。
心のオアシスだった…って、言葉もかけられませんよ。
でもなんでも作っちゃうKrabsさん。これは自分でオアシスを作るしかありませんね。

なごばあば さんへ
本当にそうです!
私も日本の食文化は世界に誇れると感じてます。
自然と料理が融合してますよね。
日本人の繊細な心遣いに驚かされます。
私も子供達が巣立ったら、夫と二人で日本で生活してみたいです。
日本の素晴らしさに気がついた今なら、日本を
思いっきり楽しめそうです。
chinatsu さんへ
Stillwaterのレストランは鉄板焼きもあるようですね。
見せる料理はアメリカ人好みです。で
もクックしているシェフは日本人でないですよね。
桜の方は寿司の板さん、日本人のようですね。
オーナーも日本人だと書いてありました。
セント・ポールまで食べに行った事はないですが、
年に一回ぐらいは行けるかも・・・。
でも食事のメニューの値段がないなんて、怖いですね。
ミネソタ情報、ありがとうございました。
ひよっこまま さんへ
焼きそばに卵焼きをのせたり、卵を混ぜたりして
食べた事がないです。
ソースの味と合うんですね~!
ひよっこまま さん、インスタントでも卵をのせますか?

私の今の心境は、自分が和食の修行をしておけば良かったです。
美味しい本物の日本食をミネソタの人達にも紹介したいです。
応援ありがとうございます。
Madre さんへ
Madre さんも写真駄目ですか。
私も夫と二人で食べていても、カメラを取り出せません。
ブログをしている人達、凄いですよね。
私は何年たっても、克服できないだろうな~。

大ショックを受けたレストラン、reeさん曰く
「オーナーが代わったんじゃない。」
私もそうかも・・・と考えてます。
いくらなんだって、偽物だって5年も気がつかなかったなんて
ありえないです。味噌汁もサラダドレッシングも今回行ったら
変わっていたんです。このレストランに何かあった事は確かです。
NYの日本食レストランも高いんですね。
RIKAさんへ
隣町だったので、当てにしてました。
他の種類のレストランに比べると日本食レストランは
まだまだ少ないです。とっても残念です!
食べられないと思うと、無性に食べたくなる。
日本に住んでいる人たちより、外国に住んでいる
日本人の方が和食に執着しているでしょうね。
いくみんさんへ
私は元々は料理が得意じゃない人なんです。
日本食が食べたいばかりに、昔から比べると、人間が変わりました。
エビ天とかは、自宅で作るより、レストランが美味しいんです。
私の未熟な腕じゃ、まだまだオアシスにはなれないです。
頑張って腕を磨くしかないんですよね。
不意をつかれましたね~!
お吸い物だと思い込んで口にしたものが、チキンスープだったなんて!
確かにびっくりして不味く感じるでしょうね。

Krabsさんは、日本食で癒されたい~なら自分で作るしかないですね(>_<)
材料が問題なんでしょうが、材料が手に入れば
お料理上手なのでそれが一番美味しいのでは
ないですか?(*^_^*)
残念なお話ですねー。ウキウキ気分だっただけに、ショックも大きいわぁ。
私は、ディズニーランドの日本館のレストランで、
「え?」っと、思いましたよ。
うどん以外のメニューは、ガッカリの味でしたよ。
和食モードのお腹になってたのに、悲しかったわ。オーナーが日本人でも、シェフのアレンジで
???の味に変わってしまいますからねー。
でも、今までは良かったわけよねー。どうして、今回こんなことになってしまったのかしら?
シェフがかわったの?
こちらでもこだわりのある方は、日本食レストランには行きません。
私にはこだわりないけど、お値段が張るのでやっぱり行けません。
マッシュルーム入りまでは経験ありますが、吸い物と称してのチキンスープは、かなり哀しいものがありますね~。^^;
お味噌汁の方がごまかしきかなくて良かったかも!? ですね。
ブレックファーストさんへ
日本にいた頃には、料理が全く駄目だった私・・・
結婚してから、変わりました。
最近ではブログを通して、日本の方々に刺激を受け、
料理もぼちぼち頑張ってます。
材料も限りがあるので、作れるものも少ないですが、
ここでは食べたかったら、作りるしかないんですよね。
みるきーさんへ
ディズニーランドでもガッカリでしたか?
アメリカ人向けの味にアレンジしてあるのかもしれませんね。
私のお吸い物もどきは完全に詐欺でした。
器もお吸い物用ですから、日本人は期待してしまいます。
シェフが代わったのか、オーナーが代わったのでしょうね。
それしか考えられません。
お気楽ママさんへ
こだわりのある方がレストランに行かないと言う事は
結構怪しいレストランなのですか?
怪しいレストランでも、お値段は高いとなると
日本人は誰も行けないレストランですよね。
お客はP国の人たちですか?

チキンブロス(chicken broth)です。
一応、スープは澄んでいるんです。
味噌汁の方が日本食の知名度が高いのに
どうしてお吸い物風にしたのか理解出来ないです。
このレストランも相当怪しいです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。